• 締切済み

縁を切った友人との関係について

友人関係について相談です。長文になります。 私は社会人1年目の女なのですが、会社の同期でとても仲良い子がいました。(仮にAとします。) 入社する前の内定者時代から仲が良くて、2人でも頻繁に遊びに行っていました。 しかし、私が5月から同期と付き合い始め、(Aには付き合う前から相談にはよく乗ってもらっていました)でもなかなか彼とはうまくいかず、ふりまわされていて、私はとても悩んでいて、、Aも含め周りから別れた方がいいと散々言われていたのですが、好きだから別れられず、Aにはよく愚痴を聞いてもらっていました。(彼とは結局9月にふられ、別れました) でもだんだんとAも私がうじうじ悩んでいることにいらだってきていて、その時Aが会社でも色々悩んでいたこともあって、会ってどんな話をしていてもなんかやつあたりのようなことをされる日々が続いていました。(Aには気分屋なとこがありました) けれど、私はあまり言い返したりするのが苦手で、ずっと我慢していました。 ある時、Aとご飯に行った時に、私も彼との話をするとまたいらだたせることはわかっていたので、違う話をふったりしていたのですが、Aから「彼とはどうなの?」と聞いてきて。 聞かれるがまま答えていたのですが、私の価値観が理解できないといったような感じで、結果私の人格を否定されるようなことを言われて。 とうとう私も我慢できず、その日は普通に終わったのですが、家に帰ってからいらいらがこみあげてきてもう縁を切ることに決めました。 Aには何も言わず、自然と離れていこうと思っていたのですが、共通の友人もいたのでそうもいかず、共通の友人がAに事情を話しました。 そのあとAから謝罪のメールがきたのですが、私はもう怒りしかなくて・・返事も返しませんでした。 共通の友人伝いにAが泣いてたという話も聞きましたが、怒りがおさまらなくて。 しかしそれから3か月ほど経って、だんだんと私も一方的に縁を切ったのはひどすぎたかな・・と思い始め、Aにラインはブロックされていたのでメールを送りました。(一方的に縁を切って悪かったこと、今まで仲良くしてくれてありがとう、これからは同期としてよろしくといった内容です) それには二日後ぐらいにメールありがとう、同期としてよろしくと返事がありました。 それからまた二週間ほど経ったのですが、、元はと言えば私が付き合っていた彼がきっかけでこうなったわけで、そんな第三者の影響で友達関係も崩れてこれってどうなんだろ・・と思い始め、あれだけ仲良かったのになんかさびしいという気持ちになってきました。 それで相談なのですが、今更Aに前みたいに遊んだりする友達に戻れないかと連絡してみるのは客観的に見てどうなのでしょうか。 私が一方的に縁を切っておいて都合よすぎるのは重々承知の上です。 やはり今更なんなの?って思いますよね・・。

みんなの回答

  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.10

No.8です、補足を読みました。 あなたもAも自分の甘えを相手にぶつけてしまっていたようですね。 前回、「ベッタリと密着しすぎるからトラブルを起こしてしまう」と書いたのはそういうことです。 >自然と離れていこうと思っていたのですが、共通の友人もいたのでそうもいかず、共通の友人がAに事情を話しました >さすがに個人的なことで会社でほかの人に迷惑かけるほど最低な人間ではないです Aと絶縁したとして、共通の友人に気を遣われるのが心苦しいと思ったのなら、ここは割り切ってAとは当たり障り無く付き合うなり、逆に潔く絶縁すると決めたのなら、自分からAに伝えるのが筋だったと思います。 共通の友人は迷惑とは思っていないかもしれませんが、あなたとAのトラブルなのに第三者に関与させているのは確かです。 前回、「他の人まで巻き込むなど、学生のノリのまま仲間内でくっついたりもめたりして騒いでいるような印象」と書いたのはそういうことです。 あなたとAは付き合いの長い私的な友人ではありません。 内定時代から遊んでいたとはいえ、まだ付き合いの短い職場の同僚です。 まだまだ信頼関係を作っていく時期で、公私を超えた仲になるにはもっと時間がかかるものです。 ところがお互い新社会人で余裕が無く、相手に依存して自分の葛藤を吐き出したり、逆に相手から吐き出されるのを許してしまったので、ついにあなたが爆発してしまったのでしょう。 これからは、他人に頼りすぎない・期待しすぎない、自分の問題や感情は自分で処理する、という姿勢を身につけましょう。 それを鍛えてくれるのは職場などの公的な場です。 そうやってあなたが自立した大人になっていくうちに、Aとまた近付く機会が訪れるかもしれません。 前回は、Aと親しくなれた喜び+初めての仕事+初めての恋人で、いっぱいいっぱいになってうまくいかなかったのです。 今後はどーんと腰を据えて成長しましょう。 不思議なもので、自分のやるべきこと(仕事など)に集中していると心がすっきりと安定し、周囲との関係も好転していき、疎遠になっていた人とまた親しくなったり新しい人と親しくなったりするものです。 淋しいから仲直りしたいという自分本位な気持ちのうちは、Aと会っても警戒されてしまうかもしれません。 そういう迷いが消えて、Aの幸せを願えるくらい穏やかな気持ちになれば、うまくいくと思います。 それから補足ですが、大事なことは面と向かって伝えましょう。 メールや第三者を介すと微妙なニュアンスが伝わらず誤解されるので、気をつけましょう。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.9

NO.3です。 補足、拝見しました。 個人的に疑問に思ったことを再度回答します。 まず、彼女の機嫌を伺ったとおっしゃっていますが、ある程度様子をみて、理解ができないならご機嫌を伺う対応よりも機嫌が悪いと感じるけど何か自分が嫌な思いをさせてしまっていたのかと直接Aに話せばよかったのではないでしょうか。 もしかしたら、Aにとって何か気に障る言葉なり行動なりがあったかもしれませんし、あなたは人の愚痴 に対して寛容かもしれませんが、人それぞれの度合いがありますから、お友達のことをよく理解できていなかったのでしょうし、初めての彼氏のことで夢中になってしまったのでしょうが、その時点でそれこそAの顔色をみれればよかったと思います。 彼とのことがきっかけにはなっただけとのことですが、そのきっかけを良い方向にするか悪い方向にするかはあなた次第ですから、きっかけにこだわったところで意味はないですね。 とにかく、たまの愚痴やお互いに共感できる愚痴は親密になるきっかけにもなることもありますが、一般的に愚痴が多い人は、自己中心的で目先にこだわり幼稚なナルシストと客観的にはそんな評価でしょうか。 自分の目先ばかりでなく相手との距離感を見れるようになるといいですね。 そのためには、まず自分自身をよく知らないと相手も距離感もみえませんから、難しいことですけど、みんないろいろぶつかって経験していくことですから、今回のことを今後に生かす、いいきっかけにしてください。

chip10171024
質問者

お礼

そうですよね。結局はやはり私が直接聞くなりなんなりすればよかったのだと思います。 Aからきた謝罪のメールでは、「○○に甘えてた、いつも○○に話を聞いてもらって私はすごく助かってたのにごめん」と書いてありました。 Aが部署のことで愚痴を言っていた時、(例えば独り立ちが早すぎるとか言っていた時に、それってきっとAが優秀だからだよとか言ったりしてもそんなの望んでないしとか返されたり・・)、そういったことが本当に多く、どれだけフォローしたり楽しい話をしても全然笑ってくれなかったりで私もかなり疲れていました。 けれどそれはAも一緒だったのでしょうね。私の悩みを聞いて疲れてたのだと思います。 私も短い付き合いの友達に心を開きすぎてたというか、なんでも話し過ぎていたと反省しています。 学生時代の友達とか長い付き合いの子達は、お互いに悩み相談とかたくさんしても今回みたいな経験はしたことがなかったので・・。

  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.8

社会人として公私を分けられるようになりましょう。 職場の人と仲良くすることも交際することも個人の自由です。 でも、入社の翌月早々から男性と交際したり、Aとの件で他の人まで巻き込むなど、学生のノリのまま仲間内でくっついたりもめたりして騒いでいるような印象です。 同性でも異性でも短期間で親密になった関係は、相手のことをよく知らないままだから、かえってこじれる可能性も高いと想像できませんか? 同じ職場の者同士の仲が不安定になったら、仕事がしずらくなるし周囲も気まずくなると想像できませんか? あなたやAの年齢は分かりませんが、厳しいですが働いている年齢の割には精神年齢が幼く、ベッタリと密着しすぎるからトラブルを起こしてしまうのです。 そして社会人として甘いから、会社の関係者と個人的なトラブルを起こしてしまうのです。 私があなたの上司なら「新人なんだから同期と喧嘩する暇があったら仕事に集中しなさい」と叱るでしょう。 >この前会社で仕事で内線で話したときは普通に話せました 当たり前です。職場の電話で冷静に話せなくてどうしますか。 今後は初心に戻り、同僚として一線を置いた態度で接するしかありません。 「同期としてよろしく」と伝えたのだし、同僚として信頼してもらえるように努めるしかありません。 そういう分をわきまえた姿勢を続けていけば、Aもあなたを同僚として信頼できる人だと理解してくれて、徐々に心を開いてくれるかもしれません。 本当にAを尊重しているなら、自分からアプローチするのではなくAを待つことです。 ただ淋しくて相手をしてもらいたいという下心があるうちは、もし親しくなってもいずれ再び決裂するでしょう。

chip10171024
質問者

補足

書き方が悪くてすみません。 入社の翌月早々からということですが、彼とはAと同じように内定者時代に仲良くなり、結局彼は入社前に留年して同じ会社には入社していません。 元同期ということになります。 そして、会社でもAとは部署も階も全く違うので会社で顔を合わせたことはないです。 電話で話すことはありますが。 さすがに個人的なことで会社でほかの人に迷惑かけるほど最低な人間ではないです・・。 ただ縁を切るとは幼いことをしたと反省してます。

noname#226219
noname#226219
回答No.7

理解できます!怒ってる時って、冷静に人間関係が見れないものです! お互い謝罪して、相手からも(関係を修復しようとしてくれて)「ありがとう」といわれたのでしょう? それなら、元通りの友人関係に戻ればいいのです。 どちらか一方が永遠に縁を切りたい!と思っていたら、こんなふうにはならなかったと思います。 これからは、嫌なことを言われた時には「あなたの言っていることもわからなくはないけど、そんな風に言われちゃうと傷つくよ・・・なんかちょっと否定された感じ('A`)」と言ってみては?

chip10171024
質問者

お礼

そうですね。思ったことははっきり言うべきでした。 言い返せないから余計になめられて、言いたい放題言われたのだと思います。

noname#199643
noname#199643
回答No.6

最初に回答させていただいた者です。 そりゃあ、毎日毎日彼氏の話を聞かされていたら、聞いている側としては疲れて嫌になっちゃいますよ。 そっけない態度をとられてイライラするのはわかりますが、人格否定したAさんにはそれなりの理由があります。 「いい加減、何度も同じく話をするな!!」 「」の言葉がどういうことかをよーく考えてみて下さい。 同僚としての会社関係の連絡は必要でしょうからAさんは拒否しないだけで、実際は「プライベートな連絡は取りたくない」というのがAさんの本音です。 職場での友達に戻りたいのなら、職場の人の前では敬語・プライベートではタメ口に切り替えるなどケジメをつけ、相手に不満があってもグッとこらえましょう。 態度も言動も自分勝手なところを反省し、焦らないようにして下さい。 焦ると再び大火傷をします。

chip10171024
質問者

お礼

そうなんですね…私も毎日のようにAの彼氏や同期の愚痴を聞いてて、けれど愚痴を聞いてて嫌になったことはなかったので(多分結局自分が傷つくことを言われてなかったからですかね)その気持ちがどうしてもわかりませんでした。 ただ女同士だとどうしても恋バナとか彼氏の話になってしまうんですよね…だから余計に聞かれて答えたことなのにって思ってしまっていました。 けど、私の考えが多分特殊なんでしょうね。 自分本意でしか考えられてなかったのだと思います。

  • hinago
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.5

他の誰でもなく貴女の意思で縁を切ることにしたんですよね? 切られた友人の身になって考えたら お分かりだと思いますが…。 貴女の都合で切れる戻るというのは 人間性を疑われてしまう恐れがあるのではと思います。 貴女の謝罪がお友達に通じればそれで結果オーライかもしれません。 私なら友人に謝罪はしますが、 もう一度友達になって欲しいと言える立場ではないと思って受け止めます。 もし友達から何らかの連絡が来たら切った縁がまた結ばれるっていう可能性はありかもです。

chip10171024
質問者

お礼

人間性疑われて当然だと思います。 友達になってほしいなんて都合よすぎですもんね。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

自分勝手にもほどがあるよね。 縁を切るのは別にかまわない。 ぼくも普通にする。 でも、自分のやったことには責任もちなよ。 寂しさを感じるのは、縁を切ったという原因があるから。 自分で原因を作っといて結果を受け入れないのはなし。

chip10171024
質問者

お礼

そうですね。本当に自分勝手です。 自分が招いた結果なのに後悔しても遅いですよね…

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.3

はじめまして。 1つわからないのですが、9月に彼に振られたとのことですが、Aが「彼とはどうなの?」と聞いてきたのは、振られる前のことなんでしょうか? 彼とのことで、色々相談に乗ってもらっている時、Aからのアドバイスは、その時のあなたは彼のことが好きで、聞く耳を持てなかったのでしょうが、結果からして、的確なことを言ってくれていたんだなという思いはありましたか? 恋愛の相談は第三者のほうが客観的ですから、あなたが見えていないことを色々お話できると思いますので、本人からすれば、嫌なことを言われる感じがすることを人格否定と過剰に捉えてしまったのではないでしょうか? 人格否定というより、Aからしてみれば、あなたの思考は違うんじゃないかということを言っているだけだったと思うのですが・・・。 Aに愚痴を聞いてもらったということですが、同じことを愚痴り、こうじゃないのと言ってもでも・・・と結局、自分から行動を起こすわけでもなく、自分というものを持たずして彼に振られてしまったわけで Aからすれば、自分なりに一生懸命、相談に乗っていたのに残念に思ったかもしれません。 そして、Aは仕事のことであなたに相談に乗ってもらっていたという思いだけで、八つ当たりしたとは思っていなかったのだと思います。 怒りの感情を吐き出している会話でしょうから、あなたからすれば、自分に八つ当たりされていると感じたのかもしれませんね。 ここまでは、お互いの捉え方のズレがあるにせよお互い様のような感じがしますが、共通の友人から、Aとしては、初めてあなたの感情を知り、謝罪のメールをしているのに、あなたの方は怒りが収まらずということですが、同じことをウジウジと愚痴っている話を聞いてくれたことを踏まえた上での怒りなのでしょうか? その時点で、Aがどれくらいあなたに八つ当たりしたかはわかりませんが、謝罪を受け入れられないあなたのほうに疑問に感じます。 そして、一度目は無視されたあなたからのメールに対して、Aはあなたと違って無視したわけではなく、きちんと返事をされているわけで、Aのほうが大人の対応をしていると感じます。 そのうえ、あなたの方は、彼のせいでこうなったとまた愚痴っている状況です。 あなたのお子ちゃま的依存度が強いせいで、このような状況になってしまっているだけだと感じます。 そこをきちんと認識したうえで謝れば、あなたより大人であると思われるAは受け入れてくれると思いますが・・・。 今回のことを、自分を見つめるチャンスとして捉え、一皮むけて大人になれるといいですね。

chip10171024
質問者

補足

ありがとうございます。 彼のことを聞かれたのはふられる前のことです。 自分を正当化するわけではないですが、補足させてください。 私が愚痴ばかり言ってた風に書いてしまいましたが、そうではなくてむしろAの方が毎日のように色々なことの愚痴を言っていました。Aの彼氏のことや同期のこと、それ以外のことまで色々。 ただ私は人の愚痴を聞いていても嫌な思いをすることはなくて、いつも聞いてました。 私はあまり愚痴とかをいうタイプではなかったのですが、初めての彼氏でどうしていいかわからずずっと悩んでいてかなり彼にのめりこんでたと思います。しかしあとの方は毎回のようにAの機嫌が悪く、どんな話をしてもそっけなく返されたりでとにかく私はAの機嫌をうかがうのに必死で、何か笑える話を探してみたりとかしてはいたのですが笑ってくれなくて。そういったことが続いていた時にひどいことを言われ、爆発してしまいました。ただ爆発する前に私がA本人に直接不満を言っていればよかったのかもしれません。ただ性格的にそういうことを人に直接言えなくて、、自己中だったと思います。今回のことも元彼のせいだとは思ってません。むしろ周りからはそう言われて否定しているぐらいで。けれどきっかけにはなったと思っています。人格否定というのも私の被害妄想かもしれないです。(頭おかしいんじゃないの?的なことを言われました。)とにかく初めての彼氏が好きすぎておかしくなってたんだと思ってます。今まで友達のことでトラブったことなんてないぐらい周りからも温厚と言われていたのですが、本性はこうなのかもしれないです。だからその分自己嫌悪も強くて。すみません何か長々と書いてしまいましたが、今回のことで人間的に成長できるいいきっかけになればいいと思います。Aには落ち着いた頃に連絡をとってみます。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

人間関係って、自然に任せるのが一番だと思いますよ。 お互いに色々な気持ちがあるのでしょうけれど、一度壊れかけた人間関係をまた元に戻すことは出来ません。 これから二人がまた仲良くなるとしても、前と全く同じではないよ。 それを分かっていないと、今後も前回と同じようなことが原因で「縁切り」「疎遠」になるでしょう。 お互いに同期としてよろしく、という意思確認をしたのですから、 ゆっくりと「同期として」付き合っていくのがいいと思います。 >元はと言えば私が付き合っていた彼がきっかけでこうなったわけで、そんな第三者の影響で友達関係も崩れてこれってどうなんだろ・・と思い始め これは違います。 第三者の影響ではないです。 お互いの行動の結果ですよよ。 あなたが誰と付き合おうと、ぐちぐち悩み相談して相手をイラつかせなければ問題なかった。 Aさんも、「自分は自分、人は人」とドライに接していれば、わざわざ「彼とはどう?」などと聞き出して、八つ当たり気味にあなたを否定することなどしないはず。 結局お互いに相手のことを考えずに好きなこと言い合っていた結果ということです。 だから、付き合っていた彼の影響ではありませんよ。 人のせいにしてはいけません。 >私が一方的に縁を切っておいて都合よすぎるのは重々承知の上です。 やはり今更なんなの?って思いますよね・・。 寂しいかもしれませんけれど、今は「同期として」接するのが無難。 一度壊した人間関係は、もう一度築き直さないと。 「仲直りしよう」「元のように仲良くしよう」と言葉約束しただけで簡単に戻れるものではないです。 極端に言えば、人間関係って毎日毎時間更新され、壊れかけ、修復され、築かれていきます。 自然に任せるのが一番だと思いますよ。 会社で見かけたら、笑顔で挨拶することからまた始めましょう。

chip10171024
質問者

お礼

そうですね。 もし友達に戻れたとしても向こうも必ず気をつかって話すことになるでしょうし、前のようには戻れないかもしれないです。 その分私はあのときどうするべきだったのか今でもわかりません。 私の思っていたことを全て話して直してほしいと言うべきだったのか…縁を切ったことは間違いだったのでしょうか。 今戻りたいと思ってる時点で間違いだったのでしょうね… この前会社で仕事で内線で話したときは普通に話せました。 そうやって徐々に戻っていけたらいいなと思います…

noname#199643
noname#199643
回答No.1

人格否定する人とはもう友達に戻らず、職場の同僚としてシフトなどの必要な時以外の連絡はとらないことです。

chip10171024
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考えもありますよね。 前までは私もそう思ってたのですが、、感情がころころ変わってばかみたいだなぁと思います。

関連するQ&A

  • 縁を切った友人とのことです。

    1年前に友人と縁を切りました。いや、切られました。 10年以上の付き合いで、私のことを親友と言ってくれていました。 私は元彼との別れで随分悩んでいて、相談したりしていました。 それがある日、友人から 「忙しくても私なりにアドバイスしてるのに、○○(私)は全然、素直に聞かない。  もっと人のこと考えた方がいいよ。  ○○(私)が変わらない限り、もう会いたくない。」とメールがきました。 謝りましたが、こんな形で終わりました。 私は確かに素直にアドバイスは聞いていませんでした。 一生懸命考えてくれたのに、悪かったなと思っています。 ただ、私はアドバイスを聞く聞かないを選択するのは本人の自由だと思うのです。 私も他の友人の相談にのり、色々話すことはありますが それを聞いてくれない!と怒ることはありません。 ある意味、どうなったって責任をとるのは「自分」だと思うからです。 友人は温かくて、私は冷たい考え方かもしれませんが…。 友人は正義感が強く、曲がったことが大嫌い。 そしてメンタルが弱いところがあって 「死にたい」と何度か大騒ぎしたことがありました。 その度に励ましたり、話を聞いたりしていましたが すぐにケロっと元気になって、良かったけれどなんだか拍子抜けしたこともありました。 その時でも私は「心配したのに…」とは思いましたけど、まぁいいか、で終わりました。 私と縁を切る前に共通の友人ともモメたようで、 「もう付き合い切れない!」と友人は怒って縁を切っていました。 話を聞いてみると確かに共通の友人にも問題はありましたが それを「親の愛情を受けてないからあんな風に育ったんだ」と批判しているのを聞いて なんだかなーと思ったこともありました。 友人は教師なので、職業柄仕方がないことかもしれませんが…。 もう連絡することも、会うこともありませんが(友人は結婚していますし) なんだかモヤモヤしたままです。

  • 10代から15年来の友人と縁を切りました。

    10代から15年来の友人と縁を切りました。 ここ5年ほど疎遠で、お互いの住所、電話番号、近況も知らず、たまに向こうから「○○教えて」と用件がある時だけSNSを通じてメールが来て、教えてもお礼なしという関係が続いてました。たまに面白いメールが来て、こちらも冗談で返しそれと共に近況報告を尋ねたり、こちらの近況を伝えると、急にプライベートの付き合いを拒むと云わんばかりの社交辞令の返事が来て、一体何で彼女と私は繋がっているのかわからなくなっていました。 もともと彼女は私を見下していた事もあり、私の結婚を機に疎遠になりました。 だんだん彼女のルーズさ、自分勝手さに我慢できなくなり、すっぱり縁を切りたいと半年前から考える様になり、遂にSNSのメンバーから削除し、関わりの無い共通の友人も全て削除しました。 しかし15年という年月、昔は(20代前半までは週1で電話していました)仲が良かったという思いから、きっぱりと伝えた方がお互いの為かなと思い、「私の自分勝手さだけど、腐れ縁を一旦解消したい。今までありがとう」という旨をメールしました。(彼女は何故縁を切られたか、自分の胸に聞いてみたら意味はわかるでしょう) もちろん返事はありません。 これで良かったのでしょうか。何も言わず切った方が良かったのかなとも思います。 どう思いますか?よろしくお願いします。

  • この友人たちと縁を切ろうかと悩んでいます。

    親しい友人に相談できそうでもない内容ですので、こちらで相談させてください。 以下長文となりますが、よろしくお願いします。 男、社会人です。 私自身は明るくて陽気な性格で、病気なんかしないようなキャラクターです。 友人A:私の大学時代の友人 友人B:会社の同期 友人C:友人Bの大学の友人 最近上記の4人メンバーと仲良くなり、よく飲みに行ったりしています。 友人Aとはすでに5年間の付き合いです。特に友人Bとは親友まではいかないものの、恋愛の相談に乗ってくれたりして、個人的に非常に仲が良いと思っていました。友人Cはそこそこ仲が良いです。余談ですが、彼女がおらず、彼女が出来るまで何度も合コンを開いてあげて、最近彼女ができたようです。 最近私は、体調を崩し、1週間ほど入院しておりました。週末にこのメンバーと飲む約束をしておりましたので、LINEのグループにて入院しているから行けない旨を伝えると、友人Aから大丈夫かと電話を貰いましたが、友人B、Cに関しては、大丈夫??の一言もなく、病名は??とか、会社の同期にHIVだと言いふらしたろーとか度が過ぎた冗談を言われる始末でした。 友人Bに関しては恋愛の相談に乗ってくれたり、些細なことについても相談に乗ってくれていましたので、本当にショックでした。また、友人Cは、彼女が出来るまで何度も合コンを開いてあげたりしたので、恩を仇で返された気分です。ある日見舞いに来てくれると言っていたにも関わらず、最近できた彼女と遊ぶこととなり、友人よりも彼女を優先していました。 友人B、Cは本当に友達ですか? 縁を切ろうと考えている僕は異常ですか?考えすぎですか? 客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

    友人と縁を切るかどうか迷っています・・・ タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。 この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。 ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる と言って、ひいていたほどです・・・) 私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。 もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。 すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。 正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を 拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。 しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを 前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。 ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。 私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと 忘れているかのようです・・・ 一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。 私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・ 共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、 今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また 以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、それが一番なのですが・・・ 一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、 その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、 など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

  • 彼氏と友人たちと関係を続けてくか全員と縁を切るか

    嫌いな人2人とお互い縁を切ってSNSも全部ブロックしました。 しかし彼氏もその2人と仲がよくて共通の友人もいるため完全に遮断できません。 特に最近SNSで彼氏や友人がその2人と会話してるのを見るだけで毎回怒りが爆発しそうで辛いです。 私と嫌いな人2人がお互い仲が悪いせいで、その嫌いな人1人を含めた人と彼氏と友人たちが私に内緒で二回も遊びに行ったこともあってショックでした。 内緒で行ってることがわかった理由は一回は私が彼宛に届いたLINEを見たからと、もう一回は友人がこっそり教えてくれました。 しかも彼氏は事前に私に予定が空いてない日を聞いてきてたので少し怪しいなと思ってました。 私が絶対来れないように空いてない予定を聞いてたなんて悲しいです。 しかも私が彼氏にみんなと遊びに行ったことを聞いてもとぼけてました。 私は20代前半で彼氏は30代前半です。 友人たちと知り合ったのはみんな彼氏経由です。 向こうのほうが大人なのにやり方が子供みたいじゃないですか? 彼氏と友人たちのほうが私よりも付き合いが長いので私より友人を優先してしまうのはしょうがないのですか? もっと彼女の私のことも考えて欲しいです。 私は嫌いな友人2人と少しは仲直りしようと謝ったりしましたがまたケンカして向こうにブロックされたので私もブロックしました。 私は2人がもう大嫌いで名前すら見たくないのに向こうは2人でSNS上でなぜか私の悪口を言ってるらしくて別の友人からこの前スクショが届きました。 それを見た時はぶん殴りたくなりました。本当にすごくムカつきます。でもSNSを全部ブロックされてるので文句を言っても相手には届きません。 向こうは私の悪口を言ってるにもかかわらず八方美人な彼氏は注意すらしません。「2人は大人気ないよね」と私には言ってますが2人にはそれすら言いません。 みんなにいい顔してるんです。友人たちは2人が悪口言ってる時はスルーしてます。 彼氏は私にはたまにキレるくせに友人たちにはいつもニコニコしてて少しムカつきます。 最近もう限界に思えてきました。 もう彼氏と共通の友人含めた全員と縁を切りたいです。 でも私は友達が少なくて普段会えるような仲のいい友人は今のグループの人しかいないので全員と縁を切ったらもう普段の友人が0になります。 大人になるにつれて友人も作りづらくなって表面上の友達はできても仲のいい友達はできません。 友人すら少ないので彼氏がまたできるとは思えません。 どうすればいいですか? もしこのまま彼氏と友人たちと関係を続けてても定期的に私だけが辛い思いをします。 でも全員と縁を切っても辛いです。

  • 友人と縁を切るにはどうしたらいいですか?

    嫌いで、人間的にも合わず、縁を切りたい友人がいるのですが、縁の切り方がわかりません。 普通だったら少しずつ連絡を減らせばいいのかも知れませんが、その縁を切りたい友人は普段一緒にいる大勢の仲の一人で、その人の彼女は自分と親友とまではいかなくても、すごく親しくしています。 大勢といるときはどうしても話す必要がありますし、みんなに相談したくてもその彼女に嫌ってる事が知れたくありません(自分の友人が自分の彼氏を嫌ってるのはあまり嬉しい事ではないですよね…) どうやって縁をきればいいのでしょうか

  • 縁を切った友人について・・ 教えてください。

    23歳社会人です。 私は今年の1月に縁を切った友人がいます。(Aとします) その子は高校時代の5人ループの中の友人で、消極的な私と違って とても積極的でハキハキしているタイプでした。 家が近いこともありお互い相談をし合える仲の良い友達でした。 ですがある日、その子に遊びを誘われたのですが、その日は違う友人と遊ぶ約束をしていたので断わりました。 すると数時間後に「前から言いたかったんだけど私と遊ぶより他と遊んだ方が楽しいんだろう」と来て、その他にも八方美人や前から苦手だったなどひどいことを言われました。 私は否定し、自分の言葉で気持ちを伝えたのですが「その言葉、ネットで拾った言葉?口が上手いね~」などと馬鹿にされました。 その後、A,あと5人グループの中の2人に家でまちぶせされ、話がある、とファミレスに行き、あなたの性格についていいたいことあるから。などと言われ直してほしいところなど一方的に言われました。Aが、まるで自分の仲間をつくるように、周りの友人に私が悪口を言っていたなどと噂を広めました。 否定するところは否定をし、直してほしいと言われるところは気をつけるといいました。 謝ってほしいと言われたので謝りました。 その他色々な話をし、結局その話は終わり、解決しました。 ですがその後も私を除いた4人で見せつけるように遊び(ネットで公表していました)Aがリーダー的存在だからか、4対1のようになり、私はもうフェードアウトすることを決めました。 連絡先も削除し、グループライン抜けました。 そして今月9月、あの話し合い以来1度も誰とも連絡をせず、穏やかな日々をすごしていましたが いきなりAから連絡が。 「やばい!道に迷っちゃった!どうしよう助けて!!」と。電話もきていました。 私は仕事だったので 「今仕事中だから違う人に連絡して」と言いました。(返事したのはいけなかったでしょうか) すると「そっか!仕事中なのにごめんね!彼氏とけんかしちゃって今○○で歩いてるんだ!他の人に連絡してみるね」ときたのでそのまま放っておいたら夜中にまた連絡が。 「無事家に帰りました!迷惑かけてごめんね!」ときました。 これは何のために私に送ってきたのでしょうか。 私の家の近くの家でもありません。聞く人なんて他にいたはずです。 1年近く連絡をとっていなかったのにいきなりきて驚いてしまいました。 またおちょくるために送ってきたのでしょうか。(その前日、5人グループの1人と遊んでいたらしいです) 回答お願いします・・・

  • 友人との縁をきるか迷っています。

    15年位の付き合いの友人がいるのですが、昔は仲が良かったのですが、ここ数年彼の発言や態度が嫌になって縁を切りたいのですが、自分の器が狭いのか些細なことなのかを長くなってしまうのですが感想を教えてほしいです。 友人である彼をAさんとし、話をいくつかに分けたいと思います。 (1)彼とは同い年で就職先は別、住んでいる県も別です。 元々LINEを使ってよく連絡を取り合っていたのですがあるときから彼が毎日のようにLINEを送ってくるようになり、僕の仕事の休憩時間を見計らってLINE、仕事から帰って寝るまでLINEをしてくる程自分に依存していました。休日もです。 流石に寝る前までLINEをして、「おやすみ」なんて毎回男同士で交わしてたら気持ち悪いですね。 一定の距離を置いてするならまだしもそれが毎日で数ヶ月に渡ると、「また来た………」と嫌になります。こちらから数週間LINEをしなくなるとAさんがAさんの母に相談し、Aさんの母から「最近Aと連絡とってないらしいけどどうしたの?」と電話がかかってきました。 本人に直接困っている事を伝えたかったのですがすぐに機嫌が悪くなりそうなのでめんどくさいのでやめました。 (2)Aさんが見ている番組を自分にも見るように促し、その番組が終わるまでLINEで感想を言い合うというのを週1で一時期やっていました。 LINE依存する以前だったのと自分も面白かったので一時期は良かったのですが、こちらの都合も考えず週1のペースが週4、週5と他の番組でも付き合わされるようになりしんどくなってきました。 たまに「今日は忙しいからあんまり返せんぞ」等言われるのですが、いや自分からやらせといてよく言うなと思います。 最悪なパターンで、こちらが用事や、出かけるからと言ってもやめないときがあります。 (3)Aさんの会社の事情で、その月の給料が払えなく生活が厳しいため数万円程貸してほしいと言われました。 親には言ったのかと聞くと、「親には心配をかけたくないから言ってない」と言っていました。 Aさんは、親に心配をかけたくないから自分を頼って来たそうです。 僕(何で僕なんだ、周りの友人に頼めばいいのに)と。 はっきり言うとAさんは僕より頭は良いし、コミュニケーション能力は高く、色んな人から好かれていると思います。 僕が1人の人と仲良くなるなら、彼は5人と仲良くなれるほどの力を持っています。 それなのに何故周りに相談しないんだ。 一応Aさんの仕事事情は以前から相談されていたので、お金を貸しました。 貸したときのAさんは「すまんな、頼れる『のが』いなくてな」と言っており、その『のが』が気になりました。 (4)Aさんの両親や祖父母とは昔から面識があり良くしてもらっています。就職後も遊びに行き顔を見せたり祖父母が入院した際はよくお見舞いに行っています。Aさんは僕が地元に帰る際はよく、「家によってくれ、じいちゃんばあちゃんの所に一緒に見舞いに行こう」と言っています。ここまでは問題はないのですが最近のAさんは、家に来てくれ、と言うから来たのに昔は玄関で出向かえてくれていたのに、段々出迎えてくれなくり、居間でテレビを見ながら「あー来たのか」みたいな反応をします。来たときの扱いが雑なんです。 最近ではAさんの母が出迎える始末です。 このように放置された感じだと、自分は都合のいいように扱われているのかと良い気分がしません。 (5)お金を貸した翌月Aさんの住んでいる所へ旅行をした時に貸したお金を返してもらいました。 その数ヶ月前、僕の祖父が亡くなりまして、Aさんは僕の祖父をよく知っているし見舞いにもよく来てくれていたので、その時「初盆が来たら線香をあげに家に来てくれないか?」と頼みました。 しかし、Aさんから来た返事は「いや、よか(いい)」でした。 心の中で「……え?」と思いました。 知らない人の線香をあげてくれと言っているわけでもないし、良く知っているから来て線香をあげて欲しかったのに、その時は旅行中というのもあり思い止まりましたが後から段々腹が立ってきました。 しかも、お金を返した直後でしたからね。 この時「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉が頭を過りました。 Aさんは散々、家によってくれ、じいちゃんばあちゃんに顔を見せてくれと言っているのに。 Aさんは冗談で言っている風でもなさそうでした。 その直後に僕が頼みこんで線香をあげに来るように頼んだのを覚えています。 (6)盆が近くなるとAさんから「○○(僕)のじいちゃんに線香をあげたいから帰省する日を教えて」とLINEが来たのですがあのとき言われた言葉もあり遠回しに「Aも忙しいだろうから無理しなくていいよ」と言いました。 Aさんは「自分があげたいんだよ」と言っていましたが、大分彼のことで悩んでいたので返事は返さないようにし、その件は流れたかと思ったのですが……。 僕が帰省で地元に戻る最中母から「Aくんが来てるから早く戻っておいで」と連絡がありました。 彼は僕に何も言わずに家に来て線香をあげていたのです。 その後、Aさんは一旦自宅に帰り僕が着いたらAさんを迎えに行き家で一緒にご飯を食べるという展開になりました。 不満はありましたが、線香をあげてくれたこと、酒を飲んだこともあって楽しく会話をしました。 僕のいとこの叔父叔母達も来てくれていたのですが、初対面なのに地元もあってかタメ口でAさんが話をしていたのはひっかかりましたが。 (7)ここ数年彼は、直接会って話をしているときよく僕の話を聞いていなかったり、無視をする時があります。 下らない内容とかならまだいいのですがそうでないときでも無視をします。何度か指摘した事があるのですが、彼はちゃんと話を聞いてる、と言っていますがならちゃんと返事をしてほしいです。 特に旅行でAさんにお世話になるときに多く感じます。 それもありこの間、Aさんの名前を呼びながら手招きをして呼んだら、「それイラッとするからやめて、年上とかならいいけど」と言い彼の機嫌が悪くなりました。 こっちは怒らせるつもりなんてなくただ呼んだだけだし、捉え方の問題だと思います。 それを言われたら呼びようがないです。 その事で話しかけ無視や聞いてない事を指摘したら、また無視してその件の相手をしてくれなくなりました。 その一件で彼が嫌だという気持ちがしばらく静まっていたのですが、再び沸き上がってきました。 (8)最近までAさんは前の仕事の事もあり、転職活動を行ってまして、転職に関しての経歴書等の感想やアドバイスを求められました。 僕の調子もあまり良くない時期だったのですがアドバイスをし、経歴書を修正したからと何度も拝見し、感想等を言っていました。 Aさんの頑張りもあり転職出来たそうです。 僕もAさんの後くらいに転職活動をしてAさんに相談しました。 「人間関係で悩まない仕事とかないかな?」という感じで相談すると「清掃員とかならあるかもな」と言われました。 その言い方が妙に気に入らなくて。 清掃員を軽視しているわけではないです。 なんだか「お前くらいなら」とか「これくらいならできるんじゃないの?」みたいに言われている気がして。 それこそ捉え方の問題ですね、彼はそういう風に言っていなくてもそう思ってしまう。 その言葉の返事はしませんでした。 後日何度かLINEをし、「何かあったのか?」と聞かれたけど言わないで簡素な返事をし、今現在は彼とは連絡をとっていません。 今までの怒りが我慢の限界になったからです。 以上です。一年ちょっと前から今に至るまでの話でした。 長い不出来な文章を読んでいただきありがとうございました。 僕がAさんの悪い部分ばかりを話したのですが、彼にはよくお世話になっているし、迷惑もかけています。 彼がいたからここまでこれたのもあります。 色々な事にもつきあってもらったり、面倒事を頼んだこともあれば昔はちょっと常識のないことで振り回していたこともあります。 散々彼の事を言ったけど彼にだって僕の不満はあるはずです、言わないだけで。 僕が気にし過ぎで心が狭いのかもわかりません。 もし、僕が間違っていたら考えを改めたいと思います。 けど、このことが気になり仕事中もずっと気になり思い返しながらイライラしているので仕事どころではありません。今彼との縁を切ればスッキリしストレスがはれるのかもわかりませんし。それに今後もうまくつきあっていけるか、自分にメリットはあるのかと悩みます。 これを読んでどう思ったかを教えていただきたいです。 正直にAさんに言って縁をきるというのはまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人との縁をきるか迷っています。

    15年位の付き合いの友人がいるのですが、昔は仲が良かったのですが、ここ数年彼の発言や態度が嫌になって縁を切りたいのですが、自分の器が狭いのか些細なことなのかを長くなってしまうのですが感想を教えてほしいです。 友人である彼をAさんとし、話をいくつかに分けたいと思います。 (1)彼とは同い年で就職先は別、住んでいる県も別です。 元々LINEを使ってよく連絡を取り合っていたのですがあるときから彼が毎日のようにLINEを送ってくるようになり、僕の仕事の休憩時間を見計らってLINE、仕事から帰って寝るまでLINEをしてくる程自分に依存していました。休日もです。 流石に寝る前までLINEをして、「おやすみ」なんて毎回男同士で交わしてたら気持ち悪いですね。 一定の距離を置いてするならまだしもそれが毎日で数ヶ月に渡ると、「また来た………」と嫌になります。こちらから数週間LINEをしなくなるとAさんがAさんの母に相談し、Aさんの母から「最近Aと連絡とってないらしいけどどうしたの?」と電話がかかってきました。 本人に直接困っている事を伝えたかったのですがすぐに機嫌が悪くなりそうなのでめんどくさいのでやめました。 (2)Aさんが見ている番組を自分にも見るように促し、その番組が終わるまでLINEで感想を言い合うというのを週1で一時期やっていました。 LINE依存する以前だったのと自分も面白かったので一時期は良かったのですが、こちらの都合も考えず週1のペースが週4、週5と他の番組でも付き合わされるようになりしんどくなってきました。 たまに「今日は忙しいからあんまり返せんぞ」等言われるのですが、いや自分からやらせといてよく言うなと思います。 最悪なパターンで、こちらが用事や、出かけるからと言ってもやめないときがあります。 (3)Aさんの会社の事情で、その月の給料が払えなく生活が厳しいため数万円程貸してほしいと言われました。 親には言ったのかと聞くと、「親には心配をかけたくないから言ってない」と言っていました。 Aさんは、親に心配をかけたくないから自分を頼って来たそうです。 僕(何で僕なんだ、周りの友人に頼めばいいのに)と。 はっきり言うとAさんは僕より頭は良いし、コミュニケーション能力は高く、色んな人から好かれていると思います。 僕が1人の人と仲良くなるなら、彼は5人と仲良くなれるほどの力を持っています。 それなのに何故周りに相談しないんだ。 一応Aさんの仕事事情は以前から相談されていたので、お金を貸しました。 貸したときのAさんは「すまんな、頼れる『のが』いなくてな」と言っており、その『のが』が気になりました。 (4)Aさんの両親や祖父母とは昔から面識があり良くしてもらっています。就職後も遊びに行き顔を見せたり祖父母が入院した際はよくお見舞いに行っています。Aさんは僕が地元に帰る際はよく、「家によってくれ、じいちゃんばあちゃんの所に一緒に見舞いに行こう」と言っています。ここまでは問題はないのですが最近のAさんは、家に来てくれ、と言うから来たのに昔は玄関で出向かえてくれていたのに、段々出迎えてくれなくり、居間でテレビを見ながら「あー来たのか」みたいな反応をします。来たときの扱いが雑なんです。 最近ではAさんの母が出迎える始末です。 このように放置された感じだと、自分は都合のいいように扱われているのかと良い気分がしません。 (5)お金を貸した翌月Aさんの住んでいる所へ旅行をした時に貸したお金を返してもらいました。 その数ヶ月前、僕の祖父が亡くなりまして、Aさんは僕の祖父をよく知っているし見舞いにもよく来てくれていたので、その時「初盆が来たら線香をあげに家に来てくれないか?」と頼みました。 しかし、Aさんから来た返事は「いや、よか(いい)」でした。 心の中で「……え?」と思いました。 知らない人の線香をあげてくれと言っているわけでもないし、良く知っているから来て線香をあげて欲しかったのに、その時は旅行中というのもあり思い止まりましたが後から段々腹が立ってきました。 しかも、お金を返した直後でしたからね。 この時「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉が頭を過りました。 Aさんは散々、家によってくれ、じいちゃんばあちゃんに顔を見せてくれと言っているのに。 Aさんは冗談で言っている風でもなさそうでした。 その直後に僕が頼みこんで線香をあげに来るように頼んだのを覚えています。 (6)盆が近くなるとAさんから「○○(僕)のじいちゃんに線香をあげたいから帰省する日を教えて」とLINEが来たのですがあのとき言われた言葉もあり遠回しに「Aも忙しいだろうから無理しなくていいよ」と言いました。 Aさんは「自分があげたいんだよ」と言っていましたが、大分彼のことで悩んでいたので返事は返さないようにし、その件は流れたかと思ったのですが……。 僕が帰省で地元に戻る最中母から「Aくんが来てるから早く戻っておいで」と連絡がありました。 彼は僕に何も言わずに家に来て線香をあげていたのです。 その後、Aさんは一旦自宅に帰り僕が着いたらAさんを迎えに行き家で一緒にご飯を食べるという展開になりました。 不満はありましたが、線香をあげてくれたこと、酒を飲んだこともあって楽しく会話をしました。 僕のいとこの叔父叔母達も来てくれていたのですが、初対面なのに地元もあってかタメ口でAさんが話をしていたのはひっかかりましたが。 (7)ここ数年彼は、直接会って話をしているときよく僕の話を聞いていなかったり、無視をする時があります。 下らない内容とかならまだいいのですがそうでないときでも無視をします。何度か指摘した事があるのですが、彼はちゃんと話を聞いてる、と言っていますがならちゃんと返事をしてほしいです。 特に旅行でAさんにお世話になるときに多く感じます。 それもありこの間、Aさんの名前を呼びながら手招きをして呼んだら、「それイラッとするからやめて、年上とかならいいけど」と言い彼の機嫌が悪くなりました。 こっちは怒らせるつもりなんてなくただ呼んだだけだし、捉え方の問題だと思います。 それを言われたら呼びようがないです。 その事で話しかけ無視や聞いてない事を指摘したら、また無視してその件の相手をしてくれなくなりました。 その一件で彼が嫌だという気持ちがしばらく静まっていたのですが、再び沸き上がってきました。 (8)最近までAさんは前の仕事の事もあり、転職活動を行ってまして、転職に関しての経歴書等の感想やアドバイスを求められました。 僕の調子もあまり良くない時期だったのですがアドバイスをし、経歴書を修正したからと何度も拝見し、感想等を言っていました。 Aさんの頑張りもあり転職出来たそうです。 僕もAさんの後くらいに転職活動をしてAさんに相談しました。 「人間関係で悩まない仕事とかないかな?」という感じで相談すると「清掃員とかならあるかもな」と言われました。 その言い方が妙に気に入らなくて。 清掃員を軽視しているわけではないです。 なんだか「お前くらいなら」とか「これくらいならできるんじゃないの?」みたいに言われている気がして。 それこそ捉え方の問題ですね、彼はそういう風に言っていなくてもそう思ってしまう。 その言葉の返事はしませんでした。 後日何度かLINEをし、「何かあったのか?」と聞かれたけど言わないで簡素な返事をし、今現在は彼とは連絡をとっていません。 今までの怒りが我慢の限界になったからです。 以上です。一年ちょっと前から今に至るまでの話でした。 長い不出来な文章を読んでいただきありがとうございました。 僕がAさんの悪い部分ばかりを話したのですが、彼にはよくお世話になっているし、迷惑もかけています。 彼がいたからここまでこれたのもあります。 色々な事にもつきあってもらったり、面倒事を頼んだこともあれば昔はちょっと常識のないことで振り回していたこともあります。 散々彼の事を言ったけど彼にだって僕の不満はあるはずです、言わないだけで。 僕が気にし過ぎで心が狭いのかもわかりません。 もし、僕が間違っていたら考えを改めたいと思います。 けど、このことが気になり仕事中もずっと気になり思い返しながらイライラしているので仕事どころではありません。今彼との縁を切ればスッキリしストレスがはれるのかもわかりませんし。それに今後もうまくつきあっていけるか、自分にメリットはあるのかと悩みます。 これを読んでどう思ったかを教えていただきたいです。 正直にAさんに言って縁をきるというのはまずいでしょうか? 最近実家に帰省したときに、父にその友人の事を最近話さないから、何かあったのか聞かれました。 お金の事、無視のことを話したのですが友人の肩を持たれ、僕が受けた被害は共感されませんでした。 「誰にも頼る人がいなくてお前から借りるのは究極の選択だったと思うぞ」 「線香をあげに来てもらった何を言っているんだ」 「今まで仲良くしていたのにお前はそれでいいのか?」と言われました。 昔から否定してくる人だったので多分僕がお金を借りる側でも否定されたでしょうね。 この父の言動は僕が納得し友人を理解すれば丸くおさまるのでしょうか?その感想もよろしくお願いいたします

  • 友人と縁を切りたいです。

    友人と縁を切りたいです。 長文乱文失礼いたします。 当方29歳女、主人は30歳です。 私は今まで、友人に対して“怒る”という行動ができませんでした。 心の中ではイライラしたりムカつく!って感情はあります。 愚痴を言ったりもします。夫婦共に短気な方だと思います。 どちらかというと、周りの友人は私を「喜怒哀楽のハッキリしている子」と思っているはずです。 でも、本人を目の前にして改めて「あなたの○○な所、嫌だ。傷ついた。」等とほとんど言った事がありません。 私自身も完璧ではないし、ダメなところはある。 自分が「嫌だな」と感じることをされた時は因果応報で「今までの私の行動や発言にも問題があったのだろう」と逆に落ち込み、反省をしてしまうのです。 自分が直せば嫌なことに直面しないだろうと。 ですが、今回は面と向かっての行動とは違うかもしれませんが友人と縁を切る覚悟です。 背中を押してください。 以前にもご相談をさせていただいた内容ですが、30歳の友人A(30歳男)との関係を静かに終わらせようと思っています。 主人と共通の友人です。 主人はバツイチで私と再婚しました。 Aは飲酒の度「コイツ2回目~(笑)」とネタに笑っていました。 主人が離婚し落ち込んでいた時に一緒にいてくれたのがAだったと聞いていたので「昔の辛い状況を知っているからこそ、今笑えるんだよね」と思うようにしていました。 私との婚約が決まり、Aには直接お礼も込めて報告しようと思いました。一番喜んでくれると思っていました。 ですが開口一番「○○(私)ちゃんには申し訳ないけど~その報告には興味ないわ~(笑)」と言いました。 その時は私も主人も「いつものこと」と笑って過ごし結婚式の日程の話を続けました が、既に聞いておらず隣の彼女とベラベラ。 彼女もそんなAをみて注意もせず。(彼女も共通の友人です) 周りの友人にも「俺はこいつらの期待するリアクションはしなかった!」と自慢。 なんだかんだ、一番一緒にいる時間の長かった友人なので、祝福してくれると思い込んでいた私がバカでした。 その場ではぐっと堪えました。 私達夫婦とAだけの友人関係ならば、即刻疎遠にしていたかもしれません。 でも、共通の仲間もたくさんいてよく遊ぶ仲だった為、他の友人にも迷惑をかけたくないし気を遣わせたくないと思って自分の感情は押し殺してきました。 こんないい歳して喧嘩なんて面倒だし、怒る労力だってしんどい…と。 冠婚葬祭の報告の時に言って良い事・悪い事ぐらいわかるだろ、おい…と。 呆れてしまったし、その場ですぐ注意できなかった自分も非があると思いました。 ですが、Aの発言で私が元気がないと知ったAはお酒の入った席で謝罪をしてきたのです。 もう1か月以上経っていたし私も大目に見て「もういいよ」と言えました。 ですが、数日経つと自分が謝罪したことすら忘れたのか、飲酒の度にベラベラ。 「お前はすごいよな~。結婚してぇ、離婚してぇ、離婚したけどなにかぁ?って感じで~再婚して~車買って~家建てて~結婚式までして~。ほーんま尊敬するわぁ~」と皮肉たっぷりに言われたこともありました。その時の空気と言ったらもう…。 「BBQしたい!」とAと彼女が提案し、まとめてくれるのかと待っていたら全然予定は決まらず。 提案だけして、後は人任せです。 「4人で旅行に行きたい!」と言ったので他力本願な二人を待ってても仕方ないので私達夫婦が大まかな企画をし、車を出す・ホテルの予約もしました。 出発1週間前になって「現地に着いたら別行動したい」と言われ…。理解できません。 「彼女が行きたい所があるって言うから…」と彼女のせい。 「4人でワイワイ旅行に行くと思っていなかった」って言うんです。頭の中は?でした。 「お互い勘違いしてたんだね。予定組みなおして4人で行く?それともやめる?決め ていいよ」と他力本願な二人にゆだねると「やめる」と。 もうここでプチっと何かが切れました。 数か月後に私達の結婚式がありましたが、終わるまでは荒波を立てずその後連絡を絶とうと決めたのです。 そして結婚式が終わって3か月が経ちこちらからは一切誘いの連絡もしていません。 ただ、どうしても共通の仲間がいるし、他の結婚式もあったりして顔を合わすこともあると思います。 Aと彼女の結婚式も呼ばれるかもしれません(私達の結婚式の前夜0時前に報告電話がありました) 私達からAに「ここが嫌だった!」教えたくないです。 自分自身で考えて、悩んで、苦しんでほしい。言われた内容にだけ反省しても意味がないし、どうせ上っ面の謝罪しかしないのが過去の出来事でわかる。 そもそも縁を切ろうとしてることすら気づいてないかもですが(笑) Aの結婚式にも行きたくないです。 自分の結婚式には来てもらってるのでさすがに参列しないとな…とは思ってるのですが。 内心、全く祝福する気になれません。 今まで自分の意思が弱くて、その場その場で注意しなかった私にも非はあります。 なので極力見逃してきました。 でも、もう限界です。 フェアじゃないかもしれませんが、どなたか背中を押してくれませんか。