• ベストアンサー

会わない、連絡も少ない

付き合って約2ヶ月のカップル。 この期間中、緊急事態宣言が出されていたため、1ヶ月半以上会わず、連絡も週に1回あるかないかの状態。 そんな中、つい先日、彼氏から付き合って2ヶ月、そろそろどこかに遊びに行こうか、とお誘いがありました。 最初の1ヶ月半はほぼ放置されていたので、このまま自然消滅かと思っていたのですが、こんな状態でも付き合っているといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20105/39854)
回答No.3

彼の中では、 付き合うと決めた≒もう焦らなくても急がなくても良い関係。 そういう感覚のスタートラインがある。 もうお互いに駆け引きは要らない(思いは確認済み) 後は、 お互いに無理なく楽しく分かち合えたら。 彼はずっとそう考えていたんだよ。 ただ・・・ 付き合うと決めた直後に緊急事態宣言が。 緊急事態≠無理なく楽しく。 緊急事態なら、無理する必要は全く無い。 もう付き合うと決めている以上、 動ける時になったら動けばそれで良い。 その間は、 交際スイッチを(お互い)オフにして、 必要最低限の電源だけ残して過ごしておこう。 そうすれば、 お互いに大事なエネルギーを消耗せずにとっておける。 次に動く時に備えておける。 連絡も週に1回あるかないか。 彼の中での必要最低限のエネルギーを使った動き。 それ以上も以下も要らない。 その間彼は、 交際に関しては省エネモードで過ごしていた。 貴方のように悩んでいない。 悩む事自体にエネルギーを使っていない。 まだ悩むだけの何かも生まれていない関係。 彼目線で言えば、 悩む要素自体がまだ「無い」んだよ。 オフモードで過ごしている間に、 世の中の情勢が少し変わってきた。 外出しやすい雰囲気や状況が生まれてきた。 そう感じてきた彼は、 しばらくオフにしていた交際スイッチ、 それを本格的に入れ直した(オン)! それが、 先日の(貴方に対する)遊びの誘い。 彼の中では特に問題の無い2か月間(の過ごし方) 貴方は違う。 1か月半を「放置」と捉えている。 放置≒対彼(交際)にエネルギーを消耗して過ごしていた。 付き合うと決めた以上、 それなりに向き合う事が前提(それがお付き合い) 貴方はそう考えていた。 会えないなら、 会えない代わりに別のツールを使ってお互いを繋ぐ。 まだ付き合いたてで関係自体が弱い。 付き合うと決めただけ(まま)では、 何も生み出せないし、逆に薄れてしまう(のでは?) 付き合うと決めて即落ち着きは危険だ(怖いし、寂しい) 貴方はそう考えていた筈。 彼からの告白で始まった関係なら、 当然彼側からのアクションがある(前提) それが貴方側には想定されていたんだと思う。 ところが、 彼は付き合うと決めた時点で、 一旦心&関係に「済み」マークを付けてしまった。 付き合うと決めたんだから、 後は必要な時に、必要なタイミングで動けば良いじゃん? もうお互いを繋ごうとか、 駆け引き的に存在価値を確かめ合うとか、 そういう次元は越えている(だから既に付き合うと決めている) そう考える彼にとって、 付き合うと決めた「後」の連絡ってあまり重要じゃない。 繋ごうという意識がそもそも少ないから重要じゃない。 会えない代わりに連絡で繋ぐんだ! 連絡を通じてお互いの気持ちを温め合うんだ! 貴方はどちらかと言えば、 そっちの感覚で彼に向き合って貰いたかった側でしょ? 対して彼は、 もう急がなくても、焦らなくても良い関係になれた。 次に動くのはいつでも良い。 だってもうお互いに付き合うと決めているんだから。 次に会う時は、 彼氏彼女として会えるんだから(焦る必要は無い) そう考えていた。 その違い。 そして・・・ その違いがお互いの間で上手く共有されていないまま、 お互いに「それぞれ」の目線で交際に入ってしまった。 その結果、 交際スイッチを限りなくオフにしていた彼は、 対貴方との関係にほぼ悩む(消耗する)事無く過ごし、 それに対して貴方は、 彼側の動き(の有無)に気を取られて、 ジリジリと消耗するような日々を過ごしていた。 放置という感覚って、 そもそも必要とされる事が前提で起きる感覚。 必要な時に、必要な分だけ。 そういう感覚で過ごす彼の気持ちは、 貴方側には想像出来なかったし、しなくなかった。 だから貴方は一人で悩んでいた。 でも・・・ オフモードからオンに切り替えた彼から連絡が着た時、 貴方も変な被害者目線は消えたんじゃないの? それまでは、 結構イライラ&モヤモヤしていたけれど、 無理なく動けるタイミングでは向き合おうとしてくれた。 それは、 今も貴方への交際スイッチを握っているサインであり、 同時にスイッチを正式にオンに切り替えたサインでもある。 それを貴方自身がどう捉えるか? 被害加害の関係は特に生じていない。 こんな状態というよりも、 ここ「から」貴方と彼の本格交際が始まる。 貴方はそう捉えてみれば良い。 未だ中身は全然無い関係。 しかも彼は、 お互いに無理なく楽しく満たし合えれば。 そういう感覚でスイッチのオンオフを使い分けるタイプ。 常時必要とし合うとか、 常に意識し合えるような関わり方は求めてこない。 今度遊びに行って楽しい時間を過ごしても、 その時間を終えると再び気持ちは「済み」になる。 一旦落ち着きモードに帰る。 その繰り返しなんだと思う。 そういう彼と付き合う以上、 貴方も一人でジリジリ消耗し過ぎない事。 彼のようにオンオフを使い分けられないとしても、 自分とは交際感覚が違う彼の事も受け入れた上で、 持て余さずに彼と向き合えてこそ。 同じ交際という枠の中でも、 お互いの捉え方にはかなり違いのある二人だから。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率16% (72/428)
回答No.2

とりあえずそのお相手様のペースに乗ってみては

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2763)
回答No.1

●これは、信じられない”LINEも、オペレーションできないなんて、アウト でしょう、お考え直しをされたら、如何でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どれくらい連絡が無いと自然消滅?

    こんばんは。 恋人と「別れる」と明言せずに 連絡が返ってこなくなった場合、 どれくらいの期間、その状態が続けば自然消滅に終わってしまうのでしょうか? 逆に、この位連絡が無かったけど自然消滅にはならなかった、というのでも結構です。 その前の状況などで様々でしょうが、 よろしくお願いします。

  • ついに連絡がなくなりました。

    もう1ヶ月ぐらい連絡がなくなりました。 僕が契約してる彼女の携帯が未払いで止まってたのもあり・・・連絡がなくなりました。 再開はしたのですが電源が入ってなくて繫がらないので連絡ができなくなってます。 もう1台の彼女個人の携帯には僕の電話番号はは登録してないのでつながりません。 今のところ連絡のしようがなくて・・・ このまま放置しておこうか?とか思いつつ・・・ 自然消滅ぽくしておいてもいいかな?とも思いますが少し迷ってます。 前にもこのような状態があったので手紙を送りまして復活したことがあります。 家の方になにか彼女が好きなスイーツなど送りその中に手紙でも入れて それとなく・・・復活できればいいなあと思います。 そんな感じで進めたらいいなあと思っていますがどうでしょうか? それとももう少し放置しておこうかな?とも考えていて・・・ あまり放置しておくと本当にお別れになってしまうのでは・・・とか思い悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 緊急事態宣言中にパーティーなど誘い

    コロナ禍でも、飲み会や合コンやパーティーの誘いが多いです。しかも緊急事態宣言が出されている間でも「都内でパーティーしよう」「東京から大阪に旅行に行こう」などと言ってくる人が沢山いるのです。 最初のうちは仕事を理由に断っていましたが、あまりにも誘いが続くので最近は正直に「コロナが気になる」と言って断っています。 ある知人が、東京で1日のコロナ感染者が2500人近くにのぼり緊急事態宣言が発令されたタイミングで「都内でパーティーしましょう!」と誘ってきました。 私はさすがに「大勢で集まるならコロナが落ち着いてからにしましょう」と言いました。するとその人は「わかりました!落ち着いたらまた誘いますね!」と返事してきたのですが、2週間ほどでまたすぐ「みんなで集まって飲み会しましょ~!」と連絡がきたのです。まだ緊急事態宣言の真っ最中だしなんなら折り返し地点にも至ってない、感染者も大して減ってないという中で…この人は私の言ったことを理解していないのでしょうか?それとも本当にもう落ち着いたと思って誘ってきたのでしょうか? ちなみに誘ってくる人達はみんな30~40代の都心に住む大人達です。 私もコロナ禍でも必要な買い物くらいは行くし「コロナだから一歩も外出るな!」とは思ってないんです。 ただ大勢で集まってパーティーとか、それをしかも緊急事態宣言中にやるとかは、どうなのかなと思います… 価値観の違いと言われればそれまでなのですが、こういう誘いをしてくる人とはどう対応すれば良いでしょうか。

  • 自然消滅した恋人とのSNSの繋がり解除

    質問失礼します。 私は大学生、彼は大学院生です。 以前、付き合っていた彼から一ヶ月連絡がない時があり その時、私は自然消滅したいのかな?思い、色々考えて 「ハッキリしたいです。今の状態は自然消滅だと考えていいですか?」とLINEしたら 「そんな風には考えてなかった」と返信がきました。「放置してるのは自分だから、見切りをつけられても仕方ないとは思っている」とも。 その場はそれでLINEが終わったのですが、それから今日までの一ヶ月半、またしても連絡がなく、今に至ります。 ここ2ヶ月半で連絡したのは、その一回だけです。 もうじっと待つのも自分から連絡してみるのも嫌になってしまったので、自然消滅なら自然消滅でこのまま連絡も取らず終わりたいです。 そこで質問なんですが、 私は今もLINEやSNSで彼と繋がっています。 正直彼の投稿などを見るのが辛いです。 ハッキリと別れてはないのですが、思い切って彼をフォロー解除するのはアリですか。 よろしくお願いします。

  • 連絡が全然とれません・・・自然消滅??

    長文で申し訳ありませんが、相談させて下さい。 私には付き合って4ヶ月になる遠距離の彼氏がいます。 元々マメな方ではないらしいのですが、私は毎日連絡取りたい方だと言ったら、合わせてくれていました。 メールでも電話でもラブラブな感じで、お盆休みの旅行の計画も立ててたので何の心配もしていなかったのですが、もう2週間も連絡が取れません。 携帯は料金を滞納しているようで、通話が出来なくなっていますとのアナウンスが流れます。 PCにメールをしても返事がないので、PCにも触れない状態なのかと思い、ストーカーぽくて嫌でしたが、ミクシィで検索してみました。 そしたら、彼が見つかり、書き込みはないもののログインはしているようです。 携帯は止まっていても、PCは出来る状態であれば私にも連絡出来るはずなのに、連絡がないということはやっぱり自然消滅したいということなのでしょうか? 以前にも一週間ほど連絡がないことがありましたが、その時は家族に不幸があったためで納得がいきましたし、彼も連絡しなかったことを謝ってくれました。以前自然消滅された過去を話したら、自然消滅なんて絶対しないからって言ってくれたこともあります。 凄く優しい彼だったし、直前までラブラブだったので自然消滅だなんて思いたくないですが、PCに3回もメールししてしまい、しかも最初の1回が少し感情的になってしまったので、面倒くさくなったのかな・・・とも思います。 この場合、他の方だったらどうするか意見を聞きたいです。 友達にはもうきっぱり諦めるべきだと言われています。

  • 遠距離の彼氏との連絡

    私30歳女性、彼24歳男性です。 関東と関西での遠距離恋愛、現在2ヶ月半ほどです。 共通の趣味で出会い、最初に彼が会いにきてくれて、 最初から遠距離だけど、つきあっていくことを決めました。 付き合う前1ヶ月くらいから急に連絡をとるようになり、ほぼ毎日連絡をとっていました。 ですが、付き合うようになってから、仕事が忙しかったりするのもあって 連絡できる頻度が非常に減りました。 たまに電話をしても、「仕事が忙しい、しんどい」と愚痴を言うようになり、 最後に電話をしたのが2週間前ですが、 そのときには「ひとりになりたい」や「倒れちゃいたい」等 言っていました。 それから、週に1回ほど「ゆっくり身体休めてね」とメールを送っていますが、 彼からは返事がありません。返事は特に求めてないです。 私としては、週に1回くらいのいたわりメールを送り、彼からの連絡を適当に待つくらいの スタンスでいようと思うのですが、 忙しい彼からしたら、そのメールも重荷になってしまうのでしょうか? 2週間連絡がないと、自然消滅狙ってる?、とも思ってしまうのですが、 共通の知人が多いので、さすがにそれはないと思っているのですが… 意見を聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします

  • 自然消滅はいつから?

    こんにちは(^_^) 現在中2の女子です⌒∀⌒ 今 付き合っている人が(彼氏)がいるのですが、付き合った次の日から、あんまり喋ってなくて、目も合わせてくれません。 それで 頭によぎった文字が「自然消滅」です。 でも…付き合ってまだ2週間しかたってないのに 自然消滅って言っていいのかもわからないし…(;_;) しかも まだ私は彼が好きなんです∀ だから 喋らなかったり目が合わないからって自然消滅って いえないですよね? まだ 私はあの人が彼氏だと思っています(*_*) 普通に喋れたりしたら、自然消滅には なりませんか?? 私は 過去に 自然消滅の経験があるのですが、もう二年前ですし… いったい どの状態でどのぐらいの期間続いたら自然消滅っていえるのですか?

  • 連絡がとれません・・・

    中2の女です。 もうすぐ、付き合って5ヶ月になる彼がいるんですが、1ヶ月前から、連絡が取れないんです。 連絡が取れない・・・というほどではないかもしれませんが、メールの返事が来なくなりました。彼は、1ヶ月前に「メールが出来なくなった」と言ってきて、それからずっとメールをしていません。 もう、出来るようになっても可笑しくないと思うのですが・・・ 私たちは学校で会ったりするんですが、他のカップル達とは違い、メールでしか連絡を取っていなくて、学校でも全然話していません。 でも、話していないのは仲が悪いとかいうことではなくて、「私たちのやり方」だと思っています。 でも、ずっと連絡を取っていないので、電話をしてみようかと思っています。彼は、手紙は嫌らしいので・・・ 電話をするとき、何を聞けばいいのでしょうか? 1ヶ月も連絡を取ってない・・・ もう、これくらいになると、自然消滅なのでしょうか? もうすぐ、彼の誕生日なのですが、メールを送ることはできないし・・・プレゼントをあげた方がいいのでしょうか?どうしたらいいですか? 良かったら回答ください。

  • 2週間放置されてます。

    ご覧頂きありがとうございます。 彼とは付き合って10ヶ月になります。 今年に入って緊急事態宣言で彼の仕事の関係上2ヶ月半以上会っていません。 元々メールは1日1通程のやりとりでしたが、2月は2〜3日1通、今月は1週間に1通でしたが今は2週間連絡がありません。 2週間連絡がない間で私から「電話がしたいんだけど…大丈夫な時間おしえて」と地震があったので「大丈夫?」などしましたが、全て返信はありませんでした。 2ヶ月半会えず、コミュニケーションも取れく不安や寂しさもあり夜に電話しましたが留守でになり折り返し連絡もありません。 さめてしまったのか?嫌われたのか?など考えてしまい不安に押しつぶされ毎日泣いて過ごしてます。 ポジティブに考えれば、この時期は年度末だし落ち着いたら連絡があるかも!と思ってる反面、ネガティブな考えがいつも過ぎって自然消滅をしたいのかもしれない…と思い悲しくなります。 こうなったら諦めた方がいいのでしょうか? まとまりのない分になり申し訳ありません。 皆様のご意見、アドバイス等を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 五輪中に緊急事態宣言発出するのは何がそんなに問題か

    7/12から東京に4度目の緊急事態宣言が発出されることが決まりましたね。 このタイミングで、しかも6週間という異例の期間を設定したのは、五輪開催中に緊急事態宣言を発出するとダメージを受けると言ってると報道されています。 ダメージってなんだよ。そもそも誰に対してのどんなダメージだよと突っ込みまくりたくなるところですが。 なぜ、五輪中に宣言発出するのが問題なんですか?

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリで知り合った女性が、相手の金銭感覚を訊く理由は何か?
  • 男性が不快に思う「割り勘派?奢り派?」という質問について考える
  • 女性心理として、「男に払ってもらえると嬉しい」という考え方が根底にある可能性がある
回答を見る