• 締切済み

緊急事態宣言中にパーティーなど誘い

コロナ禍でも、飲み会や合コンやパーティーの誘いが多いです。しかも緊急事態宣言が出されている間でも「都内でパーティーしよう」「東京から大阪に旅行に行こう」などと言ってくる人が沢山いるのです。 最初のうちは仕事を理由に断っていましたが、あまりにも誘いが続くので最近は正直に「コロナが気になる」と言って断っています。 ある知人が、東京で1日のコロナ感染者が2500人近くにのぼり緊急事態宣言が発令されたタイミングで「都内でパーティーしましょう!」と誘ってきました。 私はさすがに「大勢で集まるならコロナが落ち着いてからにしましょう」と言いました。するとその人は「わかりました!落ち着いたらまた誘いますね!」と返事してきたのですが、2週間ほどでまたすぐ「みんなで集まって飲み会しましょ~!」と連絡がきたのです。まだ緊急事態宣言の真っ最中だしなんなら折り返し地点にも至ってない、感染者も大して減ってないという中で…この人は私の言ったことを理解していないのでしょうか?それとも本当にもう落ち着いたと思って誘ってきたのでしょうか? ちなみに誘ってくる人達はみんな30~40代の都心に住む大人達です。 私もコロナ禍でも必要な買い物くらいは行くし「コロナだから一歩も外出るな!」とは思ってないんです。 ただ大勢で集まってパーティーとか、それをしかも緊急事態宣言中にやるとかは、どうなのかなと思います… 価値観の違いと言われればそれまでなのですが、こういう誘いをしてくる人とはどう対応すれば良いでしょうか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 基本的に緩い会社で 自分さえよければいいという人が殆どだと思います。 自分だけというのがポイントで 例えば、自分が感染していて他の人に遷す クラスターが発生する、そんなことは思ってもいないし そうなったとしても、たまたまだよね で乗り切ってしまう短絡的なタイプだと思います。 きちんとした会社なら 会社からお達し出てますしね。 繁華街へは行かない様に(新宿とか) 大勢で飲み歩かない様に 週末は遠出しない様に などです。 自由と自分勝手を間違えているのかもしれません。

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも会社からお達しもきています。誘ってくる人たちの中には超大手の会社に勤めてる人もいるから、お達しきてる人もいるんじゃないかと思いますが、まぁ聞かないんでしょうね。 ちなみに緊急事態宣言中に2回目の誘いをしてきた人には「まだ宣言開けてないですよ?」と言うと「でもバレンタインが近いからバレンタイン事前パーティーしないと(*^^*)」みたいな感じでした…

回答No.4

何だか「クラブハウス」とかがまた始まったことを聞くと、世の中には雑談しないと死んじゃう人たちが沢山いるらしい。(50代より上にも、政治家にも。)  今のところ全くそういう気持ちがよくわからないので、パリピ意識もわかりませんが、ZOOM飲み会がダメで、「クラブハウス」とかが盛り上がるあたりに、人間の集団心理があるのかもしれません。飲み会やパーティーに行かなくてもSNSで盛り上がれる何かが。

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑談しないと…っていう人の心境は私にも理解はできませんが、 人と直接集まらない、緊急事態宣言中は避ける、どうしても会うなら密にならないよう工夫する、とか考えてればいいんですけどね。

• BUN910
回答No.3

他の回答者さんのお礼を見て・・・ 考え方は人それぞれ・・・ってその人たちは危機感がないですよね。 コロナはインフルエンザより弱毒のウィルスかもしれませんが、治療薬がなく、医療関係者の努力で何とか死者数を抑えられているのを理解しようとしていないのでしょうね。(妻が看護師で色々とそういうのを聞かされています) そういう人に限って、感染して病院に入院や隔離された時に文句を言ってくる輩なんですよね。 医療関係者の身内としては腹立たしいかぎりです。 で、対処の方法ですけど、「緊急事態宣言が解除されたら誘ってください」と言えば良いと思います。 それでも宣言中に誘ってきたら、今後の付き合いを考えれば(やめる)いいのではないですかね。

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう人たちは本当にコロナかかって後悔してほしいですけど、こういう人たちがよりによって全然かからずノーダメージだったりするから「ほら大丈夫じゃん!飲もうよ!」ってなるんですよね。 落ち着いたら、と言ってるのに誘ってくる人はあまりにもしつこかったら無視します…

• ultimeto
回答No.2

うまく交して遠慮するしかない。大阪も緊急事態宣言が出てるのにマスクもしないでパーティかかってもきにならないなど、そんな方とは距離を取りますね。

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…コロナを害だとすら思ってないような人たちとは話にならないです。

• yaasan
回答No.1

コロナだから一歩も出るな、とは思わない、とお考えなのですよね。それがパーティするなに置き換われば、相手の考えではないのですか。パーティと聞いて、どういった感じを想像しているのかも解りませんが、やるならやるで感染対策はそれなり以上にやるつもりがあるのかもしれませんよ。行ってみないと何も解らないものです。 おっしゃる通りのここまではいいんじゃない、の線引きが違う価値観の違いだと思います。連絡はハッキリと行かないと断ればいいんじゃないでしょうか。

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘ってくる人たちは、前に話したときにみんな口を揃えて「コロナなんて全く気にしてない」「別にかかったっていいし」と笑いながら言っていました。 実際に飲み会に行った人も周りにいますが話を聞くと、大人数で集まってくっついて座って消毒もせずマスクせず何時間も喋っていたそうです。 そういうのを知ってるから余計に疑問に思うのです。 たしかに線引きは難しいところですね。何が良くて何がダメとかは人によって違いますから…