• ベストアンサー

Go proはコピー商品を防ぐことはできましたか?

Go proはコピー商品を防ぐことはできましたか? クラウドファンディングで成功したGoProですが、現在中華の安いものが出ております。 アクションカメラの草分けということで、ああいった同じようなカメラの追従を法的に特許などで防ぎ、独占的に販売することは出来なかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

むしろ似たような商品が特に安い値段で沢山出たから市場を大きく広げたのではないでしょうかね。 安物を買った人の中には「結局安物じゃ使い物にならないけれど、このスタイルのカメラは楽しい」とゴープロに買い替える人もいました。ゴープロはアクションカメラの分野ではブランドを確立しましたから、競合する商品はありません。アクションカメラが欲しい人は「ゴープロにするか、それ以外か」という選択肢になります。 だいたい世の中、画期的な発明をしてその権利を丸抱えして儲けたって人はほとんどいないんですよ。 その典型がライト兄弟です。ライト兄弟は世界で初めて飛行機を作ったことで歴史にその名を残しました。けれど、権利で儲けようとしましてね。自分らの権利に触れそうな飛行機に対しては片っ端から訴訟を起こし、使おうとする人に対しては高額な権利料を請求したのです。 だから飛行機関連の人たちはみんなライト兄弟の権利に引っかからない飛行機を開発したため、結局ライト兄弟は「最初に空を飛んだ人」だけで終わってしまったのです。 ゴープロに話を戻せば、ゴープロに外見も似せた商品も沢山出ましたが、品質でゴープロに勝るものは(類似品には)どこも作れませんでした。SONYなんかは元々ビデオカメラメーカーでしたから後発でいい商品を作りましたが、参入した時期があまりに遅くて時すでにお寿司。その頃にはもう「アクションカメラといえばゴープロ」というブランドを作られて、サードパーティーの関連商品も充実してしまいました。「同じ値段なら、ゴープロのほうがサードパーティーの関連商品が多い」になってしまったのです。

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

GoProって草分けですか?私が最初にアクションカムを購入した頃は、海外製では色々なメーカーがアクションカムを出してました。そこから、一人勝ちした感じなので特許で他社を抑えられるとは思えないです。

関連するQ&A

  • クラウドファンディングでサクセスストーリーを知って

    クラウドファンディングでサクセスストーリーを知ってるいる方! GOプロ、ankerの携帯モバイル充電器など、様々な商品が今まで商品化されてきました。 質問ですが (例えばGOプロの場合) わかる範囲で教えていただけると幸いです<(_ _)> (1)アイデアを出し献金を募った人は、GOプロを作る知識や、出来た商品を更に売るマーケティング的な知識はあったのでしようか? (2)目標必要金額を上回った場合、余ったお金はどうなるのでしょうか? (ボランティア目的のためにお金を募った女性歌手がいて、それを全部自分の買い物にあててしまったという事も聞きました) (3)商品化する前にある程度ニーズがあるか、献金具合でわかるのでしょうか? (4)基本的にいいアイデアがあり、献金が目標金額を上回っていると言った場合、ある程度懐はいたまず、物を売れるのでしょうか?

  • 公道走行可!電動キックボードについて(´・ω・`)

    これどうですかね?便利だと思いますが、 自分は、これを使ったら100%道路交通法違反を犯して切符切られそうなので 買いません。 事故起こりまくりそうですね。 どう思いますか?(`・ω・´) 公道を走行することが出来る 電動キックボード『Kintone α GO』が クラウドファンディングサイトMakuakeにて資金調達開始を始めた。 10月9日からクラウドファンディング開始された 『Kintone α GO』だが既に目標金額の50万円は達成しており、 現在は2000%の1000万円が集まっている。 8万50000円の支援『Kintone α GO』が1台が届く (実際の価格は10万9890円)。 公道が走行可能なように国土交通省が定める保安部品を 適切に取り付けることにより、電動キックボードを 原動機付自転車登録することに成功したもの。 重さも10キロと電動自転車の半分の重さでまた折りたたむことが可能。 速度は20km程で、一度の充電で走ることが出来る 距離は5~10km(体重により異なる)。 原付登録やナンバー取得の方法はMakuakeに詳しく書かれている。 もちろん公道を走る原付なので、免許は必須、そしてヘルメットの着用は義務付けられており、また飲酒運転は厳禁だ。 https://gogotsu.com/archives/54387

  • MUSON4Kアクションカメラとヘッドストラップ

    一人称視点での動画撮影をしたくてウェアラブルカメラの購入を考えています。 go proなどの本格的なカメラはまだまだ初心者なので考えていません。 そこでいろいろ調べると、MUSONのアクションカムが安価で良品だということでした。 4K対応の機器は持っていないのですが、解像度の設定もできるとのことで4Kのモデルの購入を考えています。 さて、実際僕がカメラで何をしたいかというと ・自転車への装着でのサイクリング撮影 ・頭に直接装着しての撮影 です。 自転車への装着用アタッチメントは付属しているとのことですが、 頭の装着用のものはついていないそうです。 そこでgo pro用のヘッドストラップを見つけました。 ここから質問です go pro用のヘッドストラップはMUSONのカメラに対応しているのでしょうか? また、そもそも付属でカメラについてくるのでしょうか? ヘッドストラップはそのまま頭に装着しても良いものなのでしょうか? もっとおすすめなアクションカメラがあったら教えてください。 以上です。長文失礼しました。

  • 発明の特許権を活用する方を教えてください。

    発明の特許権を活用する方を教えてください。 研究者Xが,研究成果として,将来事業化が可能と考えられる、「殺虫効果の高い化合物の合成」(発明A)に成功しました。 研究者Xは,中小ベンチャーを立ち上げて、上記発明Aの特許権を活用しようと考えました。その利用形態として、(a)独占的自己実施(自社商品の製造販売)(b)他社の特許売却・ 渡譲等(c)ラーセンスにより特許の実施を他社に許諾(専用実施権、通常実施権)が選択肢として考えられますが、それぞれの長所欠点はなんですか?

  • アパレル業界は死にかけてるって言うけどZOZO T

    アパレル業界は死にかけてるって言うけどZOZO TOWNはバリバリ売ってるわけで、アパレル業界が死にかけてるんじゃなくて一部の有名ブランドの一部のアパレルメーカーが死にかけてるだけでは? アパレル業界が死にかけてるならゾゾタウンが成功してるのはなぜってことになって矛盾してますよね。 アパレル業界の人はこの業界は死にかけてるって言うけど、ZOZO TOWNは成長してるわけで死にかけてるのは自分たちだけなのでは?って思うんですけど違うんですか? デパート百貨店に入っているアパレルメーカーが百貨店の不況で一緒に死にかけてるだけで、百貨店で商売してないアパレル業界のメーカーは死にかけてないのでは? 百貨店じゃない店舗で死にかけてるのは業界じゃなくてそのブランドに価値が無くなってるだけでは? なぜアパレル業界は一括りにして死にかけと言うのでしょう? それならゾゾタウンはどうなるんですか? ゾゾタウンだけ例外って言いますか? じゃあなぜ自分は例外にならないんですか? アパレル業界の人はどうやってこの状況を脱却するか考えずに悲観してもうアパレル業界はダメだと泣き言を言ってるんですか? アパレル業界の関係者はみなバカなんですか? なぜ脱却する方法を成功例としてゾゾタウンがいるのに真似しないんですか? 飲食業界なら成功例があったら、1年後には全くそっくりな飲食店が出来てますよ。 なぜアパレル業界は成功例をパクらないんですか? パクって成功すれば良いだけじゃないんですか? Panasonicを見習えばいい。パクってパクって、訴えられそうなとこころからはパテント特許使用料を払って模造品を作る。 そういう図太い神経があれば売れるのにアパレル業界の人はパクる考えも起こらないで衰退する衰退すると言ってるだけじゃないですか。 世界にSONYはGoproのパクりの新製品を作って新製品発表してますよ。プライドなんて要らないんです。パクって売れれば勝ちなんです。 ゾゾタウンのパクりすれば良いじゃないですか? なぜしないでもうアパレル業界は終わりだと悲観してるのか理解出来ません。 SONYかPanasonicのパクりのプロをコンサルタントに雇えば良い。良いパクりの手法教えてくれますよ。

  • go!go!7188でコピーが簡単な曲を教えてください

    私はギター初心者なのですが、6月のライブでgo!go!7188やるんですけど簡単な曲ないですかね? ちなみに1曲は心の旅になりました。 こいのうた以外でお願いします。 個人的にあぁ青春と神様のヒマ潰しと太陽をやってみたいですが初心者には無理ですかね?

  • GO:MIXER PRO について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:AE-20・JD-08) ===ご記入ください=== GO:MIXER PRO ▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など) ===ご記入ください=== 録音関連。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)本体の電源はつくのですが、4XCAMERAを利用して録画ボタンを押すと、「あとでやりなおしてください」「保存に失敗しました」など出たり、フリーズしてしまいます。付属コードの問題なのでしょうか。GOMIXERの問題なのでしょうか。スマホやアプリの問題なのでしょうか。(スマホ本体のカメラ機能は正常です。) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Go Mixer Pro

    ▼製品名 Go Mixer Pro ▼質問したいことがありましたら、教えてください。 故障している部位、修理代と修理期間を知りたいです。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 Go Mixer Proを使ってzoom配信で音源と自分の声をミックスしてダンスを教えています。2020年からずっと使っていますが最近になって音源の音の調子が悪いです。 困っていること 1)アンビエント系のゆったりした電子音楽に主旋律の女声ボーカルが乗っている音源でボーカルがほとんど聴こえない。まるで女声ボーカルの主旋律がないように聴こえる。 2)太鼓(ダラブッカ)、琴(カーヌーン)、バイオリン、ウッドベースの編成の音楽で、主旋律であるバイオリンがほどんど聴こえない。主旋律の音がかき消されて遠くのほうでうっすらいるような感じ。 主旋律に沿って踊るダンス教室なので、主旋律が聴こえないのは致命的なのでとても困っています。 【検証してみました】 問題がGo Mixer Pro側ではなく、ケーブルやスピーカーである可能性を考えてテストしてみました。 ▼ケーブル 音源再生PC→ Go Mixer Proの ' Line In 1 ' このケーブルを新しいものに交換して再生してみましたが、女声ボーカルもバイオリンも聴こえないままでした。 ▼スピーカー/ 外部出力 Go Mixer Pro MONITOR OUT → アンプやスピーカー アンプ、スピーカーを複数箇所を変えて再生してみましたが女声ボーカルもバイオリンも聴こえないままでした。 ▼Zoomの音声設定 zoomの「オーディオ設定」をいくつかパターンを変えて再生してみましたが、女声ボーカルもバイオリンも聴こえないままでした。 【使用環境】 zoom配信 : iPhone 12 Pro ( iOS 17.3.1 ) または Mac Book Air 2020 ( OS Monterey) 再生アプリ: Music ( iOS) 通信環境 : Wifi ( NEURO光) Go Mixer Proの電源 : iPhoneまたはMac Book Airより 3年以上Go Mixer Proを使ってきてこんなことは始めてです。ケーブルや外部アンプ/スピーカーが原因ではなく Go Mixer Proの故障と考えられます。 想定される故障部位、修理代、修理期間、教えていただけましたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GO:MIXER PROについて

    ツイキャス等の配信サイトの配信で使えますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Go proで撮った動画が動かない

    Go proで撮った動画を動画編集ソフトにいれると、プレビュー画面に表示される動画が数秒止まったり、動いたと思ったらスローだったりと、この繰り返しで編集できたもんではありません。パソコンが重いのかな?と思い、すべての画像やビデオを別のメモリに移したり、キャッシュやクッキーを削除したりもしました。 それなのに、ダメです。 動画自体が重いのでしょうか。 ちなみになぜかムービーメーカーでは正常に作動します。 ですが、videopadのお試し版と、vegas pro13では作動しませんでした。 しかし、ムービーメーカー以外の上記のソフトで編集したいので、どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※専門用語的な言葉は分からないので、初心者でもわかりやすく教えていただけたら幸いです。 ※ほかのソフトの宣伝はいりません。

専門家に質問してみよう