• ベストアンサー
  • 困ってます

充電設備に関するセールス電話が繰り返しかかってくる

「充電設備を変えませんか?」と言いたげなのですが、話が長くて「その気はありません」と電話を切ってしまうことが半年で5回ほどありました。  当家では家庭の電力を賄うためのソーラーも設置していません。深夜電力を溜める設備もありません。  内容はともかく、電話の勧誘員はすべて女性、夜9時半頃でもかけてきます。何故これほどまで執拗に勧誘するのかその【理由】についてご存知の方、お教え下さい。  経営存続の危機に瀕していて死に物狂いなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数115
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4474/10290)

その女性勧誘員が勤務する会社では、1ヶ月に何件かの受注を達成 せよとノルマが与えられているのかも知れません。 ノルマを達成しないと給料の減額やボーナスの減額、場合によって は解雇される事もあるので、給料アップのために深夜でも業務を行 っているようです。その女性は残業ではなく夜勤かも知れません。 深夜9時であれば在宅している家庭が多く、まだ寝ていない時間帯 ですから、この時間帯に勧誘をする会社も多いようです。 経営存続危機ではありません。あくまで自分のノルマを達成するた めにしている事です。 あまりにもしつこいようなら、固定電話がNTTであればNTTに 言えば5回線だけですけど無料で拒否設定をして貰えます。これは 全てNTTで行いますから、来宅工事や設定料金は発生しません。 会社名と女性勧誘員の名前を国民生活センターに伝える方法もあり ます。ほとんどこれで迷惑電話はかからなくなります。 その気はありません。良い受け答えです。間違っても「結構です」 とは言わないで下さい。結構ですは承諾した事を意味しますので、 結構ですとは絶対に言わない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 携帯電話にソーラー電池を

    かなり調べたのですが私の範囲ではわかりませんでした。携帯電話の本体にソーラー電池を組み込んで常備充電ができるかどうか考えています。いったい携帯電話の消費電力はいくらなのか?それにともなうソーラー電池のセルはどのくらいいるのかなど、具体的におしえていただけませんでしょうか?

  • 自動車用ソーラー充電パネルのコントローラについて

    自動車車内窓側などに設置するタイプの、ソーラー充電パネルについて御願い致します。 ある製品は、1mもの大きさがあり、30AHクラスの上がってしまったバッテリーも充電できる性能のソーラー充電パネルだそうです。 発電容量が大きいため、必ず充電コントローラーを接続するように注意書きがあります。 バッテリーと、ソーラーパネル間に接続すると、バッテリーの過充電と、夜間の逆電流による放電を防ぐそうです。 仮に、バッテリーは満充電状態で、コントローラーが自動的に充電を遮断するとします。すると、ソーラーパネルで次々に発電される電力はどうなってしまうのでしょうか?消化不良で危険なことにはならないのでしょうか? ・コントローラー内部で、ラジコン用バッテリー放電器のように、電力がなんらかの経過を経て熱に変わり消費される(発熱するものを車内に?これでは危険かもしれません) ・スイッチやリレー等で、物理的に電力の流れがカットされるだけで、そのまま その販売先に聞けよ! と言われるかも知れませんが・・同様の製品をお使いの方や、知識や技術がおありの方、ご意見いただければ幸いで御座います。

  • 太陽光充電と車の燃費(省エネ―)

    あくまで非常用+燃費改善策として、車(日産エクストレイル)に 太陽光パネル(130W)+チャージコントローラーの設置を考えております。 (漏電防止クラスの太陽パネルに比べれば巨大と区別して回答をお願いします。) そこでの充電先ですが、ディープサイクルなどの重い鉛電池の追加設置は考えず、 チャージコントローラーからエンジンルームの車載鉛電池へつなげようと思います。 (非常時は別ですが、普段車自体の使用頻度は週末運転ぐらい、  エンジン停止状態での電気使用場面もカーナビで音楽を聴くぐらい  -バッテリ上がりが心配なのも理由ですが、この程度でしか使いません。  非常時でも、カーナビへの電力供給による情報収集がメインミッション。) この際、エンジン発電機からの出力とソーラーチャージコントローラーからの出力 両方を同時に電池につなげようと思いますが、そこで~ (1)車と太陽電池系統の間で想定される禁じ手はないのか?   (一応、チャージコントローラーがあるため、過充電、逆流などはされないと思いますが)   またはこのようなトラブルを回避できる自動切り替え機能のある設備はありませんか? (2)太陽電池系統からの電気で常に満充電されていることと、  昼間の走行中は消費電力が大きいライト類を点灯させていないなどを考えると  晴れていると考えた場合、ソーラー発電からの電力供給は十分過ぎることで、  エンジンは、発電機でバッテリへの充電と車載電器類への供給をしなくてもよく、  結果的に、車の燃費改善が期待できるのでしょうか?  (太陽システムの設置による重量増は15Kg程とほぼ無視できると仮定)  を教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (447/2731)

●それは、一方的な”商品売り付けの”呆れた電話飛び込みセールスでしょう。 キャッチセールス商法と言います、別に法律規制・罰則もないでしょう。 癪に障れば、地元警察署とか、交番に番号控えて被害届を出せば良いだけの事 ●只、電話帳に記載されていようが、いまいが、例えば”4桁の加入者番号;無作為ランダムに、3000番~3999番とか、5000番~5999番へと、電話を架け続けて電話を執られた方が、いたら一方的に喋りだすだけの事です。 誠に、とんでもない勘違いでしょう”夜9時半頃過ぎに”逢って自己紹介も満足に出来ない”飛び込み電話勧誘員なんてのは、経営存続機器を救うなんて、美名 言葉で考える事じゃぁ、ないでしょう。! ●では、何の為に呆れた電話使い”電話セールス:キャッチ商法で場合によっては、詐欺まがいな場合が、あるのでしょう。 ●貴方様自身が妙な同情心・哀れみとかは、全く、必要が、ありません。 ●不要な”彼ら・彼女らは、時間給で働く電話される事のみ商売を”キャッチされる事だけが仕事でしょう”おぁ、怖い・こわいと、考える事が、重要でしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

  • 回答No.5

「留守電機能付きの電話機」を購入して交換することをお勧めします。 交換後、電話機の取扱説明書を読んで「留守電機能」を設定します。 これにより、電話が架かってきた時、電話に出なければ、自動的に 電話機が応答して通話内容を録音してくれます。 通話が終わりますと、自動的に電話が切れます。 その後、適当な時間に録音した通話内容を聞くことができます。 勧誘員や不審な電話が架かってくる場合も、留守電と判った時点で あきらめて電話をきる場合が多いようです。 なお、お友達や親類であれば、電話をします。電話した時に「留守電」 にした事情を説明しておきます。 なお、「留守電」に切り替わった時に相手の名前を言うと思いますが その時に電話の傍にいる場合で、知り合いであれば、受話器を取り上げ ますと通常通りに会話ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。経営存続危機ではなく「ノルマ」なんですね。9時過ぎても電話するほど頑張らなければいけないなんて、かわいそう過ぎです。

質問者からの補足

電話相手が何番かNTTと契約していませんので‥‥。契約すれば月いくらかかりますか?と言うより寝床ではディスプレイ無しの子機なので表示できないのです。有難うございました。

  • 回答No.4

ガチャ切りがお互いに時間の無駄をなくすことにつながります。 電話をかけている人は時間給です。席についている間かけ続けることを要求されています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

質問者からの補足

電話相手が何番かNTTと契約していませんので‥‥。契約すれば月いくらかかりますか?と言うより寝床ではディスプレイ無しの子機なので表示できないのです。有難うございました。

  • 回答No.3
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (447/2731)

●ご明察で、売り切り・一切サポートなし売り付け商売?非常識人々でしょう。 ●一度消費者生活センターへ即時緊急相談をされたら、如何なものでしょう。 ●何れは、検◇主◇か、地区◇警察◇等々捜◇◇体制を敷く事なのでしょう。 ●即時、被害届け出並びに、投稿者様損害状況を、つぶさに、伺い出ればと存じますので行動開始でしょう別に、社会では有象無象の集団がウヨウヨですから。 Telmaraketing&_Seals:電話での購入誘導トークのみで、在宅時間度々急襲等。 Catchiセールスで、顧客売り込み商法:被害続出、責任者連絡先不明:事件化してない、慌ただしい”最新勧誘商法でしょう、只、それだけの事でしょう。 ●あげくの果ては、技術&知識&商品オペレーション無知な方々・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2160/9563)

回線業者のオプションと電話器の機能で迷惑電話や勧誘の電話をシャットアウト出来ます。 使ってないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

  • 回答No.1

仕事が取れるかとは関係無く、電話を掛けることが仕事の人がいるのかもしれませんね。うちは掛けた電話の番号が表示される電話機なので、その類の電話は次に同じ番号から掛かってきても取らないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • PHSの手動発電機

    災害時に手動やソーラーでPHSのバッテリーを充電出来る安価な機械を探してます。地震等の災害発生時に携帯電話やPHSは情報収集や連絡の重要な手段になるかと思いますが、電力供給が途切れた時の充電が心配です。巷には携帯電話の充電に手動やソーラーで発電で充電出来る数千円の機械はありますが、PHSに対応したものが見当たりません。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8871313072.html 別にPHS用アダプタが装着出来なくても、普段使用している充電機の接続出来るものでも良いと思います。何かいいものはないでしょうか?

  • 太陽光充電と車の燃費(省エネ―)

    >大規模災害 >東日本大震災情報 >節電 ジャンルから引っ越ししてきました質問です。 ------------------------------------------------------------------------------ あくまで非常用+燃費改善策として、車(日産エクストレイル)に 太陽光パネル(130W)+チャージコントローラーの設置を考えております。 (漏電防止クラスの太陽パネルに比べれば巨大と区別して回答をお願いします。) そこでの充電先ですが、ディープサイクルなどの重い鉛電池の追加設置は考えず、 チャージコントローラーからエンジンルームの車載鉛電池へつなげようと思います。 (非常時は別ですが、普段車自体の使用頻度は週末運転ぐらい、  エンジン停止状態での電気使用場面もカーナビで音楽を聴くぐらい  -バッテリ上がりが心配なのも理由ですが、この程度でしか使いません。  非常時でも、カーナビへの電力供給による情報収集がメインミッション。) この際、エンジン発電機からの出力とソーラーチャージコントローラーからの出力 両方を同時に電池につなげようと思いますが、そこで~ (1)車と太陽電池系統の間で想定される禁じ手はないのか?   (一応、チャージコントローラーがあるため、過充電、逆流などはされないと思いますが)   またはこのようなトラブルを回避できる自動切り替え機能のある設備はありませんか? (2)太陽電池系統からの電気で常に満充電されていることと、  昼間の走行中は消費電力が大きいライト類を点灯させていないなどを考えると  晴れていると考えた場合、ソーラー発電からの電力供給は十分過ぎることで、  エンジンは、発電機でバッテリへの充電と車載電器類への供給をしなくてもよく、  結果的に、車の燃費改善が期待できるのでしょうか?  (太陽システムの設置による重量増は15Kg程とほぼ無視できると仮定)  を教えて頂けないでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------

  • 電気配線工事費用について

     電気自動車の普及を見込んで、3年前の新築時に200Vの屋外コンセントを家の壁に設置しておきました。今年になり、いよいよ電気自動車を購入しようと思い、深夜電力のメーター設置工事を依頼しようと、電力会社に電話したところ、やりくりナイトのほうが得だと言われたので、やりくりナイトのための配線工事がいくらかかるのか電気工事会社に聞いてみたところ、見てみないとわからないが、20万前後だと言われました。すでに屋外コンセントが設置済なのにこんなに費用がかかるとは思ってもみませんでした。そこで、やりくりナイトでなくても、単純に今ある屋外コンセントを利用して、電気自動車専用の深夜電力用のメーターを取りつけることはできないものかと考えました。なお、我が家の主な電気器具はICクッキングヒーターと床暖房(温水)があり、50Aのブレーカーで契約してます。電気温水器もありますが、深夜電力利用で別メーターになってます。電気自動車用のブレーカーもいっしょに設置してありますが、これは50Aの中で使用しなければならないと思っています。このまま電気自動車の充電用として使っても、深夜なので50Aまではいかないと思うのですが、このままでは電気料が高くついてしまいます。なんとか配線を独立させ、深夜電力用の別メーターでやれるようにしたいのですが、配線にも手を加えないといけないとすれば、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。まったく電気のことはわからないので御教授ください。

  • 太陽光発電と蓄電

    最近、蓄電に就いて説明に伺いますなど、太陽光発電の設備業者からの電話が掛かってきます。電話は聞き流しておりますが。 蓄電池設置のメリット、デメリットを設備された方、ご教授願います。 我が家は、4年前に5kwのシャープで設置(設置実費220万)、売電価格38円です。売電 年約16万 自家発電消費 5万円 購入電力 年約12万です。 設置後、メンテの費用が掛からなければ、約十年で元手が取れることになります。 業務用ではありませんので、10年経てば、売電10円程度になるから、蓄電池を設置して、太陽光発電を有効に利用しなさいということでしょが。

  • 私有地にある電力会社の電柱に防犯ライトを設置したい

    月極駐車場を借りています。 今回そこで駐車していた車が傷を付けられる事件がありました 2回連続です 所有している地主さんから何か防犯対策の方法はないかと頼まれとりあえずセンサー付きライト(ソーラータイプ)を複数設置しようと計画しています。ソーラーにする理由は電源をすぐ用意できない為です その設置場所として敷地内にある電気と電話の共用電柱を計画しています その場合電力会社に対しての許可申請が必要になると思いますが そのようなことに詳しい方書類申請等に必要な事項を教えてください 尚近隣の都合により電気工事を伴う設置は早くて11月前後にならないと出来ません 電気工事完了後商用電力利用のセンサーライトとセンサー付き回転燈を設置して街灯を青いランプに切り替える予定です 電気工事は専門業者に依頼します よろしくお願いします

  • 70Aの漏電遮断器が落ちる

    中国電力で契約してます。 ここ2,3日70Aと書かかれた漏電遮断器が何度か落ちました。 状況を箇条書きで列記します。 ・2、3日で4、5回は落ちました。 ・落ちたのは昼間だけです。  9時ごろ2回、12時ごろ1回、16時ごろ2回ぐらい落ちました。 ・200VのIHクッキングヒータを2台使ってます。 ・深夜電力の電気温水器を使ってます。 ・クッキングヒータと温水器は2年前から使ってます。 ・落ちた時には遮断機の黄色のボタンがとび出しています。 ・そのときには特別、電力をたくさん使っているような状況ではないと思います。 ・1回はIHクッキングヒータで魚を焼いている時に落ちました。 ・漏電ブレーカをONにすると、すぐに続けて落ちることはないです。 ・1週間ほど前に200Vのエアコン取り付け工事を行いました。 ・ただしエアコンで暖房はしないのでエアコンは常時オフになってます。 ・これまでに漏電遮断器が落ちたことはありません。 ・個別のブレーカは全部ONのままです。 このような状況ですが原因は何が考えられるでしょうか? 調査依頼する場合は電力会社?それとも電気工事店などでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車 燃費比較 アイミーヴとミライース

    比較が難しいですが、ご意見を頂きたいです 通勤片道20kmが余儀なく始まりました(細い山道なので軽自動車サイズがベスト) 現在、燃費を考え当時エコの代名詞、ダイハツ ミライースを購入 全く問題なく過ごしておりますが、世間では電気自動車がお得とか~ うちはオール電化なので深夜電力を利用するとかなりの得とかあちらこちらから アドバイスを受けます 新車は手が届きませんが中古でも、アイミーヴが候補 当然他の軽自動車より本体が割高で家庭での充電設備工事代もかかります 実際、乗り換えるべきかどうか?悩んでいます。 急ぎませんので、アドバイス、よろしくお願いします。

  • ドライブレコーダーといたずら防止

    ドライブレコーダーをいたずら防止(主に車体の引っ掻きやセキュリテイー)として使いたいのですが、どの機器が良いのでしょうか。 ・勤務先に停めている間、9:00-20:00の引っ掻き傷や盗難防止として使いたい。 ・メインの前方カメラだけでなく、カメラ2台を左右後方に設置したい。 ・主に顔を撮影できればOK 価格は問いません。 3台別々の方が実用的なのか(電力が大丈夫?)、高機能のものにサブカメラ2台を付ければ良いのかよく判らないです。 ちなみにテレビ端子付きのカメラが2台(VGAレベル)、赤外線投光器も3台、家にあるので、 それを後方用に使えたらラッキーなのですが、どうでしょうか。 電力が足らない場合(?)は、ダッシュボードにソーラーを設置する位はしたいと思います。 それともいたずら防止用のカメラ付きセキュリテイ(VIPER等)で異変があった時、 電話で知らせてくれる、なんていう優れものはないでしょうか。

  • 災害発生時の太陽光発電について

     戸建て住宅で、太陽光発電を考えています。  折角、太陽光発電を導入するので、夜間でも、大地震などの災害が発生した時などでも、電気が使えるようにと考えています。(家は地震に耐えるとの前提です)  そのため、  1 家庭用蓄電池も設置しようと思っています。    しかし、以前、太陽光発電の営業マンに、     災害発生時には、太陽光で発電した電気も使用可能電気(電圧?)の容量に規制がかかり、     発電十分であっても使用することができないし、蓄電池も同様の規制がかかるので、一般家     庭で夜間に十分使用できる電力は最初から出力しない。と言われたことがあります。    言われたことがあるでけで、他のメーカーの営業マンからは、何も言われたことがありません。    が、事実であればあまり蓄電池設備まで購入・設置をする意味がないように思います。    実のところはどうなのでしょうか。  2  プラグインの車を所有し、昼間はソーラーから車に充電しておき、夜間は車の電気を使用する    場合も規制がかかるのでしょうか。  3  蓄電池設置の場合も、車のバッテリーの場合も、日常的な電気の充・放電を繰り返した場合、    蓄電池はダメージを受け、寿命は短くなるのでしょうか。  ちなみに、日常生活は、昼間が中心ですが、一般の方より夜間に電気を使用している時間は多いと思います。また、太陽光発電では簡単に設備投資費用は回収できないと聞いていますので、売電で利益を得ることを主体では考えていません。  お手数をおかけいたしますが、よろしくご教授ください。

  • 自然エネルギー 正当性と将来の目標

    自然エネルギーの正当性 自然エネルギーとは02の産生とCO2の削減と人類規模、地球規模の問題を解決し、子供手当て、社会福祉、年金、医療をまもる経済基盤となります。 100年後は平均気温5度以上アップと言われており、食物が生産できず、動物が生存できない環境になると、どのネットでも言われています。 この震災ではワンセグやソーラー充電ができず、津波に気づかなかった人、防水携帯を持っていなく流されても、現在地を知らせられず漂流してしまった人。などいるとおもいます。一軒一軒、自衛隊員の掛け声で家屋の捜索がおこなわれております。 ソーラーにすることによって枯渇資源の脱却で戦争回避、またガスや石油の経費がなくなることでテレビで言われている赤字の税金ではなく復興税を進める事によって黒字転換になるということです。 使用電力の占める割合 ところで、質問なのですが、自然エネルギー政策といっておりますが、家電製品でエアコンと冷蔵庫が家庭の電力の半分を占めております。これの新技術で省エネ構造の研究が進み、1/10位の電力になったら、ほとんどの家がソーラー充発電で住めると思います。 日本の研究段階 実際に東大、大阪大学、東北大学、九州大学で研究が進んでおり今年は低電力0の電化製品の開発に成功しております。これによりパソコンなど1/10wの電力消費を実現できた模様です。 市販状況 アイパッド、アンドロイドタブレットは18wの3500maだそうですが、今日、3万円の10w×2枚(ワンセット)ソーラー充発電機を購入します。これで24時間使用できるようになります。 個人的使用実験 ~冬~ また、USBのホッカイロ(腰、首、ひざ掛け、スカーフ)を持っています、充電器20000ma(2万円)を持っているのですが、これで今年はストーブは必要なくなると思っています。これで今年は石油を使いません。今年の冬に発表します。 ~夏~ 現在の節電の最大の方法 節電で冷凍庫で凍らせた、A4版の保冷材をリックサックやポーチ、腰痛用のバンドに入れて、腰や肩に巻いています。30度超えた、6月でも全く暑くなかったです。 今後のソーラー発電に向ける自然エネルギーの省エネ商品の目標 エアコンと冷蔵庫は家庭電力の半分を占めています、ソーラー発電でCO2ガスを発生させず、なおかつソーラー充電した電力で某体が冷えて、体を冷やせないでしょうか?エアコンや冷蔵庫に取り付け凍らせたり冷蔵保存できればいいかなと思います。体に身に付けると、人がどこにいても体温の調節ができるようになります。家庭の電力を半分にできないでしょうか?可能性はあるのでしょうか? 追伸 自然エネルギーの理想 充電場所は身につけているソーラー発電機、なので、車の中、飛行機の中、船の中、山の中、北極、南極、砂漠、学校、自宅、どこでもできます。つまり生活の構造は宇宙のどこに行っても、CO2の抑制、電話、インターネット、体温調整ができるようになっていくと思います。ソーラーが生活や人生、人類の基盤になっていくと思います。 自然エネルギーの必要性 携帯電話やパソコンなど15年前は50万円程度でした、今、僕が行っていることは変なことではなく環境による人類の事故の軌道を回避したいという思いがあります。政治ではこうなるかもしれないでは誰も理解をしてくれません。戦争がいいか悪いかも跡で皆が自然に結果として決めるものです。北極の氷が火山噴火のせいで、ほぼ全て溶けてしまいます。世界のどの基幹の予想を上回る速さでメタンガスが出ています。北極のCO2の発生は抑えられないので、早めにエネルギー転換し、酸素を作る技術を促進して欲しいです。 平均気温5度上がれば、農作物はできなく世界的大飢饉が起こるといわれております。 日本だけでも広い海上を自由に管理できる人工ロボットでタブレットを使い、水産専用のアプリで養殖ができる仕組みや、沖合いの海上でおおきな養殖場を作って、雨が降らなくても食べ物ができるような仕組みを日本でやる必要を感じております。 日本の研究者の方々が、防災、減災から発展につながるように思っています。 本題ですが 冷蔵庫やクーラーに代わる、少消費電力の機器はないものなのでしょうか?ぜひ教えてください。