• ベストアンサー

充電設備に関するセールス電話が繰り返しかかってくる

「充電設備を変えませんか?」と言いたげなのですが、話が長くて「その気はありません」と電話を切ってしまうことが半年で5回ほどありました。  当家では家庭の電力を賄うためのソーラーも設置していません。深夜電力を溜める設備もありません。  内容はともかく、電話の勧誘員はすべて女性、夜9時半頃でもかけてきます。何故これほどまで執拗に勧誘するのかその【理由】についてご存知の方、お教え下さい。  経営存続の危機に瀕していて死に物狂いなのでしょうか?

• qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

その女性勧誘員が勤務する会社では、1ヶ月に何件かの受注を達成 せよとノルマが与えられているのかも知れません。 ノルマを達成しないと給料の減額やボーナスの減額、場合によって は解雇される事もあるので、給料アップのために深夜でも業務を行 っているようです。その女性は残業ではなく夜勤かも知れません。 深夜9時であれば在宅している家庭が多く、まだ寝ていない時間帯 ですから、この時間帯に勧誘をする会社も多いようです。 経営存続危機ではありません。あくまで自分のノルマを達成するた めにしている事です。 あまりにもしつこいようなら、固定電話がNTTであればNTTに 言えば5回線だけですけど無料で拒否設定をして貰えます。これは 全てNTTで行いますから、来宅工事や設定料金は発生しません。 会社名と女性勧誘員の名前を国民生活センターに伝える方法もあり ます。ほとんどこれで迷惑電話はかからなくなります。 その気はありません。良い受け答えです。間違っても「結構です」 とは言わないで下さい。結構ですは承諾した事を意味しますので、 結構ですとは絶対に言わない事です。

qazaq
質問者

お礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• stss08n
回答No.7

●それは、一方的な”商品売り付けの”呆れた電話飛び込みセールスでしょう。 キャッチセールス商法と言います、別に法律規制・罰則もないでしょう。 癪に障れば、地元警察署とか、交番に番号控えて被害届を出せば良いだけの事 ●只、電話帳に記載されていようが、いまいが、例えば”4桁の加入者番号;無作為ランダムに、3000番~3999番とか、5000番~5999番へと、電話を架け続けて電話を執られた方が、いたら一方的に喋りだすだけの事です。 誠に、とんでもない勘違いでしょう”夜9時半頃過ぎに”逢って自己紹介も満足に出来ない”飛び込み電話勧誘員なんてのは、経営存続機器を救うなんて、美名 言葉で考える事じゃぁ、ないでしょう。! ●では、何の為に呆れた電話使い”電話セールス:キャッチ商法で場合によっては、詐欺まがいな場合が、あるのでしょう。 ●貴方様自身が妙な同情心・哀れみとかは、全く、必要が、ありません。 ●不要な”彼ら・彼女らは、時間給で働く電話される事のみ商売を”キャッチされる事だけが仕事でしょう”おぁ、怖い・こわいと、考える事が、重要でしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

qazaq
質問者

お礼

• fujiyama32
回答No.5

「留守電機能付きの電話機」を購入して交換することをお勧めします。 交換後、電話機の取扱説明書を読んで「留守電機能」を設定します。 これにより、電話が架かってきた時、電話に出なければ、自動的に 電話機が応答して通話内容を録音してくれます。 通話が終わりますと、自動的に電話が切れます。 その後、適当な時間に録音した通話内容を聞くことができます。 勧誘員や不審な電話が架かってくる場合も、留守電と判った時点で あきらめて電話をきる場合が多いようです。 なお、お友達や親類であれば、電話をします。電話した時に「留守電」 にした事情を説明しておきます。 なお、「留守電」に切り替わった時に相手の名前を言うと思いますが その時に電話の傍にいる場合で、知り合いであれば、受話器を取り上げ ますと通常通りに会話ができます。

qazaq
質問者

お礼

ご回答有難うございます。経営存続危機ではなく「ノルマ」なんですね。9時過ぎても電話するほど頑張らなければいけないなんて、かわいそう過ぎです。

qazaq
質問者

補足

電話相手が何番かNTTと契約していませんので‥‥。契約すれば月いくらかかりますか?と言うより寝床ではディスプレイ無しの子機なので表示できないのです。有難うございました。

• nagata2017
回答No.4

ガチャ切りがお互いに時間の無駄をなくすことにつながります。 電話をかけている人は時間給です。席についている間かけ続けることを要求されています

qazaq
質問者

お礼

qazaq
質問者

補足

電話相手が何番かNTTと契約していませんので‥‥。契約すれば月いくらかかりますか?と言うより寝床ではディスプレイ無しの子機なので表示できないのです。有難うございました。

• stss08n
回答No.3

●ご明察で、売り切り・一切サポートなし売り付け商売?非常識人々でしょう。 ●一度消費者生活センターへ即時緊急相談をされたら、如何なものでしょう。 ●何れは、検◇主◇か、地区◇警察◇等々捜◇◇体制を敷く事なのでしょう。 ●即時、被害届け出並びに、投稿者様損害状況を、つぶさに、伺い出ればと存じますので行動開始でしょう別に、社会では有象無象の集団がウヨウヨですから。 Telmaraketing&_Seals:電話での購入誘導トークのみで、在宅時間度々急襲等。 Catchiセールスで、顧客売り込み商法:被害続出、責任者連絡先不明:事件化してない、慌ただしい”最新勧誘商法でしょう、只、それだけの事でしょう。 ●あげくの果ては、技術&知識&商品オペレーション無知な方々・・・

qazaq
質問者

お礼

• meitoku
回答No.2

回線業者のオプションと電話器の機能で迷惑電話や勧誘の電話をシャットアウト出来ます。 使ってないのですか?

qazaq
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.1

仕事が取れるかとは関係無く、電話を掛けることが仕事の人がいるのかもしれませんね。うちは掛けた電話の番号が表示される電話機なので、その類の電話は次に同じ番号から掛かってきても取らないようにしています。

qazaq
質問者

お礼