• ベストアンサー

充電設備に関するセールス電話が繰り返しかかってくる

「充電設備を変えませんか?」と言いたげなのですが、話が長くて「その気はありません」と電話を切ってしまうことが半年で5回ほどありました。  当家では家庭の電力を賄うためのソーラーも設置していません。深夜電力を溜める設備もありません。  内容はともかく、電話の勧誘員はすべて女性、夜9時半頃でもかけてきます。何故これほどまで執拗に勧誘するのかその【理由】についてご存知の方、お教え下さい。  経営存続の危機に瀕していて死に物狂いなのでしょうか?

  • qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

その女性勧誘員が勤務する会社では、1ヶ月に何件かの受注を達成 せよとノルマが与えられているのかも知れません。 ノルマを達成しないと給料の減額やボーナスの減額、場合によって は解雇される事もあるので、給料アップのために深夜でも業務を行 っているようです。その女性は残業ではなく夜勤かも知れません。 深夜9時であれば在宅している家庭が多く、まだ寝ていない時間帯 ですから、この時間帯に勧誘をする会社も多いようです。 経営存続危機ではありません。あくまで自分のノルマを達成するた めにしている事です。 あまりにもしつこいようなら、固定電話がNTTであればNTTに 言えば5回線だけですけど無料で拒否設定をして貰えます。これは 全てNTTで行いますから、来宅工事や設定料金は発生しません。 会社名と女性勧誘員の名前を国民生活センターに伝える方法もあり ます。ほとんどこれで迷惑電話はかからなくなります。 その気はありません。良い受け答えです。間違っても「結構です」 とは言わないで下さい。結構ですは承諾した事を意味しますので、 結構ですとは絶対に言わない事です。

qazaq
質問者

お礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

●それは、一方的な”商品売り付けの”呆れた電話飛び込みセールスでしょう。 キャッチセールス商法と言います、別に法律規制・罰則もないでしょう。 癪に障れば、地元警察署とか、交番に番号控えて被害届を出せば良いだけの事 ●只、電話帳に記載されていようが、いまいが、例えば”4桁の加入者番号;無作為ランダムに、3000番~3999番とか、5000番~5999番へと、電話を架け続けて電話を執られた方が、いたら一方的に喋りだすだけの事です。 誠に、とんでもない勘違いでしょう”夜9時半頃過ぎに”逢って自己紹介も満足に出来ない”飛び込み電話勧誘員なんてのは、経営存続機器を救うなんて、美名 言葉で考える事じゃぁ、ないでしょう。! ●では、何の為に呆れた電話使い”電話セールス:キャッチ商法で場合によっては、詐欺まがいな場合が、あるのでしょう。 ●貴方様自身が妙な同情心・哀れみとかは、全く、必要が、ありません。 ●不要な”彼ら・彼女らは、時間給で働く電話される事のみ商売を”キャッチされる事だけが仕事でしょう”おぁ、怖い・こわいと、考える事が、重要でしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

qazaq
質問者

お礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.5

「留守電機能付きの電話機」を購入して交換することをお勧めします。 交換後、電話機の取扱説明書を読んで「留守電機能」を設定します。 これにより、電話が架かってきた時、電話に出なければ、自動的に 電話機が応答して通話内容を録音してくれます。 通話が終わりますと、自動的に電話が切れます。 その後、適当な時間に録音した通話内容を聞くことができます。 勧誘員や不審な電話が架かってくる場合も、留守電と判った時点で あきらめて電話をきる場合が多いようです。 なお、お友達や親類であれば、電話をします。電話した時に「留守電」 にした事情を説明しておきます。 なお、「留守電」に切り替わった時に相手の名前を言うと思いますが その時に電話の傍にいる場合で、知り合いであれば、受話器を取り上げ ますと通常通りに会話ができます。

qazaq
質問者

お礼

ご回答有難うございます。経営存続危機ではなく「ノルマ」なんですね。9時過ぎても電話するほど頑張らなければいけないなんて、かわいそう過ぎです。

qazaq
質問者

補足

電話相手が何番かNTTと契約していませんので‥‥。契約すれば月いくらかかりますか?と言うより寝床ではディスプレイ無しの子機なので表示できないのです。有難うございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18510)
回答No.4

ガチャ切りがお互いに時間の無駄をなくすことにつながります。 電話をかけている人は時間給です。席についている間かけ続けることを要求されています

qazaq
質問者

お礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

qazaq
質問者

補足

電話相手が何番かNTTと契約していませんので‥‥。契約すれば月いくらかかりますか?と言うより寝床ではディスプレイ無しの子機なので表示できないのです。有難うございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

●ご明察で、売り切り・一切サポートなし売り付け商売?非常識人々でしょう。 ●一度消費者生活センターへ即時緊急相談をされたら、如何なものでしょう。 ●何れは、検◇主◇か、地区◇警察◇等々捜◇◇体制を敷く事なのでしょう。 ●即時、被害届け出並びに、投稿者様損害状況を、つぶさに、伺い出ればと存じますので行動開始でしょう別に、社会では有象無象の集団がウヨウヨですから。 Telmaraketing&_Seals:電話での購入誘導トークのみで、在宅時間度々急襲等。 Catchiセールスで、顧客売り込み商法:被害続出、責任者連絡先不明:事件化してない、慌ただしい”最新勧誘商法でしょう、只、それだけの事でしょう。 ●あげくの果ては、技術&知識&商品オペレーション無知な方々・・・

qazaq
質問者

お礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

回線業者のオプションと電話器の機能で迷惑電話や勧誘の電話をシャットアウト出来ます。 使ってないのですか?

qazaq
質問者

お礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2349/7604)
回答No.1

仕事が取れるかとは関係無く、電話を掛けることが仕事の人がいるのかもしれませんね。うちは掛けた電話の番号が表示される電話機なので、その類の電話は次に同じ番号から掛かってきても取らないようにしています。

qazaq
質問者

お礼

回答有難うございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 携帯電話にソーラー電池を

    かなり調べたのですが私の範囲ではわかりませんでした。携帯電話の本体にソーラー電池を組み込んで常備充電ができるかどうか考えています。いったい携帯電話の消費電力はいくらなのか?それにともなうソーラー電池のセルはどのくらいいるのかなど、具体的におしえていただけませんでしょうか?

  • 自動車用ソーラー充電パネルのコントローラについて

    自動車車内窓側などに設置するタイプの、ソーラー充電パネルについて御願い致します。 ある製品は、1mもの大きさがあり、30AHクラスの上がってしまったバッテリーも充電できる性能のソーラー充電パネルだそうです。 発電容量が大きいため、必ず充電コントローラーを接続するように注意書きがあります。 バッテリーと、ソーラーパネル間に接続すると、バッテリーの過充電と、夜間の逆電流による放電を防ぐそうです。 仮に、バッテリーは満充電状態で、コントローラーが自動的に充電を遮断するとします。すると、ソーラーパネルで次々に発電される電力はどうなってしまうのでしょうか?消化不良で危険なことにはならないのでしょうか? ・コントローラー内部で、ラジコン用バッテリー放電器のように、電力がなんらかの経過を経て熱に変わり消費される(発熱するものを車内に?これでは危険かもしれません) ・スイッチやリレー等で、物理的に電力の流れがカットされるだけで、そのまま その販売先に聞けよ! と言われるかも知れませんが・・同様の製品をお使いの方や、知識や技術がおありの方、ご意見いただければ幸いで御座います。

  • 緊急用充電器などで空の充電池に充電できないものがあるのはなぜ?

    携帯電話の緊急用充電器の、乾電池式や手回し式の充電器には、 「携帯電話の電池がまったく残っていないときは充電できません」 などと書いてあるものがあります。 家庭用ACアダプターを使った充電器には書いてありませんし、実際そうだとしたら使えない充電器になってしまうとおもいます。 想像するに、緊急用充電器はACアダプターを使った充電器に比べてパワーが無いので、空の充電用電池を充電することが出来ないのかな?と思います。 しかしその理屈がわかりません。 充電池側に電力が少しでもあれば、それが呼び水のようになって充電できるからなのでしょうか。 もしくは、まったく空の電池に充電するときには特別に大きなパワーが必要になるのでしょうか。

  • 太陽光発電の設備の設置について教えてください。

    先日、セールスマンが家に来ました。 「太陽光発電の設備を設置しないか?」と。 以前から興味があったので、話を聞いたところ、 ●今、設置すれば工事費は無料 ●代金は、たとえば光熱費に1万円かかっていたら、そのを補うだけのソーラーパネルを設置(どれくらいいるのかは良く分かりませんが・・・) そして、1万円をその会社に毎月15年間払い続ける・・・。 ●余った電力は電力会社に売る。 との事でした。 つまり、15年間分割でパネル代を支払う=180万と言う事だと思います。 今度の土日に設置会社の人が来られて詳しい話をしてくれます。 その時に「OK」すれば工事費は無料との事です。 お得かな?と思うのですが、あまり詳しく分からないので、 設置に対して、注意する点とか等ありましたら、 詳しく教えてください。 はやり、この話は怪しいでしょうか? 補償は?と言うと「これは50年間大丈夫」と・・・。 そんなもんですか? メンテナンスとか、消耗品(あるのか知りませんが)の交換等いらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソーラー発電の話し

    ソーラー発電について気になる話しを聞きましたので、専門家かそうじゃなくてもお詳しい方がおられましたら是非ご回答をお願い致します。 1.ソーラー発電はパネル自体の温度が35度を超えると停止する? 2.実は自分の家で発電した電力は全て外に流れており、使っているのは一般家庭と同じ商用電源? 3.ソーラー発電は、地球にとってのエコでは無く、付けた家庭などのお財布にエコ? 4.発電した電力を使うのは限られた地域のみで、その限られた地域全ての家庭がソーラーパネルを設置した場合、買取する所が無くなるので、発電した電力はムダとなる。 5.最近出てきた、蓄電池も実は外からの商用電源で充電されている。 この5つです。 よろしくお願いします。

  • 一般家庭のソーラー発電等の設備のペイライン

    日本の電力会社は太陽光発電などで一般家庭から作り出す電気を幾らで買ってくれるのでしょうか?また一般家庭(例えば大人4人家族)の一日で消費される電気量はどれくらいなのでしょうか。私のイメージでは新エネルギー先進国のドイツなどと比較すると、ソーラー発電等の設備にお金をかけてもペイラインまでかなり時間がかかると思うのですが。

  • 充電アダプターの持ち運び

    電化製品は普通コードがあり、コンセントに差し込むと電化製品が動くのは当たり前の話ですが、コンセントが遠い場合、延長コードでコンセントまで届くようにしますよね。 では、電化製品を設置したい場所にコンセントがない場合、どうしたらいいですか? この電化製品は家庭用コンセントの電力100ボルトで対応できます。 例えば、充電式アダプターに電力を蓄積させ持ち運び、この電化製品のコードを充電したアダプターに接続することで電力を供給することは実際可能ですか? また既に市販させているのであればメーカーと商品名を教えてください。 よろしくお願いします

  • 太陽光充電と車の燃費(省エネ―)

    あくまで非常用+燃費改善策として、車(日産エクストレイル)に 太陽光パネル(130W)+チャージコントローラーの設置を考えております。 (漏電防止クラスの太陽パネルに比べれば巨大と区別して回答をお願いします。) そこでの充電先ですが、ディープサイクルなどの重い鉛電池の追加設置は考えず、 チャージコントローラーからエンジンルームの車載鉛電池へつなげようと思います。 (非常時は別ですが、普段車自体の使用頻度は週末運転ぐらい、  エンジン停止状態での電気使用場面もカーナビで音楽を聴くぐらい  -バッテリ上がりが心配なのも理由ですが、この程度でしか使いません。  非常時でも、カーナビへの電力供給による情報収集がメインミッション。) この際、エンジン発電機からの出力とソーラーチャージコントローラーからの出力 両方を同時に電池につなげようと思いますが、そこで~ (1)車と太陽電池系統の間で想定される禁じ手はないのか?   (一応、チャージコントローラーがあるため、過充電、逆流などはされないと思いますが)   またはこのようなトラブルを回避できる自動切り替え機能のある設備はありませんか? (2)太陽電池系統からの電気で常に満充電されていることと、  昼間の走行中は消費電力が大きいライト類を点灯させていないなどを考えると  晴れていると考えた場合、ソーラー発電からの電力供給は十分過ぎることで、  エンジンは、発電機でバッテリへの充電と車載電器類への供給をしなくてもよく、  結果的に、車の燃費改善が期待できるのでしょうか?  (太陽システムの設置による重量増は15Kg程とほぼ無視できると仮定)  を教えて頂けないでしょうか?

  • 充電の並列化の方法はありませんか?

    ソーラーパネルによる充電電流と発動発電機による充電電流を鉛蓄電池へ並列で入力する方法はありませんでしょうか? 新しく家を購入したので 停電対策として自宅に非常用蓄電池と発電機による非常用電源を作ろうと考えています。 非常時に昼は発電機で蓄電器を充電しながら電気を使用し 夜間は蓄電池から電気を使用しようかと考えてます。 具体的にはソーラパネル(チャージコントローラ)と発電機を同時に稼働してる状態で 循環電流対策回路を経由して蓄電池に充電しようと思っています。 (蓄電池=48V(12Vを4直列)を2バンク) 電源の取り出し方法はDC-ACインバータですが外部AC入出力機能のあるインバータを使用予定です。 (昼間は発電機のACを取り出し、夜間は蓄電池から取り出す) そこで問題になるのがチャージコントローラとバッテリー充電器の両立です。 普通に並列とすると正しく蓄電池の電圧が判断できないと思うので問題が起きそうなのは予想つくのですが ソーラーパネルと発電機のどちらかに切替して充電するのもソーラーパネルの充電電流を捨てるようで もったいないなと思って質問させてもらいました。 ちなみに携帯電話の基地局の設計などをしてましたので受電設備や蓄電池、インバータの知識はそれなりにありますがソーラパネル周りはシロウトです。 よろしくお願いいたします。

  • 太陽光充電と車の燃費(省エネ―)

    >大規模災害 >東日本大震災情報 >節電 ジャンルから引っ越ししてきました質問です。 ------------------------------------------------------------------------------ あくまで非常用+燃費改善策として、車(日産エクストレイル)に 太陽光パネル(130W)+チャージコントローラーの設置を考えております。 (漏電防止クラスの太陽パネルに比べれば巨大と区別して回答をお願いします。) そこでの充電先ですが、ディープサイクルなどの重い鉛電池の追加設置は考えず、 チャージコントローラーからエンジンルームの車載鉛電池へつなげようと思います。 (非常時は別ですが、普段車自体の使用頻度は週末運転ぐらい、  エンジン停止状態での電気使用場面もカーナビで音楽を聴くぐらい  -バッテリ上がりが心配なのも理由ですが、この程度でしか使いません。  非常時でも、カーナビへの電力供給による情報収集がメインミッション。) この際、エンジン発電機からの出力とソーラーチャージコントローラーからの出力 両方を同時に電池につなげようと思いますが、そこで~ (1)車と太陽電池系統の間で想定される禁じ手はないのか?   (一応、チャージコントローラーがあるため、過充電、逆流などはされないと思いますが)   またはこのようなトラブルを回避できる自動切り替え機能のある設備はありませんか? (2)太陽電池系統からの電気で常に満充電されていることと、  昼間の走行中は消費電力が大きいライト類を点灯させていないなどを考えると  晴れていると考えた場合、ソーラー発電からの電力供給は十分過ぎることで、  エンジンは、発電機でバッテリへの充電と車載電器類への供給をしなくてもよく、  結果的に、車の燃費改善が期待できるのでしょうか?  (太陽システムの設置による重量増は15Kg程とほぼ無視できると仮定)  を教えて頂けないでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------

専門家に質問してみよう