• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充電の並列化の方法はありませんか?)

充電の並列化の方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 充電の並列化の方法について教えてください。
  • ソーラーパネルと発電機を同時に使用して蓄電池を充電する方法について教えてください。
  • 充電の方法に関する質問です。ソーラーパネルと発電機を並列で使用して蓄電池を充電することはできるのでしょうか?

みんなの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2289)
回答No.1

>ちなみに携帯電話の基地局の設計などをしてました それなら発電機の出力をそのまま利用する方が効率的だと分かるハズなのだが? 因みに、この発電機はジーゼル?それともガソリン? https://www.honda.co.jp/generator/ https://www.yamaha-motor.co.jp/generator/lineup/index.html また、お住いの地域は工業地域?商業地域? それともまさかの住居専用地域? まぁ、防音BOXって手もあるけど、高価! https://www.honda.co.jp/generator/option/#Soundproofing ご近所に出来た電気を分けて差し上げれば喜ばれるでしょうけれど そうでなかったら、ご近所に騒音を撒きちらして https://mainichi.jp/articles/20180921/k00/00m/040/129000c

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソーラーパネルを並列にするとなぜ充電電流が増える?

    1.5Vの乾電池に豆電球をつなぐ場合は、単1電池でも単3電池でも電池を並列にしても、豆電球の明るさは変わらない(つまり電流は増えない)と思うのですが、 なぜソーラーパネル(例えば12Vのパネル)は、複数枚を並列接続するとバッテリーへの充電電流(チャージャー経由)が増える(例えばパネル1枚だと2アンペアでパネル2枚並列だと4アンペアになる)のでしょうか? 電流が増えると思っているのは間違いで、実は増えることはないのでしょうか? 今はパネルを1枚だけ使用しているのですが、充電完了までの時間を速めたいのでパネルをもう一枚追加して並列接続してみようかと思っているのですが、どうなのでしょうか?

  • 【ソーラーパネル充電レギュレータ】

    【ソーラーパネル充電レギュレータ】 ソーラーパネル充電レギュレータという商品があるのを知りました。 ソーラーパネル-レギュレータ-バッテリーと繋ぐようです。 ソーラーパネルから直接バッテリーにつなぐ事は出来ないのでしょうか? レギュレータはなぜ必要ですか? レギュレータってチャージコントローラーのことですか? 一般家庭の太陽光発電だとコントローラーと言われるもの?

  • チャージャーコントローラー

    ボートにソーラーパネル100wを取り付けてチャージャーコントローラーでサブバッテリー(75A×2個を並列12vで使用)に充電し、 週末に12v冷蔵庫や電子レンジ(DC/ACインバーター使用)などを使っています。 ボートに居ないときはソーラーパネルの充電を停めたいのでSWを付けたいのですが、ソーラーパネル~チャージャーコントローラーの間にSWを付けるか、チャージャーコントローラー~バッテリーの間に付けるか、どちらが良いのでしょうか。

  • 中古ソーラーパネルの利用

    ソーラー発電もメジャーになり関連機器も安くなってきたので、10年位まえの中古ソーラーパネルを物置から出して利用しようと思いました。 簡易的に測定した結果、2月のうす曇の日で電圧は13V前半。電流はMAX350mAでした。同じものが3枚あります。(もともと12Vシステム用ではなく、日が出ている時だけモーターを回す目的のパネルだと思います。) チャージコントローラーを調べてみると、入力電圧が14Vや15V以上の製品がほとんどでした。 せっかくあるパネルを利用したいと考えていますが、良い方法はありませんか? 蓄電の目的は非常時の電源(照明や携帯・タブレットの充電)と将来的にはちょっとしたイルミネーションにと考えています。 1、13Vではチャージコントローラーが作動&充電しないのか?(とりあえず充電してするが、バッテリーの満充電はしない。とても充電時間がかかる、は自分的にはOKです。) 2、ソーラーパネルの3枚並列接続を考えていましたが、他に良い接続法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 独立型太陽光発電に適したディープサイクルバッテリー

     ディープサイクルバッテリー ACデルコ ボイジャー M31MF 12V115Ahを使っています。  チャージコントローラー 未来舎PV-1230D1AB バルク充電15.1V、フロート充電14.2Vに設定、ソーラーパネル 100W18V5.6Aを5枚並列にて使用しています。  ディープサイクルバッテリーに充電量が分かる小窓が付いていて、70%以上グリーン、50-70%ブラック、50%以下赤の表示になっています。ブラックの表示までは充電するのですが、それ以上は充電しません。二日間放置していたら、初日は発電量が28Ahとチャージコントローラーの表示が出てるのですが、二日目は発電量が3Ah程度で終わっています。  ソーラーパネルで100%を目指すのは無理なのでしょうか?  バルク充電の電圧を15.1V 以上に上げたら、インバーターが動きません。  何かいい方法がないかご教授お願いします。

  • ワット数の違うソーラーパネルの並列接続

    お世話になります。 現在、10Wのソーラーパネルでバッテリーを充電していますが、発電量が少なく感じるので20Wのソーラーパネルを増やそうと計画中です。 違うワット数のパネルを並列接続するとワット数の少ないパネル(日陰になったパネル側)に電気が流れてしまいますよね? 単純にソーラーパネルの+側にダイオードを入れれば良いのでしょうか? 低損失のダイオードが有れば、教えてください。 もしくは、コントローラーを2台にすれば良いのでしょうか。 申し訳有りません。よろしくお願い致します。

  • ソーラーパネルでバッテリー充電

    ソーラーパネルでバッテリーを充電しようと思ってます。 バッテリーは12Vを4個直列にして48VでそれをDC-ACインバータに供給するのですが、そのバッテリーへの充電はソーラーパネル(18V)を4枚で別々に1対1で接続するのとソーラーパネルもバッテリーも直列にして充電するのとどちらがよいでしょうか。 ちなみにバッテリーの直列は1対1の時も接続したままです。 1対1だとソーラーパネル間で電位差があれば他のバッテリーへ流れる気がしますし、ソーラーパネルを直列接続しても大丈夫かと心配です。 また、チャージコントローラなしで大丈夫かなと思ってますがそこらもアドバイス下さい。 (初めての質問なので質問方法が間違っていればお許しください)

  • 太陽光発電について

    現在、太陽光発電を用いて、自動車用バッテリを充電したいと考えています。一度ソーラーパネルから大容量のバッテリに電力をためて、それからインバーターを用いて充電器から充電しようと思います。 大体必要なものを調べました。 ソーラーパネル 大容量のバッテリ チャージコントローラー とりあえずこれだけ必要だと思います。(まず大容量のバッテリまでの充電を考えています。) 充電するバッテリは100Ah、12Vのディープサイクルバッテリを8個直列につないだものです。 ソーラーパネルの容量や、チャージコントローラーはどのように計算して選べばいいのでしょうか?計算式を教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • ソーラーパネルの並列接続について

    ソーラーパネル 最大出力:7.2W 開放電圧:19.8V 短絡電流:0.435A を4枚並列につなぎ、 ソーラー充電コントローラー(12V4A)CM04-2.1(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/) に4枚並列にパネルを繋ぐとき、単純に乾電池を並列に繋ぐのと同じようにパネルを並列に繋ぎ、充電コントローラーにつないでも問題ありませんでしょうか?パネルを並列に繋ぐときは逆流防止用のダイオードを繋ぐようなことがネット上に書かれていますが、その場合パネル1枚に1つのダイオ―ドをプラス極側に付けるようにとのことですが、私の場合の例であれば4つのダイオードであれば事足りるでしょうか? また、ダイオードを設置するにはどの容量(何V,何A)のダイオードがよろしいでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 売電発電とDIY発電の相違について

    現在、700W程のDIYソーラー発電を行っています。 四月からですから、まだ一年が経っていません。 今回、大手住宅メーカー、家電メーカーなどが、 ソーラー発電に導入している売電システムの技術的な メカニズムについて、お聞きしたく思い、投稿しました。 大変初歩的な問い合わせですみません。 参考のために、お聞きしたく思います。 私が行っているDIY型の発電ですと、以下の機材を揃えるのが、 一般的だと理解しています。一応書いてみます。 パネル チャージコントローラー バッテリー インバーター その他(PVケーブル線、バッテリーケーブル線、必要あれば、 並列用継ぎ手等も) 自家消費を含めた売電を目的とした発電の場合、設計、工事等は、 上記のようなメーカーにお願いするのが一般的だと思います。 また配線等の電気工事も資格を有する電気技師の方に依頼して行 うのが一般的のはずです。 またDIYでは、パネル→コントローラー→バッテリーと言ったように、 パネルから集められた直流の電気エネルギーが、コントローラーを 介して、バッテリーに充電されるわけですが、 一方大手メーカーが導入しているパワーコンディショナーを使用する 方式ですと、バッテリーには蓄電せず、パワーコンディショナー で、直流を交流に変換して、電力会社に電気を直接送電するシステム を採っていると聞きます。 このように、売電型の場合、DIY型のインバーターの代わりに、 パワーコンディショナーを使ったり、バッテリーを使用しないのが 一般的だと聞きます。またパワーコンディショナーは、DIY型の チャージコントローラーとインバーターの両方の機能を備えていると も聞きますが、この事は本当でしょうか? 上記の違いの他に、自家消費を含めた売電を目的とした発電とDIY ソーラー発電の違いは、具体的に、どう言った相違点があるのでしょうか? 使用する機材も、パワーコンディショナーの他にも、名称が違う機材も 使用するのでしょうか? 簡単で、結構ですから、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ハガキ印刷時に色がおかしくなってしまう問題についてお困りの方へ。この問題の原因や解決方法について解説します。
  • ハガキ印刷で色のムラが出てしまうトラブルにお困りですか?この記事では、その原因と対処方法について詳しくご紹介します。
  • ハガキ印刷で色が違う場所になってしまう問題についてお悩みの方へ。この記事ではその原因と対策方法について解説します。
回答を見る