• 締切済み

認知症の兄から早期に免許証を取り上げる方法

yue23838の回答

• yue23838
回答No.5

私の父も軽い認知症になった時に、車をしょっちゅう色んな所にぶつけてくるように  なりました。幸い人身事故だけは引き起しませんでしたが、  やはり「このままではいつか人身事故になる」と思いましたので  まず 業者さんに車を引き取ってもらう事にしました。  (あるから乗るのです。即日実行です)  その様子を見て父も相当怒っていましたが、「最近はしょっちゅう車をぶつけるし、  その内に人の命を奪ってしまう事故にもなりかねないから、もう運転はさせない」  とはっきり言って、免許も取り上げました。もう流暢な事は言っていられません。  かわいそうだと思っても、心を鬼にして今やらないといずれみんなが悲しい思いします。