• 締切済み

車の免許の高齢者講習うけない方法

あたしは高1です 祖母の話です 車の運転をもうしたくない 高齢者講習やりたくない 今まで通り3輪の原付(ピザの配達みたいなバイク)には乗っていたい 高齢者講習をうけないで原付に乗れる方法、 その他にもいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• rally127
回答No.4

高齢者講習が何のためにあるか考えてください。 お祖母様を大事に思うなら高齢者講習受けさせ 適正がもう無い様なら事故を起こす・起きる前に 免許を返納させる事がお祖母様の為です。

回答No.3

一旦失効させて新規に取得する。 別の今まだ取得していない種類の免許を取得する。 半年以上外国に住んで外国の免許を取得して日本の免許に切り替える。

noname#191060
noname#191060
回答No.2

高校生の貴女が考える事ではない。この質問は矛盾しているからね。 >車の運転をもうしたくない=免許証の返納。 >原付には乗りたい=高齢者講習の受講で免許更新。 いずれかの選択になる。 この場合、免許を返納して電動アシスト自転車に乗るか、無免許で原付に乗るか。 ただし、高齢者と言えども無免許の罰則は厳しい事も調べておくべき。 いっそのこと、公共交通機関にシフトする必要も考慮すべきである。

• jaham
回答No.1

車(原付を含む)に乗りたいために免許の更新をしたいのならば、高齢者講習が必要な年齢の方は、高齢者講習を受けるしか方法はありません