• 締切済み

前澤友作は成功者か?

前澤友作っているじゃん。ゾゾタウンの創業者で、結構な金持ちです。まー、孫正義など上には上が居ますが。 剛力彩芽と月に行ったとか行ってないとかで、ワイドショーを賑わせてたね。今は無職で、熊本や千葉などを何往復もして災害復興のボランティアを精力的にやってるのだとか。 さて、前澤は成功者なんですかね? 震災復興のボランティアなんて、ガレキの持ち運びとか掃除とか、結構な肉体労働です。泥まみれになってしまうこともあるのかと。建前としては、嫌なら何時でもやめればよく、自分の意思でやってるとはいえ、前澤のなかで、それをやると自分で決めざるを得ない感じになってませんか?実質的には、前澤はボランティアをする義務に追い込まれているのかと。 日本国内のマネーゲームで、指折り上位枠に入った勝者なのかもしれません。ただ、そのお金で何やるのかってなると、前澤は選択肢が多すぎて、逆にノーアイデアになっちゃってるような気がしました。ドーかしら? 40歳代ですと、資産1億、年収2千万円で、十分すぎませんかね?これだけあれば、高層マンションのローンも組めるし、ロレックス買えるし、毎日大トロを食べられます。これを2億円→3億円と増やしたところで、出来ることは行き詰まるでしょ。 資産を5千万円から1億円に増やすことならば、意味はあると思う。だけど、それ以降って。。。 黒田ナントカっていう有名なピッチャー居たじゃん。ヤンキースで数十億円の契約を打診されたが、それを断って桁落ちした年俸の日本に帰ってきたみたいな。私は、別に、ありえる話なのかと。日本だって、2億円くらいもらえるんでしょ。2億も20億も一緒でしょ。日本だと、家族にも会えるだろうし、日本語も通じるだろうし。「男気」とか話題になってたけど、アメリカに飽きて自分のメリットで日本に帰ってきたのかと。 つまり、個人資産1億円以降のお金の意味は、単なるゲームのスコアなのかと。そこに自分の生活を豊かにするという意味合いは無いじゃん。まして、前澤だと、ケタが3つくらい違っていて、それはあって邪魔になるものではないが、自分の生活の豊かさにはつながらないと思う。 大金持ちは、自殺することが多く、人から恨みを買いやすいせいなのか殺人にも巻き込まれやすいが、今のところ前澤は生きてるね。まー、それだけはよかったね。 月旅行に行くとかで話題になりましたが、お金の使い道に困り、興味無いしむしろ面倒な月旅行に突っ込むことくらいしか出来なかったのかと。震災復興のボランティアをやってるのも、悩みや劣等感の表れのような気がする。 前澤が欲しい物は、どこでもドアとか、タイムマシンじゃないかな。それを100億円くらいで買いたいのだけど、何処にも売ってないんだよ。無い物を欲しがっていて、もどかしいんじゃないかな。だから、現実的な月旅行やボランティアに狭い選択肢に縛られてる感じなのかと。 前澤は、マネーゲームの勝者でかつ、生活の豊かさは80点なんじゃ。月旅行やボランティアを止めておけば、自分の自由選択だけ95点にも出来るのだろうけど、これで泥にまみれちゃったら80点だと思う。んで、どこでもドアがあると、生活の豊かさが120点になるだろうね。そして、前澤は120点を望む思いが強そうなだけに、現状の80点がもどかしいのでは。

• 経済

みんなの回答

• thinkand
回答No.4

言葉は悪いけど、前澤さんになりたいか?という基準で考えると、なりたくないので、成功したとは言えません ある程度高身長でスタイルも良くイケメンの方が人生は楽しめますからね いくらお金があっても、あの外見になるのはちょっと嫌です 成功者というのは、欲が強くて、常に満たされないことも原動力にあると思います そう考えると、いつも満たされないというのも可哀想ですね 世間の注目も浴びてしまっているし、私は入れ替わりたくないですね 富豪が何兆円も寄付する気持ちはよく分かります

• cse_ri3
回答No.3

回答追加。 前澤さんはおろか、世界の誰もがどこでもドアを入手したことはないのですから、質問者さんの定義では、前澤さんは成功者ではありませんね。 以上。これにて、この質問は終わりです。

• eroero4649
回答No.2

>どこでもドアを入手できるかどうか どこでもドアを持っている人は世界中に誰もいませんから、その基準だと世界に成功者は誰もいないってことになりますね。 私個人の見解が許されるなら、私は成功者だと思います。沢山お金も持って、彼なりに自分の人生を自由に楽しんでいるように見えますからね。

five_163
質問者

補足

ビルゲイツにも、出来ないことがあるんだね。何兆円も資産持ってるクセに、どこでもドアを作れないのか。 ジョブズはスマホを作ったね。

• cse_ri3
回答No.1

成功者について、基準をはっきり定めてくれ。 人によって、基準が変わるようであれば、そもそも議論が成り立ちません。 多数の中から平均値を選ぶのであれば、基準値なるアンケートなり、その他の資料を提示すること。 繰り返しますが、成功者について、基準をはっきり定めてください。

five_163
質問者

補足

成功者の基準ですか。 平和平穏、健康。これが大前提。 あとは、100億円程度の予算を使って、どこでもドアを入手できるかどうか。 もし前澤がどこでもドアを入手できたら、東京から大阪に3分で移動できる。これは成功者だろうね。 タイムマシンでもいい。