• 締切済み

前澤友作は成功者か?

前澤友作っているじゃん。ゾゾタウンの創業者で、結構な金持ちです。まー、孫正義など上には上が居ますが。 剛力彩芽と月に行ったとか行ってないとかで、ワイドショーを賑わせてたね。今は無職で、熊本や千葉などを何往復もして災害復興のボランティアを精力的にやってるのだとか。 さて、前澤は成功者なんですかね? 震災復興のボランティアなんて、ガレキの持ち運びとか掃除とか、結構な肉体労働です。泥まみれになってしまうこともあるのかと。建前としては、嫌なら何時でもやめればよく、自分の意思でやってるとはいえ、前澤のなかで、それをやると自分で決めざるを得ない感じになってませんか?実質的には、前澤はボランティアをする義務に追い込まれているのかと。 日本国内のマネーゲームで、指折り上位枠に入った勝者なのかもしれません。ただ、そのお金で何やるのかってなると、前澤は選択肢が多すぎて、逆にノーアイデアになっちゃってるような気がしました。ドーかしら? 40歳代ですと、資産1億、年収2千万円で、十分すぎませんかね?これだけあれば、高層マンションのローンも組めるし、ロレックス買えるし、毎日大トロを食べられます。これを2億円→3億円と増やしたところで、出来ることは行き詰まるでしょ。 資産を5千万円から1億円に増やすことならば、意味はあると思う。だけど、それ以降って。。。 黒田ナントカっていう有名なピッチャー居たじゃん。ヤンキースで数十億円の契約を打診されたが、それを断って桁落ちした年俸の日本に帰ってきたみたいな。私は、別に、ありえる話なのかと。日本だって、2億円くらいもらえるんでしょ。2億も20億も一緒でしょ。日本だと、家族にも会えるだろうし、日本語も通じるだろうし。「男気」とか話題になってたけど、アメリカに飽きて自分のメリットで日本に帰ってきたのかと。 つまり、個人資産1億円以降のお金の意味は、単なるゲームのスコアなのかと。そこに自分の生活を豊かにするという意味合いは無いじゃん。まして、前澤だと、ケタが3つくらい違っていて、それはあって邪魔になるものではないが、自分の生活の豊かさにはつながらないと思う。 大金持ちは、自殺することが多く、人から恨みを買いやすいせいなのか殺人にも巻き込まれやすいが、今のところ前澤は生きてるね。まー、それだけはよかったね。 月旅行に行くとかで話題になりましたが、お金の使い道に困り、興味無いしむしろ面倒な月旅行に突っ込むことくらいしか出来なかったのかと。震災復興のボランティアをやってるのも、悩みや劣等感の表れのような気がする。 前澤が欲しい物は、どこでもドアとか、タイムマシンじゃないかな。それを100億円くらいで買いたいのだけど、何処にも売ってないんだよ。無い物を欲しがっていて、もどかしいんじゃないかな。だから、現実的な月旅行やボランティアに狭い選択肢に縛られてる感じなのかと。 前澤は、マネーゲームの勝者でかつ、生活の豊かさは80点なんじゃ。月旅行やボランティアを止めておけば、自分の自由選択だけ95点にも出来るのだろうけど、これで泥にまみれちゃったら80点だと思う。んで、どこでもドアがあると、生活の豊かさが120点になるだろうね。そして、前澤は120点を望む思いが強そうなだけに、現状の80点がもどかしいのでは。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.4

言葉は悪いけど、前澤さんになりたいか?という基準で考えると、なりたくないので、成功したとは言えません ある程度高身長でスタイルも良くイケメンの方が人生は楽しめますからね いくらお金があっても、あの外見になるのはちょっと嫌です 成功者というのは、欲が強くて、常に満たされないことも原動力にあると思います そう考えると、いつも満たされないというのも可哀想ですね 世間の注目も浴びてしまっているし、私は入れ替わりたくないですね 富豪が何兆円も寄付する気持ちはよく分かります

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

回答追加。 前澤さんはおろか、世界の誰もがどこでもドアを入手したことはないのですから、質問者さんの定義では、前澤さんは成功者ではありませんね。 以上。これにて、この質問は終わりです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.2

>どこでもドアを入手できるかどうか どこでもドアを持っている人は世界中に誰もいませんから、その基準だと世界に成功者は誰もいないってことになりますね。 私個人の見解が許されるなら、私は成功者だと思います。沢山お金も持って、彼なりに自分の人生を自由に楽しんでいるように見えますからね。

five_163
質問者

補足

ビルゲイツにも、出来ないことがあるんだね。何兆円も資産持ってるクセに、どこでもドアを作れないのか。 ジョブズはスマホを作ったね。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

成功者について、基準をはっきり定めてくれ。 人によって、基準が変わるようであれば、そもそも議論が成り立ちません。 多数の中から平均値を選ぶのであれば、基準値なるアンケートなり、その他の資料を提示すること。 繰り返しますが、成功者について、基準をはっきり定めてください。

five_163
質問者

補足

成功者の基準ですか。 平和平穏、健康。これが大前提。 あとは、100億円程度の予算を使って、どこでもドアを入手できるかどうか。 もし前澤がどこでもドアを入手できたら、東京から大阪に3分で移動できる。これは成功者だろうね。 タイムマシンでもいい。

関連するQ&A

  • ZOZOTOWNゾゾタウンの前澤友作さんが月に行く

    ZOZOTOWNゾゾタウンの前澤友作さんが月に行く費用が800億円って本当ですか? スペースXの1機チャーターで一機のチャーター代が800億円。 前澤友作は6人のアーティストを招待すると言っている。 恋人の剛力彩芽の事務所は行かないと言っているがスペースX社は7人で800億円という切が悪い数字は言わないと思う。 だから前澤友作は自分と剛力彩芽と仲の良い6人のアーティストの合計8人で800億円なら1人100億円で話が合うと思います。 チャーター代金800億円はどこ情報ですか?

  • イーロンマスクのファンは多いですか?

    世界一のお金持ちは、イーロンマスクでしょうか。テスラ自動車の創業者ですね。 彼の今の年収は、十兆円くらいでしょうか。凄いですね。日本の国家予算に匹敵するのに、それをたった1人で稼いでいることになります。 なのに、それに満足せず、引退もせず、現役で、彼は更なる野心があると思います。満足して引退しても、自分の一生だけでなく曾孫の代まで贅沢三昧するだけの資産があるのに。 さて、世界中の人の収入が半額になり、それがそのままイーロンマスクの資産になると、彼は嬉しいでしょうか?そうなると、彼の年収は4千兆円くらいになると思われます。 そりゃ、嬉しいですかね。大谷翔平なんか比較にならない、ビルゲイツやジェフベゾスに数百倍の大差を引き離してのマネーゲーム勝者となるのならば。 しかし、我々は嫌ですよね。だって、年収が半額になるので。生活できなくなる人が激増するね。 誰のお金も減らさず自分の年収を上げるのは、原理的に不可能でしょ。紙幣のカラーコピーのような手段になる。 例外は、イーロンマスクのファンの人でしょうか。そういう人は、自分の所得が減ろうが、とにかくイーロンマスクがお金持ちになると嬉しいのかな?そういう人多いですかね?

  • 資本主義とはどういうことか?

    令和も引き続き、日本は資本主義国家なんだそうです。  ↑ こんなこと誰が決めたんですか?もしかしたら、嘘のような気もして、確認の意味で質問しています。 資本主義って、 ・マネーゲームがあり、全国民が参加する。 ・日本にマネーゲームがあるのは、国民の総意で出来た制度。 ・そのマネーゲームは、必ず敗者が出る。 ・勝者は、剛力彩芽と月旅行してよい。 ・敗者は、エアコンを付けてはいけない。iPhoneを買ってはいけない。結婚してはいけない。チャーシュー麺を食べてはいけない。社長になってはいけない。選挙に立候補してはいけない。 -- 資本主義って、こういう認識で正しいでしょうか?だとすると、資本主義はいいですか?これからも日本が資本主義国家であることを、皆さんは望んでますか?自分は良くとも、自分の愛する子どもを資本主義環境に送り出したいですか? まー、運良く勝てば結果オーライだけど、誰かは必ず負けるぞ。しかも、結構な確率で。明日は我が身でしょ、明日は我が子でしょ。 あと、自分が勝ったとして、剛力彩芽と月旅行に行きたいですか? ロボットタクシーとかオートメーション工場が出来れば、もう、それで良くね。マネーゲームに不参加のヤツでも、資本主義の敗者でも、エアコン付けて良いよね?iPhoneを買って良いよね?結婚しても良いよね?チャーシュー麺を食べて良いよね?社長になっても良いよね?選挙に立候補しても良いよね? 資本主義のマネーゲームに勝つと、エアコンとiPhoneを5台買えるし、5人と事実婚できるし、チャーシュー麺を5人前買えるんだけど、そんなことしてドーするの? テメーがエアコンを5台買い増しするのは良しとしても、私のエアコンを横取りされるのは嫌です。だけど、資本主義ならば、マネーゲームの勝者は横取りしに来るんだよ。 「お前はエアコンを奪われて当然だ。何故ならば、マネーゲームに参加していなくて逃げたから、不戦敗なんだよ。敗者はエアコンを奪われて当然なんだよ。エアコンが欲しければ、マネーゲームに乗って戦え!」資本主義だったら、こんな理屈付けてエアコンを奪いに来るでしょ。 <エアコン横取りの理屈> テレビ局はカネの絡んだ視聴率ゲームで、まさにマネーゲーム。 1.2つ番組があり、面白さやクオリティーは比べられず、時間帯も平等だが、視聴率に差が付いた。原因はさておき、結果は明確。 2.高視聴率チームにボーナスが出た。その財源はテレビ局全体の売上で、低視聴率チームの売上も含まれる。 3.高視聴率チームのメンバーは、ボーナスの使い道に困り、既にエアコンを持っているが、無意味と分かりつつつもう1台買うことにした。 4.低視聴率チームのメンバーは、自宅のエアコンが故障した。 過剰にエアコンを付けるのならば、そのエアコンをオレにくれ!その買い物はイマイチだと思ってるんだろ。高視聴率だったのは、単に運が良かっただけだろうが! オレの作った番組は、結果は低視聴率だったんだけどさ、「最高に為になった」という視聴者からの評価もあったんだよ。 私は、資本主義が嫌なんだけど、だったら、日本を出て行って資本主義でない国を探すべきですか?もしかしたら、日本の資本主義は平成で終わってるのかなとも思ったのですが。だったら、日本に居ても資本主義とは違う幸福追求が可能なのかとも思いまして。 複数の前提が層になって疑問が出ているのですが、 1.資本主義とは、マネーゲームを中核とする主義思想。 2.マネーゲームの敗者や辞退者は、幸福追求権を失い、様々な苦痛に我慢する義務を負う。 3.日本は資本主義国家である。 4.大多数の日本国民は自国の資本主義を望んでいて、令和を迎えても望み通りの資本主義が実現している。   ↑ 正しいですか?

  • 【日本人ビリオネア(資産1000億円)は国内に15

    【日本人ビリオネア(資産1000億円)は国内に15人いるそうです】が、一人はZOZOTOWN創業者の前澤友作さんですよね。 他の14人を知っていたら教えて下さい。 ちなみに世界のビリオネリアンはアメリカ人が358人、中国人が142人、ドイツ人が66人、日本人が15人だそうです。

  • 前澤友作、月旅行

    前澤は、どうでもいいのですが、宇宙に行く中で男性メンバーの中に、1人女性が入っている、いた場合、これって、性処理役目では?とは私は思いますが、皆様どう思われますか、前にも日本人主婦が宇宙に行ってましたが、これも絶対、性関係あると思います、宇宙の無音で、やることなし、男性ばかり、そこへ、女性が地球から送られ来ると!まぁ間違いなく、せいの対象になりませんか?、皆様どう思われますか

  • リタイア後の生活

    残り数年で退職します。その後は海外シニアボランティアなど、外国での 生活をしたいと考えています。ただ、何を教えるかが問題です。日本語 教授というのもそう簡単ではないようです。四川で地震復興のボランティア がテレビで紹介されていましたが、必ず現地の言葉は習得するつもりです。 現在は英語のみ、TOEIC800点です。 それ以外にも、様々な活動をしている日本人がいるだろうと思います。 ご存じの方、ご教示ください。 死ぬまでになるべくたくさんこの世界を見てから死にたい、という希望も あります。日本は平和すぎるように感じます。

  • 小論文で…

    小論文の問題で、東日本大震災の復興に対して化学者ができることは何か?また、化学者にできる対策は何か?という問題があったのですが、(自分の受ける大学の科が化学科なので)全く思い付きません。復興に対してできることといえば、復興のために募金することや復興のボランティアに参加したりすることが考えられたのですが、これは化学者じゃなくても出来ます。では化学者だからこそできることは何でしょうか?ヒントだけでもいいので、教えて下さい。お願いします。

  • ニッポン国内にある、2015年6月から8月で、求人

    ニッポン国内にある、2015年6月から8月で、求人情報を探しております。ネパールの復興をボランティア以外。事業として行っている民間企業はありますか? もしあれば 1ヶ月くらい働きたいと思います。

  • 公明党や自民党の人間の存在はたちが悪いよね?

    前澤優作みたいな、自分の資産で好きな所に10万円ばらまくなら個人の自由だし、良いと思うけど 公明党や自民党の人間共の10万ばらまきは、こいつらの金でなく、赤の他人の税金なわけだからね。 もっとも日本の老害が多くを占める日本の政治家で日本の60以上の人間の唯一の社会貢献は四ぬ事なんだけどね。 3800万も溢れて困ってるし、全ての日本の害はこの溢れかえった高齢者数なわけだから。

  • 高校受験を成功させるにはどうしたら良いですか?

    僕は中学校3年生で小学校まではちゃんとした点を取っていました。 だけど中学校に入ってから家庭事情や自分の弱みもあったせいか学校生活と自分の生活リズムに ズレが生じ、学校の出席が困難になりました。 中1の時に休みだして、授業に出席しても睡眠、睡眠、睡眠。。。。 自分でどうにかしたいと思っても学校生活が苦になって中2の出欠の記録では 学年の授業日数が198日に対して欠席が70日、出席日数128日、遅刻が34日、早退が1日となりました。 1学期の通知表の得点は17点で、選択教科の英語はBでした。 2学期の通知表の得点は16点で、選択教科はCに下がってしまいました。 中3に上がってからはこのままでは本当にまずいと思い、生活リズムをどうにか変え 提出物も全部出して、授業も辛くてもきちっと受けました。 その結果、中間テストでは、いつも500点満点中150点ぐらいだったのに対し 330点を取りました。 でも、夏休み前の1ヶ月になると、急にオーバーヒートしたようにだるさがやってきて10日ぐらい休んでしまいました。 提出物も少し怪しくなってきて、夏休みを迎えました。 夏休みになると部活が忙しくなり、引退後も全く勉強に手をつけずに8月19日を迎えました。 高校受験は内申点がかなり加算されると友達に聞いて、すごくショックでした。 このままだと高校の入試で良い点を取らないと落ちてしまう。 焦っているのに全然勉強に手が付きません。 残りの夏休みと約半年の受験対策はどうしたらいいのでしょうか?