• ベストアンサー
  • 困ってます

東京都が使いだしたロードマップは国際的に通用する?

  • 質問No.9752005
  • 閲覧数122
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 95% (7807/8213)

特別な意味で使われているはずですがアメリカやイギリスでもそのまま通用するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1076/2236)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
ロードマップはビジネスの場で使われるときは計画を示すチャートで時間とともに何をするか表したもの。
プロダクト・ロードマップと言えば、商品Aが2020・7月に出て、12月に商品B,2021・4月にC、見たいな計画を表したもの。元々は自動車の道路マップですが、上のような意味で英語圏でも使われるし、日本でも使うことは多いです。
小池知事のロードマップを英米でroadmapとして説明しても違和感はないです。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 95% (7807/8213)

私が知らなかっただけのことですね。
投稿日時:2020/05/25 00:23

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (6408/21202)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
あまり詳しくは調べていませんが、東京都のロードマップ自体が、ニューヨーク州の緩和基準あたりを参考に作られているのではないでしょうか。

https://www.mashupreporter.com/nys-criteria-for-reopening/

クオモ知事が示した緩和基準は、非常に明快ですよね。アメリカ人らしい合理性のいい面が出ていると思います。
今後はスキャンダルが心配ですが、それさえ乗り越えれば今年ではなくその次の大統領選挙のド本命だと思います。もし今年の大統領選挙に出られたならトランプ大統領を倒したのは間違いなかったでしょうね。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 95% (7807/8213)

某知事と首相の関係に重なるようなお話ですね。借りているのはカタカナ語だけでないのですね。
投稿日時:2020/05/24 03:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (2218/11286)

感染爆発している欧米では日本のやり方は一切通用しません。日本だけに有効です。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 95% (7807/8213)

言葉と実際の方法があるのですね。
投稿日時:2020/05/23 15:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (95/802)

#1、2
小池さんは欧米か!(笑)。しーおうとぅーとか言うの好きな人ですからね。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 95% (7807/8213)

日本語で言うとマスクをしていない人のように思われるかも。
投稿日時:2020/05/23 12:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (95/802)

#1
英和辞典には工程表とあります。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 95% (7807/8213)

カタカナ語のほうが良いのでしょうか。
投稿日時:2020/05/23 11:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (95/802)

日米の交渉事などで従来から使われてますし、和製英語でも無いので大丈夫でしょう。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 95% (7807/8213)

日本語で言うとどんな言葉なのかと思いました。東京アラートなどとは少し違うのでしょうね。
投稿日時:2020/05/23 09:20