• ベストアンサー

「通用せん」の意味?

外人ですが、どうぞよろし <(_ _)> 「通用せん」は「通用せぬ」と同義すると思っています。この「せん」は「しない」の意味ですよね?「できない」じゃないですよね? 確認したいんですが。それに、この「せん」は一般的に使えますか、あるいは幾つかの動詞しか使えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「~せん」は、西日本を中心とした地方の方言です。ていねいな言葉ではありません。関東では通じないか、少しキツい言い方に聞こえるかもしれません。 「通用せん」は「通用しない」の意味 地方により異なる使い方をするかもしれませんが大阪地方では 「~せん」または「~せーへん」と言います。 「今日は勉強せん(または勉強せーへん)」 =今日は勉強をしない。 出来ない・とは少し違うと思います。

hebo_thu
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

「通用せん」は「通用しない」の意味ですが、「~せん」とは少し乱暴な言葉遣いになります。目上の者が目下の者に使う言葉ですね。 例えばです。父親が子供に対し「お前の喋る外国語じゃ通用せん」といった様な使い方です。

hebo_thu
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございます。