• ベストアンサー

論理が通用しない者を相手にし続けていると、ついつい皮肉を言いたくなる心情

「論理が通用しない者を相手にし続けていると、ついつい皮肉を言いたくなる心情」は理解できますか? 論理が通用しないのなら無意味ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kysp1124
回答No.4

人と意見が合わない場合、まずはお互い自論を説明。 質問があれば聞いて、そこで一旦両方の論理の良し悪しを冷静に検討し、再度話し合う・・って、これが理想のパターンですが、その良し悪しを検討する際に負けん気が勝ってしまい一寸も譲れない相手や、偏見や先入観の枠を超えられないくらい凝り固まっている相手だと先には進めません。世間ではよくあることと思います。 一生懸命説明しても、順序だてて話しても、ましてや「あなたも同じようなことを別な場所でしてるじゃないの?」系の例を出しても通じない相手であれば、無駄になった時間の腹いせに皮肉の一つでも発してウサ晴らし・・となるのでしょう。言った瞬間の爽快感がクセになるのかもしれませんし(笑)。そこに価値観をおくのであれば、無意味ではないのでしょう。 理解できますか?の答えとしては、理解は出来ますが、私はなるべく「皮肉=捨て台詞」は吐かないよう我慢しますね。みっともない・・という自意識が勝つからです。自分に迷惑が掛からない範囲であれば、人は人・・と思って静かに立ち去ります。

mimiml
質問者

お礼

>みっともない・・という自意識が勝つからです。 教えて!gooにはみっともない人が多くて困ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#98440
noname#98440
回答No.3

あぁ、理解出来る境地に有ります。 こっちの言い分を通しても、更に次成る展開をし、相手を滅入らせるんですよね。負けませんけど、あちらは一種のストレス解消の捌け口としてなんだろうから。 張り合ってどうするですが、だからこちらとしては、皮肉の一つや、二つ言いたくなり言うと、それに対しても、また展開を繰り返したがるの依存体質ですね、間違いなく。 <独り言>あぁ、無駄な時間をと思う。 あの10回くらい!?のやり取りは何だったのか、愚痴です。すみません。 本筋に戻します。 無視するって、良い方法なのかが疑問ですが、これしかないなです。 一方的に終了するですね。

mimiml
質問者

お礼

「荒らし」の相手をしすぎですね。 「荒らし」の補足は無視でもいいのではないですか? ありがとうございました。

noname#114483
noname#114483
回答No.2

ん~まあわかるよねこれぜんぜん理解できるよ 人を陥れて精神攻撃してこようとニヤリと凶器づかれて 避けようと無視してたらキレられましたからね どうなってんの?この世の中?善崩壊?って思えるような 人も居ますからそれに比べればなんて理解できる悪意な んだろうと思います。  それは自分の理論がそれ以上の理屈を持っていないから 手の内不足の緊急回避行為ということだね 「ああ~理論が無いどうしようあたふたあたふた、あ!そ うだ皮肉言ってごまかし攻撃してやれ!えっへへ」という 悪意です。

mimiml
質問者

お礼

精神攻撃をモロに喰らいダメージを受けたフリをして謝るのがベストでしょうね。 ありがとうございました。

• mojitto
回答No.1

理解できなくはないです。 ただ、 >論理が通用しないのなら これは論理的に考えて検証余地がありますね。 自分では論理的だと思っても、そうでないことがよくありますからね。 違う論理で通用するかもと考えるべきです。

mimiml
質問者

お礼

>自分では論理的だと思っても、そうでないことがよくありますからね。 そうですね。ある程度の年齢になると、、、 ありがとうございました。