• 締切済み

ロードマップ

今後の予定という意味でロードマップと言いますよね? これはroad map(道路地図)でよいのでしょうか。 WEBで検索するとload mapというのも結構な数ヒットするんですが。

みんなの回答

noname#2021
noname#2021
回答No.3

私も面白そうだから検索してみました。 ”load map”は、今後の予定という意味ではないようです。またミススペルではなくて、"load the map"で地図("road map")が載っているページをダウンロードのロード(load)するということではないでしょうか? MRTG社がこの"load map implementation"のコンピューターのコードを開発したようなことを見かけましたので、これに関しては#2の方のお答えを読んで納得しました。 問題は今後の予定を"road map"というかですが、参考サイトを"road map"とダブルクオーテ-ションマーク(””)ごと入れて検索してみて下さい。 この熟語には地図という意味とガイドラインといった意味だと出て来ます。『今後』をどう英訳すかは、前後の文脈がわからないと上手くできないのですが、予定を"plan"と言うのはどうですか? 何かあったら補足して下さい。

参考URL:
www.bartleby.com
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

>「ロードマップ」を弾いてみてください。 済みません。漢字間違えました。「引いて」ですね。 それと、 >load mapはパソコン用語ではないでしょうか。 ですが、こんな表現にしたのは、パソコン用語以外もあるかもしれないと思ったからです。パソコン用語としての「load map」の意味は、主にプログラムなどをメモリーに配置するためのマップ(メモリーのどこに配置するか決めたもの)を指します。

noname#5913
質問者

お礼

ありがとうございます。 それっぽい図がありました。 それと、load-mapと書いてある開発計画も、ところどころroadとloadが混在していて、やはりミススペリングだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

road map ですね。下記URL(goo大辞林)で、「ロードマップ」を弾いてみてください。納得されると思います。 今後の予定→今後のための道筋 と考えれますし。 なお、load は「積み荷」の意味で、「プログラムをメモリーにロードする」なんていうときの「ロード」はこっちです。load mapはパソコン用語ではないでしょうか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
noname#5913
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 納得しました。 load mapも気になりますね。ただのミススペリングだとは思えないくらいヒットするんですが・・(海外のサイトも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日産純正ナビのロードマップとゴリラのロードマップ

    日産の純正のDVDナビはロードマップと言う名称です。 三洋のポータブルナビ(DVD版)にはJAPAN MAPとROAD MAPとあるようですが、こちらのロードマップは、日産純正の方のロードマップと仕様は別ですか? 三洋のゴリラの地図ディスクが古くなったので更新したいのですが、新品は2万円以上して高すぎます。オークションではROAD MAPはあまり見かけません。 もし日産のナビ用のDVDがゴリラにも使えるならと淡い期待をかけています。どなたかご存知の方が居ましたら教えてください。

  • LGA775ソケットの今後のロードマップは?

    インテルCPU(LGA775ソケット)の今後のロードマップはどこかにありませんか? E8500 より高速なDualコア(Quadコアも含めて)は確実にでるとは思うのですがそれが新しいソケットなのかが知りたいのです。 LGA775 の高速CPUは出る予定なのでしょうか?

  • ロードマップの上手な使い方(まったくの初心者です)

    こんばんは。 免許取得後、15年ペーパーでしたが、先月初めて車を購入、乗り始めて、 1週間の初心者です。 カーナビは付いていないので、今日本屋さんでロードマップを 購入してきました。 目的はお正月に自宅から、主人の実家に帰るまでの道を調べる為なのですが、 行った事のない道で車で1時間はかかるところです。 高速は怖いので下道で走る予定です。 普段スーパーに行く程度なので、地図も購入していなかったのですが、 事前に下調べをして、お正月までに1度は行ってみようと 思っています。 初心者の私にロードマップの上手な見方を教えて頂けないでしょうか? ちなみに主人は運転できません。 方向音痴の私と、車に無知な主人と(私もですが・・・)子供二人の 遠出は今から気が重いです(ToT) ちなみに出発は大阪府富田林市、目的地は大阪市大正区です。 やはり高速に乗った方が良いでしょうか? お正月って道は混む方でしょうか? アドバイスをお願い致します

  • オーストラリアのロードマップ

    今度、オーストラリアへ行きます。車を運転する為、google,yahoo等で地図を検索していましたが、ハイウエイのExit No.まで記載されたものが見つかりません。どなたか、ハイウエイのExit No.付きのmap siteをご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なぜ「2ch」なのでしょうか?Google マップ

    ヤフーで「グーグル 熊野那智大社 地図」と検索すると 「2ch 熊野那智大社 - Google マップ」が1番にヒットするのですが どうしてですか? なぜ「2ch」なのでしょうか? 中身は普通の地図です。

  • スコットランドのドライブ用マップを日本で入手したい

    今年の秋にスコットランドをレンタカーでドライブ旅行に出かけます。事前にサイトなどでロードマップをプリントアウトもする予定ですが、日本でもよくある道路地図のようなマップが出発する前にあったら便利でいいなぁと思いました。 しかし、どのマップがいいのか? どうやって入手可能なのか? が分からなく困っています。 ドライブルートはインヴァネス中心(ネス湖も)とウィスキー街道(ダフタウンあたりまで)を計画中です。 入手はamazonのUKが適しているのかな? マップはAAかな? と勝手に想像しているのですが・・・。 皆さんのご意見聞かせてください、よろしくお願いいたします。

  • グーグルのマップ

    グーグルのマップで検索した地図をワードに貼り付けしたいのですがやり方がわかりません。 どなたか教えてください!!

  • 今後のパソコンのロードマップ

    CPUはデュアルコアに、 ソケットははSocket M2に(AMD限定では)、 HDDはシリアルATAへ、 DVDドライブは二層書き込みへ、 OSはWindows Vistaへ などなど。 有識者様、今後のパソコンの展開・ロードマップの ご説明、よろしくお願いいたします。

  • 【google マップで世界地図を検索する方法】

    googleマップで世界地図を探そうと世界の国名を入力しても日本の該当の名称がヒットして該当の世界地図が表示されません。(一部の都市を指定すると世界地図が表示される場合もあります。) これを世界地図を対象として検索する方法はありませんでしょうか? 普段は日本地図を検索しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Googleマップの相違について

    Googleマップで、古いバージョンと最新のバージョンとで、同じ場所を検索してるのに、最短経路や所要時間が異なるのはなんでなんでしょう? 今回、2台のAndroidスマホで、旧スマホのGoogleマップ(バージョン9.23.0)と、新スマホのGoogleマップ(バージョン9.47.3)とで同じお店を検索して見比べてみたら、旧スマホの方が短距離で短時間だったので、なんで?と思って経路を確認したら、なんと旧スマホの方はちゃんとお店の入口側の道路が終着点になってるんですが、新スマホの方はお店の真裏の道路が終着点になっていて、これでは遠い上に、もし知らないお店だったら案内通りに行って、また戻らないといけない事になってしまいます。 新スマホの方が正しくなってるならまだしも、逆なのは困るんですが、改善はできないんでしょうか? Googleマップのフィードバック送信と言うのをしてみようと思い、地図の編集をクリックしてみたら、『この地域では、まだ地図の問題を修正する事ができない』と出て送ることすらできません。 なんでこんな事になってるのか? と、改善方法をご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 夜の19時ごろ、学生が自宅前でバイクに追いかけられる。
  • バイクの速度が急に遅くなり、自宅前でUターンしてきた。
  • 怖さを感じた学生は一方通行の逆向きを走って帰宅。対策として帰る時間や道を変え、防犯ブザーを持つことを考えている。
回答を見る