高給でも安給でも仕事の責任は同じ?

このQ&Aのポイント
  • 「高い給料貰ってるんだからちゃんとやれ!」って言う人も、「給料安いんだから少しぐらい怠けたり遅れたりしても問題ないよ」と言う人もいますが、結局は仕事に対する責任の度合いは給料に関係なく同じと思います。
  • 高い給料を持つ人がミスをする場合と安い給料を持つ人がミスをする場合で、その人が負うべき責任に違いがあると考えるのは不公平ではないかと思います。
  • 給料の多少によって責任の度合いが変わるのであれば、安い給料をもらっている仕事には責任が伴わず、手を抜いてやっても問題ない、という考えが成り立つことになります。しかし、安い給料の仕事でも同様に責任を持たなければならないと考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

負うべき責任は貰ってる給料の分だけでしょ?

マスコミや国家公務員が不祥事を起こした時に 「高い給料貰ってるんだからちゃんとやれ!」 ってマスコミや国家公務員に給料の観点からキレまくる人って必ずいます。 高い給料には大きな責任を伴う、という考えなのでしょう。それはそれでいいと思います。 しかしそういう考えの人って、安い給料の人がミスをしても給料のことで文句をつけますよね? 保育士が子どもをほったらかしていて子どもがケガをしたり、介護士がイラついて老人の顔を踏んだりした時に 「給料安いんだから、少しぐらい怠けたり遅れたり面倒くさがったりしても問題ないよ。」 って保育士や介護士には言ったりしないよね。 マスコミや国家公務員への態度と同様 「金を貰ってるんだからちゃんとやれ! 」と言って完璧を求める。 結局、給料が高くても安くても同じ態度になる。 にもかかわらず、高い給料を貰っている人のみ、その給料を理由にして批判するのはなぜ? 単なる高給へのやっかみですか? 高い給料もらってるのだからちゃんとやれ、という理屈が正しいのなら安い給料だから手を抜いていいということになるね。 私はそれでいいと思います。 安い給料の仕事は責任を伴わず、手を抜いてやっても問題ないから安い給料なんですから。 質問ですが 高い給料の人と安い給料の人では仕事に対しての責任の度合いが違うと思いますか?同じだと思いますか? 月給100万円の人が仕事で死亡事故を起こすのと月給10万円の人が仕事で死亡事故を起こすのではその人が負うペナルティに違いが出ると思いますか?

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

給料の違いで仕事の責任も違うでしょうね。 死亡事故を起こした場合のペナルティは人の命と言う面から変わらないのではないでしょうか。

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 安い給料しか貰えていないんだから雑なのは当たり前?

    マスコミや国家公務員が不祥事を起こした時に 「高い給料貰ってるんだからちゃんとやれ!」 ってマスコミや国家公務員に給料の観点からキレまくる人って必ずいます。 高い給料には大きな責任を伴う、という考えなのでしょう。それはそれでいいと思います。 しかしそういう考えの人って、安い給料の人がミスをしても給料のことで文句をつけますよね? 保育士が子どもをほったらかしていて子どもがケガをしたり、介護士がイラついて老人の顔を踏んだりした時に 「給料安いんだから、少しぐらい怠けたり遅れたり面倒くさがったりしても問題ないよ。」 って保育士や介護士には言ったりしないよね。 マスコミや国家公務員への態度と同様 「金を貰ってるんだからちゃんとやれ! 」と言って完璧を求める。 結局、給料が高くても安くても同じ態度になる。 にもかかわらず、高い給料を貰っている人のみ、その給料を理由にして批判するのはなぜ? 単なる高給へのやっかみですか? 高い給料もらってるのだからちゃんとやれ、という理屈が正しいのなら安い給料だから手を抜いていいということになるね。 私はそれでいいと思います。安い給料の仕事は責任を伴わず、手を抜いてやっても問題ないから安い給料なんですから。 質問ですが 高い給料の人と安い給料の人では責任の度合いが違うと思いますか?同じだと思いますか? 高い給料の人がミスや不祥事を起こすのと安い給料の人がミスや不祥事を起こすのではペナルティに違いが出ると思いますか?

  • 安い給料だから手を抜いてもいいよとは言わないのか?

    「高い給料貰ってるんだからちゃんとやれ!」 ってマスコミや国家公務員にキレまくる人って 「給料安いんだから、少しぐらい怠けたり遅れたり面倒くさがったりしても問題ないよ。」 って保育士や介護士には言ったりしないよね。 マスコミや国家公務員への態度と同様、 「金を貰ってるんだからちゃんとやれ! 」と言って完璧を求める。 結局、給料が高くても安くても同じ態度になる。 にもかかわらず、高い給料を貰っている人のみ、その給料を理由にして批判するのはなぜ? 単なる高給へのやっかみ? 高い給料もらってるのだからちゃんとやれ、という理屈が正しいのなら安い給料だから手を抜いていいということになるね。 それでいいじゃん。安い給料の仕事は手を抜いてやっても問題ないから安い給料なんだから。 高い給料をもらっている人はきちんと仕事をして、安い給料しかもらってない人はなまけて仕事をする。 これで何か問題があるんでしょうか? きちんと仕事してほしかったら高い金をあげればいいんだから簡単じゃないですか。

  • 安い給料しか貰っていない仕事は手を抜いてもいい仕事

    「高い給料貰ってるんだからちゃんとやれ!」 ってマスコミや銀行員にキレまくる人って 「給料安いんだから、少しぐらい怠けたり遅れたり面倒くさがったりしても問題ないよ。」 って保育士や介護士には言ったりしないよね。 マスコミや銀行員への態度と同様、 「金を貰ってるんだからちゃんとやれ! 」と言って完璧を求める。 結局、給料が高くても安くても同じ態度になるにもかかわらず、高い給料を貰っている人のみ、その給料を理由にして批判するのはなぜ? 単なる高給へのやっかみ? 高い給料もらってるのだからちゃんとやれ、という理屈が正しいのなら安い給料だから手を抜いていいということになるね。 それでいいじゃん。 安い給料の仕事は手を抜いてやっても問題ないから安い給料なんだから。 バイトや派遣で済むような仕事に高い金払わないし、高い能力の人はバイトや派遣で働かない。 重要性の高い仕事には高い金を払うし、高い金を払う仕事は高学歴の有能な人をつける。 それだけでしょ?

  • 公務員の給料

    はたして会計の分野かどうかは分かりませんが、月給について知りたいことが有ります. 「弁護士」と「各省庁の国家公務員」の給料なのですが、もちろんボーナスもあるでしょうし、年齢によって違う事もあると思います. だいたいでよろしいので、もし知っておられる方がおられましたら教えていただけると幸いです。

  • 公務員の給料や待遇を引き下げれば僕らは救われますか

    公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の借金は減りますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、僕らの生活も改善しますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、税金はこれからもずっと上がらないですか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の行政の質は上がりますか?よい人材を確保できますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、公正中立な行政が実現されますか? そもそも公務員と民間企業の社員はまったくの別物なのに、なぜ公務員の待遇などを民間レベルに合わせなければいけないのですか? 公務員は人権も制限されているし、国家試験をパスしているし、サービス残業だって普通にあるし、マスコミからは叩かれるし、行政という国の仕事を行う点で民間とは責任の重さも違いますし、今の待遇がそれほど分不相応だとは思いませんけれども、国民の多くはそういうことを含めて思考しているのでしょうか? ちなみに僕は公務員が大嫌いです!!人権なんてすべて奪って僕ら国民様の奴隷としてこき使ってやるべきだと思います!奴らの好待遇は許せません!!

  • 介護士や保育士の給料を国が管理してるのは何故?

    介護士や保育士の給料って国が管理して 月額が決められてますよね? しかし 彼らは国に雇われた公務員てわけではありません なのに国から給料を貰うってのもおかしな話では? 普通の会社みたいに そこそこの施設や園で給料が違うってのはダメなのでしょうか? 民間が運営してるのに変な仕組みですよね だったらいっそ 欧州のように保育士や介護士は国が雇って公務員にすれば良いのでは? そうすれば待遇も良くなって この仕事に就く人も増える… それが無理なら給料の自由化をすべきと思うのですが? 国が給与 報酬を管理してる以上 待遇改善は未来永劫不可能だと思いますが…

  • 公務員給料削減

    公務員給料削減と良く耳にしますが、あれは国家公務員だけで、地方公務員は該当していないと言うことを耳にしましたが本当でしょうか。公務員と言っても国家公務員は良く働いていると思っています。一部には減給されても良い方はおりますが。だけれども、地方公務委員の方は一人分働いている様な人は見当たらないと思います。地方公務員給料は国家公務員に劣らず高給取りで待遇も良いし、どうなっているのでしょうね。公務員給料削減であれば全ての公務委員給料を見直しした方が良いと思いませんか。

  • 国家公務員のお給料日は、何日?

    この春の異動で、主人が、県の職員から国家公務員になりました。(特別なケースですが・・・)お給料もずいぶんかわるようでいろいろとあるのですが、現在払っている住宅ローンの引き落とし日などを考えると、給料日が変わるといろいろ不都合が出てきてしまいます。そこで・・・。いままでは16日だったのですが、国家公務員の給料日は、何日ですか?(職場ではなんとなく聞きづらくて)国家公務員であれば、仕事の分野にかかわらず、同じ日なのでしょうか?教えてください。

  • 民法の使用者責任について

    こんにちは。 私は、児童福祉施設や高齢者の介護施設などについて学んでいる者です。 今は施設内での事故についてしらべているのですが、その中で 「使用者責任」という言葉が出てきました。 「雇われている人が仕事中に何らかの原因で誰かにケガを負わせたり 損害が発生した場合、その責任を雇っている側の企業や施設も負う」 ということで理解しました。実際どんなケースがあるのだろうと調べてみたところ、 「施設側の責任は認められない」とか「公務員のため国のみが賠償する」 という結果になったケースばかりで、実際に、本人と施設の責任両方が 認められたケースが見つけられませんでした・・・。 裁判所のホームページで判例を検索したのですが、やはりそれらしきものはなく・・・。 長くなってしまいましたが、 使用者責任ということで、当事者と施設(児童福祉施設や介護施設)の 両方の責任が認められた実際のケースを教えていただきたいということなんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育士と介護福祉士、どちらが給料が高い!?

    保育士はとても人気がある職種だけど、残業が多いし給料が安い。 そして寿退社を迫られる。 介護福祉士はやりたい人はいるけど、長く続かない職種。 そして給料も安い(男性は家計を支えるのが大変になる) 保育士と介護福祉士、どちらが給料が高く、求人が多いでしょうか?

専門家に質問してみよう