• ベストアンサー

HIDについて

ここでは色々とお世話になっております。 今平成12年式のグランビア(VCH10W)を所有しています。 ※前期ですが、初年度登録が平成12年です。 ライトがノーマルバルブだと暗いので、購入してすぐに市販のバルブに換えました。 でもまだ明るさに不満がありつつも、4年近く経った今、HIDにしたいと思ってきだしました。 ただ、後期のグランビアみたいにレンズがクリアでなく、HIDに換えても変わらないのかなぁっても思っています。 実際クリアではなく、旧型?のライトでHIDを付けた方の経験談を教えてください。 何せ安くなったとは言え、高価なものですので、付けて後悔したくありません。 候補としては、ベロフ製の6000Kを予定しています。 他のメーカで良い物があれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

私も付けたいなーって思っているところです。 実際に着いている車に乗ったのですが、やっぱり明るかったです。 取り付ける場合に注意することは、バルブの種類が2種類あることです。ここだけ気を付ければ後は大丈夫でしょう。(ローだけ付くやつだと、車検が通りません) お勧めは、色を求めるなら6000Kでいいですが、 明るさを求めるなら、4300Kくらいが明るく感じると思いますよ。 http://www.bellof.co.jp/products/spec-le-mans.html これなんかはどうでしょう?明るいと思いますよ。

GRANVIA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2種類のバルブってHI-LOWとLOWのみのことですか? 一応、HI-LOWを付けようと思っています。 明るさもただ、ケルビンが高ければ良いものではないのですね? アドバイスありがとうございます。 記載していましたURLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしの車も新しい車のようなマルチリフレクターでなく プラスチックのレンズカットのタイプです。 圧倒的に明るくなりましたよ。 いままでフォグランプとかよく使っていたのがほとんど必要なくなりました。 ただ、配光があまり綺麗でなくてビームの隅のほうに ダークスポットがいっぱいできるのが ハロゲンではまったく分からなかったのが多少気になるようになりました。 ただし実用上の問題はありません。 この辺は車によって違うでしょうからなんともいえないでしょうけどね。

GRANVIA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明るくなったんですね? 私の頭も明るくなったような気がします(笑) 質問には書かなかったんですが、某ショップで同じ質問をしたら、「う~ん、変わらないかも・・・」と言われ、 しょぼくれて帰りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15 マジェスタのHIDの質問なんですが

    この画像は15 マジェスタの後期ヘットライトなんですが! 車は前期で後期仕様になってる車を買いました!最近ヘットライトのHIDを55Wにしたくて今ついてるバルブの形状がわからなくて…だれかわかるかたいたら教えてください(;_;) ヘットライトにも書いてあるみたいなんですがどれをつければいいかわからないので是非お願いします!

  • トヨタ マーク2 JZX110のヘッドライト交換

    平成12年後期製 マーク2 JZX110 グランデG(HID付)を所有してます。平成14年後期MC後のターンライトの部分が多きいHID用ヘッドライトカバー(レンズ)にそのまま交換可能でしょうか? またHIDバルブの取り外しの際の注意点も教えていただけると助かります。

  •    イプサムのHID化について。 

       イプサムのHID化について。  現在平成13年前期イプサムACM-26Wに乗っているのですが、ロービームのHIDが少し暗いので、他社製(PIAA)等のバルブに変えたいと考えています。バルブの型を知りたいのでご存知の方がいましたら教えてください。なお、ハイビームはハロゲンなのですが、ハイビームも一緒にHIDにする方法なども知りたいと思っています。  どなたか助言をお願いします。

  • HIDについて

    ステップワゴンのRF-1(前期)に乗っています。 ライトを後期型に交換したいのですが、現在Hi-Lo 切り替え式のHIDを装着しています。 後期ライトは4灯式なので、おのずと球も変えなければならないのですが、HIDのユニットはそのままで、球だけ種類の変更は可能なのでしょうか?

  • HID暗い

    70系ヴォクシー前期なんですがロービームのフロジェクターに純正HIDが入っていますが暗いです(後期はハイロー逆になっているとかメーカーも苦情が多かったので替えたのですかね)そこでもっと明るくしたいのですがどうすればいいでしょう?バルブだけを明るい物と交換する、HIDを社外品にしてそっくり替えるお薦めを教えて下さい(外から見て明るいのではなく運転する時明るくしたいのです)金額は多少掛って良いので良い商品方法が有ったら教えて下さいお願いします

  • BNR32前期のHID化

    この度BNR32のプロジェクターヘッドライトをHIDにしたいと考えています。 車体番号5000番台の前期モデルですが、プロジェクター独特の顔を活かしつつ、HIDにすることは可能でしょうか? 調べたところバルブ形状はH3Cのようです。 BNR32向けのHID化キットは世の中にたくさんあるのですが、どれも後期向けのようですので、もし特別な加工や必要部品があれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • HID ヘッドライトについて

    HID(クルーズ製)のヘッドライトについて、 ネッツトヨタ神奈川 伊勢原店で購入 ネッツトヨタ神奈川伊勢原店で、H22 4月にレジアスエースを新車で購入しました。 新車購入にあたって、営業マンから、「ヘッドランプが暗いので、HIDバルブに交換した方がいいです。」と、進められ、ヘッドライトとフォグランプのバルブをHID(クルーズ製)に、スモールのバルブをLEDに交換  安定器も含めて合計13万位 かかりました。 明るくて、消費電力も少なく、長持ちすると営業マンが進めるHIDバルブでしたが、 11か月で、右フォグランプが切れ、右ヘッドライトのガラスが曇りました。 ネッツトヨタでは、「交換に4~5万かかる。」との話でしたが、 納得いかないので消費者生活センターに電話したり、 神奈川ネッツトヨタ本社に電話して、 バルブ(1年の保証期間があり、メーカー保証となったが、交換したものは保証はできないと、言われた。)とレンズを無料で交換してもらう事になりましたが、 交換の際、整備士がドライバーでバンパーを大きく傷つけてしまい、 こちらも交換となりました。(信じられないミスです。) 16か月で、今度は左ヘッドライトの反射板が溶けたようになりました。 (実は、11か月の時点で、少し変色していたのですが、大丈夫だろうと様子見でした。) これも、交換してもらいました。 19か月で、右HIDバルブが切れました。 保証期間が過ぎているので、バルブ代に¥15000かかると言われ、 1年や2年で切れる高価なクルーズ製HIDに見切りをつけ、 純正のバルブに戻してもらいました。 営業マンの口車に、のせられた、私が馬鹿なのでしょうが、 13万もかけて、HIDに交換する必要があったのでしょうか? クルーズのHIDバルブだから、こういうトラブルがあったのでしょうか? クルーズ製のHIDバルブは、1~2年で切れたり、レンズ焼けや反射板を溶かしたり するのでしょうか? 同じようなトラブルにあった方、 どのように対処されたのでしょうか? 宜しければ、アドバイスをお願いします。

  • 高効率バルブとHIDの違い

    こんにちは. 両者の違いがよく分かりません. ※ 以下はフロントライトについてです. 値段が,高効率バルブは,左右で8000円くらい.     HIDというのは,6万とか..(高い!) と,かなり違うということくらいしかわかりません. 1)うわさによると,両方とも,いわゆる樹脂製ライトレンズの場合が,ダメだとかいろいろ聞きます.なぜなのでしょうか?H4年式の車なので,もちろん樹脂製ですから,交換できないということでしょうか? 2)高効率バルブは,今使っているライトを外せばそのままつかっていいのでしょうか?たまに,リレー配線をしなくていいとかするとか聞くので,心配です. 3)4900Kとか,8000Kとかって何ですか? ちなみに,今回の交換は,経済的に高効率バルブで甘んじるつもりですが,そのほかにも,いろいろあったら教えてください.

  • EKワゴンのフォグランプのHID化について

    ご覧いただきありがとうございます。 EKワゴン平成18年式後期W81Hに乗っています。 このたびフォグランプをHID化しようと考えております。 フォグランプは、三菱純正EKワゴンのものです。 HID化する際に純正のフォグランプに何か加工しないとHIDバルブをポン付け装着できないのでしょうか? 純正のバルブは「55W H3」です。 回答お待ちしております。

  • トヨタ・グランビアにカルディナのヘッドライトは移植出来ますか?

    最近の雑誌(何の雑誌か忘れました)で発見したのですが、なんとカルディナのライトがグランビアに取り付けられているのです! 平成10年式なんですが移植なんて大技出来るのでしょうか?教えてください。 もし、付くのであればカルディナにはHIDもあり、グランビアのライトが明るくなりうれしいのです。