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DR-Z400SM(2008年式)をHID化しました。HIDはサンヨー

DR-Z400SM(2008年式)をHID化しました。HIDはサンヨーテクニカ製マッハ25・6000ケルビンの専用キットです。上記を後期型DR-Z400SMに装着された方で、ユーザー車検に合格された方いらっしゃいますか?スズキが対策した純正ライトレンズ(ハロゲン用)搭載の後期型車両です。にもかかわらずDR-Zの場合、車検はギリギリみたいです。車検合格のためにHID化しましたが、拡散照射になり、光量・光軸検査の合格率は低いと聞きます。できることなら、せっかく装着したHIDでユーザー車検に挑みたいのですが・・・。どう考えても解せないバイクのライト検査。極端な場合以外は、すんなりパスさせてくれれば・・・と思いますが。解せないけど法規だから仕方ないのでしょうね。アドバイス、お待ちしています。

noname#149626
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HIDはリフレクターも変えないと難しいかもしれないですね。 (車用のリフレクターを流用するとか…) 或いは、前の方の対策に近いものとして 車検の時だけハロゲンにしてマイナスの線だけをバッテリーに直結するなどすればリレーはいらないと思います。(勿論リレーを使ったバッ直の方が効果は高いと思います) また、単にHIDの光量が足りないだけなら35W4500Kの物に交換するなどすればよいのではないでしょうか? しかしこのバイク車検があるのに元々35Wのハロゲンでノーマルでも車検がギリギリで大変なんですってね。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。原付並みの光量でハイウェイOKいうのも可笑しな話です。初回の車検ですので、些か不安です。HID化して実際は明るいのですが、車検となると不具合があるみたいで残念です。何とも解せない矛盾した話しですが、法規には逆らえません。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1

HIDではないのですが。。 知り合いはバッテリーから太い配線を引きリレーを経由させてライト点灯してます。 車検もそれで合格しています。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。HIDで車検がNGでしたら、ぜひ参考にさせていただきます。

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