• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ユーザー車検 難しいのはやはり光軸・光量?

こんにちは。 ユーザー車検の中で難しいポイントを教えてください。 バイクでは2回自分で車検を通したことがあり、どちらも光軸・光量で大変な思いをしましたが、なんとか合格出来ました。 自動車の場合も難所はやはり光軸・光量でしょうか。 1年後くらいに車検でまだ先なんですが、今のうちに対処出来ることはやっておこうかと思っています。 ライト関係以外でも、ここが難しい、という部分がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2807
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは! 車屋さんではありませんがユーザー車検を何ども通してますが自分も含めて光軸・光量が一番×が出易い項目だと思いますね! さすがに検査場に行くと車屋さんと一般の人との違いが直ぐに分かると思いますが他の一般の人(見た目の判断です)を見ていてのNGで多いのは光軸・光量とスピードだと思います。 スピードのNG 見ていて分かる例はタイヤが純正じゃ無いんじゃない?(インチUP等)と思えるのを何度か見ました。 光軸・光量のNG 自分の失敗例ですがその時の車はライトに「レベライザー」が付いてる事に測定中に気付き「0設定」に戻しましたが時既に遅しで左側ライトがNGでした。 ※テスターが微調整を繰り返し光軸を追ってる時はNGだと思って下さい「右が+-○○度ずれてます」と結果で教えてくれます。 ※「レベライザー」は0を基準に車屋さん等は設定しますが希に違う設定をしてるオーナーの方も居るので検査を受ける前に確認して下さい。 回答してる方の中に専門の方が居るので参考に成りますが自分の様な一般人と目線が違う事に気付いた点が何点か有るので参考にして下さい。 テストコース(自動測定、手動測定、再測定)等でコースが別れると思いますが測定コースに入る前に検査官による目視検査もあります。 1)検査官による目視検査でランプ類の確認と車体NO”等の確認が行なわれますがアルミも同様タイヤのホイルキャップ等でボルトが見えない場合は検査前に外して下さい又ランプ類の時にフォグランプも含みます。 ※ナンバープレートのカバーは外した方が懸命です。 2)NO”2.NO"5番さんの言う「インパネの警告灯」の件です。 昨年は検査項目として検査官は見てませんでした。 今年はまだ行ってないのですが昨年はワイパーが動くか?とウォッシャー液が出るかを見てました。 ※多分検査地域又は時期的な事なのかは分かりませんが検査項目が変わるのではないかと思われますので検査を受ける車検場で検査前に情報を仕入れた方が懸命かと思います。 3)検査を受ける時期は? 平日は結構空いてますが曜日と時期で大混雑も有ります。 特に休み前の金曜日や月末や3月末等は避けた方が良いです、この時期手続きだけでも時間がかかるのに×が出たら再検査を受けるのに又時間が掛かり休みも潰れてしまいますよ! どうにも成らない場合は近くのテスター屋さんで事前検査をお勧めします。 ※慣れてる方は当たり前の事なのでスルーしてると思いますが一般人の目線と失敗例ばかりですが参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

光軸、光量 あなどれませんね。 私のはレベライザーと言うのは付いてないですが、ライト関係はテスター屋さんで事前チェックしてもらうようにします。 ノーマル車なのでホイルも含め通常使用する箇所は大丈夫だと思います。 私も過去2回の車検の時は、金曜日を予約して行ってましたが、混んでたかも知れないです。 2輪はそうでも無かったですが、四輪はずらーっと並んでたなぁと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクのユーザー車検で光軸について教えてください。

    バイクのユーザー車検で光軸について教えてください。 前回ユーザーでCB1300を通しました。 それからバイクは変わりないのですが、ヘッドライトを外し、ビスにステーを咬ませてメーターバイザーを取り付けたので、乗っていても以前より照らすとこ多少ずれてるなぁ。と感じていました。 9月末に車検が切れるのですが、その前に一度自分で壁を使って合わせようと思うのですが、その時の参考値と言いますか、5m離れてどの辺に光の中心が来るとか覚えてません。 詳しい方おられましたら教えてください。

  • 習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車?

    習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車? よろしくお願いします。 軽自動車なのですが、今度、千葉県の習志野車検場で初めてユーザー車検をします。 (バイクは2回自分でやったことがあります) 一番引っかかりやすい光軸検査だと思うのですが、これはドライバーが乗った状態で検査するのでしょすか。 それとも、下車した状態でやるのでしょうか。

  • 車検で光量不足の対処法

    本日2輪ユーザー車検をしました。1回目何事もなく進み光軸のずれではじかれました。前回も同じ内容でNGでしたので同じ予備車検場で直してもっていきましたが今度は軸はOKだが光量が15000のところ8000しかないというのでまたもどりH4バルブを明るいのに買いなおしてトライ。7000くらいになってしまいNG。2週間限定の車検票で受けなおす事になりました。 予備車検場のときライト40分位つけっぱなしが悪いのかなーと思いバッテリーを計ると12Vありました。前回通って今回通らないのはおかしいと思い聞くと1年前にラインの増築があり機械も変わったのではとのことです。 長くなりましたが光量不足の対処法を教えてください。 BIGワン93式エーテックハーフカウル内H4バルブです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

普段見ないドライブシャフトブーツは割れていないか点検が必要です。 交換するとなると、はめ込み式であれば簡単ですが、ドライブシャフトを抜かないと交換できない物の場合やっかいです。 サイドスリップと光軸は車検場近くの予備車検場(テスター屋)で受ければ調節してくれます。 サイドスリップ調整はタイロッドを回して調整。 4灯式の場合ロービームに目隠ししてハイビーム側で検査を受けます。 段ボールや厚紙をテープで貼るだけでOK。 排気ガスの漏れがないか、オイル漏れが無いか、下回りは入念に。 サイドブレーキの引きシロが無い場合ブレーキテストで引っかかる場合もあります。 速度計は40km/hをテスター屋で自分のメータとの誤差を確認しておけば問題ないでしょう。 ブレーキランプ、ウインカー・ハザードランプ、ワイパー、ホーンのチェック。 MT車でシフトノブを交換している場合はシフトパターンの紙を近くに貼っておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オートマチックですし、ノーマルですし、今のところ、電装系なども問題ないようです。 車検の1ヶ月くらい前にでも、テスター屋さんに行ってみようと思います。 それで指摘されたところがあっても余裕をもって対処できるかなと思います。 予約して有給休暇を取って車検にのぞみますから、一発で合格したいです。

  • 回答No.7
noname#107565
noname#107565

私は、ドライブシャフトのブーツが破れていて、下回りの点検で落ちました。 ヘッドライトは、いじっていないのであればたぶん大丈夫だと思います。バイクの光軸は、調整が正常でも検査ラインの停め方などでも合格しませんものね。それに比べれば、楽勝です…が、いじっているようであれば、純正状態に戻して「予備車検場」で調整してもらうのが一番楽チンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下回りって、一般人は見れませんから難しいところですね。 ドライブシャフトのブーツだったら見れますからこれは点検出来ます。 ライト関係はテスター屋でやってもらいます。 バイクの時にヘッドライトで本当にへこみましたから。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

車検ではヘッドライトが一番難しいと思います。 光量に関してはあまり心配がないでしょうが、光軸に関しては、車の状態(積載やタイヤの関係で後ろが上がっているか下がっている場合)、検査時に車がまっすぐになっていないなどでも不合格が出る事があります。さらに、検査機器と車との相性が悪い場合もあります。 私は、新車の持ち込みしかしたことはないですが、検査コースを見ていて、ユーザー車検では、インパネの警告灯、サイドスリップ、ブレーキの片効き、駐車ブレーキの制動力不足、テールランプのタマ切れ、ドライブシャフトブーツの破損で再検査になっている場合が多いようです。 まれに、タイヤの耐荷重不足やウインドフィルム、灯火類の色、座席の取り外しなどで引っかかってるのも見ますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本はバイクと同じだと思いますが、やはり四輪はパーツが多いですから検査項目も多いんですね。 やっぱい光軸は神経質な箇所ですね。 ブレーキも効いてればいいだけじゃなくて左右のバランスも。 シャフトブーツは今のところ切れたりしてないようですが、交換となると高く付きそうですね。 ノーマル車なので変なところは無いですが、安全に走行出来る状態を維持出来るように、車検はともかく日頃のメンテナンスは大事ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

同じく古い車のユーザーで光軸がひっかかりました。 近くのテスター屋で直して二回で合格です。 昔から光軸はひっかかりやすいと言われていますよね。 無駄な時間をとりたくなければ事前に確認調整しておくと良いかもしれませんね。 まあなにかあっても直すのに十分な時間さえあればさほど問題無いかと思われます。 深刻な場合を除いてですが。 余裕を持って受験してくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、やっぱり光軸はひっかかりますか。 バイクの2回目の車検の時は、テスター屋で調整してもらって、 バルブやレンズは自分で交換してやって合格出来ました。 朝一で行ってたので、まだ時間に間に合いましたがぎりぎりでした。 今度は、事前にやっておいて余裕で合格するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 事前に、陸運事務局周辺に点在しているテスター屋さんには持ち込んでいますか? 大層な値段しそうな機械を用いて光軸チェックをしてくれます。 お金は取られますが、およそ1000~2000円ほどかと思います。 つい2日前に友人のユーザー車検を手伝いましたが、テスター屋にも一応持っていき 5000円で速度チェック、サイドスリップ調整、光軸&光量チェック調整、排ガス検査等まとめてやってもらってから臨みました。 あとは基本的にオイル漏れや緩み等がなければ問題ないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイクの2回目の時の車検はテスター屋さんに助けてもらった経験があります。 車の場合も同じくらいの料金ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

いなかのくるまやです。 よほど古い車でなければ光軸・光量の問題で悩むことはないですね。 (例外的に100系マークII3兄弟なんかは光量不足頻発ですが) それよりも近年頭が痛いのは「シートベルトインジケーター」です。 平成6年式以降車の場合、メーター内インジケーターのうち ウィンカー左右とハイビーム、それにシートベルトインジケーターが きちんと点灯してないと車検をパスできないようになってるんです。 (よくあるATのDレンジインジケーター不点灯などは問われません) これが車種によってはメーターASSYをはずすのに悪戦苦闘なんです! なにしろメーターASSYをはずさないと電球交換ができず・・。 高級車と機械式速度計付き車の一部でメーター脱着が困難・・。 (先日は34系グロリアのメーターASSY脱着で苦労しました) 近年はライトの光軸や光量の問題で悩むより、そのシートベルト インジケーターランプ不点灯に悩むことが多い・・といっても 過言ではないくらい面倒に思う今日この頃です・・・。 もともと道路交通法で装着義務なんだから、インジケーターなんて 別に点灯してなくてもいいんでは??とか思ったりして・・・。(苦笑 あなたの車はちゃんと点灯してますか?? わずか1.4W級程度の小さな電球なんですけどね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、シートベルトのインジケーターを改めてみてみました。 着脱する時につく表示と、装着してない時に表示されるのと、計2箇所ですね。 大丈夫みたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

軽なので登録車の場合と違って勝手が違うかもしれませんが参考までに。 ユーザー車検を最近受けてきましたが、特にノーマルなら何の心配も要らないと思います。 まず最初に排ガスの検査をされて、そこからサイドスリップのテスト、光軸、光量、ウィンカー、ブレーキランプ、バックランプ・・・etc。 で、思ったことはオイル漏れでもしてない限りヘッドライト関係以外でハネられるのは少ないかなーと。 その後車をリフトアップして下からカンカンされただけですし。(各部の緩みなどが無いか) サイドブレーキが利きにくい、ランプ類がどこか切れてるなどが無ければ全然問題無いかと。 20万キロ、30万キロ走っているというなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノーマル車で特にいじってなければ大丈夫みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光軸調整

     AF35ディオなのですが、最近トラブルが続出し、順に修理、改善しながら乗っています。  バイクのユーザー車検のページを見て、光軸検査というものがあり、気になりました。  もちろん50ccに車検などありませんが、参考にはしております。    最近、ライトの光軸が狂っている気がするので調整したいのですが、調整方法を教えて下さい。  「地面に対して垂直を保っている壁に対してハイビームで照らして~」 というやつです。調整と言うより、測定ですかね。精度の方は目安程度で結構です。

  • <車検>光量不足で不合格何故?対策は?

    軽(12年式アルトワークスRSZ4WDターボ)の下回り、灯火類を目視チェクしてユーザー車検に臨みました。無事故の2年間でしたので最悪でも「光軸とサイドスリップ」とタカをくくっていました。しかし「光軸」と「光量」が不合格でした。光軸の左ライトは、6時に(15)、9時に3右ライトは3時に7、6時に4のメモを渡されました。「光量不足」の原因を探りましたが限界を感じた為にダメもとで光軸のみ調整し(車検場前の修理屋さんにテスターがあり不合格の時はいつも利用し即合格となる。)再車検に臨もうと思っています。(1)最近H4年のRX-R4WDが合格しましたがレンズのクスミは比較にならない程アルトの方が全面綺麗です。(2)ソケットにバルブを差して点灯させむき出しにになっているバルブの端子部分にテスター針を当てるとHI,LOW共12ボルトが読み取れバルブも十分?明るいです。私に出来るチェックはこのぐらいしか有りません。バルブは新品を購入済で交換して行きますが他に調べ対策すべき事が有ればアドバイスをお願い致します。

  • ロービームの光量不足

    近じかBMW E39 2001年式の車検を迎えますがテスターに掛けたところロービームの光軸は良いのですが、光量がかなり不足していて車検に通るか心配です。ハイビームは光量、光軸とも問題ありません。年式からしてロービーム測定ですが愛知県西三河陸運局はロービーム測定始まっているのでしょうか?また、何か対策はありますか?  ライトはハロゲンのプロジェクターになっていてかなり暗く、純正フォグの方が明らかに明るいです。レンズが曇っているようでもなさそうです。ハイワッテージバルブを入れて何とかなる状態でもなさそうです。  

  • 車検時間と光軸調整?

    ユーザー車検を予約したんですが、 その日の最後のラウンド14:30~16:00しかとれませんでした。 (ユーザー車検の経験はあります) 新車1回目の車検なのですが光軸はよくひっかかるらしいので心配です。 ラインに通して不合格になってから周囲のお店で修正して、 16:00までに再度受験するのは大丈夫そうでしょうか? 先に光軸だけお店で確認修正してもらってから受験したほうがいいでしょうか? 光軸調整だけだと整備料金はおいくらくらいなのでしょうか? 車検時間と光軸調整について教えてください^^

  • DR-Z400SM(2008年式)をHID化しました。HIDはサンヨー

    DR-Z400SM(2008年式)をHID化しました。HIDはサンヨーテクニカ製マッハ25・6000ケルビンの専用キットです。上記を後期型DR-Z400SMに装着された方で、ユーザー車検に合格された方いらっしゃいますか?スズキが対策した純正ライトレンズ(ハロゲン用)搭載の後期型車両です。にもかかわらずDR-Zの場合、車検はギリギリみたいです。車検合格のためにHID化しましたが、拡散照射になり、光量・光軸検査の合格率は低いと聞きます。できることなら、せっかく装着したHIDでユーザー車検に挑みたいのですが・・・。どう考えても解せないバイクのライト検査。極端な場合以外は、すんなりパスさせてくれれば・・・と思いますが。解せないけど法規だから仕方ないのでしょうね。アドバイス、お待ちしています。

  • YAMAHAのFZ400の光量不足について

    今日、車検でライトのみ通りませんでした。 一度目は初めてだったので言われるがままに受け光量不足 二度目はエンジンの回転数を上げたのですが光量不足 どうやら青い色のバルブが入ってたらしく、青で通ったケースはほぼ無いとの事 急遽、近くのお店で白の55Wのバルブを買って付け替えました。 三度目は急いで付けたせいで光軸がずれてしまったのとまたしても光量不足でした。 何というか「純正以上のパーツを使っているのに車検に通らない」事に呆れています。 同じ様な経験をされた方はどうやって解決したのか教えてください。

  • バイクのユーザー車検について

    オークションで落札した大型バイク(750cc) のユーザー車検を取りたいと考えています。 そこでご存じの方に教えていただきたい ことがあり、いくつかアドバイスをお願い します。 (1)バイクの仮ナンバー取得は可能ですか? (書類は返納証明書と譲渡証明書があります。  陸運局まで乗って移動したいのです) (2)フロントフォークのオイルシールがボロボロ なのですが、検査にひっかかるでしょうか。 (オイル漏れ等はなく、サスも問題ありません) (3)車検取得の際に車両に対して注意すべきポイントは?(バイクはフルノーマルです) (4)年式が古く、自分で修理した際に ヘッドライトの光軸がずれたようです。 検査前に自分でできる光軸調整の方法は ありますか? よろしくお願いします。

  • ユーザー車検の実感について

    近々、初めてユーザー車検(普通自動車)を受ける予定で勉強中です。 車検の手続きの流れや準備事項などは、本などである程度情報収集しました。 本を読み終えて、ふと疑問に感じたのは、車検中に整備不良が発見された場合の対処について何も言及されていないことです。 そこで質問なのですが、実際にユーザー車検を受けた方の中で、  1 車検中にトラブルが発生した際どう対処されたのか。  2 ユーザー車検を振り返ってみて、ユーザー車検で一番てこずった点など をお聞かせください。

  • ユーザー車検!!

    来週にユーザー車検で車検を取ることになり、そこで色々な疑問が出てきましたのでユーザー車検に詳しい方にご教授頂きたく質問させて頂きました。 以下の疑問についてお教えください。 (1)納税証明書が21年度分があり、20年度分が無くなってしまったのですが再発行してもらわないと車検を受けれないでしょうか? (2)電飾としてネオン管がスイングアーム下にとインナーフェンダー内にあるのですが光源が直接見えない限りは車検でも大丈夫と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? (3)フォーク突出し、リア車高アップステーの状態で車検証に記載されている寸法にしても検査に落ちるでしょうか? (4)外産HIDの6000Kをつけているのですが光軸があっていれば検査に合格できますか? (5)アップタイプのマフラーのせいでリアウィンカーが右側からは見えないのですがマズイでしょうか? 以上の質問以外にも注意することなどがございましたらご教授をお願いします。 この質問を最後まで読んで頂き有難うございました。

  • ユーザー車検について

    1.車のユーザー車検について教えて下さい。 車の所有者(使用者)と車検場に車を持って実際にユーザー車検を受ける人は違う人(家族・兄弟・友人?)でも良いのでしょうか? (整備記録は車の所有者名で記載することになるとは思うのですが・・・) 2.バイクのユーザー車検について 車検と同時にナンバー変更(引っ越したため)をするつもりですが、特にどちらを先にやったほうがスムーズに進めれるでしょうか? また、同時に進めることは無理なのでしょうか?(窓口が違う?)

専門家に質問してみよう