• ベストアンサー
  • 困ってます

<車検>光量不足で不合格何故?対策は?

軽(12年式アルトワークスRSZ4WDターボ)の下回り、灯火類を目視チェクしてユーザー車検に臨みました。無事故の2年間でしたので最悪でも「光軸とサイドスリップ」とタカをくくっていました。しかし「光軸」と「光量」が不合格でした。光軸の左ライトは、6時に(15)、9時に3右ライトは3時に7、6時に4のメモを渡されました。「光量不足」の原因を探りましたが限界を感じた為にダメもとで光軸のみ調整し(車検場前の修理屋さんにテスターがあり不合格の時はいつも利用し即合格となる。)再車検に臨もうと思っています。(1)最近H4年のRX-R4WDが合格しましたがレンズのクスミは比較にならない程アルトの方が全面綺麗です。(2)ソケットにバルブを差して点灯させむき出しにになっているバルブの端子部分にテスター針を当てるとHI,LOW共12ボルトが読み取れバルブも十分?明るいです。私に出来るチェックはこのぐらいしか有りません。バルブは新品を購入済で交換して行きますが他に調べ対策すべき事が有ればアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数11214
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

アルトのヘッドランプってバッフル辺りでボルト締めアースでは無かったですか? アース不良だと抵抗が出来て、ヘッドランプと並列の抵抗になってしまうはずです。 ヘッドバルブのアース線とバッテリーの-端子の間の電圧を測定して 電位差が無ければOKです。 電位差が有ればアースの点検をしてください。 また、バルブが古いと暗くなったりします。 レンズにCRCを吹き付けたりすると、クスミのひどい物でもOKになりやすいです。 それから・・・ バッテリーって弱っていませんか? テスターに入ったら少しアクセルを踏んでやってください。 バッルブって正規の位置におさまってますよね??? テスター屋さんで光量も見てくれるはずですが・・・・ テスターの使い方ですが、 電圧を測定すると抵抗の存在が分かります。 エンジンをかけてバッテリー電圧を測ります。 バルブのプラスとマイナスの電圧が同じかチョイ下ぐらいなら問題ありません。 バッテリーのプラスとバルブのプラスで、ほぼ0Vなら問題ありません。 バルブのマイナスとバッテリーのマイナスでほぼ0Vなら問題ありません。 電位差が有る所に抵抗あり。です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アナログテスター2台を駆使して電圧チェックしましたが異常は認められませんでした。これ以上はサンデーメカニックの限界と考えテスター測定に踏み切ることにしました。業者は一見してバルブが暗いと診断しました。その場でバルブを新品にして、レンズ用の液体コンパウンドで汚れを取りました。テスターの結果は光量は十分余裕があるので確実にパスするとの事でした。まさしく「また、バルブが古いと暗くなったりします。」が原因でした。細部にわたりアドバイス有難う御座いました。

質問者からの補足

細部にわたり有難う御座いました。電圧チェックをここまでしても異常が認められなかった事が再度ラインインするしかないと決断するキッカケでした。無事合格しました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 車検で光量不足の対処法

    本日2輪ユーザー車検をしました。1回目何事もなく進み光軸のずれではじかれました。前回も同じ内容でNGでしたので同じ予備車検場で直してもっていきましたが今度は軸はOKだが光量が15000のところ8000しかないというのでまたもどりH4バルブを明るいのに買いなおしてトライ。7000くらいになってしまいNG。2週間限定の車検票で受けなおす事になりました。 予備車検場のときライト40分位つけっぱなしが悪いのかなーと思いバッテリーを計ると12Vありました。前回通って今回通らないのはおかしいと思い聞くと1年前にラインの増築があり機械も変わったのではとのことです。 長くなりましたが光量不足の対処法を教えてください。 BIGワン93式エーテックハーフカウル内H4バルブです。 よろしくお願いします。

  • ロービームの光量不足

    近じかBMW E39 2001年式の車検を迎えますがテスターに掛けたところロービームの光軸は良いのですが、光量がかなり不足していて車検に通るか心配です。ハイビームは光量、光軸とも問題ありません。年式からしてロービーム測定ですが愛知県西三河陸運局はロービーム測定始まっているのでしょうか?また、何か対策はありますか?  ライトはハロゲンのプロジェクターになっていてかなり暗く、純正フォグの方が明らかに明るいです。レンズが曇っているようでもなさそうです。ハイワッテージバルブを入れて何とかなる状態でもなさそうです。  

  • YAMAHAのFZ400の光量不足について

    今日、車検でライトのみ通りませんでした。 一度目は初めてだったので言われるがままに受け光量不足 二度目はエンジンの回転数を上げたのですが光量不足 どうやら青い色のバルブが入ってたらしく、青で通ったケースはほぼ無いとの事 急遽、近くのお店で白の55Wのバルブを買って付け替えました。 三度目は急いで付けたせいで光軸がずれてしまったのとまたしても光量不足でした。 何というか「純正以上のパーツを使っているのに車検に通らない」事に呆れています。 同じ様な経験をされた方はどうやって解決したのか教えてください。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • torton
  • ベストアンサー率11% (1/9)

まずレンズを拭くこと その次 ハイワットバルブに交換 あとはバッテリーが問題かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番の原因は8~10年交換していない?バルブでした。お店で事情を話しハイワッテージの物を希望しましたが○○○バックスの店員さんは他に大きな問題が隠れていて関係ないとの見解でした。無駄になるので普通の安価なものを使うように言われ1200円のフィリップスを渡されました。隠された問題?は経験者の意見が一番と投稿させてもらいました。先の方々のアドバイスを受けバッテリーチェック、レンズ磨き、バルブ交換(勧められた納得のいかなかったプアーな物でした)がテスター屋さん、に余裕十分のお墨付きを得たのでその足で予約無しでしたが昨日、懇願しラインインで一発合格を勝ち取りました。アドバイス有難う御座いました。

  • 回答No.7
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

バッテリーはいかがでしょうか? アイドリング時と吹かした時とでは明るさが変わりませんか? もしそうでしたらバッテリー交換か検査時にすこーしだけアクセルを開けることで対応できるかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーは電圧チェックを行い異常は有りませんでした。ラインの検査官に回転数を上げるように言われ4000rpmをキープしていましたが不合格との事でした。結局バルブの劣化による光量不足が原因でした。いまとなってはお店の専門家に指摘してもらえば皆さんにもお手数をお掛けしなかったのにと複雑な心境です。アドバイス有難う御座いました。

  • 回答No.6

現役検査員です。 低年式車だと光量不足は日常茶飯事です。 弊社では、ちゃんと合格するよう処方して完成させて頂いています。 もちろん、無償です。 ユーザー車検ですと、自分で頑張るしかないですよね。 或いは懇意になさっている工場があれば その工場で処方して頂いては如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私には十分強いと感じた光もテスターの作業者は一目でバルブが暗いので交換すれば大丈夫と断言しました。レンズも十分キレイで磨かなくても良いとのことでしたがせっかく専用の液体コンパウンドを購入持参していたのでその場でバルブの交換と磨きをしテスターにかけました。光量には十分余裕が在るのでこのままラインへ入ることを薦められました。予約無しでしたが再検の事情を説明したら即検査ラインへ案内され無事合格で非常にラッキーでした。アドバイス有難う御座いました。

  • 回答No.5

他の方が色々とアドバイスされていますからそちらが役に立つと思いますが、私は古い車ばかり乗っていますから新車から10年こえている車両でしたらライトユニットの交換(異形の場合高いから悩むけど)もしそれが現実的でない場合リレー一式組み込み(これは必ずしています)純正の配線も古くなれば抵抗値が変わることを見越して居ます。 その上でハイワッテージバルブを使用しています(最近は余り見なくなりました、60/55で100Wクラスの明るさと言う物では無く本当に100W等の物です(樹脂レンズの場合使用できないです)もし樹脂レンズなら60/55などで100Wの明るさなどと言う物で一般的な着色を一切してない物を使用します(ハロゲンランプの熱で樹脂レンズが変形するため)後はテスターで少しアクセルを開けて回転を高めにするくらいかな・・・なお、現在は130/100を使用しています(もちろんラインを通しています)軽ですけどね。 もし光軸調整で光が散っているなど(言われた経験有り)言われるようならユニット自体の交換も視野に入れる必要がでるかも知れません(大抵はテスターの担当者がアドバイスをしてくれます)バイクでは何をしても光量が足らないで他車のライトユニットを使用してラインを通した人も居ますけどさすがに車では聞いたことがないので他の方のアドバイスと合わせて参考に成れば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日無事車検通過しました。原因はバルブの劣化による照度不足の様でした。アドバイス有難う御座いました。

  • 回答No.4

少しでもお役に立てれば幸いです。 バルブは無着色のいわゆるノーマルタイプの物で検査を受けられたのでしょうか? ○○○ホワイトとかのネーミングで販売されていますブルー等に着色されているバルブのほうが、明るく光量もあると思われている方が多いのですが、実際にヘッドライトテスターで計測するとほぼ100%に近く無着色のノーマルタイプのバルブのほうが光量が有り明るいのが実情です。 テスター屋さん等も熟知されていると思いますので交軸調整時にでも聞いてみると良いです。 バルブ以外では他の方がお答えされています、リフレクターの焼け等による反射伝達不足とヘッドライトのレンズのくすみです。 すぐに対策できる方法としてはバルブの見直しとヘッドライトレンズの清掃だと思います。現状レンズは綺麗との事ではありますが、細目のコンパウンド等で丹念に磨いて表面の汚れを落とすと光量アップには必ず貢献しますのでお勧めします。 後は、車検検査最中にはあまり思いつかないかもしれませんが、この時期だとヒーターを付けたりして検査を受けていると思いますので、それらをライト検査の前にOFFにする事で電圧が下がらず、特に軽自動車の場合は光量の低下に繋がりますので意識してやられてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

[すぐに対策できる方法としてはバルブの見直しとヘッドライトレンズの清掃だと思います。]を受け両方実行致しました。バルブは青が付いていました。レンズは専用の液体コンパウンドを使用しましたがクスミも無かったことから見た目特に変化はありませんでした。でも昨日無事車検パスしました。アドバイス有難う御座いました。

  • 回答No.2
noname#148294
noname#148294

わたしも、経験があります。 光軸はきっちりテスター屋で調整してもらったのに…光量が足りないの。 標準色の80Wのバルブだってのに…光量がでない(着色バルブではないです…) リフレクターの焼損もしくは劣化、汚れのようです。 で、私の行ったテスター屋では、ヘッドライトバルブの枠の部分をすこしすぼめて、バルブを少し奥になるようにして、発光点を変えて、リフレクターの焼損した(と言っても目視ではわからないんですが)位置での反射をずらした状態にして、それから光軸を合わせ直して…という手間のかかることをしてくれました。 (バイクで1灯だったし、他にお客さんも居なかったので…) 一時しのぎではコレでもいいかもしれないですが…光軸はスグずれちゃうので、根本的な対策はスグにして下さい!ってテスター屋に念を押されました。 バルブの交換で合格すればラッキーですが…どうしてもダメだと、ヘッドライトユニットの交換になるかもしれないです。 光量アップのリレー(ヘッドライトブースターとかリレーの付いている奴)を使えば、改善される可能性がないとは言えないです。 私は、その手のリレー入れたらたしかに明るくなりましたから。(昼間に、前の車に光を当ててみて、その差が見てわかるくらい明るくなりました…。) う~ん、10年くらいですから、普通に使っていればそうそうリフレクターが劣化するとも思えないけれど…。 ちなみに、私はHID化してその結果、リフレクター焼損となりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日無事車検パスしました。不合格で○○バックスに直行し車検に詳しいスタッフを指名してバルブは長期間交換していないので劣化を考え樹脂用のハイワッテージ物なら一発合格と考えて紹介をお願いしました。でも「原因は他に有り車検はパスしないだろうから高価な物はもったいないとフィリプスの1300円位のごくごく普通のバルブで様子を見る様」勧められました。専門家の言葉は重く皆さんのアドバイスをあおぐきっかけなった次第です。結果は単にバルブの劣化による光量不足だったようです。回り道はしましたがまさに「バルブの交換で合格すればラッキーですが…」に落ち着きました。アドバイス有難う御座いました。

  • 回答No.1

>「光量不足」 「光軸」がきちんと出てないから、不足になってると思われます!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「光軸」ですか!それに最も期待はしていました。早速の回答有難う御座いました。

質問者からの補足

そこそこ経験豊富な整備士が車検の光量基準は極端に余裕をとっているので10年落ち位で光量不足で落ちた事は聞いたことは無いと言っていました。渡されたメモの光軸のズレが極小、中、極大のどれに当たるのかお分かりになる方がいればお教え頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 軽車検 照度不足 不合格の対策は?

    GF-HA22Sアルトワークル平成12年のユーザー車検に行ってきました。2年前、問題の無かった前照灯の不具合だけで不合格になりました。4年前、光軸合わせを検査場周辺の整備屋さんで簡単にやってもらいました。でも光量不足は待っている間に簡単に出来るとは思われないので帰宅しました。現状は1,2の状況です。(1)プラスチックレンズの透明度が悪かったので一週間前に研磨して透明度は問題無く綺麗になりました。(2)バルブは4年前の車検時にフィリップスの普通の物に交換してそのまま使っています。(当時も光量不足でオート・・・・へ車検対応の高輝度品を欲しいといったがこれを奨められパスした。)本日渡された添付画像のメモには3300cdと13800cdが赤字で書かれています。検査官は4時まで待っていると言いましたがそれは諦めるとして週末利用で原因と対策が判明すればと思っています。アナログテスターは持っていますがどの様な手順で原因と対策を探れば良いでしょうか?お詳しい方のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ユーザー車検 難しいのはやはり光軸・光量?

    こんにちは。 ユーザー車検の中で難しいポイントを教えてください。 バイクでは2回自分で車検を通したことがあり、どちらも光軸・光量で大変な思いをしましたが、なんとか合格出来ました。 自動車の場合も難所はやはり光軸・光量でしょうか。 1年後くらいに車検でまだ先なんですが、今のうちに対処出来ることはやっておこうかと思っています。 ライト関係以外でも、ここが難しい、という部分がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドライト

    バイクを車検に持っていったのですが、光軸で落ちました まず光量がまったく足りませんでした  新品に換えてテスター屋さんであわせてもらったものの、車検場では光軸が話にならないほどずれてます・・・と言われました テスター屋さんに戻ったところ、何で落ちたかわからないです。少なくとも話にならないほどずれているというのは理解できないですと言われました あまりにもずれているせいか、ラインを変えて検査官にずれを確認していただき、もう一度調整してやっと合格でした 検査官曰く 最初に話にならないほどずれていた理由は、吹かし方によって光が上にあがるので吹かしていれば通ったかも 光量は新品バルブでもギリギリOKとのことでした 純正が確実ですよと仰いましたが、近くのホームセンターで購入したごく普通の透明のもの【スタンレー H4U 12v60/55w】だったのですが それほど違うものでしょうか  また吹かして光量があがるのは理解できるのですが、光量が上がると同時に光軸も変わるのでしょうか よろしくお願いします

  • 車検の再検査(バイク)

    8/12にバイクの車検を受けたのですがライトの光軸で落ちました。 その後時間がとれず今日時点でまだ受けにいっていません。 そこで質問ですが、光軸以外の合格済み検査項目に有効期間はあるのでしょうか。 また、光軸で落ちた理由として2灯式の片方のバルブが不良だったというのがあるのですが、 手元にロー側の切れた新しいバルブが有るのでローは1灯、ハイは2灯と申請?して受験することは可能でしょうか。 (近くヘッドライト周りを変更する予定で新しく買っても無駄なので・・・) よろしくお願いします。

  • 車検

    車検での質問です。 キセノンHIDが入っているんですが、Kb数が車検が通るか微妙な数値です。 もし、ライトで不合格が出て他が合格していた場合は車検はどうなるのですか? その場でライトを交換すれば済む話なんでしょうか? お願いします。

  • ヘッドライト検査(車検)でひっかかりました。

    4灯ヘッドライト検査にて、右側のハイビームが下に向いていると言われ再検査(次回)になりました。 ちなみに前回の車検では、1回不合格でもなぜか2回目(その日)で合格しました。布を被せなかったか、あるいは被せる位置を間違えたのか、もしく は検査ラインによって違うのかで合格しました。 右側だけライトが下に向いてるなんて考えられないと思っていましたが、以前、車を駐車中にぶつけられて右側だけライトもろもろ交換したことがありました。それが原因で下にずれてしまったのかなと考えるようになりました。 以上をまとめますと (1)右側のヘッドライトだけ下を向いているなんてことは、事故の原因が高いのでしょうか。 (2)前回2回目で合格したということは、検査ラインによって装置や何やら微妙にずれていて合格する可能性があるということでしょうか。 (3)ライトが下ずれている場合どうやって補正すればよいのでしょうか。テスターの業者さんでしたら3000円で調整してあげると言われていましたが、簡単であれば自分でやりたいなあと考えています。 (4)車検ごとに右ライトで引っかかっては面倒なので、一度調整したら再度調整しなくても大丈夫でしょうか。もしくはぶつけられた時右ライトを交換していただいた業者に車検時にひっかかっているので再度整備していただきたいと言った方がいいのでしょうか(もう約4年も前のことなので厳しいのかなと思いますが)。 (5)初めての車検のため、何かいろいろなコツやアドバイスや裏ワザなどご存じの方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 超格安のマイカー車検は何処で!?

    不景気ですね! 最近急加速で流行ってるユーザー車検自分で陸運局までもって行き車検をうけるつもりですが、教えて下さい。 ナンバーは和泉の普通車です。 管轄はどこなんでしょう? また1回で合格する為にタイヤの溝、ブレーキパット、ワイパーゴム、ライトの玉切れ、ひび割れ、ボデーの凹凸バックみらーの割れなどの基本的な事は当然ですが、 問題はライトの光軸点検調整と足回りのタイヤ傾き調整が引っかかりそうです。 これらの問題を車検前にクリアするには上記車検場近くに車検前点検調整の店?テスターやさん?などがあるそうなんですが、その場所も教えて下さい。

  • テスター屋のお世話にならないと

    ユーザー車検で、時前にテスター屋でライトの光軸調整をして貰う話を聞きますが、やって貰わないと不合格になるケースが多いんでしょうか。 素人的にはそんなに光軸が狂うと思えないんですが。 また、素人が光軸の狂いを知る方法ないでしょうか。

  • 習志野車検場付近の整備工場教えてください

    習志野車検場でユーザー車検を受けようと思ってます。もしライトとか不合格になれば付近のテスター屋とかで治してもらいたいですが手ごろな料金でちゃんとやってくれるお勧めなところがあれば教えてください。千葉市美浜区でもいいんですがそっちの方でよさそうな整備工場があれば千葉市の車検場に行くことも考えてます

  • HID配線で、元からのヘッドライトの電圧低下?

    乗っている旧車のヘッドライトが暗いのでHIDに換装しましたが、ユーザー車検では明るすぎ&色温度で合格出来ないとアドバイスがあったので、H4コネクター部分を元に戻してH4バルブで光軸検査に行った所15000必要な所2500にも光量が足りないと言われました。確かに肉眼でも見ても黄色くボンヤリとしかH4バルブは光っていないように感じます。しかしHIDを取り付ける前はちゃんと車検が通っていたので、違うと言えばHIDユニットぐらいしか思い浮かびません。HIDバルブを外してもいても配線しているだけで、元からあったH4コネクターの方への電圧低下等が起こるモノなのでしょうか?