dkdospvkdosvkのプロフィール

@dkdospvkdosvk dkdospvkdosvk
ありがとう数13
質問数1
回答数14
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
50%
お礼率
50%

登録して間もないですが、今までの経験から少しでもお役に立てて確信のある回答をさせて頂きたいと思っております。宜しくお願いします。

  • 登録日2012/01/17
  • 性別男性
  • エンブレ=燃料カットですよね。でもこの違いは?

    エンジンブレーキ時のガソリン消費について、色々調べると、 インジェクション(コンピュータ)制御されているエンジンでは、ガソリンカットの作用をするので、 回答者の皆さんは「エンブレ=ガソリン消費ゼロ」との回答です。 私は大型バイク(インジェクション)に乗っていますが、 知人も全く同じバイクに乗っています。 ただ、私はノーマルなのですが、知人は、サーキット走行をするため、低速域の燃料噴射量を増やすように、燃調マップを書き換えています。 ノーマル車では、4千rpmまでは比較的穏やかな特性(=燃料を絞っている)ですが、 知人のバイクは低速から充分なパワーがあります。 そこで疑問なのですが、 エンジンブレーキも知人のバイクの方が明らかに効くのです。 私のバイクはエンブレをかけると、フツーに惰性で徐々に減速していくのですが、 知人のバイクは、ある程度減速すると、その後グググーと力強く減速するのです。 エンブレ時は燃料カットされているのなら、2台のバイクの違いは無いはずですが、この現象は何なのでしょうか? 知人もコンピュータを書き換えてからエンブレが強力になったと言うので、単純なバイクの個体差ではありません。 また、コンピュータの書換はマップ(低速域の燃料噴射量)とリミッターの解除だけです。

  • 雪道馬鹿野郎?

    私は雪国在住であるが、 先日雪道を走行していたところ右手側のT字路からRV車が左折して来た。 そしてその左折車の影から突然コンパクトカーが飛び出し右折をしたのだ。 コンパクトバカーは全くこちらを確認していなかったため私は急ブレーキと路肩側への突っ込みでかろうじて事無きを得た状況であり、 あと少しタイミングがずれていたり前日からの積雪が無くアイスバーン状態だったりしたならば接触していたと思われる。 夏道でも当然だが滑りやすい雪道なのに無確認で飛び出してくるなど完全なるバカーだと思わないだろうか? 私は怒りと苛立ちをなんとか冷静に沈めその眼前の危険なバカーから即座に多めに車間をとりスルーしたがなんとも極めて腹立たしい思いであった。 今回全国的に大雪となっているが皆様が遭遇した雪道馬鹿野郎やどういうヤツを雪道馬鹿野郎と思うかを是非とも伺いたい。

  • 皆さんはどうしていますか?

    いつもお世話になってます。 現在新しく購入した車の納車待ち中でふと思った事があります。 以前に車を買い替えた時、下取りに出して手離した車を納車日当日に今までお世話になったお礼も兼ねて最期に丁寧に洗い車内の拭き掃除もしてデジカメで車内外共撮影して記念に残しました。 私のその様な行動は当時家族やそれを話した友人からはとても不思議がられ皆口を揃えて「そんな事は引き取り先の店がする事だから必要無い無駄な労力」と言われました。 周りがどう言おうと今回も同様に最期に綺麗にしてあげてから別れたいと考えていますが 皆さんは下取りに出す、又は何らかの事情で車を手離す際は何かしている事はありますか?

  • ワゴンR FX(DBA-MH22S)に乗ってます。

    車内ハンドルの根元下の部分にボタンの様なものが付いていて押すとへこみます。ただしスイッチのように固定にはならず、放せば元に戻ります。ハンドルのチルドアップでもないのですが・・・。このボタンはなになんでしょうか?

  • <車検>光量不足で不合格何故?対策は?

    軽(12年式アルトワークスRSZ4WDターボ)の下回り、灯火類を目視チェクしてユーザー車検に臨みました。無事故の2年間でしたので最悪でも「光軸とサイドスリップ」とタカをくくっていました。しかし「光軸」と「光量」が不合格でした。光軸の左ライトは、6時に(15)、9時に3右ライトは3時に7、6時に4のメモを渡されました。「光量不足」の原因を探りましたが限界を感じた為にダメもとで光軸のみ調整し(車検場前の修理屋さんにテスターがあり不合格の時はいつも利用し即合格となる。)再車検に臨もうと思っています。(1)最近H4年のRX-R4WDが合格しましたがレンズのクスミは比較にならない程アルトの方が全面綺麗です。(2)ソケットにバルブを差して点灯させむき出しにになっているバルブの端子部分にテスター針を当てるとHI,LOW共12ボルトが読み取れバルブも十分?明るいです。私に出来るチェックはこのぐらいしか有りません。バルブは新品を購入済で交換して行きますが他に調べ対策すべき事が有ればアドバイスをお願い致します。