• ベストアンサー

車検の再検査(バイク)

8/12にバイクの車検を受けたのですがライトの光軸で落ちました。 その後時間がとれず今日時点でまだ受けにいっていません。 そこで質問ですが、光軸以外の合格済み検査項目に有効期間はあるのでしょうか。 また、光軸で落ちた理由として2灯式の片方のバルブが不良だったというのがあるのですが、 手元にロー側の切れた新しいバルブが有るのでローは1灯、ハイは2灯と申請?して受験することは可能でしょうか。 (近くヘッドライト周りを変更する予定で新しく買っても無駄なので・・・) よろしくお願いします。

noname#24238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.1

後半部分だけですが。 両方をロー・ハイ切り替えられる2灯式ですと、おそらくライトが左右に並んでいるはずです。 ライトが1灯でよい条件として、二輪であることの他に、 a.ロー・ハイ切換式のライトが中央にあること b.ロー1灯とハイ1灯を別個に備えること のどちらかに該当する必要があります。 yoshi000さんの場合、ハイは2灯ですので、どちらも該当しません。片方を外した状態でも、ライトが中央にないので不的確です。 おっしゃっている「変更」を前倒しされるのが一番かと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >b.ロー1灯とハイ1灯を別個に備えること 「別個」ではないのでダメですね。 (ハイ側の切れたバルブがあればよい??) 検査官が切り替えを確認しなければハイのみ点灯で検査をパス・・・ 無理ですね。。 バルブ(PH6Z)買います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zak103
回答No.2

合格済み検査項目の有効期間とのことですが、当日のみ不合格部分の再検査を行うことができるようです。 有効期間について正確な条項は判りません。 先月にユーザー車検でラインに入ったところ、恥ずかしい話、ナンバー灯の球切れが見つかりこの部分不合格。 検査官から、当日ならばオッケイとの助言をいただき、書類を持ったまま場外に行きバルブを交換。再検査ではこの部分の検査のみでオッケイとなりました。