• ベストアンサー

昭和63年式エリミネ-ター400でバイクのユーザー車検に挑戦しようと思

昭和63年式エリミネ-ター400でバイクのユーザー車検に挑戦しようと思っています。 そこで質問ですがこのバイクはウィンカーが純正以外の物が付いていて、そのせいかヘッドライトのスモールライトが点きません。ヘッドライトはハイもローも点きます。法改正でバイクは常時点灯になりましたがスモールライトが点かないと不合格でしょうか? みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

その頃の年代のカワサキ製自動二輪車は、ヘッドライト内にスモールランプが無く、ウインカーがスーモルランプになっていたと思います。現在でいうところのウインカーポジションみたいなものですね。また、車両によってはヘッドライトoff→スモールon→ヘッドライトonではなく、ヘッドライトoff→ヘッドライトonのものもありました。ハンドルのライトスイッチが2ポジションしかないわけです。 よって、スモールライト無しでも、車検は問題ないかと思います。

420625
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ハンドルのライトスイッチが OFF→LIGHTS→ON になっているのでスモールランプがあるかと思っていました。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DaiABC
回答No.1

常時点灯になっていないバイクについては、関係ありません。 メーカーは常時点灯が義務付けられる前から常時点灯にしていましたから。 スモールランプは関係ないと思います。 多分ウインカーランプとスモールランプは直接関係はないと思いますが。 車検時、ヘッドランプについては、上下の点灯、光軸、光量をチェックするのみです。

420625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スモールランプは関係ないのですね。ホッとしました。車のユーザー車検はやったことがあるのですがバイクは初めてなので緊張します。光軸が車でもよく引っかかるので整備して行ってきます。ありがとうございました。