• ベストアンサー

昭和63年式エリミネ-ター400でバイクのユーザー車検に挑戦しようと思

昭和63年式エリミネ-ター400でバイクのユーザー車検に挑戦しようと思っています。 そこで質問ですがこのバイクはウィンカーが純正以外の物が付いていて、そのせいかヘッドライトのスモールライトが点きません。ヘッドライトはハイもローも点きます。法改正でバイクは常時点灯になりましたがスモールライトが点かないと不合格でしょうか? みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

その頃の年代のカワサキ製自動二輪車は、ヘッドライト内にスモールランプが無く、ウインカーがスーモルランプになっていたと思います。現在でいうところのウインカーポジションみたいなものですね。また、車両によってはヘッドライトoff→スモールon→ヘッドライトonではなく、ヘッドライトoff→ヘッドライトonのものもありました。ハンドルのライトスイッチが2ポジションしかないわけです。 よって、スモールライト無しでも、車検は問題ないかと思います。

420625
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ハンドルのライトスイッチが OFF→LIGHTS→ON になっているのでスモールランプがあるかと思っていました。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.1

常時点灯になっていないバイクについては、関係ありません。 メーカーは常時点灯が義務付けられる前から常時点灯にしていましたから。 スモールランプは関係ないと思います。 多分ウインカーランプとスモールランプは直接関係はないと思いますが。 車検時、ヘッドランプについては、上下の点灯、光軸、光量をチェックするのみです。

420625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スモールランプは関係ないのですね。ホッとしました。車のユーザー車検はやったことがあるのですがバイクは初めてなので緊張します。光軸が車でもよく引っかかるので整備して行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 00年式CBR1100XX(逆車)のヘッドライト

    オークションで2000年式ホンダCBR1100XXの逆車を購入しました。 スロットルの横に消灯→ポジション点灯→ヘッドライト点灯のスイッチと 左のウィンカースイッチの上にハザードとハイ・ロー切替のスイッチが あります。 キーをONにしてスイッチを点灯にしてもローが点灯せずハイにすると ハイロー共に点灯します。そこから再度、ローに切替えるとローのみ 点灯します。聞いた話では、その流れがローを点灯する為の流れだと言う 人がいましたが、イマイチ信用できません。 また、キーがONの状態で、その方法でローを点灯してもエンジンを始動 するとライトが消えてしまいます。もう一度ハイに切換えて両方点灯させて ロー側にスイッチを戻してもローは点灯しません。 考えられるトラブルがありましたら、お教え頂けると助かります。 また、この状態から、国内仕様の常時点灯のスイッチ類に交換するには ショップで工賃と部品代合わせて、どのくらい掛かるでしょうか?

  • XJR400R ヘッドライトバルブ ショート原因

    ヤフオクでバイクを購入し、ヘッドライトのLOWのみ点灯しなかったため普通にバルブが切れてると思い交換しました。しかし、一時点灯はしましたが、時間が経つとバルブの管の部分が白くなり先の方も潰れLOWのみが点灯しなくなりました。(HIは点灯します) 今回ウィンカーをシングル球にし車幅灯を無くすようにしました。そうすると車検に通らないため、ヘッドライトの球を既存ではスイッチでON/OFFできるようになっていましたが、これを常時点灯させれば車検に通るということで、図のように直結しましたが、この配線が原因なのでしょうか? (スイッチを生かした状態にしています。しかし、OFF状態。車検後すぐに戻すため) 非常に簡単に絵を書きました。分かりにくいと思いますが、ご教授願います。 黒いのはリレーなのかちょっと分かりませんでしたので「?」としています。 バイクはXJR400Rです。 最初から配線がどこかで断線、ショートしているのか、その直結がいけないのかお願いします。

  • バイクのユーザー車検について

    今度ユーザー車検に挑戦するのですがビラーゴ400なのですがマフラーがアメリカンドラッガーズのカットマフラーがついています、音さえクリアーすれば車検は、OKなのでしょうか?またライトにリレーをつけてニュートラル時にヘッドライトが消灯するようになっていますが、これもだいじょうぶでしょうか? よろしくおねがいします!

  • トヨタBB17年式ウィンカーについて

    若気のいたりでウィンカーの常時点灯を当時の知人にしてもらいました。 ですが接触不良になることがあり、その都度繋ぎ直してもらったりしてたのですが線が短くなってしまい、今左のウィンカーだけつかなくなってしまいました。 ディーラーに見てもらったところ、使った部品のメーカーがわからないと~って言われ帰されました。 ヘッドライトごと交換すれば直ると言うことはないのでしょうか? 新車で購入してはじめての車検の際に常時点灯をやめてからは使ってないです。 車を買い換えたかったのですが、最近また左ウィンカーがつかなくなってしまい、BBを売れないと思うので直したいです。 よろしくお願いします。

  • ユーザ車検での光軸テストについて(Bandit1200S)

    バイクのユーザ車検を考えてます。 光軸テストの際に1灯式か2灯式かを選択すると思いますが、Bandit1200Sファイナルエディションの場合はどちらになるのでしょうか?(ライト形状はBandit1250Sと同じです) ライトの形状は以下の通りです。 ------------------------------- バルブが上下2つ並んでいる。 ⇒上段がLow用バルブ。下段がHi用バルブ。 ライトスイッチLow:Low用バルブのみ点灯。(上段のみ) ライトスイッチHi :LowとHiの両方のバルブが点灯。(上下段双方) ------------------------------- 過去の質問を調べると1灯、2灯の違いはハイビーム用バルブの数を表すそうなので、そういう意味では1灯式を選択すればよいのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269155.html またテストを実施する場合はLow側をダンボールなどで隠す必要がありますか? ※ただBandit1200SはLowとHiのバルブが近接してるので、上手にLow側だけマスキングできるかわかりませんが・・・ あとBandit1200Sファイナルエディションの光軸調整の方法(ネジの位置等)を知ってる人がいたら教えてください。

  • ウインカーポジションと車検について

    ウインカーポジションKITの点灯・点滅内容について質問させていただきます。 まず、スモール/ヘッドライトONでウインカー両側が点灯します。このとき両側スモールは純正色のままで点灯してます。 次に、ウインカー片側ONで片側点滅し片側のウインカーは消灯します。このときも両側スモールは純正色のままで点灯してます。 このような仕様では車検に通らないと言われました。 上記ウインカー点灯点滅内容で純正スモールがオレンジで常時点灯にした場合は車検は通りますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モンキーゴリラの配線に詳しい方へ質問です。

    私は初心者ながらゴリラをフルレストアをしたのですが ハンドルを社外の物へと交換した際に左側にあるライトのハイ・ローの切り替えスイッチを取り払いました。 レストアが終わりエンジンを掛けたのですがヘッドライトとテールランプが点灯しません。 これはライトのハイ・ローの切り替えスイッチを取り払ったのが原因なのでしょうか? 見た所ライトのON・OFFのスイッチは初めから付いてなさそうだったのですが 配線図も無いため、ヘッドライトの点灯をさせるにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみにブレーキランプやウィンカーは通常に点灯します。 何か良い方法や配線関係がお解かりの方 お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。 ゴリラは85年式の6Vゴリラです。

  • テールランプとメーター

    ゼファーのウィンカーを純正からキジマのスモールウィンカーに変えたのですが、ヘッドライトの電源を入れたときにテールランプとメーターのライトがつきません、説明書どうりに取り付けることができ、ウィンカーはちゃんとつくのですが、どうすればいいですか?教えてくださいおねがいします!!

  • スモールランプについて

    2000年式オデッセイですが、ノーマル状態ではスモールランプはヘッドライト内に無色の電球が入っているのですが、購入時にディーラーオプションでフロントサイドマーカーを装着して、フロントウィンカー(オレンジレンズ)も同時に点灯するようになっており、ウィンカーの作動時はその方向のスモールランプは消灯します。 今度、車検でディーラー以外に見積りをとりに行ったところ、スモールランプは色が同じでないとダメとなり、裸電球のヘッドライト内の物とウィンカー内の物(オレンジに発光)では車検に通りませんと言われました。 基本的には、法改正等で車検時の対応やその他車両に関する部分は、車の初年度登録時の状態でと思っていたので、今回指摘されて、ディーラーオプションでも×って言われましたが、実際のところどうなのでしょう? 古い車は赤いウィンカーやシートベルト無しが当時の状態ならそれが基準で検査されたように記憶してます。 純正オプションで配線を引いているので、単に線を切るでは不都合が出るかもと言われました。

  • 突然ヘッドライトがつかなくなった

    たった今なのですが、ヘッドライト(ロー)で走行していました。 それでGSに入り、エンジンを切って、給油を終えて走り出そうとしたらヘッドライトが点灯しませんでした。しかしハイに切り替えると、ハイビームはちゃんと点灯しました。 結局ハイビームで帰ってきたのですが、未だにローでは点灯しません。 直前までしっかり点灯していただけに不安です。どのように対処すればよいでしょうか? 車種CB400SF 常時点灯