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XJR400Rヘッドライトバルブが点灯しない原因とは?
- ヤフオクで購入したXJR400RのヘッドライトのLOWが点灯しない問題について、バルブの交換後も同様の問題が発生しました。
- 車幅灯を無くすためにヘッドライトの球を直結して常時点灯させた結果、低圧部分が白くなり潰れてLOWが点灯しなくなる現象が起きました。
- 問題の原因は配線の断線やショートか、直結した配線自体が問題なのか切り分けが必要です。
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バルブはどんなバルブ? >バルブの管の部分が白くなり先 これからはHIDのようにも感じますが・・・。 >先の方も潰れ 管が溶融した?、ハロゲンではまず考えられません。 HIDでこれが起きるのは、バラスト不適合(不調)、過電流が流れています。 過電流で加熱、ガラス管溶融、引き出し線とガラスの間にヒビ、隙間発生、空気侵入で金属酸化物発生ガラスに付着(白色)。 たとえば35Wバナーに55Wバラストだとありえるかも?。 直結はスイッチ入れっぱなしと同じため関係なし(図のとおりなら)。 ハロゲンH4タイプなら。 >管の部分が白くなり、白いのは金属の酸化物です、空気が入った?。 初期不良?、または電装系の異常、過電圧=レギュレター異常、バッテリー寿命・・・。 HIは使用頻度が少ないためダメージ受けるのに時間がかかっているだけでは?。 >断線、ショートしているのか 電気が来なければこれらの症状は出ません。
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- FZR-2000
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使用したハロゲンバルブはチャンと12用? 過電流が流れてバルブが焼けて溶けた状態でしょうか? 一度テスターでロー側の電流を計って見て下さい。 購入時からローが切れていたのなら、配線を変えたことではなく、元々何処かに異常が有ったのかもね。
お礼
バルブは12用でしたが、車についてたものです。 おそらく過電流であったんでしょう。 ありがとうございました。
- mongori
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その配線図だとHI/LOW同時点灯してませんか というより車検に関して誤解があるようなので。 バイクの車幅灯は法的には義務化されていないのでウインカーをシングル球にしたから車検が通らないということはないです。さらにヘッドライトを常時点灯にすれば車検に通るというわけでもありません。 そもそもバイクのヘッドライトの常時点灯が義務つけられたのが1998年の4月以降に生産されたバイクです。それ以前のものにはライトスイッチがついているものもありますが、それ以降はありません。これは法改正で常時点灯が義務化されたことによるもので、言い換えると規制後に生産されたバイクにライトスイッチをつけると違法となり車検に通らないということです。 規制前のノーマル状態でライトスイッチがついたバイクを常時点灯にしたから車検に通るとかはありません。 あとバルブの変色ですが配線に不具合などがあるとすればその瞬間に球切れが発生します。徐々に変色していくとか考えにくいのでほかに原因があるかもしれません。たとえばバルブのガラス部分を素手で触ったとか。
お礼
レギュレーター交換でとりあえず、球切れはなくなりました。 無事車検も通り、満足です。 ありがとうございました。
お礼
とりあえずレギュレーターを新品に交換しました。 その後、球切れはなくなりました。 バルブが悪かったのか、電装系の異常であったのか分かりませんがとりあえず様子見てみます。 ありがとうございました。