• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XJR400R ヘッドライトバルブ ショート原因

ヤフオクでバイクを購入し、ヘッドライトのLOWのみ点灯しなかったため普通にバルブが切れてると思い交換しました。しかし、一時点灯はしましたが、時間が経つとバルブの管の部分が白くなり先の方も潰れLOWのみが点灯しなくなりました。(HIは点灯します) 今回ウィンカーをシングル球にし車幅灯を無くすようにしました。そうすると車検に通らないため、ヘッドライトの球を既存ではスイッチでON/OFFできるようになっていましたが、これを常時点灯させれば車検に通るということで、図のように直結しましたが、この配線が原因なのでしょうか? (スイッチを生かした状態にしています。しかし、OFF状態。車検後すぐに戻すため) 非常に簡単に絵を書きました。分かりにくいと思いますが、ご教授願います。 黒いのはリレーなのかちょっと分かりませんでしたので「?」としています。 バイクはXJR400Rです。 最初から配線がどこかで断線、ショートしているのか、その直結がいけないのかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バルブはどんなバルブ? >バルブの管の部分が白くなり先 これからはHIDのようにも感じますが・・・。 >先の方も潰れ 管が溶融した?、ハロゲンではまず考えられません。 HIDでこれが起きるのは、バラスト不適合(不調)、過電流が流れています。 過電流で加熱、ガラス管溶融、引き出し線とガラスの間にヒビ、隙間発生、空気侵入で金属酸化物発生ガラスに付着(白色)。 たとえば35Wバナーに55Wバラストだとありえるかも?。 直結はスイッチ入れっぱなしと同じため関係なし(図のとおりなら)。 ハロゲンH4タイプなら。 >管の部分が白くなり、白いのは金属の酸化物です、空気が入った?。 初期不良?、または電装系の異常、過電圧=レギュレター異常、バッテリー寿命・・・。 HIは使用頻度が少ないためダメージ受けるのに時間がかかっているだけでは?。 >断線、ショートしているのか 電気が来なければこれらの症状は出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずレギュレーターを新品に交換しました。 その後、球切れはなくなりました。 バルブが悪かったのか、電装系の異常であったのか分かりませんがとりあえず様子見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

使用したハロゲンバルブはチャンと12用? 過電流が流れてバルブが焼けて溶けた状態でしょうか? 一度テスターでロー側の電流を計って見て下さい。 購入時からローが切れていたのなら、配線を変えたことではなく、元々何処かに異常が有ったのかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バルブは12用でしたが、車についてたものです。 おそらく過電流であったんでしょう。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)

その配線図だとHI/LOW同時点灯してませんか というより車検に関して誤解があるようなので。 バイクの車幅灯は法的には義務化されていないのでウインカーをシングル球にしたから車検が通らないということはないです。さらにヘッドライトを常時点灯にすれば車検に通るというわけでもありません。 そもそもバイクのヘッドライトの常時点灯が義務つけられたのが1998年の4月以降に生産されたバイクです。それ以前のものにはライトスイッチがついているものもありますが、それ以降はありません。これは法改正で常時点灯が義務化されたことによるもので、言い換えると規制後に生産されたバイクにライトスイッチをつけると違法となり車検に通らないということです。 規制前のノーマル状態でライトスイッチがついたバイクを常時点灯にしたから車検に通るとかはありません。 あとバルブの変色ですが配線に不具合などがあるとすればその瞬間に球切れが発生します。徐々に変色していくとか考えにくいのでほかに原因があるかもしれません。たとえばバルブのガラス部分を素手で触ったとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レギュレーター交換でとりあえず、球切れはなくなりました。 無事車検も通り、満足です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドライトのバルブについて

    バイクのヘッドライトについて教えていただきたいのですが 1 H4の1灯式バルブでローとハイを照らす物とローがH7、ハイがH4で2灯式のタイプでそれぞれのメリットとデメリットは? 2 4輪用H4バルブの説明を見ていると、ひとつのバルブにハイとロー両方入っていると思うのですが2灯式バイクのハイ側ではバルブ内のローは点灯しないのでしょうか? 3 4輪用H4バルブの説明で「4000K」や「135W相当を実現」表記の後にロービームの但し書きがついているのを見かけますがどうしてハイビームで出来ないのでしょうか?ローで白っぽい光でもハイビームだと黄色っぽくなるのでしょうか?

  • ヘッドライトが点灯しなくなりました。

    ヘッドライトが点灯しなくなりました。バイクはDRZ400Sで、HIで点灯、LOWでOFFになるようにしています。 ヘッドライトはノーマルは35W、今は20Wのフォグランプを使用しています。 以前から、HIに切り替えても、点灯しなくなる事があり、今日、ほとんど、反応しなくなりました。 反応しなくなるときは、メーター横にある、HIのLEDランプも点灯しません。 バルブ切れ等の場合はライトは点灯しなくても、LEDランプは点灯します。スイッチの入りきりを連打でやっていると時々点灯します。点灯した後はOFFにしない限り、点灯しっぱなしです。OFFにして、ふと気づいたときにHIに切り替えたときにはもう点灯しません。そのときはひたすら連打で、点灯することもあります。 何が原因なのでしょうか?ノーマルのライトに取り替えても治りませんでした。 通勤で使用しているので、とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • スペイシーのヘッドライトがつかないのです。

    スペイシー125のヘッドライトがつかなくなりました。バルブは切れてません。配線等出来る範囲で自分でテスターを使い調べてみましたが原因がわかりませんでした。そこでこの際バッテリーから直結でスイッチをつけてライトをつけようと思います。ロー、ハイは切り替わらなくて良いのですが、プラスマイナスをバルブの(H4)どの部分に接続すればよいのでしょうか?たとえばソケットを手前ライトを向こう側にして上、右、左のどこでしょうか?

  • ZZ-R400(K型)のヘッドライトが点灯しません。

    今年、個人売買で、廃車済み・不動の状態で購入したZZR400のK型なんですが、買った時からヘッドライトのロービームが点灯しません(ハイビームは正常に点灯します)。※既にエンジン等の問題を解決し、あとはヘッドライトの問題を解決すれば車検に出せる状態です。 ●ライトのバルブは、新品に交換済みです。●ジャンクションボックスのヒューズは正常です。●ライトのON/OFFスイッチは、分解してスライドの接触部分を磨きました。 ・・・以上の事をやっても、ロービームは全く点灯しませんでした。他に、どういった原因が考えられるでしょうか?ショップに頼む場合、原因が分からないと工賃が幾らかかるのか予測出来ませんし、自分のバイクは、たとえアドバイスを頂いてでも、自分の手で直したいです。宜しくお願い致します。

  • カワサキ・ザンザスのヘッドライトについて

    こんにちは。 カワサキ・ザンザスはヘッドライトにバルブが二つ着いていますが、あれはどういう動作をするのでしょうか。 左右ひとつずつハイ・ローになっており、ローのときは片目になっているバイクを多く見かけます。 しかしザンザスはハイロー切り替え式であるH4Rバルブだと聞きました。 ということは、ハイでもローでも常に2つ点灯しており、フィラメントは合計4つあるということでしょうか。 例えば丸目1灯にする場合は片方を殺すだけで、スイッチ類はそのまま使用できるのでしょうか。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘッドライトがつかない…

    こんにちは。 CD50に乗っているのですが、 ある日突然ヘッドライトとテールライトが点かなくなりました。ブレーキをかければブレーキランプは一応点灯し、ウィンカーは正常に点灯している状態です。バルブは交換してみましたが直りませんでした。 どこが悪いのでしょう。どなたかご教授頂けますでしょうか。

  • ZRX250CヘッドライトのLOが点灯しません

    カウルを塗装するためヘッドライトを外しました。再度、組み付けたところ、 ヘッドライトのLOが2灯とも点灯しません。エンジンをかけてHIにすると 2灯とも点灯します。LOでエンジンをかけなくてもウインカー・テールランプ は点灯します。ヒューズは切れていませんでした。ヘッドライトのランプが 切れているのか、ヘッドライトの配線が断線しているのか、電源からの 配線が断線しているのか、HI/LOの切り替えスイッチが故障しているのか 、点検する方法を教えて下さい。どんなアドバイスでもいいのでよろしく お願いします。

  • 停止中に繰り返す「NO/OFF」ヘッドライトのバルブへの負担について。

    停止中に繰り返す「NO/OFF」ヘッドライトのバルブへの負担について。 原付きのヘッドライトですが、輸入車なのでヘッドライトにオンオフ機能があります。 信号などの停止中に「OFF」にしたりしていますが、どこかで「ヘッドライトはオンオフをし過ぎるとバルブに負担が掛かって寿命が縮まるよ」という記事をみたことあるのですが、 実際、使用頻度は別として…ヘッドライトが1年で切れた経験はないので、今回は私のバイクは2灯のヘッドライトですが、両方とも1年で切れてしまいました。片方が切れて純正のスペアに交換したのですが、その一ヵ月後くらいにもう片方も切れちゃいました。 スペアに交換して特にバルブが切れたりすることはないので、配線などのバイクのトラブルではなさそうです。 そこで考えてたら…昔の記憶が蘇り、「そいえば、オンオフ繰り返していると寿命縮まるんだっけか?」と思い出したのですが、これは気のせいでしょうか? それとも、やはりオンオフを頻繁に繰り返すとバルブに負担がかかり、早い時期に切れちゃったりするものなのでしょうか? ちなみに車種は「PGO PMX110」で、割と頻繁にメンテナンスはしてます。ヘッドライトは12Vの18/18です。2灯です。形状はPH7です。

  • 00年式CBR1100XX(逆車)のヘッドライト

    オークションで2000年式ホンダCBR1100XXの逆車を購入しました。 スロットルの横に消灯→ポジション点灯→ヘッドライト点灯のスイッチと 左のウィンカースイッチの上にハザードとハイ・ロー切替のスイッチが あります。 キーをONにしてスイッチを点灯にしてもローが点灯せずハイにすると ハイロー共に点灯します。そこから再度、ローに切替えるとローのみ 点灯します。聞いた話では、その流れがローを点灯する為の流れだと言う 人がいましたが、イマイチ信用できません。 また、キーがONの状態で、その方法でローを点灯してもエンジンを始動 するとライトが消えてしまいます。もう一度ハイに切換えて両方点灯させて ロー側にスイッチを戻してもローは点灯しません。 考えられるトラブルがありましたら、お教え頂けると助かります。 また、この状態から、国内仕様の常時点灯のスイッチ類に交換するには ショップで工賃と部品代合わせて、どのくらい掛かるでしょうか?

  • リンカーンナビゲーターのRウィンカーについて

    リンカーンナビゲーターのRウィンカーについて教えて下さい。 車検を受けるのですが、並行車の為、リアのストップランプとウィンカーが同じバルブで点灯させているのでウィンカーが赤で点灯してしまいます。ウィンカーレンズを増設して点灯させようとしたいのですが、ストップとウィンカーの配線が1本で共用されています。配線の加工法を知っている方、それらしい配線方法が載っているHP知っている方、教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。