• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドライトが、点いたり点かなかったりする理由&修理方法を教えてください!

YAMAHAのTW220に乗っています。 もう8年ぐらい乗っていて、バッテリーも死んでいる(スターター、ホーンは全く使えません)のですが、最近、ヘッドライトがエンジンをかけても、点いたり、点かなかったりします。(何度かエンジンのON/OFFを繰り返せば、ライトがつきます。) 左右のウィンカーは常につくので、ここまでは電気が正常に着ていると思うのですが、バルブを新品に交換しても、やっぱりヘッドライトが点いたり、点かなかったりします。 また不思議なことに、この事象と関係があるのか、ないのか分かりませんが、ブレーキレバーを握ると、ヘッドライトが点灯していると、ヘッドライトの光が明るくなります。この事象が起こる理由もわかりません。 通勤でバイクを使っており、ヘッドライトが点かなくて怖い思いをしたりして困っております。 どなたかアドバイス等、頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1744
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 いきなりですが、バッテリーは付いてますよね? スカ系でバッテリーレスとかよくあるので(^^;) 付いてる条件だと、レギュレーターという発電機からでた 電圧(上限はありますが、回転数に比例して電圧があがります)を コントロール(およそ14Vくらいに)する部品があるのですが これが怪しいかも? もしくはどこかでハーネスがショートしていて、ブレーキランプに 流れるはずの電気がヘッドランプにいってるのかもしれませんが、 あまり考えにくいことなので。 とりあえず、バッテリーを変えて、レギュレーターの出力がきちんと 安定して出ているかをテスターで確認すれば 絞り込んでいく事も可能かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 バッテリーはついているので、レギュレーターですか。 やっぱりバッテリーを換えないと話は始まらないですね。 バッテリーは少し高いので、換えるのに躊躇しちゃうんですよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

ブレーキランプを点灯させて、ライトが暗くなるとか、ホーンが鳴らないのはバッテリーが弱っている証拠です。 まずはバッテリー交換ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。 レギュレーターの確認を行ってから、バッテリー交換したいと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 しかし、ブレーキランプを点灯させてたら、ライトが逆に明るくなるんですよね。これもまた、バッテリーが弱っているからなんでしょうか?