• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドライトがつかない。

ゼファー400でエンジン左側のポイントカバーの中のコイル(ダイナモ)のところに水がたまり発電できなくなりましたが、コイルとバッテリー交換し、ブースターでつなぐとエンジンかかりました。 しかしエンジンは普通にかかるのにヘッドライトがつきません。ヘッドライトを交換してもつきません。たまに少しだけ点灯しますが、とても暗くて前が見えません。 ブースターなどつなげた状態でもヘッドライトが点灯しないのはなぜでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

ダイナモ、配線のどこかにまだ水が残っているのでしょう、漏電しているのかな。 ダイナモはコイル交換だけでちゃんと復旧してますかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。交換した際に水はふき取りましたが、ダイナモは実動車から取り外ししましたので大丈夫かと思いチェックなどしていません。きちんとしたチェックがわからないのでちょっと検索してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

点かない電装はヘッドライトのみですか? ウインカーなど点くようでしたら、接触不良や配線腐食も考えられます。 知識があるのならば、テスターチェックしてみるといいでしょう。 一番可能性が高いのは漏電でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あすにでもチェックしてから、再度問題がありましたらまた質問させていただきます。ありがとうございました。ポイントのほうは先着順とさせていただきます。

質問者からの補足

点かない伝送系はヘッドライトのみです。早速漏電チェックしてましたが、ウィンカー内部にに水滴がついていたので漏電かもしれません。ひきつづき接触不良や配線腐食もチェックしたいと思います。