• ベストアンサー

エスティマのHID

ACR50エスティマに乗っています。 ライトは純正HIDです。 しかし色温度(ケルビン)が気に入らないので交換したいと思っているのですが ディーラーでケルビンが高いものって購入できるのでしょうか? (定かではありませんができると聞いたことがあるもので) あと車検では何ケルビン位まで通るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbna10
回答No.1

ディーラーによると思います。 社外品でも積極的に扱う所と純正部品以外はあまり扱わない所があります。 最近は社外品を扱う所が増えているので一度ディーラーで確認してみると良いでしょう。 車検でのライトの色の判定は明確に数字で決まっているわけではなく 検査官の感じ方次第なので断定は出来ませんが6000ケルビン位までだと思います。 自分の知っている範囲では6700ケルビンの車検対応品がありますが 結構ギリギリな感じで検査官によっては不合格になるようです。

umagon04
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ライトの色温度の件はディーラーに確認してみます。 車検は6000k位までですね。検査官次第で。 5000k~5500kがほしいのですが、なかなかうまくいかないないものですね。 D4Sのようなのですが、6000kからはよく見かけるのですが その下がなかなかみつからなくて・・・ ありがとうございました。