• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BNR32前期のHID化

この度BNR32のプロジェクターヘッドライトをHIDにしたいと考えています。 車体番号5000番台の前期モデルですが、プロジェクター独特の顔を活かしつつ、HIDにすることは可能でしょうか? 調べたところバルブ形状はH3Cのようです。 BNR32向けのHID化キットは世の中にたくさんあるのですが、どれも後期向けのようですので、もし特別な加工や必要部品があれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1650
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2ですがこういう感じの薄型タイプが設置は楽ですが通常タイプの物でも取付は可能です。 http://www.w-w-light.com/products/detail.php?product_id=974 プロ目でも角目でも加工箇所は同じです。現在付いているライトユニットの防水カバー(ゴムの物)に収まらない部分を切るだけです。ライトユニットを開ける必要はありません。 バラストの設置個所ですが運転席側だとオイルエレメントの上、バッテリー側あたりにボディに共締めできそうなボルトがあると思います。助手席側だとエアクリを止めているボルトがあるので、両方ともステーを使って固定で大丈夫だと思います。どうしても気になるようであればFバンパーを外してレインホース内に取付穴をあけて設置しても大丈夫です。その際水のかからないように気を付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加回答ありがとうございます。 詳細説明いただきとても助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

BNR32前期のプロジェクターにHIDを付ける場合は、H3C型のバルブとバラストを購入して取り付けるのですが、R32でHIDに交換するとライト点灯時に電力不足で点灯しないことがあるので電源安定化のリレーキット(¥1000くらい)が必要です。突然点灯しづらくなるようでメーカーによっては使用推奨となっています。 あと取付の際防水カバーに入りきりませんので切り取り加工が必要です。 プロジェクターのユニットを使用してHID化すると角目4灯に比べて照射範囲がかなり狭くなります。あと場所による色温度の違いで見た目色にばらつきが出るような感じになります。4灯のライトユニットであればそのようなことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 注意点をいただきたいへん助かりました。 実は4灯ライトは所持しているのですが、顔がかなり変わるため避けたいと考えています。 しかしながらプロ目だと加工が必要のようなのでちょっと困りましたね。 ヘッドライト自体を開ける勇気が無い(開けても戻せるか不安)ので、業者に任せようと思います。 追加質問で申し訳ないのですが、あとバラストが必要となると、みなさんはあんなにギチギチに詰まったエンジンルームのどこに配置しているのでしょうか。 また、おすすめ製品があれば教えていただけたらものすごく助かります。 今のところ55W、6000Kを考えていますが、対向車に厳しそうなら35Wにしようと思います。

  • 回答No.1

別にH3のHIDを買って来れば良いだけでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!