• 締切済み

ウィンダム(20系前期)ヘッドライトを後期化に!

ウィンダム20系前期に乗っている者です。 早速ですが、この度ヘッドライトを後期化にしたいと考えております。 そこで質問です。後期ヘッドライトには純正HIDが付いていますが、HIDが付いていない前期の車体にそのままポン付けでも可能なのでしょうか?また、加工などが必要である場合、どのようにしたら良いのでしょうか? お分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します!!

みんなの回答

• cbae101
回答No.3

20型のロービームはH7(2極)のはずなので、容量的に ま問題ありませんから配線はそのまま流用できます。 但し、コネクタは防水タイプでなければ危険です! 大電流が流れるので、安易な配線処理はショートによる車両 火災の恐れもあります。 非防水での改造は絶対にしないで下さい。 という事は純正のコネクタが必要ですね… コネクタ自体はウィンダム以外のHID付きトヨタ車も共通 使用していると思われるので、解体屋を回ってみてはいかが ですか? 物があれば¥1,000とか缶コーヒー数本とかで入手できると 思いますよ。 純正のHIDランプユニットにはハイトコントロール(車両 が後ろ下がりになった時に光軸が上向きにならない様ランプ の反射板を動かす装置)が付いていると思います。 解体屋に行ったらこのコネクタも配線付きのまま入手して、 ユニット側端子を防水する為に結合して下さい。 この装置は当然動かないので、光軸は若干低めを狙って調整 して下さい。 そうでないと後席に人が乗ったり重量物をトランクに載せた 時に対向車からパッシングされるかもしれません(^^;

• santana-3
回答No.2

>後期ヘッドライトには純正HIDが付いていますが、HIDが付いていない前期の車体にそのままポン付けでも可能なのでしょうか? それは無理でしょう。ライトユニットの中の「発光部」の他に、HIDでは「電圧昇圧ユニット」と言うべき電装品が別にあります。つまり純正品のHIDユニット全部をトヨタから購入する事になります。(高そう、さらに配線の接続と引き回しを考える) それなら今のヘッドランプに社外製HIDを取り付ける方が、遥に安上がりです。

win2289
質問者

お礼

ありがとうございます! 先日、後期のヘッドライトユニット+HIDユニットを中古にて購入してしまったので、どうにかして取り付けてみたいと思います…。

• XB9R
回答No.1

ライトユニット自体は、前期車に後期のライトは付きますが、配線が付きませんね、カプラーが形が違うので  配線加工の出来る方でしたら大丈夫でしょう 加工などが必要である場合、どのようにしたら良いのでしょうか?  配線の役割をお互いにテスターで調べて繋ぐそれだけです  付け替えの配線図はありませんので自分で調べて付け替えればOK!です

win2289
質問者

お礼

ありがとうございます! 先日、後期ヘッドライト一式を購入してみました。 やはり、XB9Rさんのご回答のようにカプラー形状が違いました。 そこで後期ヘッドライトに合うカプラーをディーラーにて確認したところ、カプラーのみの販売はしてないとのことでした。 この場合、配線加工はキボシで接続でも大丈夫なのでしょうか? 防水について心配なもので…。 また配線の役割を調べる際に、車体側の電源は持っているテスターで調べることは可能なのですが、ライト側の+-はどのようにして調べるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 お手数ですがご指導いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。