• ベストアンサー

見当識障害でしょうか。

見当識障害でしょうか。 ここ数日深夜寝てませんでした。 先程寝落ちして目が覚めました。 時間感覚がずれてしまい朝の4時のように思ってしまいました。 こころの病で服薬してます。 主治医から規則正しい生活しなさいと注意受けてきました。 まだ還暦になってません。 心がける事教えてください。

noname#246211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

見当識障害は時間と場所が分からなくなる物で、今回の様な場合は単なる昼夜逆転にすぎません。でも不安になりますよね。人はホルモンや自律神経など、季節による日の出と日没などの時間を関知することによって調節されています。だから季節の変わり目に体調不良となります。したがって規則正しい生活しなさいというのは正論です。 ただ言うのは簡単ですが元に戻すのは大変難しい。特に外出制限などで自宅でリラックス状態にいる時間が狂うと直ぐに乱れます。人には一定時間の緊張が必要なのです。心の病気でお薬を飲まれている方は特に乱れやすい。でもよーく考えてください。あなたは時間が分からなく程熟睡出来た。(時間はずれたけど)これが大切なのです。例え昼夜逆転でも熟睡出来る事が大切だと思う。 すこしづつメリハリをつけましょう。普通に規則正しいというのは時間のずれがあっても気にしない。私も夕食後に寝てしまうと、夜に覚醒してしまい以後眠れません。今は夕食後に買い出しに行くようにしています。いきなりじゃなくて少しずつが大切です。具体的な方法を言えなくてゴメンなさい。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご丁寧なご回答を感謝いたします。