• ベストアンサー

頭強打して性格が変わってしまいました。

頭強打して性格が変わってしまいました。 元々心の病がありました。 金銭管理出来なくなりました。 倫理観守らない事が増えました。 深夜ネットやって朝を迎える週末過ごしてました。 主治医の先生からは規則正しい生活これからは守って下さい。と言われました。 だが指示に従ってませんでした。 人の悪口言うような人間になりお付き合いしてくれた女性が離れていってから辛い事どんどんやってきました。 部屋の片付け掃除料理など出来なくなってしまいました。 回復する為に出来ることはどのような事でしょうか? お伺い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.3

体の障害と同じように 脳の障害も リハビリで回復できます。 自分が変わったことが理解できているのですから http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000147.html

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 脳の機能訓練すれば改善されるのですね。 僕はクラシックギターなら指を両手使うから良いと思い中古で購入した少し練習しました。 ベートーヴェンの喜びの歌やチャイコフスキーの白鳥の湖、グリースリーブスまで弾けました。 脳の為にも続けたいです。 チューニング狂わないゴトーのペグ使われてます。 後のギターは処分しておきます。 無駄遣いも贅沢な事してたと思います。 実は幼い頃独学でクラシックギターの練習してました。 愛のロマンス弾けてたし、コラボでオブラディオブラダ弾けたら楽しめたのに少し後悔してます。 愛の挨拶弾いてくれたのは嬉しかったです。 今はベートーヴェンの弦楽四重奏第14番生演奏聴いた事ないから聴けたら嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

主治医の先生が仰る通り「規則正しい生活」でしょうね。 栄養バランスがおかしかったり、睡眠不足などでも性格が変わったように感じられます。 きちんと食事をとり、寝過ぎない程度の睡眠と、適度な運動でしょうね。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 仰る通り睡眠不足は祟りました。栄養はお金かけて多品目食べてました。 しっかり睡眠とって規則正しい生活を肝に銘じてしていこうと決意しました。 運動もしていかないと危ういですね。 どうもありがとうございます。

noname#242211
質問者

補足

お薬は30パーセントと言われた事があります。 基本は生活習慣を規則正しくする。 これが出来ればだいぶ良くなるでしょう。 主治医の先生のお薬の匙加減で変わってくることもわかってます。 特に満月近くになると状態は高くなります。 これが定められた運命だと思います。 何故昔から占星術があったかわかってない方もいらっしゃるのですからね。

noname#233803
noname#233803
回答No.4

頭を打った事で性格なんて変わりません。 そう考えること自体が普通ではないので、貴方はかなりの確率で精神的な障害があるのでしょう。 精紳期の受診をお勧めします。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 それはご回答様のお考えの事です。 調べてみてくれると嬉しいです。 頭打って変わって良くなった人達の伝説が沢山あります。 僕は良くなった事と悪くなった事がありました。 脳は思考と感情を司る臓器ですよ。 そこが外部から圧力あったらどうなるかわかります。 ご回答ありがとうございます😊

noname#242211
質問者

補足

他のご回答様はの補足ご覧下さい。 親孝行考えること人間に自然となりました、 これが頭を打ってから極端に変わりました。 他にも気づいた時はスーパーエゴ使い気配り忘れない様にしてます。 それまでは自分の事ばかり考えて酷い人間でした。 頭打つ前に恋愛は出来ました。 世の中の為になる事を考えるように自然となりました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様を診察していて、世界で いちばんアナタ様のことを熟知している 主治医に訊くのがベストです。 [アタマを強打した際に、脳震盪を起こしたのでしょうか。 硬膜下出血、くも膜下出血などはなかったのでしょうか。 そうでないとしたら、性格が変わたっとしたら 奇蹟に近いことかもしれませんが…現実に、ADL (=日常生活動作)に影響が顕れているのですから 主治医に相談するのがベストで賢明なスタンスでは ないでしょうか] CiaoCiao.

noname#242211
質問者

お礼

そうです奇跡が起こりました。 自分の為ばかり考えて生きてた愚かな時を超えて世の中の為に役立つ事を考える事が良いとわかりました。 こちらで回答する事は貢献になると思います。 後は主治医の先生の配慮に従ってまいります。 医は仁術とはよく言えてる事だと思います。 今までお世話になった方々に感謝したいです。 ご回答下さいましてありがとうございました😊

noname#242211
質問者

補足

僕は久しぶりに親と会って食事しました。 別人になってしまって驚いたと親が言ってました。 高齢の親なので自然と気遣いして脚が弱くなってることわかりますから親が無理して歩かなくて良いようにしました。 当たり前の事しただけでした。 世の中の高齢の方の気持ちも少しずつわかるようになりました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

前頭葉にケガをした後、性格が変わった人の話があります。文章におかしいところが見られます。しかしできることを丁寧にやる以外ないだろうと思います。

noname#242211
質問者

お礼

頭部打撲したら経過観察は6ヶ月必要です。 ご存知ない方にも知ってもらいたいです。 そして少しでも変化があれば救急車呼ぶ事を看護師相談で前に教えていただきました。 カウンセラさんにもお世話になって感謝し続けてます。 身近な専門家の方々にもお世話になってます。 当事者の為に自分を犠牲にして尽くして下さり感謝の気持ちでいっぱいです。 世の中の皆様にお礼が言いたいです。 どうもありがとうございます😊

noname#242211
質問者

補足

元々空気の読めない人間でした。 文章は睡眠不足が影響して最後のところが乱れました。 頭は酷く打ち付けて今でもコブが出来てます。 時々疼く事がありますが病は気からと思い過ごしてきました。

関連するQ&A

  • 見当識障害でしょうか。

    見当識障害でしょうか。 ここ数日深夜寝てませんでした。 先程寝落ちして目が覚めました。 時間感覚がずれてしまい朝の4時のように思ってしまいました。 こころの病で服薬してます。 主治医から規則正しい生活しなさいと注意受けてきました。 まだ還暦になってません。 心がける事教えてください。

  • 自宅で頭を強打して精神科の先生に専門が違うから他で

    自宅で頭を強打して精神科の先生に専門が違うから他で診てもらいなさい。と言ってきたので仕方なく自分で病院を探して頭の検査してくれる所に行った。 総合病院では脳外科に回されたようでした。 看護師電話相談では頭を打ったら冷やす事と言われ痛くてアイスノンで冷やし続けました。 電話相談では6ヶ月間今後は注意が必要です。経過観察して下さい。急変したら直ぐに救急車呼びなさいとアドバイス受けてました。 二日後に検査受けました。CTとっただけで問診やその他ありませんでした。 画像診断のみで異常無しと医師が言いました。 結果を法人の職員さんに電話連絡しました。 僕は真面目に話をしました。職員さんは冗談が言えるなら心配ないわね。と言ってきました。 僕は職員の頭をを打った人の気持ちがわからない事に非常に腹が立ちました。職員は頭を強打した時の対応やそのほか知らなかったようでした。 施設の良くないと前から思っていた事を怒りでカーッとなり行政に言ってしまいました。 怒りが収まらなかったです。 僕の脳に何か異変が起きていたようでした。 倫理観はそれまで持ってましたが頭を打った事でそれがなくなったしまってました。 冷静になれなかったです。 職員さんは僕が欠席していたイベントの好結果で舞い上がりその事を話したきてました。 その後僕は法人ではメインの仕事から徐々に外されていきました。 詳しい機械の説明を聞きにいくのにも外されました。 従ってその機械は僕には使わせてもらえませんでした。 その他様々差別されてきました。 僕はその後人格変わり笑い取られなくなりました。 法人の対応はこれで良かったと思いますか? 僕はその後結婚しようと夢を持っていたお付き合いしてた人と別れました。 人の悪口ばかり言うようになってしまった人間に魅力はありませんからね。 この法人の職員の対応についてどのように思いますか? 皆様にお伺い申し上げます。

  • 頭が働きません。どうしたら良いでしょうか

    頭が働きません。どうしたら良いでしょうか 僕は堕落した人生を送ってました。 欠落したものがあります。 年齢的に好きなように生きていきなさいと言われました。 この前図書館で借りた本も読めませんでした。 一人暮らしを長年してます。 それにしても頭が悪いのです。 ネットばかりやってました。 恥ずかしくて仕方ないです。 薬が増えてから料理出来なくなってました。 爪を切る事さえ面倒くさくなってしまいました。 衛生管理出来ず部屋にショウジョウバエが飛んでます。 部屋の片付けから始めたいです。 ただ若い時は何時間動いても疲れない体力がありました。 今は疲れを感じるセンサーが壊れてる時があります。 2、3日で片付けて消耗しウツになったことが何ヶ月か前にありました。 主治医の先生は業者さんに入ってもらい助けてもらう事も提案してくれましたが、日数をかけて自分で片付けます。と言ってしまいました。 薬が効いて怠いです。 邪気が部屋に入ってます。 まともに質問文も書けないです。 以上を鑑みてクリアな頭になるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • こころの病があり自宅でアクシデントで後頭部を強く打

    こころの病があり自宅でアクシデントで後頭部を強く打ってしまいました。 会社の上司に電話で 脳外科でCT摂ってなんでもないと言われて報告したら、僕は冗談を言ったつもりもないのに冗談が言えるなら大丈夫だ。と電話で言ってきました。 僕の事を本当に心配してないと思いました。 心底憤り会社の事をあるところにリークしてしまいました。 僕はいつもなら倫理守る人間でした。 頭を打った事によりその様な事をしてしまったと思います。 後から手の指が痺れてきました。 他の病院で首のヘルニアに近い事がわかりました。 医師から悪くならない方法を教えてもらいました。 会社では僕がリークした事を揉み消そうとだけ動いてました。 僕の健康などまったく考えてくれてませんでした。 会社からは僕は蚊帳の外の仕事中心になってましまいました。 リークした事は無事に収まりました。 ただし僕が会社に忠実でないと評価されてたようです。 会社側はこちらの健康を考えて貰いたかったです。 こころの病の主治医の先生はアドバイスをくれて規則正しい生活をこれからは必ず送りなさいと言ってくれました。 だが深夜ネットやり朝まで平気になってしまいました。 お金の管理も疎かになってしまいました。 沢山の無駄遣いしてしまいました。 これはどういう病気なのでしょうか? お伺い申し上げます。

  • 自分の性格で悩んでいます2

    そんな関係から逃げ出したくて、10年ぐらい一人暮らしでした。 最近、父が亡くなった、バイトを減らしたいの理由で一緒に住んでいます。 母親は部屋の片付けも出来ないし、料理も下手なので、親子らしい関係はほとんどないです。私はそれでも構わないのですが、あまりにだらしがないのでちょっと言うと母親が逆ギレします。母親は『こんなに細かい事をイチイチ言われたらやってられない!』と言います。私は普通の事を言っているつもりなのですが・・・。 今はそうでないですが、イチイチ母親にキレていた時期もありました。正直、私は母親が大嫌いなのです。理由があったとはいえ、掃除はしないし、料理も下手、愛情も注いでくれなかった・・・。でも今更育て直してもらっても仕方ありません。分かっているつもりでも・・・私はどこかでやっぱり恨んでいるのでしょう。 『もう恨むのはやめよう・・・』そう思っても、やはり母親の性格にはイライラします。やはり私が引っ越すしかないのかもしれません。 母親の事は引っ越せばいいですが・・・自分の性格はずっとついてまわります。 まわりの人に嫌な思いもさせるし、そうなることで自分も悩むことになります。 どう考え方を変えてゆけば、ちょっとでも改善出来るでしょうか? 長くですみません。お願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249838

  • 週末徹夜してしまう癖がまた出てしまいました。

    週末徹夜してしまう癖がまた出てしまいました。 僕は心の病があり医師から規則正しい生活しなさい。と言われ続けてきました。 医師の指導を守れません。 週末になると気の緩みが出てしまいます。 一人暮らしなので自戒していかなければならないです。 今度の専門家に話しを聞いてもらえるのはまだ先です。 自分は堕落しきってるとおもいます。 勉学に励んで徹夜してた時が懐かしいです。 今はネットで深夜繋がる事をするようになりました。 これを深夜にやっはてはならないと医師からいわられてます。 意志薄弱な自分が情けなくなります。 薬を飲んでるので快適な睡眠が出来ず。浅い眠りで睡眠欲が無くなってます。 だが睡眠薬は更に良くない事も知ってます。 薬をばかりに頼らず自律するにはどのようにしたら良いでしょうか? お知恵を拝借したいです。 お願い申し上げます。

  • 材料から料理検索

    4月から同棲を始めた30歳男性です 家事分担と言うことで私が料理を担当することになりましたが毎日のおかずとはなかなかめんどくさいことに気付きました。へ(´o`)へ 週末にまとめて買い物をしているので材料から料理が検索できるページないでしょうか あ、ちなみに彼女の家事担当は洗濯干すのと料理の片付けで、私が洗濯取り込みでたたむのとご飯の用意です。掃除と買い物は週末二人でしています。 (あ、聞いてないか?く(*´ー`) )

  • 病歴5年「性格の問題」と言われました。(長文)

    30歳無職/独身女性/1人暮らしです。よろしくお願いします。 成育環境と仕事のストレスにより精神的な病になりました。 抑うつ・睡眠障害・対人恐怖・摂食障害・自律神経失調症・・・などです。 現在は自宅療養しながら精神科に通院しております。 投薬治療&休息期間により現在はなんとか1人で困らない程度の生活が出来るようになって来ました。(洗濯や掃除など) ですが倦怠感や睡眠障害は相変わらずで就業出来る状態ではありません。(引篭もり状態です。) 今日。通院日だったのでいつもの様にダルイ身体を引きずってなんとか病院へ行ってきたのですが、 現在の主治医が言うには「最終的には性格の問題だと思うよ」との事なんです。 「現在の」とあえて付け加えたのは、この医師は元々主治医だった訳ではなく、前任の主治医が退職されてしまったので引継ぎを受けた形で私の主治医となった医師だからです。 比較的、症状が改善されてから担当が変わったので私の病に至る複雑な経緯や発作の状態などを把握しきれていないのでそのような発言が出来るのでしょうか?(主治医が交代してから約1年が経ちますが・・・) もし、この様な一言で済ませられるのなら私の病は性格上のもので一生このままなのでは?とも思ってしまいました。 現在、抗うつ剤・安定剤の処方は停止され睡眠薬だけの処方になっています。 処方が停止されてからひどく落ち込む日が増えてしまい今日その事にについても話をしたのですが「性格上のもの」として取り合ってはくれませんでした。 これは転院/医師変更を申し出た方が良いのでしょうか? それとも本当に性格上のもので私はただ「怠惰」な人間なのでしょうか?努力が足りないだけの人間なのでしょうか? 同じ様な事を医師に言われた経験者の方や周囲の方、些細な事でもよろしいので何かアドバイス頂けませんでしょうか? 質問が曖昧になってしまい申し訳ありません。

  • 心の病があり、深夜までたまに起きてる以外は徹底して

    心の病があり、深夜までたまに起きてる以外は徹底して節制した暮らしをしてます。 嗜好品は全く嗜みません。 デパケン処方追加されて辛いです。 主治医の先生に言われました。おくすり一気に全部飲むような事はしないでね。 言いました。そんな事をするのはいしを裏切る事だと。 これで主治医との関係は良好に保たれてると思いますか? ご意見をいただきたいです、 お願い申し上げます。

  • 32歳 会社員 子供2人(9歳、4歳)の妻について質問です。

    32歳 会社員 子供2人(9歳、4歳)の妻について質問です。 私は37歳 会社員です。 数年前、仕事を変え早く帰宅できるようになったので、少しでも家事の手伝いでもと思い、洗濯や掃除、夕食の後片づけをするようにしてきました。洗濯や掃除は間に合わなければ時々妻も手伝ってくれますし、それ自体、苦になりません。 問題は夕食の後片付けです。最初は食器やご飯のお釜、等食卓に並ぶものだけだったのですが、今では調理に使ったもの一式すべてキッチンシンクに放り込んであります。鍋やフライパンもちょっと洗って使いまわせば良いような料理でも、お構いなしに新しいものを出して洗い物を増やしてくれます。(いやがらせか?って思うくらい) 私はそれが嫌で、数週間前から平日は夕食も作るようになりました。料理が出来たら包丁、まな板、フライパンやボール、軽量カップ等々全て片づけながらやってますので、「いただきます」の段階でシンクには何もありません。 もちろん後片付けもあいかわらずやってます。でもやっぱり妻の手料理が食べたいと思い、週末は妻が作るのですが、上記の通りです。 そこで、みなさんに質問なんですが、これ↑どう思いますか?よく夕食の後片付けくらいはするよっていう世の旦那さんはここまでされてるのでしょうか?後片付けを旦那さんがしてる世の奥様方はそういうもんでしょうか?すみません、たいした悩みでもないのですが世間一般の意見が聞きたくて・・・。 よろしくお願いします。