• ベストアンサー

頭強打して性格が変わってしまいました。

頭強打して性格が変わってしまいました。 元々心の病がありました。 金銭管理出来なくなりました。 倫理観守らない事が増えました。 深夜ネットやって朝を迎える週末過ごしてました。 主治医の先生からは規則正しい生活これからは守って下さい。と言われました。 だが指示に従ってませんでした。 人の悪口言うような人間になりお付き合いしてくれた女性が離れていってから辛い事どんどんやってきました。 部屋の片付け掃除料理など出来なくなってしまいました。 回復する為に出来ることはどのような事でしょうか? お伺い申し上げます。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

体の障害と同じように 脳の障害も リハビリで回復できます。 自分が変わったことが理解できているのですから http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000147.html

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 脳の機能訓練すれば改善されるのですね。 僕はクラシックギターなら指を両手使うから良いと思い中古で購入した少し練習しました。 ベートーヴェンの喜びの歌やチャイコフスキーの白鳥の湖、グリースリーブスまで弾けました。 脳の為にも続けたいです。 チューニング狂わないゴトーのペグ使われてます。 後のギターは処分しておきます。 無駄遣いも贅沢な事してたと思います。 実は幼い頃独学でクラシックギターの練習してました。 愛のロマンス弾けてたし、コラボでオブラディオブラダ弾けたら楽しめたのに少し後悔してます。 愛の挨拶弾いてくれたのは嬉しかったです。 今はベートーヴェンの弦楽四重奏第14番生演奏聴いた事ないから聴けたら嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

主治医の先生が仰る通り「規則正しい生活」でしょうね。 栄養バランスがおかしかったり、睡眠不足などでも性格が変わったように感じられます。 きちんと食事をとり、寝過ぎない程度の睡眠と、適度な運動でしょうね。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 仰る通り睡眠不足は祟りました。栄養はお金かけて多品目食べてました。 しっかり睡眠とって規則正しい生活を肝に銘じてしていこうと決意しました。 運動もしていかないと危ういですね。 どうもありがとうございます。

質問者

補足

お薬は30パーセントと言われた事があります。 基本は生活習慣を規則正しくする。 これが出来ればだいぶ良くなるでしょう。 主治医の先生のお薬の匙加減で変わってくることもわかってます。 特に満月近くになると状態は高くなります。 これが定められた運命だと思います。 何故昔から占星術があったかわかってない方もいらっしゃるのですからね。

noname#233803
noname#233803
回答No.4

頭を打った事で性格なんて変わりません。 そう考えること自体が普通ではないので、貴方はかなりの確率で精神的な障害があるのでしょう。 精紳期の受診をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 それはご回答様のお考えの事です。 調べてみてくれると嬉しいです。 頭打って変わって良くなった人達の伝説が沢山あります。 僕は良くなった事と悪くなった事がありました。 脳は思考と感情を司る臓器ですよ。 そこが外部から圧力あったらどうなるかわかります。 ご回答ありがとうございます😊

質問者

補足

他のご回答様はの補足ご覧下さい。 親孝行考えること人間に自然となりました、 これが頭を打ってから極端に変わりました。 他にも気づいた時はスーパーエゴ使い気配り忘れない様にしてます。 それまでは自分の事ばかり考えて酷い人間でした。 頭打つ前に恋愛は出来ました。 世の中の為になる事を考えるように自然となりました。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様を診察していて、世界で いちばんアナタ様のことを熟知している 主治医に訊くのがベストです。 [アタマを強打した際に、脳震盪を起こしたのでしょうか。 硬膜下出血、くも膜下出血などはなかったのでしょうか。 そうでないとしたら、性格が変わたっとしたら 奇蹟に近いことかもしれませんが…現実に、ADL (=日常生活動作)に影響が顕れているのですから 主治医に相談するのがベストで賢明なスタンスでは ないでしょうか] CiaoCiao.

質問者

お礼

そうです奇跡が起こりました。 自分の為ばかり考えて生きてた愚かな時を超えて世の中の為に役立つ事を考える事が良いとわかりました。 こちらで回答する事は貢献になると思います。 後は主治医の先生の配慮に従ってまいります。 医は仁術とはよく言えてる事だと思います。 今までお世話になった方々に感謝したいです。 ご回答下さいましてありがとうございました😊

質問者

補足

僕は久しぶりに親と会って食事しました。 別人になってしまって驚いたと親が言ってました。 高齢の親なので自然と気遣いして脚が弱くなってることわかりますから親が無理して歩かなくて良いようにしました。 当たり前の事しただけでした。 世の中の高齢の方の気持ちも少しずつわかるようになりました。

• kaitara1
回答No.1

前頭葉にケガをした後、性格が変わった人の話があります。文章におかしいところが見られます。しかしできることを丁寧にやる以外ないだろうと思います。

質問者

お礼

頭部打撲したら経過観察は6ヶ月必要です。 ご存知ない方にも知ってもらいたいです。 そして少しでも変化があれば救急車呼ぶ事を看護師相談で前に教えていただきました。 カウンセラさんにもお世話になって感謝し続けてます。 身近な専門家の方々にもお世話になってます。 当事者の為に自分を犠牲にして尽くして下さり感謝の気持ちでいっぱいです。 世の中の皆様にお礼が言いたいです。 どうもありがとうございます😊

質問者

補足

元々空気の読めない人間でした。 文章は睡眠不足が影響して最後のところが乱れました。 頭は酷く打ち付けて今でもコブが出来てます。 時々疼く事がありますが病は気からと思い過ごしてきました。