自宅で頭を強打して精神科の先生に専門が違うから他で

このQ&Aのポイント
  • 自宅で頭を強打して精神科の先生に専門が違うから他で診てもらいなさい。
  • 頭を打ったら冷やす事と言われ痛くてアイスノンで冷やし続けました。
  • 施設の対応や差別などで問題があり、法人の職員の対応について疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅で頭を強打して精神科の先生に専門が違うから他で

自宅で頭を強打して精神科の先生に専門が違うから他で診てもらいなさい。と言ってきたので仕方なく自分で病院を探して頭の検査してくれる所に行った。 総合病院では脳外科に回されたようでした。 看護師電話相談では頭を打ったら冷やす事と言われ痛くてアイスノンで冷やし続けました。 電話相談では6ヶ月間今後は注意が必要です。経過観察して下さい。急変したら直ぐに救急車呼びなさいとアドバイス受けてました。 二日後に検査受けました。CTとっただけで問診やその他ありませんでした。 画像診断のみで異常無しと医師が言いました。 結果を法人の職員さんに電話連絡しました。 僕は真面目に話をしました。職員さんは冗談が言えるなら心配ないわね。と言ってきました。 僕は職員の頭をを打った人の気持ちがわからない事に非常に腹が立ちました。職員は頭を強打した時の対応やそのほか知らなかったようでした。 施設の良くないと前から思っていた事を怒りでカーッとなり行政に言ってしまいました。 怒りが収まらなかったです。 僕の脳に何か異変が起きていたようでした。 倫理観はそれまで持ってましたが頭を打った事でそれがなくなったしまってました。 冷静になれなかったです。 職員さんは僕が欠席していたイベントの好結果で舞い上がりその事を話したきてました。 その後僕は法人ではメインの仕事から徐々に外されていきました。 詳しい機械の説明を聞きにいくのにも外されました。 従ってその機械は僕には使わせてもらえませんでした。 その他様々差別されてきました。 僕はその後人格変わり笑い取られなくなりました。 法人の対応はこれで良かったと思いますか? 僕はその後結婚しようと夢を持っていたお付き合いしてた人と別れました。 人の悪口ばかり言うようになってしまった人間に魅力はありませんからね。 この法人の職員の対応についてどのように思いますか? 皆様にお伺い申し上げます。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

脳神経外科では脳内の出血の有無や脳の形状の異常を診ます。 出血や凹み、腫れなどが見当たらないのであれば「異常なし」となり緊急性が無いものだと診断されます。 自宅で転倒されたとの事ですが、転倒した原因は何ですか? 頭を強打したことよりも転倒した原因の方に問題があるかもしれません。 脳ではなくて頭皮や首などに問題があることもあります。 脳神経外科ではなくて整形外科、マッサージの分野になるそうです。 たんこぶが出来て何週間経っても腫れているのならば整形外科に行ってみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 僕は今日も睡眠不足です。物忘れしてしまいます。 自分が書いた事を忘れてました。 規則正しい生活が出来てないのです。 それが心の病に影響してますね。 それから加齢と共に認知機能の衰えが顕著ですね 執拗に質問繰り返したのは今になっては恥ずかしいです、この質問したのも深夜ですからね。 少し状態が高いのかも知れません。 今になって恥ずかしくなってきました。 お医者さん達から嫌われてしまいましたね。 その他このサイトの方々からも批判受けるでしょう。 お詫びします。どうかお許しください。

質問者

補足

指の痺れが出て整形外科へだいぶ後になってから行きました。その前に精神科でビタミンB出てましたが治りませんでした。 メタボ検診の際内科の先生に指の痺れ相談したら整形外科に行きなさい。と言われて受診したら首のヘルニアになりかけてます。と診断されました。 頭の打ち方は勢いよく後頭部を壁の下の方に倒れ込んで強く打ちました、 コブが今も出来てます、

その他の回答 (4)

• toucya
回答No.4

貴方が必要なのは、同じような内容の質問を繰り返すところから、精神障害の治療と分かります。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 もちろん治療続けます。だが法人に通えてないのが現状です。 昨年から職場環境が僕にとってよくなくなりました。休みがちになりました。 失敗は何度してもいいから経験にしなさい。 と言ってくれてる有り難い職場です。 話し合いが第三者を交えて行われ進行中です。

• tokohay
回答No.3

やっぱり精神科のほうがいいよ。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

質問者

補足

僕は長年精神科にお世話になってませす。 これからも主治医の先生に診て貰いたいです。 ボタンのかけ違いになった法人との関係を改善したいです。失敗が許されるそういう所に通ってます、

回答No.2

Q、この法人の職員の対応についてどのように思いますか? A、極めて普通で常識的な対応ですね。 1、頭を打ったことは、地金の一面がが強く表に出るキッカケに過ぎない。 2、関わった関係者の対応は、表に出た質問者の某地金の反映に過ぎない。 ということだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答下さいまして複雑な心境です。 ありがとうとは言い難いです。 だが一般論を言って下さいましてどうもありがとうございました。 僕はその職員と話し合いがこの先行われることになってます。 お互いが良い思いになれば嬉しいです。

質問者

補足

僕の本来の性格をご存知ない方にその判断は出来ますか?ご回答様の大変失礼ですが資質を疑います。 頭を強打した事による異常な心理状態になったと僕は今更ながらに思ってます。 今は認知機能が衰え薬と睡眠を守る事で改善されてきてます、 当然職員に直接関係することではないです。 だが職員は精神の専門家です。 当事者に細心の注意を払わないとならないと思います、その専門の法律を調べたいと思います。

回答No.1

それは仕事中ですか。強打により性格や神経が変わってしまうことは多々あります。半年間ようすを見てと言われるならば様子を見ません?リハビリ期間を言われているんだと思います様子がおかしいなど、納得がいかないようでしたら他の医療機関も当たってみては如何ですか。打撲や骨折は負傷した神経を鈍らせるための効果がありますが、治癒し出したら温めた方が良いです。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 最近やっと脳の機能の簡易検査受けられました。 MRIを撮るような状態ではなく問題ないようです。 時たま頭が疼く事がありますが病は気からを信じてます。 東洋医学も優れたところがあります。 深呼吸や瞑想、そして今は部屋の片付けして断捨離してます。 落ち着いてきたので前に質問した一番先に回答された方の言葉が見に染みてわかりました。 どうもありがとうございました😊

質問者

補足

これは数年前起きた仕事中ではありません。パートナーが僕のこれから先 一緒に暮らしていこうと思った引越した住居で起きました。ラブソファ買ってあれば起きなかった事故でした。肘掛にやむなく腰を落としたたの安定せずに後ろに急に強く倒れ込んでコンクリートの壁に強く打ち付けて起き上がれませんでした。それから前から出された薬が身体がふらふらする状態だと日記記してありました。台風が来るからと予約日の前に受診してました。主治医の先生と喧嘩になって強い薬を出されたと思います。 僕の記憶には今はそのことががありません。日記だけの事です。 それ以前の主治医の先生とのやりとりも記憶が殆ど無いです。 今は認知機能が衰えて日によって睡眠時間で能力が明らかに違います。 法人は作業所です。ですから職員は通所者の体調に気を配らなくてはならないと思います。 それが疎かになり管理側は行政との関係だけを考えていたのですよ。 今は僕はそこに残れるか残らないかの瀬戸際です。 先進的作業所で周りをリードしていた所でした。 僕は事故から度々行政に法人の悪口言うような人間に変わってしまいました。 お世話になっているので感謝してます。 通ったなかったら今頃僕は入院かもっと悲惨な事になっていたでしょう。 その後法人側が僕に対した差別した事を盛んにしてきました、パワハラ受けてきました。 その度に行政の方に相談してました。 体調が安定せず正確に伝えられない心理状態の時も多々ありました。 本来なら法人に直接言えばよかったのですがそれが出来ないのが僕でした。 上司の仲間の悪口を管理には告口しない主義でした。 社会ではこれが当たり前の事だと親から以前に教育されてました。 だが作業所は言ったもの勝ちの世界でした。 管理者は作業現場を見にきませんから、リーダーの報告や聞こえてくる声や第六感で判断してました、