自宅で頭を強打して精神科の先生に専門が違うから他で

このQ&Aのポイント
  • 自宅で頭を強打して精神科の先生に専門が違うから他で診てもらいなさい。
  • 頭を打ったら冷やす事と言われ痛くてアイスノンで冷やし続けました。
  • 施設の対応や差別などで問題があり、法人の職員の対応について疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅で頭を強打して精神科の先生に専門が違うから他で

自宅で頭を強打して精神科の先生に専門が違うから他で診てもらいなさい。と言ってきたので仕方なく自分で病院を探して頭の検査してくれる所に行った。 総合病院では脳外科に回されたようでした。 看護師電話相談では頭を打ったら冷やす事と言われ痛くてアイスノンで冷やし続けました。 電話相談では6ヶ月間今後は注意が必要です。経過観察して下さい。急変したら直ぐに救急車呼びなさいとアドバイス受けてました。 二日後に検査受けました。CTとっただけで問診やその他ありませんでした。 画像診断のみで異常無しと医師が言いました。 結果を法人の職員さんに電話連絡しました。 僕は真面目に話をしました。職員さんは冗談が言えるなら心配ないわね。と言ってきました。 僕は職員の頭をを打った人の気持ちがわからない事に非常に腹が立ちました。職員は頭を強打した時の対応やそのほか知らなかったようでした。 施設の良くないと前から思っていた事を怒りでカーッとなり行政に言ってしまいました。 怒りが収まらなかったです。 僕の脳に何か異変が起きていたようでした。 倫理観はそれまで持ってましたが頭を打った事でそれがなくなったしまってました。 冷静になれなかったです。 職員さんは僕が欠席していたイベントの好結果で舞い上がりその事を話したきてました。 その後僕は法人ではメインの仕事から徐々に外されていきました。 詳しい機械の説明を聞きにいくのにも外されました。 従ってその機械は僕には使わせてもらえませんでした。 その他様々差別されてきました。 僕はその後人格変わり笑い取られなくなりました。 法人の対応はこれで良かったと思いますか? 僕はその後結婚しようと夢を持っていたお付き合いしてた人と別れました。 人の悪口ばかり言うようになってしまった人間に魅力はありませんからね。 この法人の職員の対応についてどのように思いますか? 皆様にお伺い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

脳神経外科では脳内の出血の有無や脳の形状の異常を診ます。 出血や凹み、腫れなどが見当たらないのであれば「異常なし」となり緊急性が無いものだと診断されます。 自宅で転倒されたとの事ですが、転倒した原因は何ですか? 頭を強打したことよりも転倒した原因の方に問題があるかもしれません。 脳ではなくて頭皮や首などに問題があることもあります。 脳神経外科ではなくて整形外科、マッサージの分野になるそうです。 たんこぶが出来て何週間経っても腫れているのならば整形外科に行ってみるのもいいかもしれません。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 僕は今日も睡眠不足です。物忘れしてしまいます。 自分が書いた事を忘れてました。 規則正しい生活が出来てないのです。 それが心の病に影響してますね。 それから加齢と共に認知機能の衰えが顕著ですね 執拗に質問繰り返したのは今になっては恥ずかしいです、この質問したのも深夜ですからね。 少し状態が高いのかも知れません。 今になって恥ずかしくなってきました。 お医者さん達から嫌われてしまいましたね。 その他このサイトの方々からも批判受けるでしょう。 お詫びします。どうかお許しください。

noname#242211
質問者

補足

指の痺れが出て整形外科へだいぶ後になってから行きました。その前に精神科でビタミンB出てましたが治りませんでした。 メタボ検診の際内科の先生に指の痺れ相談したら整形外科に行きなさい。と言われて受診したら首のヘルニアになりかけてます。と診断されました。 頭の打ち方は勢いよく後頭部を壁の下の方に倒れ込んで強く打ちました、 コブが今も出来てます、

その他の回答 (4)

  • toucya
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

貴方が必要なのは、同じような内容の質問を繰り返すところから、精神障害の治療と分かります。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 もちろん治療続けます。だが法人に通えてないのが現状です。 昨年から職場環境が僕にとってよくなくなりました。休みがちになりました。 失敗は何度してもいいから経験にしなさい。 と言ってくれてる有り難い職場です。 話し合いが第三者を交えて行われ進行中です。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

やっぱり精神科のほうがいいよ。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

noname#242211
質問者

補足

僕は長年精神科にお世話になってませす。 これからも主治医の先生に診て貰いたいです。 ボタンのかけ違いになった法人との関係を改善したいです。失敗が許されるそういう所に通ってます、

回答No.2

Q、この法人の職員の対応についてどのように思いますか? A、極めて普通で常識的な対応ですね。 1、頭を打ったことは、地金の一面がが強く表に出るキッカケに過ぎない。 2、関わった関係者の対応は、表に出た質問者の某地金の反映に過ぎない。 ということだと思いますよ。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいまして複雑な心境です。 ありがとうとは言い難いです。 だが一般論を言って下さいましてどうもありがとうございました。 僕はその職員と話し合いがこの先行われることになってます。 お互いが良い思いになれば嬉しいです。

noname#242211
質問者

補足

僕の本来の性格をご存知ない方にその判断は出来ますか?ご回答様の大変失礼ですが資質を疑います。 頭を強打した事による異常な心理状態になったと僕は今更ながらに思ってます。 今は認知機能が衰え薬と睡眠を守る事で改善されてきてます、 当然職員に直接関係することではないです。 だが職員は精神の専門家です。 当事者に細心の注意を払わないとならないと思います、その専門の法律を調べたいと思います。

回答No.1

それは仕事中ですか。強打により性格や神経が変わってしまうことは多々あります。半年間ようすを見てと言われるならば様子を見ません?リハビリ期間を言われているんだと思います様子がおかしいなど、納得がいかないようでしたら他の医療機関も当たってみては如何ですか。打撲や骨折は負傷した神経を鈍らせるための効果がありますが、治癒し出したら温めた方が良いです。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 最近やっと脳の機能の簡易検査受けられました。 MRIを撮るような状態ではなく問題ないようです。 時たま頭が疼く事がありますが病は気からを信じてます。 東洋医学も優れたところがあります。 深呼吸や瞑想、そして今は部屋の片付けして断捨離してます。 落ち着いてきたので前に質問した一番先に回答された方の言葉が見に染みてわかりました。 どうもありがとうございました😊

noname#242211
質問者

補足

これは数年前起きた仕事中ではありません。パートナーが僕のこれから先 一緒に暮らしていこうと思った引越した住居で起きました。ラブソファ買ってあれば起きなかった事故でした。肘掛にやむなく腰を落としたたの安定せずに後ろに急に強く倒れ込んでコンクリートの壁に強く打ち付けて起き上がれませんでした。それから前から出された薬が身体がふらふらする状態だと日記記してありました。台風が来るからと予約日の前に受診してました。主治医の先生と喧嘩になって強い薬を出されたと思います。 僕の記憶には今はそのことががありません。日記だけの事です。 それ以前の主治医の先生とのやりとりも記憶が殆ど無いです。 今は認知機能が衰えて日によって睡眠時間で能力が明らかに違います。 法人は作業所です。ですから職員は通所者の体調に気を配らなくてはならないと思います。 それが疎かになり管理側は行政との関係だけを考えていたのですよ。 今は僕はそこに残れるか残らないかの瀬戸際です。 先進的作業所で周りをリードしていた所でした。 僕は事故から度々行政に法人の悪口言うような人間に変わってしまいました。 お世話になっているので感謝してます。 通ったなかったら今頃僕は入院かもっと悲惨な事になっていたでしょう。 その後法人側が僕に対した差別した事を盛んにしてきました、パワハラ受けてきました。 その度に行政の方に相談してました。 体調が安定せず正確に伝えられない心理状態の時も多々ありました。 本来なら法人に直接言えばよかったのですがそれが出来ないのが僕でした。 上司の仲間の悪口を管理には告口しない主義でした。 社会ではこれが当たり前の事だと親から以前に教育されてました。 だが作業所は言ったもの勝ちの世界でした。 管理者は作業現場を見にきませんから、リーダーの報告や聞こえてくる声や第六感で判断してました、

関連するQ&A

  • 頭を強打しました

    頭を強打しました 15年くらい前に走りまわってて石柱に頭ぶつけて気絶した事があります(そのときは3時間ほど気絶したらしいです) 最近この事による記憶力低下や思考力低下がないかと不安になります 病院に行くべきでしょうか? アドバイスや脳にくわしい方のお話し聞けたらうれしいです

  • 頭を強打!ぶつけてない所が痛い(;д;)

    コンクリートの角に頭を強打しました。 たんこぶがどこにあるかわからない上、何故かぶつけた後頭部よりもおでこ側が痛いです(;д;) 今月末から旅行に行くので1回病院で看てもらっとこうと思うのですが、今まで脳神経外科は行ったことがありません。 気になる事がいくつかあるので教えてくださいm(_ _)m ① 頭をぶつけた人にはどんな検査をするんでしょうか? CT? MRI?で検査するんでしょうか…。 ② 髪にはワックスやスプレーは付けないで行った方が良いですか? ③ 保険はききますか? 検査の費用は大体どれ位かかるんでしょうか?(←これが1番気になります。病院や検査の内容によって差があると思いますが大まかで良いので(>д<)) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭を強打しました

    今週木曜日の夕方5時半ごろ、5歳の子供が、1メートル下のコンクリートに落ち 頭を強打しました。全く泣きませんでした。15分くらいボーと、していましたが、 いつもどおり友達と遊び始めたので病院には行きませんでした。 金曜日の夜8時に、お風呂から出た直後に「寒い、寒い」と言いますので 熱を測ると、39度1分でした。 グッタリしていましたので、すぐに救急病院で、内科医に診察してもらいました。 異常は、ありませんでした。 今、熱は37度4分で、少し元気になり、おもちゃで遊んでいますが、 小児科、脳神外科に行った方がよいでしょうか 頭を強打した事と、高熱の因果関係はありますでしょうか よろしくお願いします。

  • 頭の強打

    教えてください。 スノボで頭の耳の上辺りをゴーグルとニット帽を挟んで強打しました。 ネットで見たら、吐き気は、要注意との事ですが… 強打後、軽い胸やけがします。吐き気と言うより、軽い胸やけです。 直後は、数秒間、視点が定まらない感じでしたが、すぐになおりました。 突然、倒れた人をよけるので転倒した為、胃がびっくりしてしまったのでしょうか?(転倒直前にカレーやケーキを食べました) 心配なので、詳しい方、教えてください。

  • 頭を強打したその後・・(子供)

    ずいぶん前(3月後半)の話なんですが子供が滑って転び頭(後頭部)を強打しました。手に荷物を持っていたので手も付かず思いっきり頭を打ちました。大きなたんこぶができましたが、吐くなど体調の変化はなく元気だったので少し様子を見ました。その後もぐずることなく気持ち悪いなどもなく元気でしたので病院には行きませんでした。 ・・が、最近になって打った場所に直径1センチくらいのハゲができていることに気づきました。子供に聞いても「もう痛くない」との事。 しかし、脱毛していることにはちょっと驚いてしまっています。いまさらながら病院で検査等受けたほうがよいですか?

  • 頭強打して性格が変わってしまいました。

    頭強打して性格が変わってしまいました。 元々心の病がありました。 金銭管理出来なくなりました。 倫理観守らない事が増えました。 深夜ネットやって朝を迎える週末過ごしてました。 主治医の先生からは規則正しい生活これからは守って下さい。と言われました。 だが指示に従ってませんでした。 人の悪口言うような人間になりお付き合いしてくれた女性が離れていってから辛い事どんどんやってきました。 部屋の片付け掃除料理など出来なくなってしまいました。 回復する為に出来ることはどのような事でしょうか? お伺い申し上げます。

  • 頭を強打したのに、MRIは必要ないと言われた

    頭を強打し、痛みがあったので総合病院に行きました。 40~50代の男性医師が対応したのですが、 私の状況説明を聞いて、眼球の動きや立てるかどうかを診て、 頭部を触診しただけで、 「大丈夫だ」と言われました。 外傷(こぶなど)がないこと、 私は20代なのですが、年齢的にも若いこと、 事故後の現在意識がはっきりしていることから 心配することはないと言われました。 CTやMRIを尋ねたのですが、 「CTは被爆がある。だが今取るならCTのみ。 MRIは症状が出ていないこの段階では医学的に不要というしかない。 MRIを取りたいなら明日の昼間に再受診し、1ヵ月後の予約まち」 という対応でした。 私は不安を訴えたのですが、 その医師は、手足の痺れがあったらMRIを受けさせるが、症状がないと許可(と言いました)できないと言いました。 今インターネットで調べたところ、頭を打った後に症状が出ていなくても MRIを取ったという話が多かったです。 頭にヒリヒリとした痛みがまだ残っているので、とても今不安です。 他の病院に行きますが、 この医師の対応は適切だと考えられる範囲のものでしょうか。

  • 2011/05/02父が職場で頭を強打し担当医から

    はじめまして  頭を強打し耳から隋液がでて 病院に運ばれました。 当日脳の写真は脳内出血でした。意識もありました。一週間後の写真で出血は治まったのですが、 左脳の前の方に500円玉位の(自分の見た目です)脳挫傷が一か所ありました。その何日か前から、自分の名前も周りの人の名前も覚えていません… 担当医からは、言語障害、失語症、と言われ、自宅介護か施設にとの事でした… 他の方の質問を見ていると、最初は意識がなく、意識が戻った時には記憶がありという事が、多かったので、父とは逆というか、何というか…父はだんだん悪くなっています。 今の状況から、記憶は戻ってくるのでしょうか???涙が止りません… 脳挫傷の程度はどの位なのでしょうか?軽いのでしょうか…重いのでしょうか… 最近父はため息ばかりついてます。 テレビを観たり、雑誌を観たりはしています。 聞きたいことがいっぱい有るのですが、上手く書けてなくてすいません… 教えてください。

  • 父のせいで頭を強打。入院。どちらが悪い?

    事の始まりは下らないことだったのですが・・・ 2週間前、父がラーメンに卵を入れようとして冷蔵庫から卵を取り出そうとして 卵を何個か床に落として割れてしまいました。 すると父は私に「お前が拭け」と言い、リビングに行ってしまいました。 何で私が!と思いつつ、雑巾で一生懸命拭いていました。 卵で汚れた床は中々キレイにならず、拭き終えるのに苦戦しました。 そして立ち上がろうとした瞬間頭を強打! 何と父は床を拭いている私の上でまた冷蔵庫のドアを開けて物色していて 私は開いたドアの下の部分に頭を強打したのです。 もの凄く痛くて、救急車で運ばれ、頭蓋骨に少しヒビが入っていたので2週間入院しました。 2週間の間父は一度も見舞いに来ませんでした。 そして今朝私は退院して家に帰ったのですが、父は「ちゃんと頭上を注意していなかったお前が悪い」 と言って笑っていたので、私は怒りで冷蔵庫から卵を取り出して父に投げてそれから家を飛び出しました。 現在はネットカフェでこの文章を打っております。 皆さんは私と父、どちらが悪いと思いますか?

  • 頭を強打しました

    先日病院で胃カメラを飲み終えて、(休憩室が満室だったので)別の部屋で休憩していました(誰もいない部屋)麻酔が効いたのと寝不足だったのとで診察用ベッドで寝ていました。気が付いたら ベッドから落ちていて床に血が飛び散っていました、衣服にも少し付いていました。落ちてすぐ気が付いたのかしばらくたってから気が付いたのかは分かりませんが右側頭部が切れていましためまいや吐き気もなく、頭痛がしていました。すぐ看護婦を呼び頭のCTの検査と手と首がが痛かったのでレントゲンを撮りましたが異常は見られませんでした。傷口を消毒して包帯をして帰りました。次の日病院へ行き包帯を取って傷口を消毒して風呂にも入ってよいと言われました。吐き気、嘔吐、痙攣、手足がしびれるなど頭痛と首が痛いの他何もないので様子を見ましょうとの事で帰りました。次の日左足の痙攣(こむらがえり)が起こりました。頭を打ってから5日現在は首が痛いのと、打ったときの頭痛と違う頭全体がもやっとした痛みが続いています。足の痙攣とこの頭のもやっとした痛みが気になります。誰かアドバイスをお願いします。