• 締切済み

2011/05/02父が職場で頭を強打し担当医から

はじめまして  頭を強打し耳から隋液がでて 病院に運ばれました。 当日脳の写真は脳内出血でした。意識もありました。一週間後の写真で出血は治まったのですが、 左脳の前の方に500円玉位の(自分の見た目です)脳挫傷が一か所ありました。その何日か前から、自分の名前も周りの人の名前も覚えていません… 担当医からは、言語障害、失語症、と言われ、自宅介護か施設にとの事でした… 他の方の質問を見ていると、最初は意識がなく、意識が戻った時には記憶がありという事が、多かったので、父とは逆というか、何というか…父はだんだん悪くなっています。 今の状況から、記憶は戻ってくるのでしょうか???涙が止りません… 脳挫傷の程度はどの位なのでしょうか?軽いのでしょうか…重いのでしょうか… 最近父はため息ばかりついてます。 テレビを観たり、雑誌を観たりはしています。 聞きたいことがいっぱい有るのですが、上手く書けてなくてすいません… 教えてください。

• 医療

みんなの回答

noname#133158
回答No.3

#1です  訂正します 言語を司る部位と記憶を司る部位を混同していました。 お詫びするとともに訂正します

noname#159633
noname#159633
回答No.2

入院されているのでしょうか? 始めは、大した事無かったのに、日を追う事に痴呆症のような症状があらわれていると言う解釈でよいのでしょうか? 入院されているのなら、一過性の物かも知れません。 うちの父も肺炎で入院した時、個室に入れられ、我に返った時に点滴やらモニターやら呼吸器やらが繋がっていてので、小心者の父はパニックになったのか、それから痴呆症の症状がでました。 暴れたり殆ど言葉を発しなくなり、担当医からは「痴呆症なら言ってください」と怒られたのですが、入院してから一変した事を説明して、脳の検査もされましたが、別に問題は無く、このまま痴呆の症状が残ったらどうしようかと家族会議をした程です。 うちの父は、2週間ほどで痴呆のしょうな症状は治まりました。 本人に聞くとその時の記憶はあるが、なぜ固定(暴れるので車いすに乗る時は固定されていた)されているのかは分からなかったようです。 私はICU症候群に近い症状だと思いますが、素人ですので断言できませんし、担当医からも痴呆に関して説明が無かったので、稀な症状なのかも知れません。 現実逃避に近いのかも知れませんが、同じような症状で快方に向かわれる事を祈ります。

osasasan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 今もまだ入院しています… 回復することを祈りながら、支えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、医者でもなければ、看護師でもありません。 「脳科学」という言葉がありますが、まだまだ未知の領域です。 頭と一口に言ってもさまざまです。 どこを強打したかにより、後遺症などもちがいます。 「脳内出血」が認められたのなら、開頭手術をされたのでしょうか。 言語を司る部位がやられたのなら、言語障害、失語症があるかもしれません。 ただし、昔の記憶がなく、新しい記憶だけが残るというケースもあります。 反対に、事故までの記憶はあるものの、新しいことが覚えられないケースもあるでしょう。 また、昔の記憶もなければ、新しい記憶もできないケースもあるかもしれません。 運動を司る部位であれば、寝たきりの生活で、車椅子での移動になるでしょう。 詳しいことは、主治医からお聞きください。 一般向けの本もあるでしょうが、読んだから良くなるものでもありません。

osasasan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございます。 新しいことは覚えてきているのかもしれません。テレビをつけたりは出来るので… 先生の対応には愕然としてしまい 話す気もなくなってしまいました… 主治医ですから、また聞いてみます。