• 締切済み

失語症の父

昨年11月に元気だった70歳の父が、突然脳の動脈奇形の破裂で倒れ、今現在左半身麻痺と失語症になってます。半身麻痺もつらい事ですが、他人とコミニュケーションが取れない失語症が何とかならないか、、、このままでは、どんどんボケてきてしまうのではないか、、本人もとても辛そうで苦しんでます。最近日本人でアメリカで活躍していつ脳外科の医師、福島先生のような方に頼んでも、失語症は改善しないのでしょうか? 今は「まままっ」しかしゃべれません。母もそんな父が不憫で倒れてから一日も欠かさず介護付き添いをしており、今度は母の健康が心配です。何とか少しでも喋れるようにならないか、、、何か良い情報をお持ちの方、ぜひとも御回答頂ければ、と思います。宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#97807
回答No.4

またお邪魔しました。kirakira777、言語聴覚士です。 今回利き手について補足いただいたのは、 お父様が「左半身麻痺」であるということで違和感があったからです。 右利きの人の99%、左利きの人でも3分の2は言語中枢が左脳にあると言われています。 ご存知の通り四肢の麻痺と脳の病巣は左右交差しますので、 お父様の出血巣は右脳にあると推測しました。 ・・・なのに失語症?と思ったのです。 そこで利き手についてお聞きした、ということです。 ちなみに左利きであれば右脳の損傷で失語症になることがありますし、 ごくまれに右利きであっても右脳の損傷で失語症になる方がいらっしゃいますので、 おかしなことではありません。 でも、どちらかというと珍しいことですね。 ちなみに右利き右脳損傷による失語症を「交叉性失語」と言います。 いろいろと特徴的な症状がみられますが、 どちらかというと通常の左脳損傷による失語症に比べ、回復しやすいと言われています。 ただ、息子さんである質問者様が左利きということですので、 お父様も左利きの素因があると考えられます。 この場合、「交叉性失語」ではないと判断されるでしょう。 とにもかくにも、そのようなことを含め、きちんと評価してもらうべきです。 そして、リハビリなり環境調整なり、お父様に必要なことをしてもらいましょう。 離れておられるのでなかなか大変だとは思いますが、 ご両親が少しでも心のゆとりを取り戻せるますように・・・。

回答No.3

再度 No.2 ですが、ひとつお尋ねします。 お父様の利き手はどちらでしたか?左利き? もしくは左利きだったのを右利きに矯正した、 とかいう話をお聞きになったことはありますか??? 身内に左利きの方はいらっしゃいますか? 補足いただければ幸いです。

boston02025
質問者

補足

ご回答有難うございます。とても嬉しく思います。 さて父ですが生まれつき右利きと聞いています。息子の私は生まれつき左利きです。父は16歳から写真製版と言う非常に細かい仕事をしておりました。一番細い面相筆で髪の毛をいっぽっん一本書いていくような仕事でした。60歳で引退して、水彩画を書き始め作品展を開いては来場者を唸らせるような絵を書いていました。ここ2年ほどはゴルフに明け暮れ、それ以外は水彩画を未明から書くと言う、周りの人が心配するほど元気でした、、、倒れる直前に妻方(私の母)の遺産問題で、仲裁役を頼まれ、だいぶ悩んでいたと聞きました。先月作業療法の時間に突然毛筆で父らしい達筆でサイン(自分の苗字)を書き周りを驚かせました。以上です。kirakira777さんは医療従事者でしょうか?私は札幌で整骨院を開いております。父は東京です。 月に一度医療器械を持って父の元へ行き少しでもと思いリハビリをしてきます。 あと申し訳ございませんが私自身、今メニエール病でパソコンを長く見るとめまいが始まりますので、余り見れません。日に1回はチェックしますので、せっかく回答頂いても又すぐにお返しできず申し訳ございません。

回答No.2

がっかりさせるような話かもしれませんが、 昨年の11月に発症し現在も「まままっ」しか話せないということですので、 これから言語聴覚士とともにリハビリをやったとしても、 意味のあることばをいくつか話せるようになることはないかもしれません。 ただ、「コミュニケーションをとる」というのは、 ことばを話せなければ出来ないものではありません。 患者さんご本人の理解を出来る限り高め、 周囲の人が適切な話しかけ方を学ぶこと、 更に、絵なり写真なり意志伝達を助ける手段を探して使うことにより、 今よりもずっとコミュニケーションがとりやすくなると思います。 「言語聴覚士=話せるようにしてくれる人」ではなく、 万が一話せないままだとしても、 コミュニケーションがとりやすくなるように支援してくれる人、 だとお考えください。 患者さんのご家族の中には(医療関係者でもまだまだそうですが)、 ひとりひとりの症状をよく把握しないまま、 間違った対応をして患者さんを苦しめている方がたくさんいらっしゃいます。 50音表を差し出してこれを指差して話すように要求したり、 わかりやすいだろうと思ってひらがなで書いて見せたり・・・。 (確かにひらがなのほうがいい方もいらっしゃいますが、 多くの方は漢字のほうが理解度がいいのです) そうならないためにもきちんとした評価を受けていただきたいと思います。 なお、言語聴覚士のいる病院等は、 「日本言語聴覚士協会」にお尋ねください(以下のURL参照)。 もしくは「○○県言語聴覚士会」のように、 「言語聴覚士会」の前にお住まいの都道府県名をつけて検索してみてください。 言語聴覚士のいる病院等の情報が直接得られるかもしれません。

参考URL:
http://www.jaslht.gr.jp/
  • 1000megu
回答No.1

<言語聴覚士>さんのいる病院やリハビリセンターなどで、失語症のリハビリをしています。 お父様が行かれている病院でまず相談されてはいかがでしょうか? または<言語聴覚士>で検索すれば、いろいろな情報があると思います。