• ベストアンサー

父が医療事故で重体に

父が医療事故で重体に・・・14日に脳内出血で倒れ手術し経過は良好だったのに。気管切開の手術もしててそこからティッシュが詰まって心肺停止に・・・。そのせいで今はこん睡状態です。それまでは脳内出血で倒れても意識はあったのに・・・院長から医療事故の説明があったけどこれからどうなるのか本当に分からなくてどうしたらいいんだろう?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

急いで弁護士を立てて、裁判所に証拠保全を申し立ててください。 それと病院側の説明はすべて録音するか、メモに残してください。 もちろん、あなたが病院側の対応に 不審を抱いていることが前提での手続きです。 ただ、信頼関係があると思っていても、当然裏切られることはあります。 ご自身が裏切られたと思ったときに、それを受け入れられるのか、 絶対に許せないと思うのか-で、行動は違ってくると思います。 かと言って、今はお父上の回復が最優先で臨まざるを得ませんよね? 録音、録画は信頼関係のことを思うとなかなかハードルは高いですから、 次善の策として、話した直後にすべて書き留めておくことにしてはいかがですか?

koukei_keikou
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。 父の容態が回復してから・・・と思っていましたが 一年以上経ちますが、全く変わらないままです。 アドバイスのお陰でボイスレコーダーを購入し、弁護士も立てました。 誰にも知られていない事が、本当に不安で不安でたまりません。 なのですぐにお返事を下さった時は本当に嬉しく安心しました (なのに返事が遅くなり申し訳ないばかりです) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が医療事故で重体に・・・

    あれから一年、相変わらず父の意識はもどらず寝たきり状態のままです。事故がおこった病院からは移転し、今度はその病院からさらに状態が落ち着いているので他へ移って欲しいと言われ、候補の病院へ面接へ行きました。 そこの担当医の先生と話をしている中で、当然事故があった事は伝わっているのかと尋ねると(今居る病院でもそうでしたその時はちゃんと事情を聞いておりますとのやわらかいお返事でした) すると”事故”という言葉に過剰に反応し 「あんなんは事故じゃない病気が進行してそうなった、たまたまティッシュが入ってただけや」と言われ いきなり延命治療についての話になり、もう父が明日明後日にもなくなるかのように言われました。 人工呼吸器はあるがいつまでもつけられない、はっきり言ってうちでは引き受けられないと断られました。 その上、家族側から断った事にされました。 事故の日の父は、脳内出血と気管切開の手術から少したち、集中治療室から離れ違う階の詰め所の前(大きな窓があり中から部屋が見える)に移っていました。 状態は、徐々に回復してきていてその日が1番調子が良くて意識もハッキリし返事にうなずく事もできるようになっていました。 ただ左半身麻痺の為、身体の左側は全く動かず右手は入院の日に大切なチューブを抜いてしまう可能性があるので、束帯をつける事を承諾するサインをしていたので、ベッドに拘束され身体は動かせないようになっていました。 たまたまティッシュが入っていたのなら、どうやって入ったのか?心肺停止の原因は何なのか? 初めて事故の話を院長からされた時にはすでにティッシュも捨てられ、その上その時の心電図も消してしまっていると告げられています。 延命治療の話をするのなら、心肺停止を起こした時に聞いて欲しかった・・・ ティッシュが入っていた事故だから絶対死なれたら困るから5分以上経っても蘇生したんだと思います。 弁護士の先生はティッシュを入れた犯人がいるはずというけど、ティッシュが詰まって心肺停止になったのでないのなら、訴える事は出来ないとも言われ・・・ もう、本当にどうしたらいいんだろう・・・ さらに叔母が父にもっともっとしてやれと母を責めるんです。 この一年一日も欠かすことなく意識のない父の見舞いに行き肉体的にも精神的にも限界近いのにこの上、母まで倒れたらどうしようと不安の日々です・・・。(ガンガン言うばかりで相談に乗ってくれてるわけでもなく責めるばかり、でも父の為に関係を絶つことは出来ない・・・それが最後の親孝行だと思うから) 後半愚痴ばかりで本当に申し訳ありません。ただ知りたいのです他のの家でもこれが普通なのか? あと父の事を誰にも知られていないのが、不安で不安で・・・ 少しでも誰かに知ってもらいたい、そう思って書きました。

  • 医療事故を疑っています

    患者   77歳 女 既往歴なし 腰椎麻酔後、心肺停止→心肺蘇生法→蘇生→昏睡状態 7/18 日曜日、階段を踏み外して三段ほど落ち、足の付け根を骨折。 すぐに救急病院に運ばれたが、金属製の固定材料が休日で注文できないことと、県外から来る専門医が土曜日でなければいないということで、7/25 土曜日を待って手術することになった。 7/19~7/24 痛みの為、眠れないことが多く、途中麻酔を使用。 7/25 土曜日午後、腰椎麻酔をほどこし、手術に入ったが、すぐに心肺停止状態になり、電気ショックで心臓が動き出したとのこと。 蘇生後、執刀医からの説明はなく、病院内にいるのかもわからない。 院長に心肺停止の原因を訊ねると「わからない」とのこと。 「あと2時間もすれば目を覚ます。目が覚めればもう大丈夫」と院長。 心肺停止状態は何分間あったのか、質問しても返答なし。 手術に際して開いた傷は、まだ深く切る前で、塞いで処置してあるが、夜になって出血が多い。(ガーゼが濡れる程度) 血が凝固しにくいので、何か余病があるかもしれない。(意識障害よりも)むしろ、そちらの方が心配だと病院の医師の説明。輸血の必要はなし。 7/26 院長の説明と違い、目覚める気配なし。 病院への不信感がつのり、大学病院へ搬送。 大学病院では、心肺停止の原因はわからないが、その後の処置に間違いはなかったであろうとのこと。 脳の損傷あり。前の病院で言われた血液のサラサラ状態に対する余病の心配については何も話はなし。現在昏睡状態。 上記の内容で、医療事故や医療過誤を追求できそうな箇所はあるでしょうか。また、前の病院の執刀医に話を聞きに行くのですが、どのような点について聞いておけばいいのか、当方、医療についての知識がなく、質問の内容、質問の仕方について、アドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 医療に詳しいかた教えてください

    気管切開について質問です。肺炎球菌で入院が長引くので気管切開をしました。オペ10分後家族の前で外れ心肺停止、肺に穴はあきましたが命はとりとめました。 外科医からは短い管や細い管で外れたと説明されましたが、なぜ外れるような管を使ったの・・・どうも納得できません。 これって外科医の医療ミス??よくあること?? 医療関係者、そのような体験を知っている、などありましたら教えて下さい!!

  • 物損で処理したが、人身事故の可能性がある場合

    彼女の父が先日交通事故にあいました。 そのときは怪我もなく、10:0の物損で済ませませた(こちらが過失0)。 しかし事故から1週間経過したとき、突然倒れ病院に運ばれてて、脳内出血で意識不明の重体です(もう意識が戻ることはないそうです)。 事故が原因と断言はできませんが、可能性は非常に高いと思っています。 この場合どのようにしたら良いでしょうか? まずは、病院で事故と病気の因果関係をみてもらうんですかね? 事故が原因なら次は保険屋さんに連絡?警察に連絡? なにをどうすればよいのかもわかりません。 教えてください。

  • 医療事故になるのでしょうか。

    肺気腫を患っている知り合いが肺癌で手術をしたところ2日目に病室で倒れているのを看護婦に発見された。その時はすでに心臓停止状態でありすぐ蘇生で心臓が回復したが、意識がもどらないまま十日後に死亡した。年齢は55歳であった。尚、手術の危険性について医師からは99パーセント成功の確率を知らされ望んだ手術でした。このことは医療事故になるのでしょうか。

  • たけしさんは事故の後遺症は全くない?

    たけしさんは事故の後遺症は全くない? 昔、ビートたけしさんは原付で大きな事故を起こしましたよね。 今は事故が嘘のように元気ですよね! ・事故当初どのような怪我を負ったのでしょうか? ・現在後遺症は全くないのでしょうか? 身内が同じような事故を起こし、意識不明の重体になり脳内出血した為 たけしさんのように元通りにならないかな!と願っております。

  • 父を死なせてしまったかもと悩んでいます。脳内出血とストレスの因果関係。

    父が大好きでした。その父が今年の5月に亡くなったのですが、その原因が私にあると悩んでいます。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は28歳(女)ですが、今年の4月に離婚したいと父に打ち明けました。当初、父は離婚することに反対しましたが、一晩あけ翌朝の電話で離婚することを許してくれました。 ですが、父はその2日後に頭が痛いということで病院に行くと、脳内出血による水頭症と診断されました。そのまま入院し、処置を受け2日間程は受け答えもできていたのですが、入院した3日目の早朝、再び出血したとの連絡を受け病院に駆けつけたのですが、すでに意識はなく、そのまま約一ヶ月昏睡のまま亡くなりました。 父が亡くなり、約3ヶ月が経過するのですが、私が離婚したいと言ったことにより、父が心配・悩んで脳内出血をおこし死んでしまったのだという思いが日増しに強くなり、どうしていいのかわかりません。 質問ですが、ストレスや精神的なことで、脳内出血というのは引き起こされるのでしょうか?できれば、医療に携わっておられる方に回答して頂きたいです。

  • ◆9才女児が意識不明の重体・軽トラック事故

    ◆9才女児が意識不明の重体・軽トラック事故 昨日の午後、下校中の小3女児(9才)が東京都世田谷区で軽トラックと電柱の間に挟まれて、心肺停止になるという大変痛ましい事故が発生してしまいました。テレビの報道を観る限り、大人でも防ぎようのない事故の状況であったようです。 今は、病院の医療スタッフに全力を尽くして頂いて、女児が回復することを心から祈るばかりです。 今回、私が投稿させて頂いたのは、事故が起きた現場のことについてです。事故が起きた現場というのは、道幅が狭い生活道路であり、【便利な抜け道の地図】にも載っているとのことです。 今の世の中、何でもかんでも便利になり過ぎてしまい、その便利さのなかに今回の事故のような【大きな落とし穴・危険】が多分に潜んでいると強く感じました。 皆様は、今回の事故の報道をお聞きになって、どう思われましたか? 今後、他の児童たちの心のケアもしっかりとお願いしたいものです。 今回、事故が起きた現場というのは、以前から【危険が指摘されていた場所】ということです。 このような事故が起きてからでは遅すぎます…。 また、軽トラックの運転手は61才とのこと。そろそろ高齢者の自動車運転についても【法整備】を検討する時期ではないでしょうか? 皆様からの御意見・御回答を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 父のことについて

    こんばんは。毎回お早い回答ありがとうございます。感謝しております>< 今回も父のことについてです。 前回の質問のとおり、父は甲状腺がんで昨日無事手術が終わりました。 甲状腺全摘出したそうです。今日も母がお見舞いに行ったそうなんですが、 手術後一週間くらいは声が出ないと言っていました。 呼吸もしづらいため、鼻チューブをし、気管も切開しているそうです。 痰が出たときは辛いそうです。 それで気になったことがあって、今の父の血圧が170もあるそうです。 170って高すぎですよね?大体父は高血圧で、母の話では、 高血圧だし、手術のとき、心臓のポンプがどうとか言っていて、それで 血圧が上がっていると思う、と言っていました。 手術後は血圧は上がるものなんですか? 私の祖父が血圧170で脳内出血を起こし亡くなったので 血圧が高かったら不安です・・・。

  • 昏睡状態について教えてください。

    父(78歳)は、脳出血を起こし現在、昏睡で、器官切開しています。 開頭手術後(血を取り去る)3週間たちます。 出血は、右脳でかなりの部分でした。 現在は左半身麻痺で、右半身は、無意識ですが 動かしています。 こちらの呼びかけ、「手を開いて」「手をにぎって」には、時折応じますが、目があいていません。 こういう状態は、どういう状態なのでしょうか。 まったくの昏睡状態ではないのですか。 主治医は、「聞こえてはいますが、意識は戻っていない」と言います。 まだ、昏睡状態なのでしょうか。 また、これから、覚醒する可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう