• 締切済み

医療に詳しいかた教えてください

気管切開について質問です。肺炎球菌で入院が長引くので気管切開をしました。オペ10分後家族の前で外れ心肺停止、肺に穴はあきましたが命はとりとめました。 外科医からは短い管や細い管で外れたと説明されましたが、なぜ外れるような管を使ったの・・・どうも納得できません。 これって外科医の医療ミス??よくあること?? 医療関係者、そのような体験を知っている、などありましたら教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.3

実際の現場を見たことはないので、きちんと答えられないのですが 通常、カルテは開示しているはずなのでどのような器具を使ったのか サイズはどれを使ったのか、等を問い合わせるといいと思います。 病院に行って相談するときも、納得がいかないので情報を開示していただけますか また、詳しく教えていただけますか、と聞くといいと思います。 通常はその方の年齢(成人か否か)と性別で選ぶのではないかと思います…。 肺に穴が開いてしまったら苦しいですよね。 お大事に。

otiriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カルテの開示を担当医(内科)に頼みました。 気切した外科医は「良くなるのは難しいねぇ」とボソっと言って去りました。

• sodenosita
回答No.2

その気管切開したところから期間内に入れた管の大きさがその方の気管の大きさと合わなかったということでしょうか。 外れた管がこの方と合わないことが十分に予想されたのであればミスですね。 たとえば大人の方に子供用をつかったのように,外れるかもしれないと予想できるかどうか,ですね。 一般的なものを使い,一般的なその後の処置であれば,医療ミスとは言えないでしょう。 この方が一般的ではなかったということなのかもしれません。

otiriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カニューレの大きさが合わなかったのは明らかに予測されなければ医療ミスではないということですね。 ヒヤリハットなども参考にしてみます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>よくあること? ↑ このような事が「よくあること」なら、怖くて病院など行けませんよ・・・。 「医療ミス」の可能性の方が高いと考えるのが普通です。

otiriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術はうまくいったが抜けたなども聞くので、実際医療の場ではどうなのかと疑問に思いました。