93歳の母が突然の死亡。医療ミスの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 風邪から肺炎を起こして入院中に突然吐血し、心肺停止状態になりました。
  • 看護師によると、薬の副作用が原因かもしれないと言われています。
  • 医療ミスの可能性があるのか、医療現場に詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の死因について

風邪から肺炎を起こして入院中に母(93歳)が亡くなりました。医師の説明では突然吐血しているのを看護師が発見し処置をしている最中また大量に吐血してそのまま心肺停止状態になったそうです。入院して6日目でした。看護師の説明ですと薬の副作用が先に出てしまったというようなことを言っていましたけど、効き目を調整しながら投薬するのが当たり前の話じゃないんですか?使った薬はステロイドとか言っていました。まぁここ数年冬になると肺炎を起こして入院していたのでいつものように1週間くらいで回復するものと思っていましたが残念です。本人もアチコチ痛い体を引きずって生きていくのは大変でしたし、周りも見ていて辛い思いでした。まぁ大往生であったといえばそう理解するしかないんでしょうけど、しかしこれが医療ミスによることであるとすれば重大な問題だと思います。このあたり医療現場に詳しい方のご意見を伺いたく思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217694
noname#217694
回答No.1

その看護師の解釈が間違ってる可能性もありますね。病状説明は医師がするものですから疑問に思ったのなら、まず主治医に聞くべきかと。 質問には肺炎としか書いてませんので、吐血した原因がよく分かりませんね。肺炎で吐血はないでしょう。ステロイドの副作用で消化性潰瘍はよく聞きますが、ステロイドを使用してそんなすぐさま、しかも多量の吐血はないと思います。もともとのご病気が何かあったのでしょうか。 吐血の原因はさておき、多量吐血した場合、窒息し死亡することはあります。窒息しなくても多量出血は出血性ショックを起こします。それを防ぐための努力はしますよ。それも間に合わないぐらいの多量吐血だったのでしょう。 お祖母様は93歳。高齢の方の蘇生は難しいです。寿命だったのでしょう。 薬の調整がきちんとなされていたのか疑問を持たれているようですが、薬の調整はしますよ。薬剤師にも投与量相談しながら、採血やレントゲンなどなどデータみながら。 個人的には医療ミスとは思えません。病院側は一生懸命治療されたのではと思います。

pikanijpn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そおですね、死亡診断書の死因は心不全でしたが実際は大量吐血によるショック死というのが死因という医師の説明でした。手の打ちようがなかったとも言っておられましたので、一瞬にして亡くなってしまったようです。どこからそんなに出血したのか、その原因は何だったのかそれは解剖でもしないとわからないことですし、安置室の母に会いに行きましたら、本当に安らかで寝ているかのような顔をしていましたので、これで良かったんだ天寿を全うしたんだなと思いました。病院は私が生まれたところでもあり60年以上、母もお世話になっておりますので医療ミスを疑うなんてことはするつもりは無いのが本当のところです。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.3

御心痛をお察し申し上げます。家族としてもう少し何とか、と言うのが御心痛でしょう。93歳と言う年齢を考えれば、私は多少痛い思いをされた亡くなったと思いますが、貴方がいう「大往生」と考えて良いのではないですか。私の義父は前立線がんで亡くなりましたが、最後まで、胸を搔きながら「手術してくれ!」と大騒ぎで亡くなって行きました。貴方のお母様が静かな寝顔であったなら成仏は間違いありません。元病院事務

pikanijpn
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に静かで安らいだ寝顔の様でした。最近は膝の痛みがひどくて外出もままならない状態でしたので辛かったと思います。母には法名「芳風」といただきました。これからは千の風になっていろんなところへ自由に飛んでいけると思います。

• qwe2010
回答No.2

医療ミス? 93才だと、内蔵などぼろぼろですよ。 生きていくのが辛いのに、まだ生かそうとするのか、 それとも、お金が欲しいのか。 お医者様がかわいそう、と思う。