• 締切済み

療養型病院について

こちらに何度も質問しております。うまく説明できなく、すみません。家族が脳梗塞で急性期を過ぎて療養型病院へ移りました。入院当初から熱があったりでお薬、何種類かを飲ませているとのことでした。サラサラ薬は予防薬として飲ませているとのこと。 医療費明細書などには一切、お薬のことが書かれていません。3ヶ月、書かれていません。投薬のところには点数で0と書いてます。 病院へ電話をすると受付けの人が対応してくれるのですが…医療明細書にはお薬のことは書けない?療養型病院だから?みたいなことを言われます。飲ませているお薬を知りたいというのは、家族としては普通ですよね? 困り果てて市役所の医療相談の方に話を聞いてもらいました。療養型病院だから救急病院だから?とは関係なく、飲ませているお薬のことは説明するのは当然ですよ!と言われました。答えられないのは、おかしいですと。←そうなんでしょうか?医師に聞くのが早いけど忙しいから、なかなか話をつくる時間を作れないとかなら看護師さんに聞いてみるといい!などとも言われました。 鼻管栄養なので、その際にご飯に混ぜて薬を投与するのは看護師さんだから知っているハズですよ!と。  薬は飲ませてますよ!だけではなく…  ちゃんと票にしてもらいたい場合は、どう  すればいいのでしょうか?どんな薬を飲ませて  いるのかも知りたいです。 いろいろ、すみません。少し詳しい方に教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

情報公開を求めるといったことでなくても 料金を支払う時に 点数の明細書を下さいと言えばいいと思います。 >医療費明細書などには一切、お薬のことが書かれていません。3ヶ月、書かれていません。投薬のところには点数で0と書いてます。 ええーーーーーっ明らかに怪しい。不正を行っているという印象を受けますね。 美容院と争いたくないということでしたら 病院ではなく保険組合のほうに問い合わせてみてください。 「毎日投薬されているのに 明細書には何も書かれていず 点数ゼロになっている。医療明細書にはお薬のことは書けない 療養型病院だからと言われる」といったことを言ってください。

• takochann2
回答No.7

・脳梗塞再発予防のため抗血栓薬は毎日服用するものでです。 ・投薬履歴は必ずカルテに残っています。すくなくとも5年の保管義務があります。 ・療養型病院だからと言うのは薬剤費がマルメ(包括)だから医療費明細にはに出てこないという意味で、投薬内容を教えられないという意味ではないはずです。  他の誰かも回答していますが、本人確認の問題から電話ではダメ、という事ではないでしょうか。確かに原則はそうなのですが、コロナ渦の時は面会制限がある為、ある程度の内容は電話対応でも仕方がないので、家族への治療説明も同意も電話で済ませ、事後来院時に紙のサインをもらうという事まですることがあります。  医者が説明するが、医者は忙しいというなら、処方の写しを訪問時に貰うので紙で準備しておくように依頼すると良いでしょう。

• nagata2017
回答No.6

病院では毎月レシピをまとめて提出していますから 情報公開請求をすれば出てきます。 病院の場合は 診療情報開示請求です。 http://www.hosp.yamaguchi-u.ac.jp/about/release.html

mako1224
質問者

補足

病院側と争う気はないんです。ただ、3月から入院して、なんの書類にもお薬のことが一切、書かれていないので心配になっています。お薬は飲ませてますよ。と言われても…救急病院の時と同じ薬なのか…それとも変わったのか? 情報公開請求…診療情報開示請求というのは、?こういった書類が欲しいと言えば良いのでしょうか?何も分からなくて、本当にすみません。簡単に、どのようなお薬を続けているのかを看護師さんや病院の受付の人に聞けたら良いのですが…

• OldHelper
回答No.5

病院は、電話での問い合わせには十分な対応はしてくれません。 当事者かどうか確認できないからです。 知りたいのなら、直接訪問して、ナースステーションで聞けば教えてくれます。 見舞いを兼ねて訪問して確認してみましょう。

回答No.4

なぜ服用薬を教えてもらえないのか尋ねるべきでしょう。

mako1224
質問者

補足

療養型病院だから…といって相手にしてもらえないです。面会もまだコロナ感染予防のために月1回で行けない状態です。 何かあれば電話で大丈夫ですと言われたのですが…薬の件は飲ませてますよ!で終わりにされます。  どんなのを飲んでいるのかを知りたい  んです。ビタミン剤とか…いろいろです!と  言われ…そのいろいろな薬がどういった  物なのかを知りたいのは、先生が無理なら  看護師さんしかいないのに教えてもらえ  ないです。何度、電話してカルテを見て話を  してくれているとは思うのですが票にして  出してもらいたいです。←なんと言えば  作っておいてもらえるのでしょうか?

回答No.3

抗血栓薬=俗にいうサラサラ薬、です。

mako1224
質問者

補足

抗血栓薬というのは3月20日の入院時には飲ませていたかと思います。入院診療計画書みたいのには経管栄養…服薬で全身状態の改善を目指しますと書いてありました。 この時から服薬とは聞いてましたが、どんなお薬を使っているのかは、まったく説明がないので不安になってます。  家族にそのようなことを聞かれても療養型  病院だから、と断られたら、どうして良いのか  全くわからずです。投薬履歴というのは必ず  病院には残っているものでしょうか? 脳梗塞後は必ずサラサラ薬は予防として毎日、飲む物になりませんか?たくさん質問、本当にすみません。宜しくお願い致します。

回答No.2

抗血栓薬が服用できない理由がないかぎり服用します。

mako1224
質問者

補足

詰まらせないようにする、血液をサラサラにする薬を抗血栓薬というのですか?予防薬ですよね? 宜しくお願い致します。

回答No.1

医療費明細書は診療内容を見るには意味のない書類です。処方内容を教えてもらえないことはあり得ません。教えてもらえるように言えば良いだけです。看護師や医者ならだれでも説明できるはずです。それを渋るのはおかしいことです。どうしても教えてくれないならカルテの開示請求をするしかないですが、病院との関係は険悪な状態になります。カルテ開示請求は裁判前提のことがほとんどですから。

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。1ヶ月半前はお薬のことについて電話で聞いたんです。事務の人に変わってくれてお話をしましたが…なんだか5.6種類の薬は飲んでるはずだと言っておられました。明細書にそのような、いつからいつまで投与していたのか何もないので全くわからない状態です。薬はビタミンだとか、そういう簡単な薬の名前を教えてくれるだけでした。 後の薬は?と聞いてみたのですが詳しくは教えてもらえませんでした。あと、脳梗塞後はサラサラ薬というのは必ず予防のために使うお薬でしょうか?  いろいろ、すみません。宜しくお願い致します。