• ベストアンサー

医療事故になるのでしょうか。

肺気腫を患っている知り合いが肺癌で手術をしたところ2日目に病室で倒れているのを看護婦に発見された。その時はすでに心臓停止状態でありすぐ蘇生で心臓が回復したが、意識がもどらないまま十日後に死亡した。年齢は55歳であった。尚、手術の危険性について医師からは99パーセント成功の確率を知らされ望んだ手術でした。このことは医療事故になるのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.4

本サイトの質議応答は一期一会の精神に近いものであり本来補足に新たな質問→再度回答の様な掲示板的な使用法はこのサイトの規約に違反する恐れがあるので避ける様心掛けているのですが新たに御質問を連発されておられるようなので「もしあなたがステージ1のA(初期癌)であるとしてしかも肺気腫を患っていて手術後に危険性を知らされていたら手術を受けましたか」という点について一言申し上げたいと思います。 他の御質問でもinoge先生などに指摘されておられるように情報が少なすぎます。ステージ分類まで持ち出すのであれば組織型や細かい術式、具体的な術前の肺機能検査の数値や全身の臓器の機能異常の有無や程度など手術適応の妥当性を吟味できるデータを示さなければ話し合いのテーブルにつく事ができないと思います。 個人的な意見としては55歳の若さであれば肺気腫である程度リスクがあっても悪性腫瘍の根治性が高い治療法を選択するのがむしろ普通の考え方だと思います。本当に危険性が高い場合は根治性をある程度犠牲にしても(組織型も良くステージも早期でしたら・・・)安全性を重視して縮小手術の方向に主治医も持っていくと思いますしもっと厳しければ家族が望んでも手術しないと思います。もし同じ立場に立てば僕でもきちんとした手術をして欲しいと思うと思います(55歳ですよ!)。 99%にこだわっておられる様ですが術死した訳で無く10日以上経過して死亡している訳ですから手術死亡と言う考え方での統計の取り方では厳密には手術は成功している事になります(病院死亡という考え方では失敗と言えるかも知れませんが・・・)。また、全国集計の数字なのかその施設の数字なのかも不明ですし客観的に話し合うにも先に述べた術前の因子を共通の物にしないと話し合えない(だからこそ、きちんと全てを補足してから質問をし直した方が・・・と申し上げたのです)訳です。つまり、この手の数字は言った言わないの水掛け論のもとですし、何より死亡原因と肺気腫が関連しているかどうか全く情報が無いのに「患者、家族がそのことを聞かされていたら手術をしなかったのではないか」と、結論付けるのは乱暴すぎます。 最後に・・・。ある分野の専門家であれば御質問の文章からある程度質問者のその分野での知識レベルが想像できるものだと思います。肺癌の専門家でもない僕程度の者が見てもta-pinさんの御質問の文章から想像して専門家の助け無しに進むと御家族を過った方向に導いてしまう恐れがたぶんにあると感じましたので先のアドバイスの様な表現をさせていただきました。 これ以上極めて断片的な情報だけでこういう重大な結果を来してしまっている患者さんの問題について質問を続けてもお知り合いの御家族のためになる回答を得るのは極めて難しいと思います。 kyaezawaさんの御紹介されたサイトで相談為さるにしても僕が補足される様お勧めした事くらいは最低限書き込まなければ話が進まないですしまた要求されると思いますよ。何度も言いますが手術後2日目に心肺停止になることは医療事故でなくても十分にあり得る事なのです。医療事故かどうかは死亡原因が考えうる合併症の結果として専門家がみても納得できる物であるかどうか?と、言う事が主治医に疑いを持つべきかどうかの重要な分かれ目になると考えます。 そう言った意味でも死亡原因についてもう少し主治医と話し合って詳しい説明を聞いて下さい。 一般人の自信無しのくせに出過ぎているとも思いましたが補足で御質問をされましたので書き込ませていただきました。 思った所を忌憚なく書き込みましたので文章中御気分を害される表現がありましたらお許し下さい。 それでは。

ta-pin
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼を述べるのが大変遅くなり申し訳ございませんでした。おっしゃておられることがよくわかりました。家族の方には納得いくように十分先生と話し合いをするように言います。

その他の回答 (3)

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

この度はta-pinさんのお知り合いの方が急な事で・・・。ご心痛のほどお察しいたします。一般人の自信無しの話で恐縮ですが一言。 はじめに、ご質問の文章を拝読させていただくにつけta-pinさんがこのままお知り合いのご家族からの伝聞の形で真実に迫るのは極めて難しいと思われます。実際この文章からだけだとあらゆる可能性が考えられます。ご自分も勉強され、ご家族の方とともに主治医の方からお話を伺うくらいでないとご家族の方をかえって誤った方向に導きかねないと危惧いたしますが・・・。 さて、肺癌の手術後2日めに心肺停止で発見され蘇生され10日後に死亡した訳ですからもちろん剖検はされたと思うのですがその結果死亡原因はなんといわれましたでしょうか?それが分からないと医療事故かどうか全く判断できないですし仮に説明に矛盾があっても分かりませんよね?もし、剖検されていない場合真実は永遠に明らかにならない可能性もありますが・・・。 医療事故を考えるなら一般的には急激な心肺停止を来す疾患が偶然術後におこる事もありますから脳出血や脳梗塞の可能性が否定される必要があると思います。また心筋梗塞や不整脈なども考えないと・・・。とくに手術後早期は冠動脈に狭窄を持っている方は梗塞を起こしやすい時期ですから術前どの程度心臓の検査をしているか?なども問題になってきます。不整脈の場合は以前からあったのか?心電図モニターをしていたか?なども補足された方が良いでしょう。 また、手術などによる長期の臥床は肺塞栓の危険がありますから足から大量の血栓が肺にいけば心臓がすぐ止まってしまいますし・・・。 手術に関連する事ではやはり出血による出血性ショックで心臓が止まってしまう場合が問題ですがこの場合は心臓が止まるまで気付かなかったとなれば医療事故といわれても仕方のない術後管理といえるかもしれません。 その他には肺の切除段端の空気のもれがあってなおかつ胸腔ドレーンが良く効いていなくて気胸になってしまってもともと肺気腫のため予備力がギリギリで低酸素になったとか不穏になってドレーン自体を患者さんが抜いてしまって気胸になったとか・・・。 一番ひどいのは患者さんが術後の疼痛を訴えたため痛み止めを静脈注射したまま看護婦が目を離したら呼吸が止まってしまったとか痛み止めのボルタレンの座薬をいれたらボルタレンショックになって血圧が下がって心臓が止まるとか・・・。 まあ僕程度のものがざっと考えても最低これくらいはすぐに考え付くぐらいなので実際に何がおこったのかを突き詰めるのは剖検以外難しいといった先の発言をご理解頂けるかと思います。 先ずは死亡原因をはっきりさせる事だと思います。医療事故かどうかはその説明に矛盾があったり納得いかないときに初めて考える事だと思いますが・・・。 従ってこれらの点をはっきりさせてからもう一度質問をし直されてはいかがでしょうか? 疑問点解消の一助になれば幸いです。 それでは。

ta-pin
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。おっしゃる通り真実にせまることは難しいことです。家族のかたともう一度話し合い病院側と話し合いをしたいと思っています。失礼ですがもう一点お尋ねいたします。もしあなたがステージ1のA(初期癌)であるとしてしかも肺気腫を患っていて手術後に危険性を知らされていたら手術を受けましたか。つまりインフォームドコンセプトで患者、家族がそのことを聞かされていたら手術をしなかったのではないかと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

医療ミスの判断や追求は、意思でも難しく、まして素人には困難ですから。下記のようなところに相談されてから、対処された方がよろしいと思います。 療過誤相談 http://www.e-clinic21.com/iryou_kago.htm 市民のための医療事故相談室 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Nakajima/ 医療事故市民オンブズマン メディオ http://www.hypertown.ne.jp/medio/misc/invitation.html

ta-pin
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただきましたところにアクセスしてみます。

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.1

肺ガンの手術ということは「開胸手術」ですよね? そのような手術後2日に病室で倒れるなんて状況になるのでしょうか。床上に寝ているしかできないように思いますが・・・コメントに悩みます。

関連するQ&A

  • 医療事故を疑っています

    患者   77歳 女 既往歴なし 腰椎麻酔後、心肺停止→心肺蘇生法→蘇生→昏睡状態 7/18 日曜日、階段を踏み外して三段ほど落ち、足の付け根を骨折。 すぐに救急病院に運ばれたが、金属製の固定材料が休日で注文できないことと、県外から来る専門医が土曜日でなければいないということで、7/25 土曜日を待って手術することになった。 7/19~7/24 痛みの為、眠れないことが多く、途中麻酔を使用。 7/25 土曜日午後、腰椎麻酔をほどこし、手術に入ったが、すぐに心肺停止状態になり、電気ショックで心臓が動き出したとのこと。 蘇生後、執刀医からの説明はなく、病院内にいるのかもわからない。 院長に心肺停止の原因を訊ねると「わからない」とのこと。 「あと2時間もすれば目を覚ます。目が覚めればもう大丈夫」と院長。 心肺停止状態は何分間あったのか、質問しても返答なし。 手術に際して開いた傷は、まだ深く切る前で、塞いで処置してあるが、夜になって出血が多い。(ガーゼが濡れる程度) 血が凝固しにくいので、何か余病があるかもしれない。(意識障害よりも)むしろ、そちらの方が心配だと病院の医師の説明。輸血の必要はなし。 7/26 院長の説明と違い、目覚める気配なし。 病院への不信感がつのり、大学病院へ搬送。 大学病院では、心肺停止の原因はわからないが、その後の処置に間違いはなかったであろうとのこと。 脳の損傷あり。前の病院で言われた血液のサラサラ状態に対する余病の心配については何も話はなし。現在昏睡状態。 上記の内容で、医療事故や医療過誤を追求できそうな箇所はあるでしょうか。また、前の病院の執刀医に話を聞きに行くのですが、どのような点について聞いておけばいいのか、当方、医療についての知識がなく、質問の内容、質問の仕方について、アドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 外科医のかたへ

    知り合いが肺癌の手術をして10日後に亡くなりました。肺癌はステージ1のAで99パーセントの成功率をもって望んだ手術だったのですが、残念です。彼は肺気腫を患っていたそうですが、肺気腫の患者が肺癌の手術をするとどのくらい危険なものでしょうか。教えてください。

  • 手術の危険性について

    知り合いが肺癌の手術をしてそれから10日後に亡くなりました。肺癌はステージ1のA(初期)で99パーセントの成功率をもって望んだ手術だったのですが、残念です。彼は肺気腫を患っていたそうですが、肺気腫の患者が肺癌の手術をするとどれくらい危険なものでしょうか。教えてください。

  • 医療ミス?

    親戚が子宮に血の塊があるということで、手術をしました。 手術自体、とても簡単なものだと説明を受けたということで、親戚には特に連絡をしないで手術を受けに行きました。 しかし、術中に突然痙攣をおこし、心肺停止状態に陥り、瞳孔は開いてしまったそうです。 心臓マッサージで蘇生したそうですが、そのときに病院から、親戚を呼んでもらって覚悟してくださいと言われました。 別の大学病院に転院しましたが、脳死状態です。 手術をした病院側の説明は、心臓と肺の間の血管が詰まったとのことでした。 私たちは医療ミスと認識していますが、病院側は違うと言っています。 弁護士さんに相談したいと思うのですが、このような件でも医療ミスといえるのでしょうか? また、簡単な手術といって、全身麻酔させられるのでしょうか? 親戚は手術前日に入院しました。 術前の検査がきちんと行われたかは不明です。

  • 心臓停止の際の電気ショックは何回使える?

    50代の男性です。 自分は半年くらい前に急性心筋梗塞で救急搬送されましたが、手術の途中で心臓が停止してしまいました。医師の話だと電気ショックで蘇生したそうですが、しばらくしたらまた心停止してしまい、この時は白目を剥いてかなり危ない状態になりました。  でも再度何度か電気ショックをかけてなんとか蘇生したそうです。それだけ電気ショックは有効だと思いますが、これは何回くらい続けて使用できるものでしょうか。  例えば心臓が動き出すまで10回も20回も連続して使用してはダメなものですか? その場合、何回くらい使用してもダメなら医師も諦めて本当に死亡ということになるのでしょうか。  自分が死にかけて実際に電気ショックを体験したので、興味があり知りたいです。よろしくお願いします。

  • これってやっぱり 『続き』

    死亡時間は 朝7時30分でした。私が あずかっていた 二人の子供を 病室まで連れて行きました。 病室に入ったら 心牌蘇生中でした。 子供達が 余りにも まだ 小さい為 あんまり パパが苦しんでる姿を見せるのは 悪い見たいで 嫁が 医師に もう 良いですと 言って止めさしました。ちゃんと 医師は、私の前で 7時3?分死亡と 言いました。 その後 付きの人に 隣街 の市役所に 戸籍抄本を 取りに走らし 10時4?分に 地元に 帰って来て 届けでをしたそうです。 後で 付きの人には、10時45分まで 心牌蘇生 してたから お父さんは さっき迄 医師が 蘇生 かわいそうやけど してたの事 でした。 これは 私が、後から 付きの人に聞いた話しです。 これは 明らかに、犯罪ですよね。もう 亡くなって 9ヶ月位立ちますが。 早く めくる 方が 良いですね。

  • 近くの総合病院に勤める看護師から聞いた話なのですが、そこの病院の医師は

    近くの総合病院に勤める看護師から聞いた話なのですが、そこの病院の医師は 心臓に疾患がある患者のオペ中、患者の容態が悪くなり心停止した際、オペが失敗したと悟られたくないので、 心停止後ポンプで血液を送り続け心電図上は心臓が停止していないように見せかけることをしているらしいのです。 そして、オペ後もポンプで血液を送り続け、ポンプを止めたら確実に心停止することが分かった上で、オペ終了後に 家族へ一応手術は無事終わったことを告げ、しばらくしてからポンプを止め、手術は成功したが、容態が急変してな くなったと告げているらしいのです。術後何時間か心電図において血液が循環していれば一応手術は成功ということ になるらしく、成功率を下げないためにそうしているらしいのですが、こういったことは「アリ」なのでしょうか? はじめに聞いたときはなんて酷い医者だ、それじゃまるで詐欺だと思ったんですが、人の生死の基準が血液が循環し ていることとして定義付ければ、それも延命措置としてとれるのでしょうか? その医者はローカルなTV番組でも紹介されたこともあるらしいです。私は医療に詳しくはありませんが、こんなことが まかり通っているのことを知り、何を信じて良いのか分からなくなりました。

  • 医療ミス?訴えられない?

    昨日、大叔父の葬儀に参加してきました。 大叔父は88歳でしたので、大往生かと思ったのですが、話を聞いてみるとちょっとおかしいのです。 大叔父はずっと入院していて、最近まで栄養はチューブで摂っていた。 最近、チューブははずされて柔らかい物を食べていた。 そのため、看護士や付添人にのどが詰まりやすくなっているので、食事や薬を詰まらせないように厳重注意がなされていた。 死因は窒息死。 その日の夕食は豆腐で、付添人が小さくしてスプーンで食べさせていた。 食後、看護士がそのスプーンを使って薬を飲ませた直後、のどに豆腐を詰まらせて死亡した。 スプーンに小さな豆腐が張り付いていたが、そのまま看護士は使用した。 スグに苦しみだしたので、のどに詰まらせたのは付添い人にもわかった。 看護士はすぐ医師を呼び、吸引等を行ったがダメだった。 死亡診断書には窒息死と書いてあったが、病院側からは、看護士の不注意などとの説明はなく、ただ死亡した事実だけを伝えられた。 病院側からはいまだになんの連絡もないのですが、医療ミスではないのでしょうか? 回復に向かっていたように見えただけに、あっけない死に方で無念です。

  • 医療ミス?(術後腸閉塞で即死亡)

    親類の話ですが、腹部の調子が少し悪く、某大学病院へいったところ、先生に「大動脈瑠だ。このままだと10~15%の確率で、いつか破裂・死亡する。ただし、その部分を切除し、人口のバイパス(?)を通せば、死亡する確率が0.5~1%となる」といわれ、手術を受けることにしました。 6Hの手術を言われていましたが、結局10Hかかり、その理由は「術部が癒着していて、それをはがすのに時間がかかったため」とのことです。一応、手術成功ということで、その後家族は家に帰宅したのですが、数時間後、容態がおかしいということで、病院から呼び出され、危篤状態となったようです。その後、「腸にキレイな血液が渡らず、今は腸がくさった状態だ(色々なサイトを検索し、術後癒着による、腸閉塞かと思われます)」といわれ、今は「今夜が山だ」といわれている状態です。 家族としては、元気だった家族が(一ヶ月ほど前にも普通に旅行をしていました)、手術前の先生の説明で、まさか死亡するとは思っておらず、死亡確率が1%未満になるなら・・と手術することに決めたら、死亡という現実に、色々と思うところがあるようです。 なお、動脈瑠手術から死亡まで約2週間です。 私はこの話を聞き、もしかしたら医療ミスなのではないか?という思いがでてきた為、本サイトに質問させていただきました。 もし詳しい方がいれば、これは仕方のないことだったのか、医療ミスに当てはまるものなのか、教えていただけたらと思います。

  • 肺癌。医療に詳しい方に質問です

    私の彼は昨年、肺癌になりました 一度目、手術成功で これで元気になれる!って二人で喜んでたんですけど、肺癌はそう簡単に治りませんでした 1ヶ月後再発し、そして、また入院へ。 今度も手術うまくいき 夏までと言われてた命は助かりました! 遠距離で祈ることしか出来なくスゴい悔しんですけど、助かって良かったってホッとして また連絡取り合えると思ったのは束の間で、彼がまた体調不良になってしまい、ほんとに助かるのか不安です。 手術後元気になっても、指が震えたり立ちくらみ(その他症状)はいつまで続きますか? 免疫力次第でしょうか? 彼は助かりますかね? 因みに、癌は初期も再発も発見が早かったです