• ベストアンサー

頭を強打しました

頭を強打しました 15年くらい前に走りまわってて石柱に頭ぶつけて気絶した事があります(そのときは3時間ほど気絶したらしいです) 最近この事による記憶力低下や思考力低下がないかと不安になります 病院に行くべきでしょうか? アドバイスや脳にくわしい方のお話し聞けたらうれしいです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.3

脳神経外科医です。 15年前も前の、それも1回限りの頭部打撲が今さら脳に影響を及ぼすとは考えられません。 その点を心配しての受診は必要ないでしょう。

rashingsun
質問者

お礼

やっぱりそうですよね 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.2

実際に、日常生活に支障が出ているなら病院受診するのは良いと思いますが、 そうでもないなら、もし、何らかの異常があったとしても何もできないでしょう。 私だったら、特に問題がなければ行きません。

• vqm37837
回答No.1

52歳 男です。 脳の専門家ではないですが、似通った経験と検査・治療を受けているので参考になればと思います。 私の場合は、実際に記憶力低下が著しくあったので、かかりつけのお医者さんに相談し 専門医で検査を受けました。 かかりつけのお医者さんはそもそも尿酸値が高かったので、その治療が始まりでしたが 4年ほど前、不定愁訴がひどくなり、隠れ鬱と診断され、その種の薬が投与されてます。 記憶力低下は2年ほど前です。 受けた検査は、CT、RI、MRI、脳波、髄液検査です。 結果はてんかんがあり、その為の可能性があるということで 発作を抑える薬を飲み続けています。 検査は全然辛くないものですし、脳のおおよその病気が発見できるので 実際に症状があるのなら、ぜひ病院へ行かれるべきだと思います。 僕も、想像もしていない原因だったんですから。 症状が無くても、どうしても心配なら脳ドックを受けられてはどうでしょうか。