• 締切済み

父のせいで頭を強打。入院。どちらが悪い?

事の始まりは下らないことだったのですが・・・ 2週間前、父がラーメンに卵を入れようとして冷蔵庫から卵を取り出そうとして 卵を何個か床に落として割れてしまいました。 すると父は私に「お前が拭け」と言い、リビングに行ってしまいました。 何で私が!と思いつつ、雑巾で一生懸命拭いていました。 卵で汚れた床は中々キレイにならず、拭き終えるのに苦戦しました。 そして立ち上がろうとした瞬間頭を強打! 何と父は床を拭いている私の上でまた冷蔵庫のドアを開けて物色していて 私は開いたドアの下の部分に頭を強打したのです。 もの凄く痛くて、救急車で運ばれ、頭蓋骨に少しヒビが入っていたので2週間入院しました。 2週間の間父は一度も見舞いに来ませんでした。 そして今朝私は退院して家に帰ったのですが、父は「ちゃんと頭上を注意していなかったお前が悪い」 と言って笑っていたので、私は怒りで冷蔵庫から卵を取り出して父に投げてそれから家を飛び出しました。 現在はネットカフェでこの文章を打っております。 皆さんは私と父、どちらが悪いと思いますか?

  • taite
  • お礼率50% (10/20)

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

私は(母)親です。「どちらが悪いか」というのは、頭を打ったことのみに関してですか? それは双方ですね。あなたも注意すべきでした。 ですが「質問文全体を見て、どちらに非が多いか」とか「これは家出するに値するか」ということでしたら、完全に父に非があり、あなたは家出して大正解です。 ただし、質問文を読んだ限りでの話ですよ。案外と背景に、父の虫の居所を悪くする何らかの原因があったのかもしれないし、あなたも気づかずに何か父の癇に障ることをしていたのかもしれません。 いずれにせよ、父は、自分の非を認める勇気がないがために、そのような言動に出たと見ました。そもそも卵を落としたこと自体、自分のドジぶりが許せなかったのでしょう。じゃなきゃ、ふつー、たとえ自分に非がなくても「悪かった。大丈夫か?」くらいのことは言いますよねえ、人間。まあ、親なんて、いくつになっても子供みたいなものです。 で、なぜ家出して正解かと申しますと、あなたも父も距離を置いて頭を冷やしたほうがいいと思うからです。長引くようなら、あなたも殻に閉じこもらず、ご親戚かご友人のところに身を寄せたほうがいいですよ。人は独りで生きてくべきじゃないよ。そして、もしもあなたが18歳以上なら、そのあと、すっかり落ち着いてから、独り暮らしを始めるといいでしょう。おだいじに。

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.5

確かに質問者さまの不注意も何%かあるかもしれませんが、 そもそも拭く事になったのはお父様のせいですし、冷蔵庫開けるときにも「上開けてるからな」の一言があるべきだと思います。 言わないならいつでもぶつからないように手でガードできるくらいじゃないと… と言う事で、お父様の配慮がまったくないのが悪い! 入院なのに一度も見舞いに行かず、自分の非を認めず、しかも笑って言ったなんて。 ほぼお父さんが悪いと思います。 これは私事ですが、理不尽な親とは近くにいると疲れます。

回答No.4

父親でしょうね。 そもそも卵を落とさなければ起きない出来事ですし。 そして自分で拭かないで他人に拭かせたのもまた原因。 この手のタイプは自分より下と思う相手には絶対自分の 悪い所を認めませんよ。むしろ自分の都合の良い内容に 勝手に頭の中で修正してしまいます。 もし逆の立場で父親が下にいて頭をぶつけたらこう言うでしょう。 「人が下にいるんだから開けたらあぶないだろう!」 かけてもいいですよ。絶対です。私の父もこういう性格なので 質問者さんの気持ちは少しだけですがわかります。 私は父のおかげで正論を言っても通用しない相手が いるってのを学びました。

taite
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >もし逆の立場で父親が下にいて頭をぶつけたらこう言うでしょう。 >「人が下にいるんだから開けたらあぶないだろう!」 >かけてもいいですよ。絶対です。 私も同意です。 自分の非は絶対に認めないタイプなんでしょうね。

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.3

頭上で冷蔵庫をいじってるかどうかって気付きそうなもんですけどね(笑)。 間接原因はお父さんですけど、直接原因はあなたの不注意ってところでしょうか。 卵を落としてあなたが拭くハメになったのも、頭上で冷蔵庫のドア開けたのもお父さんですから、まぁお父さんが悪いとしておきましょうか。

taite
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 拭く事に必死だったので、注意力散漫でした(泣)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

双方が悪い。 父親が言う「頭上不注意」は勿論の事、 父親が注意すら促さずに上のドアを開けていた事 状況的な非道さは父親

taite
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 双方に非ですね。 >状況的な非道さは父親 ですよね・・・

noname#74443
noname#74443
回答No.1

父が悪いに500票! スゲぇ父親だなぁ、我が家では考えられないw 卵を落とした時点で自分で拭きますが。

taite
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 父は何で自分で拭けないんですかね~。

関連するQ&A

  • 頭を強打してから、頭痛が続いています

    今週月曜日、中三の息子が学校で友達の悪ふざけから、床に頭を強打しました。見ていた子の話によると、床で頭がバウンドしたくらいだったそうです。打った当初は物が二重に見えたりしたそうですが、すぐ病院に行って撮ったCTの結果は異常なしでした。次の日まで、家で安静に過ごし、まだ頭痛が続いてはいるものの、きのうから登校しはじめました。 でも、授業を受けて頭を使うと、頭痛がひどくなると言っています。病院の先生は「そういうこともある。」とおっしゃっていますが、このまま様子を見ていていいものか、病院を変えてもう一度検査してみるべきか、心配しています。ぜひ、アドバイスをいただければと思います。

  • 2週間前頭を強打したのですが・・・

    はじめまして。 ちょうど2週間ほど前、足にコードが絡まって、冷蔵庫に頭を 思いっきり強打してしまいました。 強打した直後が、鈍痛のような痛みはありましたが、意識がないとか 吐き気がするとかはなく、ただ、口をあけたりしたら頭の筋肉を使うのか、痛いぐらいでした。 しかし、その症状が2週間ほど続いています。 強打してから1週間ぐらいはご飯など食べ物食べる際に痛みを感じたりしていたのですが、今はそういう事はありません。 ただ、あくびなどした際に、鈍い痛みが走ります。 こういう症状はどちらの病院に見てもらえばいいのでしょうか・・? もし脳に影響があったら・・・と不安です。。。

  • 2011/05/02父が職場で頭を強打し担当医から

    はじめまして  頭を強打し耳から隋液がでて 病院に運ばれました。 当日脳の写真は脳内出血でした。意識もありました。一週間後の写真で出血は治まったのですが、 左脳の前の方に500円玉位の(自分の見た目です)脳挫傷が一か所ありました。その何日か前から、自分の名前も周りの人の名前も覚えていません… 担当医からは、言語障害、失語症、と言われ、自宅介護か施設にとの事でした… 他の方の質問を見ていると、最初は意識がなく、意識が戻った時には記憶がありという事が、多かったので、父とは逆というか、何というか…父はだんだん悪くなっています。 今の状況から、記憶は戻ってくるのでしょうか???涙が止りません… 脳挫傷の程度はどの位なのでしょうか?軽いのでしょうか…重いのでしょうか… 最近父はため息ばかりついてます。 テレビを観たり、雑誌を観たりはしています。 聞きたいことがいっぱい有るのですが、上手く書けてなくてすいません… 教えてください。

  • 脳を強打

    元から起立性低血圧は稀に起こすことがあるのですが、今日起立性低血圧を起こし、こいつは失神を伴う低血圧だと思って、壁に寄り掛かったのですが、気を失って気が付いたら床に頭を強打している状態でした。 大きい音がしたので、それなりに強打したものと思われます(ちなみに床はフローリングです)。打った場所は右側頭部です。 心配で、脳外科を受診しようと思いましたが、住居界隈で早くても受診できるのは1週間後です・・・ 今のところ打った場所がズキズキと痛むだけで、吐き気、内側からの痛みなどはありません。 こんな症状が出たら、危険だからすぐ病院へ行った方がいいというものはありますでしょうか?

  • トイレの雑巾で床掃除をする祖母・・・。

    こんにちは。私の家には祖母がいます。 祖母いわく自称綺麗好きです・・・。 毎朝トイレ掃除と1階(私は2階に住んでいるので2階は関係ないです)の床掃除をしているのですがトイレの便器を拭く雑巾と1階の玄関や廊下の床、お風呂場の床やドア、台所のドアを拭く雑巾が一緒です・・・。 注意したいのですがしたらすぐに拗ねて(すねて)しまうので注意できません。 しかもその雑巾は水洗トイレの水(つまり便器の中)で洗っています・・・。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて。 衛生的にかなり悪いですよね。 何が綺麗好きだよ!!!とつっこみたくなります。 トイレの便器とトイレの床を拭く雑巾が同じってことも許せないのにせめてトイレ掃除用とそれ以外の場所用に雑巾を分ければいいのに。。。 別の件になりますが冷蔵庫には消費期限や賞味期限のかなり切れた食品がたくさん。 たまに自分の食器や使ったフライパンや鍋の洗いもしていますまが雑でいつも油が残っていたりする。 他にも色々言いたいことがありますがどう注意すればいいでしょうか。

  • 腰痛について

    1週間程前に浴室で足を滑らせ、そのまま真っ逆さまに転倒。その時に浴室のドアのサン(浴室床とドアのサンは10センチ位の段があります)の角で腰を強打しました。腰に横長さ10センチ程の青タンができていて、しばらくは打った痛さでジンジンしてましたが、しばらくしたら痛みは落ち着いていました。しかし2日程前から、歩いてる時、立っている時などは、打った所が少し痛む、違和感がある程度なのですが、しゃがんだり、落ちたもの拾って体を起こす時、座る、立つ時など、打った部位に力がかかると「ズキンっ」っと思わず「ううっ」言ってしまうほどの痛みが走ります。 もともと腰痛もちなのですが、この様な痛みは、ヒビが入ってたりしますか? ヒビが入ってたら、常に痛みががでて耐えられる痛みではないですか? 病院に行こうか悩んでますが、ヒビが入っていないようなら行かないでおこうと思っています。 この程度ならヒビが入っていることはありえませんか? 病院に診てもらわなければ、わからないのは、理解していますが もしヒビが入ってたらどんな痛みなのか、知りたくて質問させていただきました。痛む部位 腰の背骨より3~5cmくらい右あたりです よろしくお願いします

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 台拭きでまな板を拭いた父

    台拭きでまな板を拭いた父 カテ違いだったらすみません。主に男性におたずねしたいです。 以前から父の非常識には時々プッツンしそうになってきたのですが、特に台所関係は5年ほど前までほとんど触った事がなかったので我慢してきました。 それももう限界です! 本日、台拭きでまな板を拭きました。 ふきんと靴下を一緒に洗うのを嫌がる奥さんが多いのはよく聞く話ですが、台拭きで!まな板を! ちなみに父はそれがちゃんと台拭きであることを認識しています。 認識していながらたまに床にこぼした醤油などを台拭きで拭きます。 「ぞうきんで拭いて」と言っても何が悪いのかわからない様子です。 今回も「どうしてまな板を台拭きで拭くの!台拭きを舐めるのと一緒でしょ!」と言うと、「洗ってあるから大丈夫」と言うのです。 この洗うは洗濯したのではなくただの水洗いです。 まな板にちょっと油が落ちていたので拭いたとのことですが、まな板を洗えばいいのにその手間を惜しんだのです。 台拭きで皿を拭くこともあります。「皿用のふきんはあっち!」と何度言っても「どっちでもいいじゃん」と思っているようです。 男性というのは何のために分けているのかわからないものなんでしょうか? 床拭いたらぞうきんだと思うのですが、奥さんが一枚の布で台拭きと皿拭きとぞうきんを兼用していても平気ですか? また、こういう汚い行為が平気な人には何を言っても無駄な気がしますが、やっぱり無駄ですか? いい説得方法があったら教えてください。 祖母は几帳面な人なので、父は汚さに慣れているというわけではないと思うのですが、綺麗な家で育ったからなんでしょうか…。 「風呂上がりなら足の裏を舐めても汚くないというのか!」と言おうかと思いましたが肯定されたらどうしていいのかわからないので言いませんでした。

  • 冷蔵庫内部に水が溜まります

    2段式(7年使用)の冷蔵庫を使っています。 最近、内側(一番下にある野菜入れ用引き出しの下)に水が溜まりドアを開けたとたん床に流れ出てしまいます。大体3~4日かけて溜まるようで、今は雑巾を置きこまめに水を取るようにしています。 冷蔵温度は出来るだけ弱く&あまり多く物も入れてもいません。 もう買い換えないと駄目って事なんでしょうか?

  • 家電製品から水が出てくる。

    なぜか冷蔵庫から水が出てきているようです。 床に水がゆっくり広がっていくので雑巾で拭いています。 2ドアの一人暮らし向きみたいな小さい冷蔵庫で、 製氷は使っていないので機械からの水漏れかな?と思います。 以前、洗濯機も同じ症状になったときは底部のホースのたるみが原因でした。 今回は何が原因だと思われますか?? もしくは どうすれば治りますか?? 夜ですので、誰にも頼れません。教えてください。お願いします。