• 締切済み

父のせいで頭を強打。入院。どちらが悪い?

事の始まりは下らないことだったのですが・・・ 2週間前、父がラーメンに卵を入れようとして冷蔵庫から卵を取り出そうとして 卵を何個か床に落として割れてしまいました。 すると父は私に「お前が拭け」と言い、リビングに行ってしまいました。 何で私が!と思いつつ、雑巾で一生懸命拭いていました。 卵で汚れた床は中々キレイにならず、拭き終えるのに苦戦しました。 そして立ち上がろうとした瞬間頭を強打! 何と父は床を拭いている私の上でまた冷蔵庫のドアを開けて物色していて 私は開いたドアの下の部分に頭を強打したのです。 もの凄く痛くて、救急車で運ばれ、頭蓋骨に少しヒビが入っていたので2週間入院しました。 2週間の間父は一度も見舞いに来ませんでした。 そして今朝私は退院して家に帰ったのですが、父は「ちゃんと頭上を注意していなかったお前が悪い」 と言って笑っていたので、私は怒りで冷蔵庫から卵を取り出して父に投げてそれから家を飛び出しました。 現在はネットカフェでこの文章を打っております。 皆さんは私と父、どちらが悪いと思いますか?

• taite
  • お礼率50% (10/20)

みんなの回答

• ucok
回答No.6

私は(母)親です。「どちらが悪いか」というのは、頭を打ったことのみに関してですか? それは双方ですね。あなたも注意すべきでした。 ですが「質問文全体を見て、どちらに非が多いか」とか「これは家出するに値するか」ということでしたら、完全に父に非があり、あなたは家出して大正解です。 ただし、質問文を読んだ限りでの話ですよ。案外と背景に、父の虫の居所を悪くする何らかの原因があったのかもしれないし、あなたも気づかずに何か父の癇に障ることをしていたのかもしれません。 いずれにせよ、父は、自分の非を認める勇気がないがために、そのような言動に出たと見ました。そもそも卵を落としたこと自体、自分のドジぶりが許せなかったのでしょう。じゃなきゃ、ふつー、たとえ自分に非がなくても「悪かった。大丈夫か?」くらいのことは言いますよねえ、人間。まあ、親なんて、いくつになっても子供みたいなものです。 で、なぜ家出して正解かと申しますと、あなたも父も距離を置いて頭を冷やしたほうがいいと思うからです。長引くようなら、あなたも殻に閉じこもらず、ご親戚かご友人のところに身を寄せたほうがいいですよ。人は独りで生きてくべきじゃないよ。そして、もしもあなたが18歳以上なら、そのあと、すっかり落ち着いてから、独り暮らしを始めるといいでしょう。おだいじに。

• mikucia
回答No.5

確かに質問者さまの不注意も何%かあるかもしれませんが、 そもそも拭く事になったのはお父様のせいですし、冷蔵庫開けるときにも「上開けてるからな」の一言があるべきだと思います。 言わないならいつでもぶつからないように手でガードできるくらいじゃないと… と言う事で、お父様の配慮がまったくないのが悪い! 入院なのに一度も見舞いに行かず、自分の非を認めず、しかも笑って言ったなんて。 ほぼお父さんが悪いと思います。 これは私事ですが、理不尽な親とは近くにいると疲れます。

回答No.4

父親でしょうね。 そもそも卵を落とさなければ起きない出来事ですし。 そして自分で拭かないで他人に拭かせたのもまた原因。 この手のタイプは自分より下と思う相手には絶対自分の 悪い所を認めませんよ。むしろ自分の都合の良い内容に 勝手に頭の中で修正してしまいます。 もし逆の立場で父親が下にいて頭をぶつけたらこう言うでしょう。 「人が下にいるんだから開けたらあぶないだろう!」 かけてもいいですよ。絶対です。私の父もこういう性格なので 質問者さんの気持ちは少しだけですがわかります。 私は父のおかげで正論を言っても通用しない相手が いるってのを学びました。

taite
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >もし逆の立場で父親が下にいて頭をぶつけたらこう言うでしょう。 >「人が下にいるんだから開けたらあぶないだろう!」 >かけてもいいですよ。絶対です。 私も同意です。 自分の非は絶対に認めないタイプなんでしょうね。

• gizayusu
回答No.3

頭上で冷蔵庫をいじってるかどうかって気付きそうなもんですけどね(笑)。 間接原因はお父さんですけど、直接原因はあなたの不注意ってところでしょうか。 卵を落としてあなたが拭くハメになったのも、頭上で冷蔵庫のドア開けたのもお父さんですから、まぁお父さんが悪いとしておきましょうか。

taite
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 拭く事に必死だったので、注意力散漫でした(泣)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

双方が悪い。 父親が言う「頭上不注意」は勿論の事、 父親が注意すら促さずに上のドアを開けていた事 状況的な非道さは父親

taite
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 双方に非ですね。 >状況的な非道さは父親 ですよね・・・

noname#74443
noname#74443
回答No.1

父が悪いに500票! スゲぇ父親だなぁ、我が家では考えられないw 卵を落とした時点で自分で拭きますが。

taite
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 父は何で自分で拭けないんですかね~。