• ベストアンサー

脳を強打

元から起立性低血圧は稀に起こすことがあるのですが、今日起立性低血圧を起こし、こいつは失神を伴う低血圧だと思って、壁に寄り掛かったのですが、気を失って気が付いたら床に頭を強打している状態でした。 大きい音がしたので、それなりに強打したものと思われます(ちなみに床はフローリングです)。打った場所は右側頭部です。 心配で、脳外科を受診しようと思いましたが、住居界隈で早くても受診できるのは1週間後です・・・ 今のところ打った場所がズキズキと痛むだけで、吐き気、内側からの痛みなどはありません。 こんな症状が出たら、危険だからすぐ病院へ行った方がいいというものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.1

症状が出るのを待っていては手遅れになる可能性もありますよ。 硬膜下出血でしたら、じわじわと出血して脳を圧迫して行くので、ある時に突然、歩行困難や言語障害、手のしびれなどが起きて動けなくなることもあり、危険です。 安心の為にも、早急に脳神経外科を受診されることをお勧めします。

Iliyasviel
質問者

お礼

公共交通手段を利用していける範囲の病院がすべて予約制で早くても1週間とのことでした。 4月から引っ越しての一人暮らしで、地理に詳しくなく行ける範囲に限度があるもので・・・ 一応頭を強打した旨は伝えたのですが、やはり優先的には見てもらえないようです。 こうなると出血していないことを祈るほかないのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭を強打したのですが

    今日、午後14時50分ごろ仕事中に頭を強打したのですが 病院に行った方がよいでしょうか? ヘルメットをかぶり次の作業スペースに移動しようとしたときに 角パイプに右側頭部を強打しました 強打したときしばらくの間は吐き気があり20分ぐらいで収まりました 今は少し頭痛がします 病院は脳神経外科でしょうか?

  • 子供が頭を強打し、脳震盪をおこしました

    1歳7ヶ月になる息子を抱きかかえておどけて走り、つまずき転倒、息子の後頭部を床に強く打ちつけてしまいました。抱きながら走ると息子は喜ぶので、つい、私の不注意で、、最低の親です。床はフローリングで、その上に幸い5ミリの厚さのストレッチマットを敷いていました。その上に厚さ1センチほどの本があり、息子はその本の上に後頭部をたたきつけられたのです。大人なら脳出血、老人なら死んでもおかしくないほどの衝撃だったと思います。その後息子は気を失うことはなかったのですが、5~10分ほど真っ青になり、強打してから30分程激しくなきました。ぐったりとし、泣いてはいたものの意識は朦朧としていたと思います。しかし40分後には普通に戻りました。翌日(今日7月13日)は食欲もあり通常の状態にもどりましたが、37、9度位の熱が朝からつずいています。痙攣や嘔吐、失神はありません。知人の外科医に相談してみると、大丈夫だということですが、本当に大丈夫でしょうか?熱は脳幹の脳震盪が原因だとネットで見たことがあります。後遺症は大丈夫でしょうか?四肢の運動障害やてんかん。子供への申し訳なさ、罪悪感で食事もできない状態です。どなたか、詳しい方がいましたら、お返事をよろしくお願いします。

  • 原因不明の頭痛と吐き気

    1週間前からめまい、頭痛、吐き気がしています。脳外科で調べてもらいましたが異常なしでした。それから耳鼻科を受診したところ聴力と平衡感覚も正常でした。体を寝た状態と、起立した状態でそれぞれ1分毎5回、血圧を測定したところ、起立した状態の血圧(低い方)が寝た状態よりも20以上も高く、これが原因かもしれないと言われました。ネットなどで調べると『起立性低血圧』というのがありますが、私の場合は起立すると血圧が高くなるので、これとは違いますよね?あと自律神経を整えるお薬をもらったんですが、自律神経失調症なのでしょうか?原因ははっきり言われませんでした。今後何科を受診すれば良いのでしょうか?内科→脳外科→耳鼻科に行きました。

  • 息子が後頭部を強打しました。

    生後7ヶ月になる息子が5日ほど前に後頭部を強打しました。 まだ一人でお座りができないのですか、練習させようと思って座らせて、手を離した瞬間にすごい勢いでフローリングの床に後ろに倒れてしまいました。 その直後大泣きして、私は慌てて抱き上げたのですが、息子はけろっと何事もなかったようにニコニコし始めたので、その時は特に病院へも連れていきませんでした。 しかし昨日ふと頭をなでていたら、その打った場所がへこんでいるような感じになっていることに気づきました。 息子の様子はいつもと変わらず元気にしていますが、やはり今から脳神経外科などで検査をしてもらったほうがいいんでしょうか? 7ヶ月の赤ちゃんでも精密検査はしてくれるものですか? 完全に私の不注意で気持ちが落ち込んでいます。。。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 転倒して頭部を強打しました。今のところ何ともないのですが…。

    昨日子供の手を引きながら小走りでいたところ、子供が急に転び、それに気を取られて手を離さないようにしながらも自分のスピードは止まらず、結局すごい勢いで、スーパーの床に飛び込むように転倒してしまいました。 顔から飛び込む形になってしまって、頬骨を強打しましたが、頭部への衝撃もものすごく、自分の頭がボールのようにバウンドして、頭の中身がユサユサ揺れたのを感じました。一瞬真っ白になりましたが、ふらふらしながらも起き上がり、運良く怪我ひとつなかった子供とともに、無事に家まで帰ってきました。 氷まくらで冷やしながら、なるべく安静に過ごして、丸一日たちますが、軽い頭痛とふらふら感(鎮痛剤をのむほどでもない)と、頬骨の部分のはれ以外は、今のところなんでもないようです。吐き気などもありません。 このまま良くなれば、何も問題ないでしょうか? それとも一度病院に行っておいた方が良いでしょうか? 行くとしたら脳外科などでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 顔面を強打

    よろしくお願いします。 先月、自転車に乗っていて街頭に正面衝突してしまい、左側の眉尻あたりと目尻の下辺りを強打してしまいました。最初の方は流血がひどくティッシュで押さえて止血していました。念のため整形外科に通い消毒をしてもらい、抗生物質をもらって帰りました。 周りの人から目の周りだから念のため眼科に行って検査してきたらと言われ、眼科で眼底検査を行いました。 その検査では特に問題は無いとの診断だったのですが、それから3週間くらい経った現在、左側の目の視力が落ちてきてる感じました。 ピントが合わなくなったり、瞬きすると寝起きの時に目がぼやけるようなことが日常生活をしている時に頻繁に発生しています。眉毛の辺りの皮膚をつまんでみると右側は何も問題はありませんが、ぶつけた左側はつまむとシコリのようなものができています。当初はぶつけたので腫れているだけかと思ったのですが、1ヶ月くらい経つので他の問題なのでしょうか? また、心配なので病院に通おうかと思っているのですが、眼科では問題無いと言われてしまったので、この場合、何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 胸を強打 痛みについて

    質問します。 昨日、外出時に玄関のドアについている棒状のドアキー(二重ロック用の)の先端で胸を強打してしまいました。 今日になっても鈍痛があり、ぶつけた所に違和感があります。 ちょっと恥ずかしいのですが、乳輪のあたりでして元々感覚が鈍い場所なのでぶつけたときも気が付かなかったくらいなのです。 やや時間が経ってから痛み出し、最初はそのうち治る…と思っていたのですが、一日以上経過してもむず痒いような違和感が続いており、気になって仕方ありません。 気にし過ぎなのか、心なしか当った所が凹んでるような気がします。 内出血などもないのですが、実際ぶつけて凹む事などあるのでしょうか? 外から見えませんが、乳房内部で組織が痛むなど、素人では想像つかない異変など起きてる可能性はあるのでしょうか? ずっと痛くて困っています。 受診したほうがいいのでしょうか? この場合何科へ行けば良いのでしょうか? どなたか詳しい方がいらしたらお教え下さい。

  • 脳神経外科???

    2ヶ月くらい前から、常に軽く、クラクラするような感覚があります。 1回目に内科に行った時は、少し微熱もあったので、そのせいかと思い、 血液検査をしてもらったら、細菌に感染していると言われ、抗生物質を 頂いて、飲んでいたら、微熱はおさまったのですが、クラクラする感覚は そのままでした。この症状が現れ出したのが、虫歯が痛み出してから だったので、それが原因かと、その虫歯も治療したのですが変わらず・・。 2回目に違う病院で、見てもらったら、今度は起立性低血圧ではないか? と言われ、リズミックという(血圧を上げる薬?)をもらい飲んでいたのですが 、症状が良くなるわけでも、悪くなるわけでもなく、全く効果が現れません。 先生にも、これで治らなかったら、1回くらいCTをやってみてもいいかもね なんて言われたのですが、、、脳に関係してるというのも考えられるのでしょうか ???今の症状として、めまいや立ちくらみとは、ちょっと違う常にフラフラする 様な感覚。(立っていても座っていても感じます。ただ普通に生活できるし、 ちょっと違う事に集中していると忘れてしまう程度です)車酔いした時のような、軽い気持ち悪さ。本当にたまに、頭の表面がピキピキと痛むような感じ。視界が何だか、今までと違う気がする。 ただ、ものすごいめまいや、ものすごい頭痛、吐き気というわけでは決してない ので、この程度で、脳神経外科に行っても良いべきか、迷っています。 ただの起立性低血圧でしょうか??長文ですいません。。。

  • 頭を強打しました

    先日病院で胃カメラを飲み終えて、(休憩室が満室だったので)別の部屋で休憩していました(誰もいない部屋)麻酔が効いたのと寝不足だったのとで診察用ベッドで寝ていました。気が付いたら ベッドから落ちていて床に血が飛び散っていました、衣服にも少し付いていました。落ちてすぐ気が付いたのかしばらくたってから気が付いたのかは分かりませんが右側頭部が切れていましためまいや吐き気もなく、頭痛がしていました。すぐ看護婦を呼び頭のCTの検査と手と首がが痛かったのでレントゲンを撮りましたが異常は見られませんでした。傷口を消毒して包帯をして帰りました。次の日病院へ行き包帯を取って傷口を消毒して風呂にも入ってよいと言われました。吐き気、嘔吐、痙攣、手足がしびれるなど頭痛と首が痛いの他何もないので様子を見ましょうとの事で帰りました。次の日左足の痙攣(こむらがえり)が起こりました。頭を打ってから5日現在は首が痛いのと、打ったときの頭痛と違う頭全体がもやっとした痛みが続いています。足の痙攣とこの頭のもやっとした痛みが気になります。誰かアドバイスをお願いします。

  • 脳神経外科

    57才の男性です。日頃から血圧が高いのですが降圧剤は飲んでいませんでした。先日、めまいというよりふらつきがありまして血圧を計ったところ210-120ありました。その後、医者に行き血液検査と降圧剤をもらい2週間飲みました。その間、自宅で血圧を計っていましたが90前後と140前後が多いなかで80-120(130)くらいの時もありました。そして薬が切れてから2日間、降圧剤を飲まず様子を見て、再度医者に行きました。病院では100-180(170)くらいでしたが自宅で計っている時は90(100)-160(150)でした。今週の土曜日に、再度医者に行き降圧剤をもらいましたが飲んでいません。ふらつきがあってから10日間の間に寝たり起きたりする時に5秒から10秒くらいの間気が遠くなるような現象が5日くらい続きましたが今は直りました。降圧剤の影響か、それとも椎骨脳底動脈循環不全症のような原因かとも思いました。起立している時ではなく寝る時と起き上がる時だけでしたので。それで心配なので医者に脳神経外科に見てもらったほうが良いかと聞きましたら、直ったのだから別に行かなくてもという感じでした。やはり、一度脳神経外科で見てもらった方がよいでしょうか。また、どういう検査が有効なのか。費用なども含めて教えて頂けますでしょうか。

専門家に質問してみよう