• ベストアンサー

脳を強打

元から起立性低血圧は稀に起こすことがあるのですが、今日起立性低血圧を起こし、こいつは失神を伴う低血圧だと思って、壁に寄り掛かったのですが、気を失って気が付いたら床に頭を強打している状態でした。 大きい音がしたので、それなりに強打したものと思われます(ちなみに床はフローリングです)。打った場所は右側頭部です。 心配で、脳外科を受診しようと思いましたが、住居界隈で早くても受診できるのは1週間後です・・・ 今のところ打った場所がズキズキと痛むだけで、吐き気、内側からの痛みなどはありません。 こんな症状が出たら、危険だからすぐ病院へ行った方がいいというものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageroho
回答No.1

症状が出るのを待っていては手遅れになる可能性もありますよ。 硬膜下出血でしたら、じわじわと出血して脳を圧迫して行くので、ある時に突然、歩行困難や言語障害、手のしびれなどが起きて動けなくなることもあり、危険です。 安心の為にも、早急に脳神経外科を受診されることをお勧めします。

Iliyasviel
質問者

お礼

公共交通手段を利用していける範囲の病院がすべて予約制で早くても1週間とのことでした。 4月から引っ越しての一人暮らしで、地理に詳しくなく行ける範囲に限度があるもので・・・ 一応頭を強打した旨は伝えたのですが、やはり優先的には見てもらえないようです。 こうなると出血していないことを祈るほかないのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。