• 締切済み

転倒して頭部を強打しました。今のところ何ともないのですが…。

昨日子供の手を引きながら小走りでいたところ、子供が急に転び、それに気を取られて手を離さないようにしながらも自分のスピードは止まらず、結局すごい勢いで、スーパーの床に飛び込むように転倒してしまいました。 顔から飛び込む形になってしまって、頬骨を強打しましたが、頭部への衝撃もものすごく、自分の頭がボールのようにバウンドして、頭の中身がユサユサ揺れたのを感じました。一瞬真っ白になりましたが、ふらふらしながらも起き上がり、運良く怪我ひとつなかった子供とともに、無事に家まで帰ってきました。 氷まくらで冷やしながら、なるべく安静に過ごして、丸一日たちますが、軽い頭痛とふらふら感(鎮痛剤をのむほどでもない)と、頬骨の部分のはれ以外は、今のところなんでもないようです。吐き気などもありません。 このまま良くなれば、何も問題ないでしょうか? それとも一度病院に行っておいた方が良いでしょうか? 行くとしたら脳外科などでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

• 病気

みんなの回答

• gazeru
回答No.6

>丸一日たちますが、軽い頭痛とふらふら感(鎮痛剤をのむほどでもない)と、頬骨の部分のはれ以外は、今のところなんでもないようです。吐き気などもありません。 頭痛とふらふら感が気になります。とりあえず、明日病院にいらっしゃることをお勧めします。 わたしも強打したあと少しふらつくので、総合病院にいき、CTスキャンをとってもらったことがあります。 強打の方は異常なしとでましたけど。(他の要因で、ひっかかりましたが・・・・(^ ^;) 大事なところですし、とりあえず医師にみてもらえば安心できるでしょうから。

RickRin
質問者

お礼

>大事なところですし、とりあえず医師にみてもらえば安心できるでしょうから。 おっしゃる通りですね。皆さまからのアドバイスも参考に、明日の早いうちに大きい病院を受診しようかと思うにいたりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

少しでも早く病院に行かれたほうがいいと思います。 検査をしていただいて、何事もなければ安心できますもんね。 かなりひどい転び方をされたようなので、 損傷を受けている可能性もあります。 今からでも総合病院なら救急診療をしていただけるのでは? お大事に。

RickRin
質問者

お礼

>かなりひどい転び方をされたようなので、 損傷を受けている可能性もあります。 そうですね。あんな衝撃は人生で初めてのことでしたし、大事を取った方が良さそうですね。早めに診療を受けることを考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• SCNK
回答No.4

一日たったということで、もし異常があれば24時間経過するまでに、すでに症状がでます。まあ、なんもなくて運がよかったということでしょう。異常があれば大概7~8時間ででますからね。今までが危なかったということです。視野狭窄や意識障害がないようですので大丈夫だと思いますが、心配なら検査しておいた方がよいでしょう。

RickRin
質問者

お礼

アドバイスいただき、ちょっと安心できる要素があってホッといたしました。確かに打ち所としては運のいい方だったと思いますが、検査を受けることも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

お子さんを守ろうとご自分の受身体制もとれないまま強打されたんでしょうね。 >丸一日たっても残るふらふら感 脳みそが揺れるほどの衝撃・・・ やはり一度、それも早いうちに診察を受けられた方がいいと思います。 何事もなければそれでよしですが、やはり頭部の事 あとあと影響が出ないともかぎりませんし・・・

RickRin
質問者

お礼

子供に何事も無かったのが幸いでした。自分も、取りあえず大事にいたらず安心していましたが、やはり一度診てもらうにこしたことはないですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

病院・医院へは、行っておくべきです。 CTスキャンの設備があるかどうかを予め確かめておいて、CTスキャンの検査を受けましょう。

RickRin
質問者

お礼

>病院・医院へは、行っておくべきです。 きっぱりとしたアドバイスありがとうございました。病院へ行くことを考えてみたいと思います。

• babuo
回答No.1

頭部を強打したというのは怖い事です。それは、数日後に後遺症がでる可能性があるからです。 すみやかに病院へいくべきです。 そのままにしていて、もし何らかの症状が出た後では、手遅れという事も考えられますので診察してもらうべきです。 お大事に。

RickRin
質問者

お礼

>もし何らかの症状が出た後では、手遅れという事も考えられますので うわー、怖いですね。「すみやかに」というお言葉に事の重大さを感じました。 アドバイスありがとうございました。病院へ行くことを考えてみたいと思います。