• 締切済み

転倒して頭部を強打しました。今のところ何ともないのですが…。

昨日子供の手を引きながら小走りでいたところ、子供が急に転び、それに気を取られて手を離さないようにしながらも自分のスピードは止まらず、結局すごい勢いで、スーパーの床に飛び込むように転倒してしまいました。 顔から飛び込む形になってしまって、頬骨を強打しましたが、頭部への衝撃もものすごく、自分の頭がボールのようにバウンドして、頭の中身がユサユサ揺れたのを感じました。一瞬真っ白になりましたが、ふらふらしながらも起き上がり、運良く怪我ひとつなかった子供とともに、無事に家まで帰ってきました。 氷まくらで冷やしながら、なるべく安静に過ごして、丸一日たちますが、軽い頭痛とふらふら感(鎮痛剤をのむほどでもない)と、頬骨の部分のはれ以外は、今のところなんでもないようです。吐き気などもありません。 このまま良くなれば、何も問題ないでしょうか? それとも一度病院に行っておいた方が良いでしょうか? 行くとしたら脳外科などでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.6

>丸一日たちますが、軽い頭痛とふらふら感(鎮痛剤をのむほどでもない)と、頬骨の部分のはれ以外は、今のところなんでもないようです。吐き気などもありません。 頭痛とふらふら感が気になります。とりあえず、明日病院にいらっしゃることをお勧めします。 わたしも強打したあと少しふらつくので、総合病院にいき、CTスキャンをとってもらったことがあります。 強打の方は異常なしとでましたけど。(他の要因で、ひっかかりましたが・・・・(^ ^;) 大事なところですし、とりあえず医師にみてもらえば安心できるでしょうから。

RickRin
質問者

お礼

>大事なところですし、とりあえず医師にみてもらえば安心できるでしょうから。 おっしゃる通りですね。皆さまからのアドバイスも参考に、明日の早いうちに大きい病院を受診しようかと思うにいたりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

少しでも早く病院に行かれたほうがいいと思います。 検査をしていただいて、何事もなければ安心できますもんね。 かなりひどい転び方をされたようなので、 損傷を受けている可能性もあります。 今からでも総合病院なら救急診療をしていただけるのでは? お大事に。

RickRin
質問者

お礼

>かなりひどい転び方をされたようなので、 損傷を受けている可能性もあります。 そうですね。あんな衝撃は人生で初めてのことでしたし、大事を取った方が良さそうですね。早めに診療を受けることを考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

一日たったということで、もし異常があれば24時間経過するまでに、すでに症状がでます。まあ、なんもなくて運がよかったということでしょう。異常があれば大概7~8時間ででますからね。今までが危なかったということです。視野狭窄や意識障害がないようですので大丈夫だと思いますが、心配なら検査しておいた方がよいでしょう。

RickRin
質問者

お礼

アドバイスいただき、ちょっと安心できる要素があってホッといたしました。確かに打ち所としては運のいい方だったと思いますが、検査を受けることも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

お子さんを守ろうとご自分の受身体制もとれないまま強打されたんでしょうね。 >丸一日たっても残るふらふら感 脳みそが揺れるほどの衝撃・・・ やはり一度、それも早いうちに診察を受けられた方がいいと思います。 何事もなければそれでよしですが、やはり頭部の事 あとあと影響が出ないともかぎりませんし・・・

RickRin
質問者

お礼

子供に何事も無かったのが幸いでした。自分も、取りあえず大事にいたらず安心していましたが、やはり一度診てもらうにこしたことはないですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

病院・医院へは、行っておくべきです。 CTスキャンの設備があるかどうかを予め確かめておいて、CTスキャンの検査を受けましょう。

RickRin
質問者

お礼

>病院・医院へは、行っておくべきです。 きっぱりとしたアドバイスありがとうございました。病院へ行くことを考えてみたいと思います。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

頭部を強打したというのは怖い事です。それは、数日後に後遺症がでる可能性があるからです。 すみやかに病院へいくべきです。 そのままにしていて、もし何らかの症状が出た後では、手遅れという事も考えられますので診察してもらうべきです。 お大事に。

RickRin
質問者

お礼

>もし何らかの症状が出た後では、手遅れという事も考えられますので うわー、怖いですね。「すみやかに」というお言葉に事の重大さを感じました。 アドバイスありがとうございました。病院へ行くことを考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車で頭部強打。

    本日、私が自転車乗っていたら前方から自転車がきました。 すれ違う間際、いきなりこちらに向かってきて私はびっくりしてハンドルをきってしまいました。 そして近くにあった街頭へ突っ込んでしまい、頭部を強打してしまいました。 右眉の上の調度生え際あたりがぷっくりと膨れました。 とても痛いです。 今は自宅で頭を冷やし安静にしていますが、大丈夫でしょうか… どういった症状がでたら病院へいったほうがいいですか? それと、安静にしている時は枕とかしない方がいいんですか? その他お気付きの点、処置などあれば教えていただきたいです。

  • 自転車で転倒してしまい、顔を強打しました。

    自転車で転倒し、顔を強打しました。 昨夜、自転車で転倒してしまい、足・腕と手・顔・頭を打ちました。 足はアザができ、腕や手はアザと擦り傷程度で済んだのですが、転倒して地面に手足を打ちつけられた後に左側の顔から頭にかけても打ってしまいました。 見たところ、左頬の下の方が少しだけ赤くなっていて、目立った傷はないもののズキズキ痛むので昨夜は冷えピタを貼って就寝しました。 今もまだ違和感があり、食べたり話したり笑ったり触ったりするとなんとなく違和感と痛みがありますし、若干ですがその部分は熱を持っていて腫れてます。 頭痛やめまい、吐き気等は全くないので頭は大丈夫な気がするのですが、左頬の違和感はやはり病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか?

  • 頭部の打撲

    介護の仕事をしています。 今日、入居者が玄関で転倒し頭部に怪我をしました。上司は頭を心臓より高くしないと血腫ができるから頭を心臓より高くしろと指示したのですが私のしる範囲ないでは硬膜下血腫で打撲ではなく頭部が心臓より高いか低いかで血腫ができる可能性に変動があるのか知りません。打撲直後はその場で10分程、動かさずにいて、その後車椅子に移譲して居室のベッドにてフラットの状態で臥床しました。頭が挙がらないベッドでしたので、クーリング圧迫して安静を取りましたが、上司から頭が心臓と同じ高さでは駄目だと注意されましたが、私の知る限りでは頭部打撲で頭のた高さで血腫のリスクのあるなしがあるのか知りません。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 頭を強打してから、頭痛が続いています

    今週月曜日、中三の息子が学校で友達の悪ふざけから、床に頭を強打しました。見ていた子の話によると、床で頭がバウンドしたくらいだったそうです。打った当初は物が二重に見えたりしたそうですが、すぐ病院に行って撮ったCTの結果は異常なしでした。次の日まで、家で安静に過ごし、まだ頭痛が続いてはいるものの、きのうから登校しはじめました。 でも、授業を受けて頭を使うと、頭痛がひどくなると言っています。病院の先生は「そういうこともある。」とおっしゃっていますが、このまま様子を見ていていいものか、病院を変えてもう一度検査してみるべきか、心配しています。ぜひ、アドバイスをいただければと思います。

  • 「腰を強打」で気分も悪くなりますか?

    階段から落ちて、腰を強打しました。 すぐに整形外科に行きました。 痛みが尋常ではなく、手や足が震えるほどでした。 「ただの打ち身」と自分に言い聞かせながら、 待合室では本を読んだりして待っていました。 ところが、しばらくして、ちょっと気持ちが悪くなってきました。 「本を読んでいるからかな・・?」と思い、 本を読むのをやめて、じっと座っていましたが、 だんだん貧血っぽく、血の気が無くなるのが自分で分かりました。 待合室で倒れてもまずいので、 看護婦さんに気持ちが悪い旨を伝えると、 「あら、ホント、ちょっと顔色悪いわねぇ」 と言う事で、処置室のベッドで横にさせていただき、 その後は、ものすごく楽になりました。 (もちろん腰は激痛です) 「頭を強く打つと気持ちが悪くなる」 と言うことは聞いたことがあるのですが、 腰などでも、強打すると、気分が悪くなったり、貧血になったり するものなのでしょうか? 幸い、骨には異常はなく、安静で過ごしております・・・。

  • スケートでお尻を強打した結果、左腕が痺れ痛い

    40歳女性です。アイススケートで転倒しお尻を強打しました。 頭や腕は打っていませんが、その時からずっと左腕に痺れがあり、痛くて動かせません (動かそうとするとピリッと神経が痛んでいるような痛みです)。 どこにもアザはないのですが、今日で2日間痛みが継続しております。 安静にしていれば直るのでしょうか? 原因や対処法などご教授頂きたく質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • 入院中の転倒

    できれば医療従事者の方に意見をいただきたく思います。 親が入院中に転倒し頭部強打しました。 日曜日の未明に転倒(病院から家族への連絡なし) 午前10時に頭部CT検査で脳出血判明(まだ病院から連絡なし) 午後4時に見舞いったところ看護師から転倒した聞かされ、もう一度CTの検査をすることを伝えられる(脳出血については話が出ない) 午後4時のCTの結果については担当医がいないので翌朝判断すると伝えられて帰宅。 翌朝、脳出血の事実が伝えられ脳外科に転院してくれと言われる。 脳出血自体はたいしたことない様で、転院先の病院で治療するわけでもなく安静にして経過観察してる状態です。 脳出血の事実を伝えるタイミングはおかしくないでしょうか? 2回目のCTで出血が止まって問題がなかったら、出血の事を隠蔽しようとしたのではないかと疑ってしまいます。 脳出血を告げるタイミングは病院の対応として普通なんでしょうか? 脳出血が止まったら、元の病院に戻る予定なのですが普通ではないなら考えなければなりません。 これは考えすぎかなとも思うんですが、脳出血で転院する程ではないのに、転倒が原因で入院期間が伸びた分は請求しづらため転院させるなんてことはないですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 頭部打撲後の体調不良

    長文ですが、相談させてください。 一ヶ月半程前に、酔っ払い自転車から転倒しました。 その際に頭を強打したみたいで二分程意識を無くして、嘔吐しました。 転倒してから、微熱、倦怠感、頭痛、吐き気、めまい等があったので二日後、二週間後、と間隔を開けて頭のCT、レントゲンを撮ったのですが異常無し。 脳神経外科の先生に内科を勧められ血液検査、肺のレントゲンを撮ったのですが又も異常無し。 内科の先生には理想値!とまで言われました。 しかし、一ヶ月半たった今も微熱(36.8~37.2)、倦怠感、たまに軽い吐き気(ムカムカ感)が続いて居ます。 (頭痛、めまいは殆どなくなりました。) 脳外科(2人)内科(2人)の先生には頭部打撲と僕の症状の関連性は乏しいと言われました。 しかし、転倒前はすごく元気で、頭をぶつけた翌日から症状が出てきたんです…。 今でも元気と言えば元気なのですが…本調子ではありません。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 自分で色々と調べた所、脳脊髄減少症なのでは…?と思うようになったんですがどうでしょうか? 他に考えられる病気はあるでしょうか? 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 自転車で転倒し頭を打つ。原因は何だったんだろう

    昨日自転車で転倒し頭から落ち、頭部後ろ側をコンクリートに打ちました。かなり痛みがあったので手で押さえていたのですがどうも切れたようで血が出ていました。救急車で運ばれCTスキャンし問題なく自宅へ帰宅したのですが激しい頭痛にかなりショックを受けていました。 実は同じ自転車で転倒するのは2度目。一度目はハンドルを左に切ったときにブレーキがかかったようになり投げ出されて転倒。左足首をひどくひねり完治まで1ヶ月。それ以外は全身打撲。特に左側にハンドルが入ったせいかあばらに日々があるのではないかと思うくらい手が上がらなかった。 そして今回の転倒。記憶にあまりないのだけれどやはり前輪者にブレーキがかかったようになりそのまま道路脇の植木につっこみ身体が後ろに転倒。 自分の身体と自転車が合っていないのでしょうか?それとも夫が厄年のため??今年4月に結婚をし新しく自転車を買い換え確かに少しスピードが出るタイプ。上半身の力が無いのか、ハンドル操作が悪いのか。 どうしていいのか分かりません。。。夫は怪我に無縁の人で物のせいにするなと言います。でも身体に合っていないということはあると思うのですが。。何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 頭を強打したその後・・(子供)

    ずいぶん前(3月後半)の話なんですが子供が滑って転び頭(後頭部)を強打しました。手に荷物を持っていたので手も付かず思いっきり頭を打ちました。大きなたんこぶができましたが、吐くなど体調の変化はなく元気だったので少し様子を見ました。その後もぐずることなく気持ち悪いなどもなく元気でしたので病院には行きませんでした。 ・・が、最近になって打った場所に直径1センチくらいのハゲができていることに気づきました。子供に聞いても「もう痛くない」との事。 しかし、脱毛していることにはちょっと驚いてしまっています。いまさらながら病院で検査等受けたほうがよいですか?

専門家に質問してみよう