• 締切済み

昼夜逆転は、見当識障害から来るものですか?

認知症の中核症状のひとつに見当識障害がありますが、 昼夜逆転は、今、何時か、昼か夜かの見当が付かなくなることから来るものですか?

みんなの回答

• san-shin
回答No.2

認知症ケア専門士としてお答えいたします。 昼夜逆転は、見当識障害から来るものか? 答えは、分かりません。 そもそも、見当識障害は中核症状であって、 昼夜逆転はBPSDとされています。 見当識障害とは、時間・場所・人に対しての 見当を付ける能力に障害を来すことであり、 時間の見当がつかない事で、夜を朝だと 間違えることは、あります。 但し、イコールではありません。 日中の活動や、眠剤が効きすぎている 生活リズムに変化があった、不安で夜間眠れない 等の無数有る、夜間眠れず昼間眠くなる理由を 探らなければ根本的解決には至りません。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

見当識障害、と、昼夜逆転は、それぞれ、違うのでは。 昼夜逆転は、睡眠のリズムが、少しづつ狂ってきた場合の事では。 見当識とは、ここがどこで、私が誰か、わから無いことでは。 夜間に多い場合は、夜間譫妄ということになるのでは?。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。