• ベストアンサー

【ウイルスって臭いはありますか?】

【ウイルスって臭いはありますか?】 細菌は臭いがありますよね。ウイルスは死滅しても無臭なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

難しい問題ですね。 逃げる答えとしては、普段匂いを感じないけど周りにはたくさんいるよ。なんて言えますが、それは量が少ないからでニオイがないとは言えませんよね。 逆に言えば臭うほど集めたらどうなるかですが、正直誰もそれに成功した人はいません。 ただご存知のように細菌が臭うのはメインには細菌の代謝物のニオイです。 一方ウイルスはそれ自体は代謝をしないと考えられていますので、ウイルス自身が細胞に感染せずに何かを分解して何かを作り出すことはないため、ニオイがしそうなものを出すというふうには考えにくいです。 ただ、非常に多く集めた結果、ある元素などが吸着しやすい、例えば亜鉛を含むタンパク質が非常に多いようなウイルスならば、臭うまであつめたら亜鉛のニオイがするかもしれないですね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.4

無臭でしょうね。 ウイルスや細菌は全てが人間に害を与える訳では無く、圧倒的に多くは無害な存在で恒に人間と共存共生していますが、普段の生活で匂いを気にすることは無いですよね。 人間に害を与えない奴らについては誰も興味を持たないから研究対象にならず、未知のウイルスや細菌は沢山居るそうですよ。

• kaitara1
回答No.3

臭いを嗅いだら、即感染です。

• xf86conf
回答No.2

何でそんなことを知りたいのか、逆に教えてほしい。 臭いはありません。細菌だって、それ自体には臭いはないんじゃないか? それら細菌が生成した物質に臭いがあるのであって、細菌じたいにはない。 ウイルスだって、臭いはない。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

ウイルスも細菌も空気中に無数に存在してますが私たちは臭いは感じませんね。無臭と言って良いでしょう。