• ベストアンサー

思うように友達ができず不安です。

今年、高校に入学した者です。 私のクラスはほとんどが女子です。 クラスには気の強い子が多く少し居にくい状況です。 話をする子は何人かいるのですが、まだ壁ができているような感じです。 他にも話してみたい子や仲良くなりたい子がいるのですが、どのようにしたらうまく仲良くなれるでしょうか。 いつも連絡をする手前で、迷ってやめてしまいます。励ましの言葉をいただけたら幸いです。。。 みなさんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

相手から感じる壁もあれば、 貴方が作り上げている壁もある。 理想は、 同時にお互いの壁を下げて(崩して) 一気に柔らかく分かち合えるような関係なのかもしれない。 でも・・・ 貴方も分かると思うけれど、 「必要な」壁もあるんだよ。 自分を守りながら、 どこまでなら出せるか(どこまでは出さない方がいいか?) 現時点では皆分からない。 それを慎重に図りながら、 自分なりに壁を使い分けて人と向き合っている(いく) それって全然悪い事じゃない。 貴方が向き合うお友達も少なからずそうしている。 大切なのは・・・ 自分を守る最低限の壁は残しつつ、 「不必要な壁」は少しずつ小さく崩していく事。 貴方の質問で言えば、 上手く仲良くなれない人って、 相手から見てずっと「不必要な壁」が残り続けてしまっている人。 逆に言えば、 仲良くなれる人って、 仲良くしていく中で、 明らかにお互いの壁の変化を感じ合える人(同士) 以前は少し硬さもあり、壁も感じていた。 でも・・・ コミュニケーションをしていく中で、 段々感じる壁(圧)が無くなってくる。 警戒されている感じも少なくなり、 良い意味で昨日の相手の残像が今日も続いている、 そんな柔らかさを感じられる(合える) 本当は崩して良い壁もある。 お互いに分かち合っていく中で、 そこまで緊張したり考え過ぎ無くて良い部分もある。 それなのに、 ずっと同じ緊張感や警戒感(という名の壁) それを背負い続けている人って、 いつ向き合っても何だか固いし緊張させる。 そういう相手って、 気軽な言葉が直ぐに出てこない。 それこそ向き合う前に構えてしまう。考えてしまう。 貴方の今がそうだ、という意味じゃないよ? 大切なのは、 壁がある事自体を否定しない事。 あっても良いんだよ。 完全なノーガード、ガードレス。 そこまで行くには相当時間がかかる。 壁は多少なりともあった方が分かち合いやすい。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 壁を感じるのは全然悪くない。 貴方も相手に壁を作っているように、 相手も壁越しで貴方を見極めている最中だから。 コミュニケーションの中で、 段々要らない壁は撤去していけるようになる。 多くは先入観(多く知る前のイメージや印象) それが、 関わる中で変わってきた時、 当初あった思い込みの壁は自然と崩れてくる。 壁が崩れると、 お互いに通気性が良くなる(より良く見えるようになる) お互いに新しい発見をし合えると、 その手応えが一気に心地良い友達欲に繋がっていく。 全然大丈夫だよ。 貴方は貴方のペースでコミュニケーションしていけば良い。 相手から感じる壁は気にしなくて良い。 それは、 周り周って貴方が作っている壁でもあるから。 急に壁は崩れないし、崩せない。 それでも仲良くなっていけるんだよ。 考え過ぎてしまうと、 崩せる壁もずっと崩せずに残し続けてしまう。 それは、 周りから見ても少し絡み難い印象になる。 貴方には、 話してみ「たい」人や、仲良くなり「たい」人がいる。 心の自発性が素直に動いている証。 その状態はとても健やかで健全。 それはそのまま貴方の印象にも繋がる。 その気持ちを原動力に、 少しずつ仲良くなっていけば良い。 少しずつ相手を知っていけば良い。 少しずつ貴方を知って貰えば良い。 それが、 お互いの壁を崩す(変える) 上手さなんて求める必要は無い。 こうして悩んでいる時点で、 貴方は上手くない側の人間なんだから。 貴方に必要なのは、 上手さでは無くて、丁寧さと快活さ。 そして、 相手の気持ちを決め付け過ぎない誠実さ。 貴方がいつどのように連絡するか? その自由が貴方側にあるように、 相手にも貴方からの連絡にどう応じる(応じない)か? その自由があるんだよ。 自分側の自由を尊重するなら、 受け手の相手側の自由も尊重する。 相手が貴方をどのように(どこまで)感じるか? それはもう相手の問題。 貴方にはコントロール出来ない。 出来ない事は考えない。 貴方は、 出来る事を大切にしていく。 クラスで少しでもおしゃべりが出来たその日は、 その流れ(温度)を消さないように連絡をしてみる。 そうやってコミュニケーションを廻す。 逆もある。 連絡の方から動いた時は、 その次の日は迷わずに貴方の方から話しかけていく。 連絡した一歩を次の日のコミュニケーションに繋ぐ。 何より、 知らない相手とのコミュニケーション、 これから仲良くなりたい相手とのコミュニケーション、 それを楽しみたいと思える気持ちを無くさない事。 仲良くならなくちゃ(居場所を作らなくちゃ)! そっちに気持ちが傾くと、 肝心の楽しみたい(相手を知りたい、感じたい) その気持ちが脇に追いやられてしまう。 相手の評価ばかりを気にした、 当たり障りのない(失敗を避けたい) そういうコミュニケーションしか出来なくなる。 そうならないように、 自分自身をほぐしながら向き合ってみる事。 大切にしていけると良いよね☆

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.2

焦らないことです。 話せる人や、興味を持った人がいるのは 自分から行動する勇気を 後押しすることにもなるので あとはもう少し様子を見つつ 徐々に距離を縮めていけばよいのでは ないでしょうか。 クラスだけでなく 部活や習い事、近所の人など いろんな人と関わって 自分と違う他人、に慣れると ハードルが高く感じていた事が 実はそうでもない、と思えたりするでしょう。 送りたい時はメッセージを送ってみて 相手からの返事でいろんなことを感じ取って 判断したらいいです。 先は長いし、失敗も必要な経験です。