• ベストアンサー

家庭用浄水器フィルターの寿命について

使っている家庭用浄水器のフィルターの交換目安が3か月なのですが、あまり頻繁に使っていないのでまだ持つかなーと思っているのですが、ろ過された水が飲料水として問題ないか調べる方法はありますか? 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

家庭用の浄水器の仕事は、中空糸フィルターでの浮遊物質の除去と、活性炭での塩素の除去と思います。 フィルターが新しいうちは、塩素が除去され、塩素臭くない水ということで、おいしい水と表現されるかもしれません。(残念ながら、私にはよくわかりません。) 処理した水をすぐに飲むのであれば全く問題ないのですが、ほかの方も言っていますように、脱塩素することで、何らかの原因で菌が入り込めば、増殖しやすくなると思います。沸かしたお湯も同じように考えられます。 ろ過に関しては、何らかの原因で中空糸に穴が開かない限り、ミクロンの10分の1程度のものまでろ過するはずです。通常では穴が開くことは考えられません。我が家でも設置していますが、さすがに半年も使えばフィルターが茶色くなっています。処理能力の低下を心配しなければ、そして塩素臭が気にならないのであれば、使い始めの頃より安全な水だと考えられます。期限3カ月を気にすることはないと思います。日本の水道水は、何もしなくても、世界トップクラスの安全な水のはずです。 こんなこと言うとメーカーに叱られますかね。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

基本的な考え方として、、濾過された水は、水道の基準から外れてしまいます。 一番は、残留塩素です。 ロカフィルターでは残留塩素を取るものも多く、つまり、残留塩素濃度は、水道の基準を下回ってしまいますので、水道の水としての基準で言えば、不適な水。となってしまうわけです。 なので、冷蔵庫で水を冷やす場合、濾過装置を通した水は、塩素濃度が低いため、水道水のような期間入れて使ってはいけないというのがあります。(塩素濃度が低いために雑菌が増えやすいという理由です) 浄水器も良い点もあれば悪い点もあります。 塩素がなくなった方が水は美味しくなりますが、持ちが悪くなるというところもありますからね。 >飲料水として問題ないか調べる方法はありますか? 水質検査会社に依頼して調べてもらう方法がありますが、依頼するお金で新しいカートリッジが何個も買えてしまいますが。。。

• etopitika
回答No.4

水質を調べるにはやはりプロの検査士に依頼するしかありませんが、それなりの費用が掛かりますから、それならあまり使っていないといっても、その都度交換したほうが安くて安心ということになるでしょうね。  その浄水器の構造などによっても交換費用が大きく変わるでしょうが、蛇口につけるだけの簡易な浄水器でしたら、やはりその方が安上がりかと思います。  東レ、三菱、パナソニック、KURITAなどいろいろなメーカーで出していますが、取替カートリッジだけでしたら3,000円前後のものが多いですし、安売りの時はカートリッジ付きの浄水器が、カートリッジだけの値段とほぼ同額なんて言うときもありますからね。  交換目安が3か月といっても、1日10l仕様で塩素が除去できるとか、トリハロメタンだと30lの水を浄水してなどと、メーカーのパッケージに当然書いてありますから、それに比べて多い水、少ない水の使用量などによっても、交換の時期は変わってきます。  1日の使用量が少なくても毎日使っていれば、雑菌が不安になる浄水器内(カートリッジ内)に溜まっている水のことだけですから、期間が少々延びても神経質になることはないでしょう。  使う量が少ないとか、1日1回程度しか使わないなどということは、各社の注意書きにも書いてあると思いますが、汲み取る前に1分以上流して捨ててから、などということになっているかと思います。  不安があれば、前の方の回答にもあるように、水質検査まで行かなくても、残量塩素を測る試験紙セットなどは2000円もしないで売っていますから、それで測定して、塩素も抜けていないようでは、他の雑菌もあまり除去されていない、という目安にはなるかと思いますが。  我が家でも2・3度規定された月間に測って、我が家の通常の使用状態ではこれよりもっと早めの交換とか、もう少し使用しても持ちそうだと目安を得て、あとは測定することなく交換しています。  

• KGS
回答No.3

素人が飲料の可否を判断するのは無理です。 各地方自治体の保健所で検査はしてくれます。 ただ、費用が6千円から8千円くらいはかかりますよ。 カートリッジを買った方が安いのでは?

• santana-3
回答No.2

家庭用浄水器のフィルターが、まだ使えるかは、内部フィルターに雑菌が繁殖しているかどうか、になります。 この雑菌の程度を評価するには、実験レベルの作業が必要でしょう。 家庭用浄水器のフィルターは定期的に使用しないと、内部に残った水に雑菌が繁殖する恐れがあります。これはフィルターで濾過した水に、残留塩素が無くなるため雑菌が繁殖し易くなることがあるためです。

• hla7yrgrg
回答No.1

残留塩素を簡易に図れる薬剤ってのは売っていたりするけれども、飲料水として可能かどうかってのは、無機質(塩素や水銀など)の他にも有機物(カビや大腸菌等)に関する話もあるわけで、素人が簡易にそれら全てをクリアできる様な機材を揃えられるとは到底思いませんね。ですので、水質調査をしてくれる企業へ依頼する形になるかと思います。数万円かけて年に数回そんなこと行います?自分ならカートリッジを交換しますね。