-PR-
解決済み

使用期限が過ぎた浄水器のカートリッジ(フィルター)

  • 困ってます
  • 質問No.3637731
  • 閲覧数1693
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (58/1036)

蛇口に取り付けるタイプの浄水器を使っているのですが。カートリッジ(フィルター)の使用期限がもう2年以上も過ぎているのに現在でも使っていますが、特に問題は起きていません。違和感なく使ってますが、大丈夫なのかどうかわかりません。

もうひとつはリピュールという浄水ポットですが、カートリッジ(フィルター)の交換が二ヶ月に一回なのですが、此れも使用期限を3ヶ月以上過ぎていますが、特に問題なく使えていると思うのですが。

こういった浄水器のカートリッジ(フィルター)は多少は期限過ぎても大丈夫なものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

蛇口にお付ける,ミクロフィルター形式のものなら,水の出が悪くなりましたら交換でしょう.
活性炭のような吸着を利用したものは期限後1~3ヶ月したら交換した方がいいです.効果は全くなくなります.

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

浄水効果がないだけです。
浄水器をつけなくても、水道の利用には何の問題もありません。
それと同じことです。