• ベストアンサー
  • 困ってます

浄水器の寿命について

蛇口に取り付ける浄水器を使用しています。 浄水器を利用したのは今回が初めてです。 本体(カートリッジ付)にもう1本カートリッジの付いているお得そうなセット商品を購入しました。 説明書では交換の目安は3ヶ月のようですが料理や飲料以外には使用しなかったので少なくとも4ヶ月は「カートリッジ交換」の表示は出なかったと思います。 5ヶ月か5ヵ月半位から清水を使うときのみ接続部分から水漏れがありました。 6ヶ月使い、もう1本あったカートリッジに交換しました。 しかしまだ清水を使うときのみ接続部分から水漏れがあります。 ネットでは「交換した浄水器カートリッジの不良ではなく接続部分のカプラーに使われているパッキンが劣化していたり、ごみが挟まっていろことが原因であることがほとんどです。」と書いていました。 説明書には「パッキンの交換は保障期間中でも有償です」と書いてあります。 問い合わせはまだしていません。 以下質問です。 1.使用して約半年です。 パッキンはそんな早く劣化するものですか? プラスチック(?)のようですが何故そんなに劣化が早いのでしょうか? 2.パッキンは市販されてないようです。 パッキンが市販されてないのは何故なのでしょうか? 3.パッキンが市販されてないということは私が購入した商品の場合だと「カートリッジ2本(基本は計6ヶ月使用)使用後、本体と共に取替え交換」つまりは「使い捨て」と言うことなのでしょうか? 私としては安いとは思えない金額なのにカートリッジが新品でもパッキンの劣化で半年程度しか使えないことに不満を感じるのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hroronD

>パッキンはそんな早く劣化するものですか?  取り付け方が悪ければ(傾き・ねじれ・緩み等)漏れる場合があります。この場合変な形のままになってしまい、もう一度使う事は出来ません。  >パッキンが市販されてないのは何故なのでしょうか?  その会社の体制が悪いだけです。あるいは故障や交換を前提にはしていません。  >つまりは「使い捨て」と言うことなのでしょうか?  そう言うことですね。  >私としては安いとは思えない金額なのにカートリッジが新品でもパッキンの劣化で半年程度しか使えないことに不満を感じるのですが・・・。  水道関連製品には厚生労働省傘下の日本水道協会で認証登録(水圧に耐えられる事等)がされているのが一般的です。認証登録されていない様な商品に手を出すのは避けるべきです。  参考 http://www.jwwa.or.jp/QA_corner/html/qa_fr_02.html

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 この投稿の後バタバタすることがあり、その間に主人が気づき漏れ部分に詰め物をして水漏れは解決しました。 ちゃんとしたメーカーだと思ってたのですが、もし本体がつぶれたら二度と購入しません。 遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • R48

回答ではありませんが、元々の締め付けが弱い、あるいは使用の振動で緩んだ、またはその両方だと思います。 もう一度、組みなおすことをお勧めします。 パッキンはゴム製品でゴムが押さえつけられている状態から元に戻ろうとする力を利用しています。 つまりねじ込んで押さえつけて変形させると初めて効力を発揮します。 ネジの締め付けが弱い力だと簡単に水漏れします。 水道管の水圧が物凄いことは、蛇口を手で押さえても水を止められないことでわかると思います。 締め付けが緩ければ、いくらパッキンを交換しても漏れますよ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 この投稿の後バタバタすることがあり、その間に主人が気づき漏れ部分に詰め物をして水漏れは解決しました。 しかし、遅くなって申し訳ありませんでした。