• 締切済み
  • 暇なときにでも

浄水器について教えて下さい

懸賞で2万円相当の浄水器が2つ同時に当たってしまいました。 (まだ契約はしていませんが・・・) 浄水器自体は前から欲しかったのでとてもうれしいのですが、 どちらにしようか迷っています。 片方はカンキョーエンジニアリングという会社のNEW WATER WORK(R)という商品で、 もう片方はアップル浄水器というところの水神Ⅱという商品です。 HPや書類を見た限りではカンキョー~の方が丁寧というか、 きちんとした会社のように感じられましたが、 (アップル浄水器の方は販売代理店となっていた) カートリッジ交換がカンキョー~は2ヶ月に一回、 アップルは3ヶ月に一回でいいので迷っています。 どなたか浄水器に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

noname#626
noname#626

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数490
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.8
  • ymrie
  • ベストアンサー率50% (2/4)

皆さんかなり誤解されていますね。 ”間違いだらけの浄水器選び”と言う本にも書いてありますが 実際、実家(水道設備業)でも扱っています。 選ぶ基準は   1.菌を除去する ーO-157、大腸菌など             国内の基準では機能は必要となっていません。             性能の悪いフィルターではフィルター内や塩素除去のあとに             管内に発生の可能性あり。   2.虫を除去する ークリプトスポリジウム(4~6ミクロン)             マイクロスポリジウム(1ミクロン)             体内に入ると死ぬ場合がある             簡易(蛇口取付タイプ)では除去不可能。   3.化学物質を除去ー塩素、ダイオキシン、トリハロメタン等の環境ホルモン             国内では塩素以外の基準はない。 懸賞やモニターで使用するようなタイプはないよりはましですが、沸かさずには飲めませんし、ポットで沸かすと中で塩素がトリハロメタンになりやすくなります。さらに水中のミネラル分はすべてなくなります。 アルカリ清水器は健康な人には必要ないし、逆浸透膜タイプはミネラル分も取り除いてしまし、純水になってしまいます。また磁気タイプ、フィルターのみタイプも問題外です。 もし長く安全な水を飲みたいのであればちゃんとしたものを付けられたほうがいいです。 フィルターをちょくちょく換えたり、換えなくてよいというのはフィルターの性能に問題があります。 今現在では、Amwayの浄水器がもっとも理想的な浄水器に近いと思われます。 価格も10万円程度で、フィルターは圧縮活性炭フィルターでダブルトリートメントで 殺菌処理がついていて、流量センサーがついているのは世界的にもありません。 Amwayの浄水器は世界基準でWHO(世界保健機構)の指定を受けています。 Amwayと言う事で色々とうわさがあるみたいですが。製品はどれをとってもすばらしい水準で作ってあります。もし近くにデストリビュターの方がおられたら聞かれてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 良い浄水器を教えて下さい!!

    うちでは磁気活水器の蝶々を使っていますが、最近泥臭さを感じています。そんな水を赤ちゃんのミルクに使っているので最近不安に感じてきました。 カートリッジの交換もないし、一生使い続けられるのでお手頃なのかなと感じたため購入に至ったのですが、磁気活水器ってほんとに体に良いのでしょうか? それと、ちゃんといろいろな物質をろ過できているのでしょうか?以前はブリタを使っていました。 ということで、浄水器を買おうか悩んでいます。 量販店で売っているものでも良いものってありますか?できたらカートリッジの交換がなく永遠に使えるようなものがあればいいのですが・・・でも高いのもちょっと・・・。でもやっぱり体に良いものがよいので、高くても仕方ないですよね。 みなさん良い商品がありましたら是非教えてください!!お願いします。

  • 赤ちゃんができたら、浄水器ってやっぱりあった方がいいですか?

    現在第一子を妊娠中です(8か月)。 私は今まであまり気にせず水道水をそのまま飲んでいました。浄水器のお水と飲み比べた事もないので、特に水道水はまずいと感じた事もなかったですし、あからさまに汚い水が出て来る訳でもなかったので、その辺は割と気にしない方だったのですが、今度子供が産まれるのでやはり浄水器を付けた方がいいのかなぁ?と思っています。 お店に見に行くと3千円程度のものから1万円以上するものまで色々あり、カートリッジの寿命や金額も様々でどんなものを買ったらいいのか全くわかりません。 キッチンのスペース上、大きいタンク式の物は置けませんから、買うとしても蛇口に取り付けるタイプのものになります。本体そのものの金額より、気になるのは商品によってはカートリッジを3か月毎に交換しなくちゃいけなくて、それが5千円位したりするので、浄水器って随分掛かるんだな~とちょっとびっくりしました。 そもそも、赤ちゃんが産まれるからと言って、浄水器ってあった方がいいという物なのかどうかわかりません。どんな所に住んでいるのかも関係があると思いますが、我が家は首都圏内の賃貸アパートです。建物は築2年半くらいの5世帯のアパートで、水道水の供給システムはどのようになっているかはよくわかりませんが、貯水タンクのようなものは見当たりません。 妊婦の私自身、毎日水道水をゴクゴク飲んじゃってますが、体に悪くはないのでしょうか? 浄水器って必要でしょうか?そんなに気にしなくてもいいものでしょうか? また、お薦めの商品があったら教えて下さい。(もしわかれば、カートリッジの寿命や金額も。)

  • 浄水器の寿命について

    蛇口に取り付ける浄水器を使用しています。 浄水器を利用したのは今回が初めてです。 本体(カートリッジ付)にもう1本カートリッジの付いているお得そうなセット商品を購入しました。 説明書では交換の目安は3ヶ月のようですが料理や飲料以外には使用しなかったので少なくとも4ヶ月は「カートリッジ交換」の表示は出なかったと思います。 5ヶ月か5ヵ月半位から清水を使うときのみ接続部分から水漏れがありました。 6ヶ月使い、もう1本あったカートリッジに交換しました。 しかしまだ清水を使うときのみ接続部分から水漏れがあります。 ネットでは「交換した浄水器カートリッジの不良ではなく接続部分のカプラーに使われているパッキンが劣化していたり、ごみが挟まっていろことが原因であることがほとんどです。」と書いていました。 説明書には「パッキンの交換は保障期間中でも有償です」と書いてあります。 問い合わせはまだしていません。 以下質問です。 1.使用して約半年です。 パッキンはそんな早く劣化するものですか? プラスチック(?)のようですが何故そんなに劣化が早いのでしょうか? 2.パッキンは市販されてないようです。 パッキンが市販されてないのは何故なのでしょうか? 3.パッキンが市販されてないということは私が購入した商品の場合だと「カートリッジ2本(基本は計6ヶ月使用)使用後、本体と共に取替え交換」つまりは「使い捨て」と言うことなのでしょうか? 私としては安いとは思えない金額なのにカートリッジが新品でもパッキンの劣化で半年程度しか使えないことに不満を感じるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 回答No.7
noname#4582
noname#4582

どうやら心はカンキョー~の方に傾いてるようですね。しかしアップルを勧める人もいる ここは自分を信じてカンキョー~にしてみては?偏見かもしれませんが、個人的に『水神Ⅱ』は怪しさがぷんぷんしますね。カートリッジの交換も二ヶ月ぐらいが、いいんじゃないかとも思います。(遅すぎると効果がなくなるかも)カートリッジの単価にもよりますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • harlly
  • ベストアンサー率12% (1/8)

フイルターや、その他の交換部品の値段と取り替える回数(何ヶ月に1回など)を確認された方が良いと思います。本来なら、水の量(何リットル使ったら交換)というのが原則だと思うのですが。 また、交換時期を柔軟に対応しているか、(家族の数で使用水道量は当然違ってくるわけですから)一律に3ヶ月に1回交換というのもどうかと思います。 我が家の浄水器は水の量を計測して、交換時期を限度の90%になると教えてくれます。4人家族で1年に1回くらいです。 とにかく、ランニングコストが安い方を選んだ方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 つい先程カンキョー~さんの方に電話して聞いてみたところ、 カートリッジの交換は基本的には(初めは)2ヶ月に一回だけど、 使用する頻度や家族の人数などによって1~3ヶ月から選べると いうことでした。 私も裕福ではないので(笑)聞いてみてよかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

4の補足です。 月1回ではなくて2月でした。 なお浄水器本体は35万円くらいの値段だったと思います。 ダスキンの物は小さくて蛇口に取り付ける物ですが、カンキョーの ものはそのほかに本体があってホースでつなぐという物で、本格的 なのかなと思ったのですが、会社がカンキョーではなくて代理店で 応答が頼りなかったのもキャンセルした一因です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 私が当選した浄水器は、どうやらbarunabaさんが当選されたものとは かなり違うみたいです。 初めに書いておけばよかったのですが、私が当選したのは小型浄水器で、 自分で蛇口に取り付けるタイプのものです。 カートリッジ交換は基本的には2ヶ月に一回、3800円ですが、 本体は2年ごとに新品と無料交換、永久保証してくれるそうです。 でも、アップルの方は代理店扱いでなんとなくあやしいので、 やっぱりやめておくことにしました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

私も2件当たったことがあり、問い合わせをしました。 カンキョーは当たったと云ってもモニターですね。 すぐ取り付けにくるというのですが、詳しく聞くと、 濾過剤を月1回交換するもので、初めの1回分は無料 ですが年に約2万円かかります。 モニター期間は1週間というので、marchさんのいわれるように、 薬剤の販売が目的でしたので断りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#147
noname#147

NO.2の追記です 現物はすでにお手元に届いておられるのでしょうか? 当選してから契約するとなれば、フィルター代や交換手数料なども確認しておくべきでしょうね。また解約時はどうすればよいのか。とか あとから法外な金額を請求されるといったモニター商法もありますから。気をつけられたほうが良いでしょう。 ダス○ンなどでもフィルター代だけで本体は無料です。たしか・・・ したがって当選者数などはまったくあてにできません。 電話番号がかかれていない、書類の不備があるというのは論外です。 やめた方が賢明ですね。関係者の方には申し訳ないですけど・・・ 以下は蛇足です。 一般に浄水器といってもフィルターを通しただけのろ過機から、アルカリイオン製水機までいろいろあります。前者と後者ではかなり値段に差があります。 また浄水器をつけたばかりに水圧が低くなり、まったく使えない。という代物もあります。 もっとも超アバウトな私は、つけてもつけなくてもまったくわかりませんが・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

NO.2の追記です 現物はすでにお手元に届いておられるのでしょうか? 当選してから契約するとなれば、フィルター代や交換手数料なども確認しておくべ きでしょうね。また解約時はどうすればよいのか。とか あとから法外な金額を請求されるといったモニター商法もありますから。気をつけ られたほうが良いでしょう。 ダス○ンなどでもフィルター代だけで本体は無料です。たしか・・・ したがって当選者数などはまったくあてにできません。 電話番号がかかれていない、書類の不備があるというのは論外です。 やめた方が賢明ですね。関係者の方には申し訳ないですけど・・・ 以下は蛇足です。 一般に浄水器といってもフィルターを通しただけのろ過機から、アルカリイオン製 水機までいろいろあります。前者と後者ではかなり値段に差があります。 また浄水器をつけたばかりに水圧が低くなり、まったく使えない。という代物もあ ります。 もっとも超アバウトな私は、つけてもつけなくてもまったくわかりませんが・・ <Aドバイスありがとうございます。 現物ですが、まだ届いていません。 契約手続きを終えてからの発送になるということです。 つい先程カンキョー~さんに直接電話してみましたが、 ちゃんとした対応であやしいと感じるようなところはありませんでした。 浄水器の種類としては、アルカリイオン製水機とは書いてありませんが 弱アルカリの水をつくるそうです。 アップルの方はやっぱりあやしいのでやめておくことにしました。 あと、ダスキンのHPを見てみました。 確かに本体は無料、フィルター代が4週間で1000円~という ことでなかなかいい感じですね。 機能などを比較した上で、こちらも考慮に入れたいと思っています。 イナカから上京したのでお水ひとつとっても大変です・・・。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#147
noname#147

回答ではありませんが あたったのではなくて、タダで配ってフィルターの交換費用をもらうっていう商売なのではないんですか? 2万円程度の浄水器ならばどれでも同じようなもんだと思いますが・・・ どう思います?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私も浄水器についてはいろいろ噂を聞いているのでちょっと不安です。 カンキョー~の方には「応募総数は42991名、ご当選者は1oo名です」と 書いてあるんですけど、どうなんでしょうか・・・。 でも、書類などもしっかりしててお客さまサービスセンターなどもあって あやしいと感じるところはありません。 もうひとつのアップルの方は書類もコピーだし、 なんとなく信用できないというか・・・。 書類の返信用の封筒も入ってないし、今気付いたんですけど、 電話番号がどこにも書かれてないんです! やっぱりめた方がいいでしょうか。

  • 回答No.1

僕もアップル浄水機水神使って1ヶ月になりますが水がおいしいのでオススメ。

参考URL:
使ってる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浄水器の点検

    今日の夕方ごろ自宅に電話があり 「〇〇会社なんですが浄水器の点検で明日お伺いします。カートリッジはいつ頃換えられました?浄水器は丸型?四角型?」と聞かれて答えると「住所は〇〇で合ってますね!明日2時ごろ伺います。」と言われ「はい」と返事をして切ってしましました・・・ 電話を切ってから思ったのですがこれは悪徳業者?? メーカーは松下電工なんですが 〇〇会社がはっきりと聞こえなくて松下電工が点検にくることってあるんでしょうか? 明日来るのに居留守を使うか、でもその後Telがあったりしつこく訪問されたらどうしようとか色々考えてしまいます インターホンごしに断ろうかとも思うのですがどう断ったらいいか分からないしうまく断ること出来るか分からないです。 どうしたらいいでしょう?? お願いします。

  • 浄水器について教えてください

    最近、MED Communications(メッドコミニュケーションズ)という会社のプレミアムミネラルウォーター生成器NOUVELOUS(ヌーベラス)という浄水器を購入したのですが あまりに高かったので(365000円)、不安になっています。 訪問販売で購入したのですが、実際にいい商品なのか、効果がるものなのか、この商品の価値がこれほどするものなのかなど、その場では信じてしまったのですが・・・それなので、同じものを使っているとか知っているって方ぜひ情報をください。

  • 浄水器選びについて

    現在、某会社のπウオーターを使用中です。一度目のカートリッジ交換時は、購入を勧めてくれた知人が来てくれたのですが、その人との付き合いもなくなり、カートリッジ交換の時期がまたやってきました。ネットで少し調べてみて、「πウオーターを完璧に作れる機械はない。」という考えになりました。浄水自体はおいしいと思ったし、値段も20万円近くしたので、装置を外すのは心理的に勇気がいるのですが、猜疑心を持ったまま8万円位するカートリッジを交換するより、思い切って新しい浄水器を付けようと思っています。過去の質問で回答のあったお勧めサイトも見てきましたが、かえって種類がたくさんあることを知ってしまい、決められなくなってしまいました。私の希望は… ◆賃貸住宅なので素人でも取り付けや消耗品交換が簡単で電気等を使用しない(水道の近くにコンセントがないので) ◆浄水すると余分な水がでない ◆水道水と浄水のワンタッチ(レバーなどで)切り替えができる ◆予算は本体で10万以内、カートリッジやフィルターなどの交換品は  月額で3000円くらい ◆そこそこおいしい(←味覚は人によって千差万別ですが、どうせ付けるなら味気ないものより、おいしいと思えるほうが(笑)) ◆有害物質をそこそこ取り除いてくれる(←これも、そこそこ、の定義が難しいのですが、できたら色々取り除いてくれると嬉しい) ◆ポット式や、アムウェイの商品は考えていません。 こんな感じです。(注文多くてすみません) 実家では千趣会の浄水器を使っています。使い勝手も消耗品交換も楽ですが、今の家のものに比べるとちょっとおいしさが足らない感じ。(水質等も関係するとは思いますが、値段が違うという気分が上乗せされているせいかも…) シーガルフォーやC1も気になっていますが、今ひとつ決めてに欠けています。お持ちのかたの感想なども聞けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浄水器 KURITA T2 について

    浄水器 KURITA T2 を利用しています。 購入時はゲージ式でした、ところが、ゲージが壊れたので、会社に言ったら、今度は、緑ランプ式のものを送ってくれました。 で、しばらく利用していましたが、数日前から赤ランプに変わりました。 で、一応、浄水器の交換用カートリッジを、設置した交換はしたんですが、依然、赤ランプのままです。 この赤ランプはどう解釈したらよいのかわかりませんが、、?

  • アムウェイの浄水器カートリッジ 無料点検していますか?

    「浄水器のカートリッジのクレーム件数が多く寄せられ、無料で点検することになりました。」 と、電話が掛かってきました。本体の点検ではなく、カートリッジの点検です、と言われ、費用は掛かりませんと言うことです。 一応OKをして電話を切って気付けば、 会社名も言わないし、私が使用している浄水器のメーカー名、品名、型番の確認もありませんでした。 今日点検に来る予定でしたが居留守を使って点検はして貰っていません。 連絡しようにも相手側の会社名も電話番号も判らないのです。 私はアムウェイの浄水器を使っているのでサービスセンターに電話で聞いて見ると、アムウェイではしていない、と言う返事を貰いましたが、電話の印象ではカートリッジの点検は判らないなぁ・・・と言う感じで、いまいちはっきりしませんでした。 福岡県内にお住まいの方、もしくはそれ以外でも、アムウェイの浄水器カートリッジの無料点検を行っているのかどうか、ご存じの方よろしくお願いします。

  • 浄水器カートリッジについて

    7月に分譲賃貸のマンションに引っ越してきました。 当初から浄水器が設置されており、カートリッジだけ取り付けられていないから、業者に依頼してねと不動産屋から言われました。 生活が落ち着いてきたので、そろそろ取り付けようかと、 渡された設備一覧の資料を確認しました。 ”日本ゼスト”という会社のカートリッジだったため、 カートリッジ購入&取り付けを依頼しようと、パンフレット記入の電話番号へ電話をしましたが、「現在使われておりません」のメッセージ・・・。おかしいなと思い、社名でウェブ検索したところ、 2007年7月 日本ゼスト社 倒産 とのこと・・・。 マンション暮らしが初めてで、浄水器生活も初めてなのですが、 カートリッジの取り付けって自力でできないものでしょうか? 幸いカートリッジは他社で販売はまだされているみたいです。

  • 磁気浄水器 muzo について

    家の新築工事をするうえで、せっかくなので浄水器を設置したいと考えています。 以前蛇口に付ける浄水器なども使用したことがありますが、カートリッジ代なども結構かかってしまいますし、見栄えもあまりよくないですよね キッチンに埋め込むタイプもありますが、蛇口が増えたりと・・・ そんな中で、水道管直結型でしかも磁気を利用する商品を見つけました。 http://www.merihari.co.jp/products004.html 実際に使用されている方の感想や、値段がどのくらいで購入できるのか(オープン価格となっている)などを教えてください。 また、こうした商品は正直怪しくも思いますが、こちらの企業は大丈夫なのかなど、一般論ではなく実際に購入したり使用したりしている方のご意見をお願いします。

  • おすすめのポット型(ピッチャー型)浄水器教えてください!

    今はペットボトルのミネラルウォーターを買っているんですが、買って帰るのが大変なのでBRITAを使ってみようかなと思ってます。 ポット型浄水器といえばBRITAしか頭に浮かびませんが、他にも似たような商品ってあるんでしょうか?おすすめの浄水器があったら教えてください! ※蛇口に付けるタイプは使う予定はありません。 あと、BRITAのカートリッジのマクストラとクラシックは、形が違う・クラシックの方が若干安い?以外に違いが分かりません。フィルターの質もだいぶ違うんでしょうか?

  • 浄水器付きキッチン水栓のメッキ剥がれ

    新築6年になります。新築当時から付いていたキッチン水栓ですが最近になってメッキが剥がれてきました。材質は昔からある真鍮にクロムメッキしたものと思っていましたが浄水カートリッジが内部に入る構造からか樹脂にメッキしたものでした。 このメーカーはカートリッジの定期交換(有償)を申し込んでいると5年後に浄水器本体(写真ではメッキ剥がれ部の左側に当たります)をサービスで送ってきます。 添付写真は浄水器本体ではなくて水栓本体です。こんなことから考えるとこの商品の寿命はせいぜい5年かと思われます。 カートリッジの価格も高いし(年間1万円)、次は別のメーカーのものにしようかと考えています。 皆さんがお使いのもので耐久性が高くてカートリッジ代が安い物がありましたら教えてください。

  • 浄水器について

    スマイルインターナショナルが扱っている、浄水器(ユーファインDX)の購入を検討 しています。あるHPでは、悪徳商法ではなく「儲かる会社」として取り上げられて いる会社の商品なのですが、水道水の塩素除去や、ミネラルを補い、抗酸化水など の特徴を「売り」としています。それなりの効果や耐久性などは理解できるのです が、何せ金額が高い! 今回は、分割払いの金利分を負担するというサービスがあるのですが、37万円も するのです。これって元のアメリカでは一体いくらで売られているものなのでしょ うか?また、実際に使用されている方がいらっしゃるなら、その感想やアドバイス をいただければうれしく思います。