• ベストアンサー
  • 困ってます

浄水器選びについて

現在、某会社のπウオーターを使用中です。一度目のカートリッジ交換時は、購入を勧めてくれた知人が来てくれたのですが、その人との付き合いもなくなり、カートリッジ交換の時期がまたやってきました。ネットで少し調べてみて、「πウオーターを完璧に作れる機械はない。」という考えになりました。浄水自体はおいしいと思ったし、値段も20万円近くしたので、装置を外すのは心理的に勇気がいるのですが、猜疑心を持ったまま8万円位するカートリッジを交換するより、思い切って新しい浄水器を付けようと思っています。過去の質問で回答のあったお勧めサイトも見てきましたが、かえって種類がたくさんあることを知ってしまい、決められなくなってしまいました。私の希望は… ◆賃貸住宅なので素人でも取り付けや消耗品交換が簡単で電気等を使用しない(水道の近くにコンセントがないので) ◆浄水すると余分な水がでない ◆水道水と浄水のワンタッチ(レバーなどで)切り替えができる ◆予算は本体で10万以内、カートリッジやフィルターなどの交換品は  月額で3000円くらい ◆そこそこおいしい(←味覚は人によって千差万別ですが、どうせ付けるなら味気ないものより、おいしいと思えるほうが(笑)) ◆有害物質をそこそこ取り除いてくれる(←これも、そこそこ、の定義が難しいのですが、できたら色々取り除いてくれると嬉しい) ◆ポット式や、アムウェイの商品は考えていません。 こんな感じです。(注文多くてすみません) 実家では千趣会の浄水器を使っています。使い勝手も消耗品交換も楽ですが、今の家のものに比べるとちょっとおいしさが足らない感じ。(水質等も関係するとは思いますが、値段が違うという気分が上乗せされているせいかも…) シーガルフォーやC1も気になっていますが、今ひとつ決めてに欠けています。お持ちのかたの感想なども聞けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数369
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)

ご質問をいただきましたので、お答えします。 使っていて不都合は今までなかったです。 途中引越しもありましたが、蛇口のタイプが変わってもそれにあうアタッチメントもありますし。 他のメーカの浄水器もそうなのかどうか知りませんが、シーガル4は、本体はもちろんですが、パッキン一つまで全て部品でも買えますので、 一部が劣化したら、その部分だけ買って交換できます。 カートリッジはねじ込むだけなので・・・ そんなところですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のお答えありがとうございます。 部品が買えるというのは、本体が長く使えていいですね。カートリッジの交換も、自分にもできそうだし…。 参考、から、候補の一つ、に格上げ(笑)かも。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

お答えいただいた皆様、ありがとうございました。いただいた意見を参考に、いろいろ見て決めたいと思います。全員にポイントを付けられなくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 浄水器選びに悩んでいます

    水道の水栓と一体になっているビルトインタイプの浄水器を探しています。 浄水器では有名なゼンケンにあったのですが ワンホールタイプしかなく(我が家はツーホールタイプ) 諦めました。 INAXとTOTOに、水栓一体のビルトインタイプの浄水器があったのですが ゼンケンとかマルチピュアとかシーガルフォー等のいわゆる浄水器メーカーではないので 果たして浄水機能がどうなのか心配です。 マルチピュアやシーガルフォー程、あらゆる除去性能は望んでいませんが 最低限、ゼンケンのように日本で定められている物質に対しての 除去機能はあって欲しいと思います。 INAXやTOTOのホームページを見ても 水道としての機能は出ているのですが 浄水器としての性能が出ていないので、ちょっと不安です。 いいアドバイスをお願いします。

  • 浄水器カートリッジの交換をしないとどうなりますか

    恥ずかしながら、浄水器のカートリッジを交換目安3.4ヶ月のところ、2年近く交換していないまま使っていました。 その場合、雑菌が増殖して、元の水道水よりも汚いと聞いたんですが・・・・ 塩素やトリハロメタン、鉛などの有害物質についてはどうなんでしょうか? 除去できていないだけならいいのですが、雑菌同様に増えたりしてしまいますか? 分かる方がいれば教えて下さい!! ちなみに、浄水器の水でも煮沸して使っていました。 意味ないですか? カートリッジは最近交換しましたが、みなさんは使用期限を守ってしっかり交換されていますか?

  • アムウェイの浄水器

    都内のマンションに住んでいて、水道水なんて飲めたものではないので浄水器購入を考えています。 知り合いにアムウェイの方がいて、買うならアムウェイ以外なんて逆に危険とまで言われました。その人が言うには紫外線機能を搭載しているのはアムウェイの浄水器のみだとのことです。 確かに話を聞く限りでは、かなりよさそうなものですが、値段が11万円くらいするのです。日々ペットボトルを購入しているので、何年後かには、元がとれるという説明をされ、それもそうだな~とは思いましたが、やはりアムウェイの浄水器ってほんとうにいいものなのでしょうか?騙されかけているのでしょうか?ひいき目無しで実際どうなのでしょうか? 他にオススメの浄水器などがありましたら、よろしくお願いします。アムウェイに入会などは考えていません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#118935
noname#118935

東レのお手頃価格(四、五千円ほど)の浄水器を使っています。「塩素、濁り、総トリハロメタン除去」タイプ。 そんな安物で大丈夫?と他人事ながらご心配になるかもしれませんが、いま広く市場に出まわっている浄水器は、もとはといえば東レが開発したもので、他社は特許料を東レに支払って製造していると理解しています。 とすると、浄水器の本家本元の東レという一流企業が、たとえお手軽価格といえども、浄水性能に問題のある製品を市場に出すわけがない、と考えるのですが。 おいしい水をお求めなのですか。 飛びきり高価な浄水器のおいしい水を味わうと、ペットボトルの「おいしい水」なんか飲めたものではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。安物なんてそんな…確か実家にある千趣会のものも東レだったと思います。キャンペーン中に申し込みタダで本体をもらったので、安さでは負けてないかと…(笑)ただ、水のために取った予算が上記の通りあるので、他にも何かないかと思いまして。 ペットボトルの水は、うまいと思うのもあれば、そうでないものも…。大工場で大量生産されている水を買うくらいなら、目の前で浄水された水を飲みたいと思っています。根が横着者なので、いちいちペットボトルから出して使うのが面倒くさいのもあるんですけど(笑)野菜も洗えば顔も洗うので。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)

長年シーガル4を愛用しています。というかこれ以外を使う気がありません。 確かに価格は高いですが、探せば結構安く手に入る場合もあります。 ですが、何より私は実績からくる安心を買っていると思っています。 各国の軍隊が使用しているという実績は非常に私にとってはインパクト大です。 戦地の泥水もこれを通せば飲める水になります。 まあ、情報はHPとかでお調べのことでしょうから、特にここではご紹介しませんが、 1年から1年半での1万5千円のカートリッジは安心代として十分だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 某通販雑誌の浄水部門でかなり長い間1位をとってきた商品ですよね。 生協でも取り扱ってますし。最初はこれに決めようかとも思っていました。本体予算は少しオーバーしますが、カートリッジは予算内ですし…。 長年お使いということですが、何か不都合に思うことはないですか? カートリッジの交換などは、簡単にできますか? 試飲ができるといいのですが、近くにショップがないので残念です。

  • 回答No.1

予算が10万円もあれば、悪徳浄水メーカーのものを除外すると最高レベルのものを紹介出来ると思います。 浄水器ならこちらをお勧めします。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=TK6305 アルカリイオン整水器はこちら。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=TK8051 はっきり言って浄水器の値段設定は無茶苦茶です。 紹介したものの安さに驚かれているかと思いますが、このぐらいのものでも充分すぎる性能です。 20~30万円の商品説明には科学的根拠の無いものが多く、もの凄い性能だと思いがちですが、正直な商売をしているまともな業者は嘘を付けないのでショボい説明となりがちです。 そのあたりを理解して選んでいただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。今見てきました。値段も手頃ですね。ショボイ説明なんてそんな…(笑)すっきりしてるのは、性能に自信があるからと、商品に辿り着くまでの前置き的な話(意外とこれが長いところが多い気が…)がないからですよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 浄水器

    現在アムウェイの浄水器を使っています。 そろそろフィルター交換時期なんですが、 高いので、別の浄水器にしようかと思っています。 ブリタの浄水ポットは使ったことがありますが、 毎月フィルターを交換しないといけないのと、 アムウェイ程ではないと思いますが、 フィルター代がまあまあすると思います。 長く使えて、フィルター代もお手頃な浄水器があれば、 教えてください。 蛇口に取り付けるものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 安くて、良い浄水器

    こんにちは!! 福岡に住んでいて、今は水道水を煮沸して使っています。 近々浄水器を買おうと思っているのですが、 種類もたくさんあり、値段も違うため、 どれを買おうか迷っています。 安くて、良い浄水器を教えてください☆ よろしくお願いします☆

  • 浄水器について・・・

    色々悩んで、浄水器を購入しようと思っているのです。 しかし、同居者に反対されました・・・。そんな意味のないものをお金払ってまでって言われました。 確かに水道水はかなりの安全性があるとも言いますけど、やはり塩素やその他有害物質も・・・。と私は思うんですが、意味のないものをって言われてしまって無理やりつけてもなんとなく嫌な気がして。 実際、皆さん浄水器は普通つけているものですか?浄水器をつけるのは、気にしすぎでしょうか?賛否両論だとは思いますが、すごく悩んでいます。 付けるに越したことはないのかな・・・と思いながらも浄水の水は雑菌が繁殖しやすいでしょうし、それならお金払ってまで雑菌が増えやすい可能性のある水を作らなくてもいいのか・・・また抗菌の銀もコーティングされているといいますし、わざわざお金を払って銀を摂取することもないかと・・・ それともやはり塩素など、その他発がん物質の可能性のあるものを取り除いた方がいいのか・・・はたして水道水の成分はそんなに悪いものなのか・・・っと色々考えています。 結局いまだに浄水器を買わずに、どうしようか迷っています。浄水器をつけている方、また付けていない方、悩まれた上で付けた方、付けなかったかた、アドバイスいただけないでしょうか??

  • オススメの浄水器

    我が家のキッチンに浄水器の取り付けを検討中です。 皆さんのオススメの浄水器ってどんなものがありますか?  ウチの町は水がマズくて生水を飲む人はいません。 近所や知人はキッチンに浄水器を取り付けたりミネラルウォーターを飲み水にしたりって言う感じです。 自分は今まで気にしないで(これが普通の水だと思っていた)生水を飲んでいましたが先日初めてミネラルウォーターを買って飲みました。 はじめは水にお金は出したくないって思っていましたが飲んでみると大変美味しくて、こんなに美味しいのならウチのキッチンにも浄水器を付けようと思いました。  毎日飲む水なので、ある程度値段が高くても良いかと思っています。  シーガルフォーやマルチピュアが有名みたいですがどうなんでしょうか?  シーガルフォーを調べたら水は美味しいがパーツが壊れやすくてパーツ代が高いらしいですが・・・・・。   みなさんのオススメの浄水器をぜひ教えてください。

  • 赤ちゃんができたら、浄水器ってやっぱりあった方がいいですか?

    現在第一子を妊娠中です(8か月)。 私は今まであまり気にせず水道水をそのまま飲んでいました。浄水器のお水と飲み比べた事もないので、特に水道水はまずいと感じた事もなかったですし、あからさまに汚い水が出て来る訳でもなかったので、その辺は割と気にしない方だったのですが、今度子供が産まれるのでやはり浄水器を付けた方がいいのかなぁ?と思っています。 お店に見に行くと3千円程度のものから1万円以上するものまで色々あり、カートリッジの寿命や金額も様々でどんなものを買ったらいいのか全くわかりません。 キッチンのスペース上、大きいタンク式の物は置けませんから、買うとしても蛇口に取り付けるタイプのものになります。本体そのものの金額より、気になるのは商品によってはカートリッジを3か月毎に交換しなくちゃいけなくて、それが5千円位したりするので、浄水器って随分掛かるんだな~とちょっとびっくりしました。 そもそも、赤ちゃんが産まれるからと言って、浄水器ってあった方がいいという物なのかどうかわかりません。どんな所に住んでいるのかも関係があると思いますが、我が家は首都圏内の賃貸アパートです。建物は築2年半くらいの5世帯のアパートで、水道水の供給システムはどのようになっているかはよくわかりませんが、貯水タンクのようなものは見当たりません。 妊婦の私自身、毎日水道水をゴクゴク飲んじゃってますが、体に悪くはないのでしょうか? 浄水器って必要でしょうか?そんなに気にしなくてもいいものでしょうか? また、お薦めの商品があったら教えて下さい。(もしわかれば、カートリッジの寿命や金額も。)

  • 浄水器のカートリッジ

    浄水器等で放射性物質が取れるとしても浄水器で濃縮されていると思います?また、交換カートリッジは簡単に捨てていいのでしょうか?

  • ポット型浄水器について質問です。

    ポット型浄水器について質問です。 素人考えでは、ポット型浄水器は、浄水器カートリッジがポット内に浸からない方が衛生的だと思うのですが、家電量販店に行くとどれもカートリッジがポットの中に浸る状態で売られています。これでは、一旦濾過しか物質がまた排出されてくるのでは?カートリッジに一回吸着した不純物は、カートリッジ性能が落ちると、濾過前の水道水以上に汚くなるのでは?と思ってしまいます。 ドイツのブリタのMAXTRAか、三菱レイヨンのEleansuiか、東レのトレビーノのどれがお勧めでしょうか?個人的には、ドイツを信頼しているのでブリタにしようと思ってます。何かポット型浄水器のアドバイスを化学的にください。 なせ水道の蛇口に直結する浄水器のカートリッジは年1回の交換でいいのに、ポット型浄水器のカートリッジは2ヶ月に1回交換しないといけないのか科学的な根拠を教えて欲しいです。

  • 浄水器って必要ですか?

     なんとなく、浄水器をつけているんですが、カードリッジ交換が面倒ですし、素のままの水を飲むことは薬を飲む時くらいで、ほとんど沸騰させてお茶を飲んでいることから、「浄水器って必要ないんじゃない?」と思うようになりました  日本の水道は沸騰させたとしても、素のまま飲んだら害があるものなんでしょうか?  それとも、味にこだわらなければ、浄水器なんてつけなくても健康に害はないのでしょうか?    そもそも、皆さんなんのために浄水器をつけているんですか?

  • 浄水器きよまろについて

    日経インテレッセに、高性能浄水器『きよまろ』という浄水器の広告が載っていました。 こちらを使っている方いらっしゃいますか? うちでは飲料用の水は、やかんで沸かしてから飲んでいます。 なので、ずっと前から浄水器をつけたかったのですが、なかなかどれがいいのか分からず、今に至っています。 日経インテレッセに、これが載っていたので、しかも今回は9600円のところ、1330円で購入出来るという事で、購入しようかどうか、こちらで聞いてみてから決めようと思い、投稿しました。 (一応、HPを覗いてみたら、日経にはカートリッジ交換1個400円と載ってましたが、HPでは4000円の間違いでした。と記載されてたので、全然金額が違うのでびっくりしましたが、それも考慮の上考えてます) 浄水器って、使った事がないのですが、本当に沸かさずに、直接飲めるのでしょうか? 嫌な臭いや味も、浄水器をつけるだけで、解消されるのでしょうか? 使い勝手はどうでしょうか? よろしくお願いします!

  • 浄水器の取り付けについて

    新築にあたり浄水器の取り付けについて悩んでいるのでアドバイスお願いします。 1:ビルトイン浄水器(シーガルフォー)107000円   水栓は混合か単栓かが選べます。 2:ビルトイン活水器(ゼンケン)43000円   水栓は混合か単栓かが選べます。 3:浄水器内蔵型水栓 ?円   が項目に挙げられています。 1は余りに高いので2でいいかなぁと思っているのですが(現在も違うメーカーの据え置き型活水器使用) 3の水栓部分に浄水器が内臓してあるタイプを知りカートリッジ交換が楽そうなのでまた悩みはじめました。 実際に使用されている方のお話をお聞きしたいので、 どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 1または2のお勧めであれば混合水栓か単栓かもアドバイスお願いします。