• ベストアンサー

浄水器使っていますか?

先ほどTVで「ちちんぷいぷい」(関西ローカルの情報番組です)を見ていたら浄水器の特集をしていてちょっと興味を持ちました。 皆さんのご家庭では浄水器、使っていますか? ・水の味の違いってはっきり分かるものでしょうか?(番組では”丸くなる”という表現をしてましたが) ・用途によって水の使い分けをしていますか?(飲料、加湿器に使用するときなど) ・フィルターのメンテナンスとか煩雑さを感じますか? わたしは田舎暮らしですので水道水でも結構おいしいので今のところ浄水器の導入は考えていませんが、参考までに知りたいと思い投稿させていただきました。

noname#76961
noname#76961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.6

使っています。定期的にフィルターが郵送されるタイプなので、交換忘れはないですし、面倒とも思いません。 でもそろそろ止めよかなと考えています。 というのも下記のようなものを読むと、前の方が書いていらっしゃいますが、生で飲む水だけブリタにする程度で十分じゃないかと思うからです。 味については、夏のぬるい水の時は塩素臭が気になりますが、今の季節は、浄水にしなくても「まずい」とは感じませんし、塩素臭も気になりません。 こちらをご覧になると、質問者さんのところの水がおいしいわけがお分かりになることでしょう。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20080624A/index.htm?FM=rankd&NLV=AL000002-700 とは言え、高層住宅で屋上に水タンクがあるようなところだったら、やっぱりそのまま飲むのは精神的にもきつそうですね。 私は戸建てなので、水道を信用していますし、前ほど水を購入しなくてはとか、浄水器が必需品とは感じなくなりました。

noname#76961
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご紹介のHP読ませていただきました。 せっかく自然に恵まれた土地に住んでいるのだから、土地の恵みは素直に頂いた方がよさそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

 うちではBRITAのポット型浄水器を使ってますが、 >>水の味の違いってはっきり分かるものでしょうか? >>用途によって水の使い分けをしていますか?  実家が仙台で今は東京にいますが、かなり違いを感じるので、口に入れる物(歯磨きとかは別ですが)に関しては浄水器の方を使ってます。  特に緑茶や紅茶に関しては、もろに後味の悪さを感じるので、浄水器が来るまでコーヒーに変えてました。ただ、料理に使う分に関しては、諦めてそのまま使ってました。  流石に10年近く東京にいるので前より多少は慣れた気がしますが、基本的に浄水器通した水や市販の水以外はあまり飲みません。(というかそれが無意識の行動になってます) >>フィルターのメンテナンスとか煩雑さを感じますか?  カートリッジの換装やその代金(1本500円位で2ヶ月位)とか手間はありますが、「まあ、仕方なし」位に考えて使ってます。

noname#76961
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ポット型で用途限定というのもいい考えですね。 フィルター交換もそれほど高くつくものではないんですね。 やはり都心部では水の味も変わってしまうんでしょうか。 わたしは、場所は変わってもずっと田舎暮らしなので浄水器を使ったことが無く水道の水を当たり前のように飲んでいますし、その味が普通だと思い込んでしまってます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

使っています。マンションですので、貯水槽がありそこからの給水ですから、差が分かりますよ。東京に住んでいて実家も東京ですが実家は一軒家ですから直接水道管からの水ですので、実家では浄水器は使っていません。東京の水道水はかなり美味しくなりましたよ。 ただ、どんなに美味しい水でも、貯水槽に貯める形式だとやはり差がはっきり分かりますよ。

noname#76961
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 やはりマンションだと違うようですね。 管理の悪いマンションの貯水槽ですと、ちょっと引いてしまうような話も聞きますし・・・

  • ryuki412
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

大阪の者ですが、使っています 大阪と言えば浄水場が「ほんまや!」って水を売っていますが 問題は各家庭に届くまでの水道管が古くなっているのです 場所によってはカビも出てきます><(加湿器などのタンクで発生) 塩素も多いようで浄水器つければまったく変わります でも浄水器で水を飲むのはあまりしませんね コーヒーやラーメンに入れるお湯なら浄水にする程度です あとは浄水せずに使っていますよ、浄水すると出が悪いので>< ちなみに家はカートリッジ交換タイプではないので 2年ごとに交換くらいです、3000円くらいのタイプです よく浄水器売りつけに業者がくるのですが 検査をしてもまったく問題ないようなので大丈夫なんでしょう… 業者が薬を入れるとピンクになるんですが、 安いのでも変わらないのでいけるかと思ってます 使い分けは大抵の物にレバーが付いていて浄水するのと直に 切りかえれると思いますよ!

noname#76961
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 「ほんまや!」って言うブランドの水なんですね。HP見ました。 うちの方(南紀)でも「富田の水」ってブランドがあります。取水場には車でポリタンク持って汲みにくる人も大勢いますよ。 以前マンション住まいの時浄水器のセールスが来て門前払いしましたが、あの検査ってただ塩素に反応して色が変わるだけみたいですね。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

私の地域でも水がまずいと感じた事が無いので使用していませんし、こだわりもないので必要性すら感じません。 ただ東京に住んでいた時期があったのですが初めて水道水を飲んだときにあまりにもまずいので思わず星一徹ばりに、ちゃぶ台をひっくりかえしそうになりました。 慣れてしまえばそれなりに飲めるのでその時も結局使いませんでしたけど。

noname#76961
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 以前千葉に住んでいる友人宅に遊びに行ったとき、そこの水道水があまりに不味くてびっくりしたことがあります。 何か、塩素に水を混ぜたって感じでした。(ちゃぶ台をひっくり返したくなる気持ち分かります) 飲料にはわざわざお金出してミネラルウォーター使ってると言ってました。

  • mininaru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私の家は東京なのですが、あんまり変わりません。 でもちょっと透き通った感ありますよ。 遣いすぎると買い換えなきゃならないので、使い分けはきちっとやります。(家のは半年交換です) 半年で買い替えなのでメンテナンスはOKです★

noname#76961
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 水の味って、田舎とか都会とか言うより水を取る水系の問題なのかもしれないですね。 使い捨て型の浄水器なのでしょうか?メンテナンスを怠ると却って雑菌が繁殖したりするみたいなので、そういったタイプの方が便利で安全そうですね。

関連するQ&A

  • 浄水ポットの正しい使い方を教えてください。

    浄水ポットの正しい使い方を教えてください。 蛇口に浄水器を付けられる出口じゃなかったのでポット型の浄水ポットを書こうと思いました。 質問1: 浄水ポットの使い方で謎なところは浄水ポットって毎回洗って使うのでしょうか? 質問2: 入れて数時間置く必要がある? それとも水道水を入れてすぐに浄水ポットのフィルターを通して飲むもの? 質問3: 浄水ポットに水道水を入れて冷蔵庫から飲みたいときに飲むと水道水は劣化して腐る。で、腐った水がポットに付着してコケが生える。雑菌も増殖する。 だから水道水→浄水ポット→すぐに空のペットボトルに移して保管。 で、浄水ポットは毎回空にしておいて乾かしておく。 で、水道水入れてすぐにフィルター通してペットボトルに入れて、また浄水ポットは常に空にして乾燥させておく。 浄水ポットのフィルターは一回濡らすと乾燥させてはダメなのでしょうか? まあすぐに乾燥することはないので毎回、浄水フィルターだけ取り外して容器は毎回洗う? それとも水道水をポットに入れっぱしにしてフィルターは常に水に浸けておく方が衛生的なのですか? フィルターは雑菌が増殖しないんですか? 浄水ポットは洗わないの?というかフィルターからの出口は洗えない構造?なのでコケが生えるのでは?

  • 浄水器

    浄水器っていろいろあります。 値段の違いもあるし、除去能力が違ったり。 どういったものがいいんでしょうか? 安ければ1万程度から、高いと30万近くする物もあります。 定期的なフィルタ交換などを考慮すればダスキンとかのレンタルも お得だと思っています。 もう1つ形状の問題でしょうけど水を浄水器に通すと当然浄水された 水が出てきます。その際汚い水?も違うところから30-50%ぐらい?? 出てくる物と全く出てこないものがあります。 汚い水?が出てくるタイプの方がいいのでしょうか? 浄水器と聞くと訪問販売だったら99.9999%詐欺という感じがしますが ネットで調べるといろいろ出てきます。 あと自宅には水道水のほかに井戸水があります。 こちらは検査してないので成分はわかりません。 たまーに飲むことはありますが特に問題はありませんでした。 ちょっと危険ですけどね。 こういった水も安心して飲めるようになるのでしょうか?

  • 水道水の安全性

    蛇口からの水道水を日々頻繁に飲み、料理などにも利用しています。 そして、水道水を加湿器にも使用しています。 そこでふと気付いたのですが、加湿器の浄水フィルター(?)のような部分にパリパリになった化石のような汚れが溜まっていました。 これが、一般に言われているカルキ(塩素?)なんでしょうか? もしそうだとしたらその水道水を飲んでいる人体にも、それは溜まるのでしょうか? 最近チラッと噂で、水道水によって血液が汚れるなどとも耳にして不安になりました。 見た目からの勝手な推測ですが、尿管結石などの原因になったりはしないのでしょうか?? ミネラルウォーターや浄水器からの水だとしたら、味だけではなく安全性も高いのでしょうか?

  • 浄水器を清潔に保つには?(トレ○ーノのような形)

    水道の蛇口に浄水器を付けているのですが、 浄水器の蛇口部分(というのでしょうか。水が出る部分です。) に赤いカビらしき物が付いています。 浄水器自体も汚れています。 もう浄水器自体を外した方が良いのか?と考えています。 浄水器のメンテナンスはどのようにされていますか?

  • ピッチャー型浄水器をお使いの方

    ピッチャー型浄水器(ブリタとかクリンスイ ピッチャー等)をお使いの方の伺いします。 1 ご自宅の水道に浄水器は設置していますか? 設置済みの場合のみ下記は回答お願いします。 2 飲料水専用としてピッチャー型を使っているのですか? 3 ピッチャー型浄水器に入れる水は浄水ですか?源水(水道水のまま)ですか? 4 水道水直結浄水器とピッチャー型浄水器では違いがわかりますか? 以上アンケートです。よろしくお願い致します。

  • 浄水器通した水だと加湿器のフィルターは汚れにくい?

    スチーム式の浄水器には沸騰するところにフィルターが入っていたりしますが、あれって手入れしないと石みたいに固まりますよね。 説明書読んでみると水道水の中に含まれるカルシウムなどが付着して固まると書いてあったんですが、これって浄水器を通した水を使っても同じでしょうか? 浄水器でもさすがに水の中に溶けているカルシウムを除去してはくれませんか? 逆に浄水器を通した水の方が固まりやすいとかありますか?

  • 井戸水の浄水

    私のアパートは、井戸水なのですが、赤錆の除去のために水道の口に簡易の浄水器(フィルター-竹炭-フィルターの三層の物)を付けていますが、一週間ほど使っている(朝晩合わせて5L位使用)と、下部のフィルターが茶色に変色してしまいます。これは、たぶんなんらかのばい菌が繁殖しているのだろう、殺菌されていない水なのでしょうがないと諦めています。井戸水対応の浄水器は非常に高いので、ブリタ等からでているピッチャー型の浄水を検討しているのですが、井戸水で使用している方はいらっしゃいますか?また、その時のフィルターの交換はどのくらいの使用量でどのくらいの時期に行っていますか?井戸水で使用していない方でも、予想でも良いので教えてください。

  • 家庭用浄水器フィルターの寿命について

    使っている家庭用浄水器のフィルターの交換目安が3か月なのですが、あまり頻繁に使っていないのでまだ持つかなーと思っているのですが、ろ過された水が飲料水として問題ないか調べる方法はありますか? 御回答よろしくお願いします。

  • 浄水器って必要ですか?

     なんとなく、浄水器をつけているんですが、カードリッジ交換が面倒ですし、素のままの水を飲むことは薬を飲む時くらいで、ほとんど沸騰させてお茶を飲んでいることから、「浄水器って必要ないんじゃない?」と思うようになりました  日本の水道は沸騰させたとしても、素のまま飲んだら害があるものなんでしょうか?  それとも、味にこだわらなければ、浄水器なんてつけなくても健康に害はないのでしょうか?    そもそも、皆さんなんのために浄水器をつけているんですか?

  • 浄水場の放射能が減少しても

    金町の浄水場の放射能が危険値が下がったから飲料出来ると発表していたけど、送水管の中には高い濃度が維持されているのではないのでしょうか? 浄水場でOKだからと言って家庭の水道から出る水もOKとは言えないのではなでしょうか?

専門家に質問してみよう